18/06/05 07:20

朝日を浴びて

トラちゃんのお誕生日にたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました。
その後しまい忘れていたカツオが冷凍庫から出て来て、まさに棚からボタ餅 (*^o^*)/
お誕生日週間はカツオ三昧でした (^◇^)

早起きのトラちゃんは朝日を浴びて充電^^¥

次はタイヤの上に上って見張り(^_-)-☆

その後は毛布にもぐってお昼寝(朝寝)
こうして見ると、まだ子猫ですね(*^_^*)

一流メーカーのタオルケットですが、糸くずだらけのボロボロにされました(≧ω≦*)

お昼近くになると、今度は二階の猫ベッドへ行って日向ぼっこ。
さらに充電してビタミンDをたくわえます。
この猫ベッドは高級車(日産レパード)のシートに羽毛布団をかぶせて作りました。
猫は本当に良い物を知っているので、トラちゃんのお気に入りです。

午後はまた庭で遊びます。
途中ご飯を食べたり水を飲んだりトイレに行ったり。
出たり入ったり忙しいんです (^_^;)
夕方薄暗くなると野生に戻っていよいよ本領発揮ですが、夜遊びはダメ!
室内に収容します。

 

シロアリ大発生!!(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
これは毎年の事なんですよ (°◇°;)
気持ち悪い画像なのでスルーしてください。
おびただしい数です。

松の木で作ったウッドデッキの支柱です。
半日で全部どこかへ飛び立って行きますが、たぶん半分以上は死んでしまいます。

家の柱や土台などは防虫処理されているので、ダメージはありません。
外に美味しい物がたくさんあるから、わざわざ不味い人工的な物を餌にする必要はないのでしょう。

近所に家がないから良いですが、これが住宅街だったら苦情が来て大変な事になりますね。
白樺や松を伐採して小屋でも作ろうかと思っていましたが、それはダメとわかりました。
防虫処理しないと、数年で朽ち果ててしまいます。

 

新居の庭の家庭菜園です。
いろんな物を少しずつ作っています。
頑張って自給自足が将来の目標です。
気候が温暖なので何でも良くできます。
幸いこの場所は畑だったので土が良く、肥料も残っていて最初の年とは思えないほど順調です。

しかし害虫が多い!
高原のほうは寒冷地のため害虫が少なくて無農薬で行けますが、ここでは厳しい状態です。
アブラムシが大量発生したので農薬散布しました。
化学肥料をやりすぎると害虫が集まって来るのだそうで、肥料は種類を選んで上手にやらないといけません。
手間がかかりますが有機農法が理想です。

レタスを収穫しました。
見た目は売り物になりそうなくらい立派で綺麗ですが、内部に害虫(丸々太ったヨトウムシ)がひそんでいてひどい状態でした。
でも外側3,4枚むいたら中は綺麗だったので、美味しく食べることができました。
もう1個のほうは虫害もなく、良い出来でした。

憎っくきヨトウムシですが殺すのは忍びないので、森の中へ投げてやりました。
ここには美味しい餌はないので、生き延びることはできないと思います。

右はルバーブです。
今はまだ小さいですが、大きくなったら茎を煮ると、すじまで柔らかく溶けて、とても美味しいジャムができます。味はアンズジャムにちょっと似ているかな。
砂糖ではなく塩と鰹節を入れると、梅干しに似た味になるそうです。

家の裏側には家がほとんどなく、緑がいっぱいです。
二階からいろんな野鳥が見られます。美しい囀りも♪
住宅分譲地の一番端の売れ残りの場所だったので、環境が良くて「残り物に福あり」でした。

品名、名づけて”ケチケチ鉛筆”(≧m≦)ぷぷ
私の性格の一端を・・・(笑)
市販品(一番下)は使いにくいので、ステンレスパイプにネジ穴を開けて自作しました。
上の天体望遠鏡の部品を参考にしました。
横からネジで止めるので簡単で脱着が早くて、とてもしっかり止まってグラグラしません。
うんと短くなるまで使えます。
しかもネジの部分を親指と人差し指でつまんで使うと、とても書きやすいです。
ボールペンではなく、レトロな木の鉛筆が好きなんですよね。

これは工作をやるとき、木材などに寸法線を引くのに使うつもりで作りましたが、日記を書くときなどにも便利に使えて気に入りました。
パソコンばかりやっていて字がどんどん下手になるので、手書きで日記を付けています。しかも縦書き。
日記というよりメモ帳雑記帳ですけどね。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]