18/07/25 04:35

夕涼み

先日トラちゃんが見つけた「エモノ」は蝉の幼虫です。
生まれたばかりの蝉は黄緑色ですが、やがて茶色になります。
野良ちゃんは蝉やバッタなど昆虫も食べます。

右見て左見て、エモノさがし。怪しい者は来ないか?
日もとっぷりと暮れて、野生の本能が目覚める(ФωФ)
夜遊びダメよ(^_^;) 性格が豹変してしまいます。

そういえば、あの幽霊ネコちゃんはその後一度も見ていない。やっぱり幽霊だったのかも。

午後の強烈な日差しに当たって毛づくろい。
日光消毒かな?
人間は年をとると暑さを感じにくくなるというけど、猫も?

(;゜ロ゜)エェ??(爆)

 

ユウスゲが咲きました。
夕方咲いて翌朝しぼみます。だから写真がなかなか撮れません。

遠くからでも輝いて見える美しい黄色です。
ニッコウキスゲとは色も咲く時季も全然違います。
ユウスゲは平地にはありませんが、植えれば育ちます。

 

新居の庭の家庭菜園です。
ズッキーニは価値ある野菜です。栽培は簡単。
一株植えておけば食べきれないくらいできます。
晩秋まで継続して収穫できます。

ブルーベリーは今春植えたばかりですが、早速実を付けました。普通の2倍ぐらいある大きな実で驚きました。品種が良いのでしょうね。

他にもナスやキュウリなどなど、いろいろ作っています。
こんな巨大なニンニクは初めて見ました。タマネギほどの大きさです。
これは最初から植えてあった物です。品種が違うのか、肥料が良いのか、植えた人に今度聞いてみます。
下の小さいのは子供です。これを植えて増やしますが、2年かかります。
普通は大きいほうを植えて翌年の収穫です。種苗店で買わなくても、スーパーで買った中国産ニンニクでも簡単に栽培できます。

うちのほうは高原なのでワラビがまだ出ています。毎日少しずつ収穫できます。

 

可愛いアカガエルが来ました。
数年前まではよく見ましたが、最近は珍しいです。なぜか減ってしまいました。

オタマジャクシは足が生えて来ました。これはアオガエルの子です。スイレンの葉っぱをかじっています。
今年は天敵のチビヘビが来ないので順調に育っています。

オタマジャクシのおかげで水が浄化されました。
それまではドロドロの緑色だったんです。
プランクトンを食べているのですね。

水が綺麗になったので、朝になると小鳥たちがたくさんやって来て水浴びします。
そのときはオタマジャクシは深く潜って隠れます。
この水場は10種類ぐらいの小鳥たちが、仲良く共同で利用しています。小鳥たちの社会、大したものだと感心します。

カテゴリ[ ]   コメント[4 ]   トラックバック[0]