18/08/14 09:02

もう秋の花が

まずは雲海(と言って良いのか?)をご覧ください。

日の出前、旧鬼無里村の光景です。
新居のほうの自治会で空き地の草刈りがあるので、朝暗いうちから出かけました。集合時間は6時なんです。
途中通るのがこの場所です。
こういう行事に参加するのは、新しい地区に馴染んで受け入れてもらうためには、大切な事だと思います。
おかげで、こんな神秘的な光景を目にすることができました。

右側のV字谷から太陽が昇りつつあります。
この谷のずっと向こうが長野市街になります。
下には棚田が広がっています。

自治会で先日予定されていた納涼祭は、台風のため中止になってしまい、残念でした。毎年バーベキューと流し素麺大会なのだそうです。
 


さて、本題ですが秋の花。

紫陽花とコスモスが同居です。

ススキの穂も出てきました。

オミナエシは秋の七草。
フジバカマを除き、秋の七草は全部咲き揃いました。
ナデシコ、ススキ、オミナエシ、クズ、キキョウ、ハギ

ギボウシは光輝く美しさですね。
花がいっぱいなので盆花は自前で調達でき、毎年とても豪華になります。

 

前回のコメント欄に書いた、最近2000万円で売れた広大な中古別荘というのは、これです。
何年も売れなかったので最終的には1800万に値下げされたように記憶しています。
やっぱり紫陽花が咲いていますね。2日前の撮影ですが。
家は普通の住宅の5軒分ぐらいの大きさで、敷地面積は1000坪ぐらいあります。
これを個人で買って、使いこなせるでしょうか?
でも買ったのは個人のようです。
我々一般庶民とは世界が違いますね。
庭は駐車場にすれば車が20台は入ると思うので、美術館にでもすれば良いと思います。
庭にテニスコートを作る事もできます。
それに、数年前の事ですが庭に見事なタマゴタケが生えていましたw(*゚o゚*)w
私は遠くから指をくわえて見ていただけでした。

さて、キノコの話に移ります。
庭の松の切り株に出ました^^¥
美味しいマツオウジです。これは初夏のキノコ。普通は梅雨どきに出ます。
松茸に似た風味があるので、ホイル焼きにして醤油と鰹節で食べると旨い!

 

お盆なので先代猫さんたちのお墓にもお参りしました。
トラちゃんも3年間お世話になったミケ丸大姉猫神様です。
2008年没、享年13歳。
初代ニャゴ丸大姉様、サクラ姉様のお墓にもお参りしました。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]