19/01/04 05:15

初日の出

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こちら今年は雪が少なく、とても平穏な年越しになりました。
現在の積雪はたったの20cmです。(過去最大は2mでした)
この地に来て10年ですが、こんな事は初めてです。

しかし冷え込みは厳しく、元日の朝には窓ガラスがガチガチに凍りつきました。
朝日に照らされた窓の霜がまるで銀河の星のよう!

凍りついて動かない窓をバリバリと力まかせに開けると、吐息も一瞬で凍るような冷気!!
二階の窓から見た初日の出です。

この地は日本海側気候なので、正月に晴れることは珍しく、初めて見た初日の出でした。
いや、いつもは朝寝坊で見られなかっただけかも(笑)

 

妻が住む旧中条村へ行ったら雪はほとんどなく、もうフキノトウが出ていました。
片道1時間で、こんなに気候が違います。

縁起物の南天も色あざやか。
これは施工した工務店さんが庭に植えておいてくれた、嬉しいサービスです。

プリムラが咲いています。
こぼれ種から芽が出て、美味しいサンチュがたくさん育っています。

ホウレンソウ。
右がイタリア野菜のルッコラです。

桑の切り株にエノキタケを見つけました!
天然物は大きいです。
時すでに遅く、ほとんど腐っていましたが、1本だけ採って来て食べてみました。
ほんのり甘味を感じるクセのない味でした。新鮮なら美味しいでしょうね。
もしかすると春先にまた出るかもしれません。

道の駅で買った地元産の干し柿で渋茶を飲むのは、お正月の贅沢。
干し柿は作った経験ありませんが、自分で作るのは大変な手間だし、カビてしまったりで難しいのだそうです。
買うとちょっと高価で高級品です。

 

元日の朝一番に買い物に行ったら、良い物をもらいました(^O^)/ 

石鹸でできたイノシシです。
縁起が良い、幸先良いスタートです^^¥
いつも利用するスーパー3軒のうち、元日にやっていたのは1軒だけでした。

Gaviちゃんにもらった猫ひげスタンドに、たくさんためておいたトラちゃんのヒゲを付けて飾ってみました(=^・^=)
何といっても本命は猪より猫です(笑)

元日から毎日良いお天気で嬉しくて、窓辺で日向ぼっこをしています。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[12 ]   トラックバック[0]