19/12/13 00:18

お散歩絶好調(^◇^)

先週は寒くて嫌なお天気でしたが、今週は暖かくなってお散歩を満喫できました^^¥
体調も良いみたいで動きは敏捷で活発です。
冬毛になってモクモクしてきて、体はずっしり重く筋肉質になりました。
どんどん大きくなって化け猫か猫又になって、飼い主は襲われてしまうのかな? (@_@;)

ずいぶん遠くまで行きました。
とは言っても家から100m。メス猫の行動範囲は狭いです。年も14歳ですしね。

道から横へはずれて原野を探索。
ネズミはいるか?キノコはないか?(トラちゃん行く先に美味しいキノコあり!過去にはお手柄も)

不思議な物を見つけました。
枯れ木に花?
よく見たら松ぼっくりでした。
風で飛ばされて来て偶然ここに嵌ったのか?
それともリスとか鳥のいたずらかな?

帰るときは早い!
ワンコが来ないうちにスタコラサッサと逃げるニャンよ(=^・^=)
お尻尾がレッサーパンダみたいだ(笑)
お腹のゼイ肉は見ないでネ(^_^;)

最近のトラちゃんは石油ストーブを利用するようになりました。
前はなぜか関心なかったんですよ。
薪ストーブは大好きでしたが、何が違うんでしょう?

この石油ストーブは強力でとても暖かい。
着火してすぐに暖かくなるし、出かけるときの消火も簡単安全でとても便利。
薪ストーブではこうは行きません。
一番大型で強力なのを選びました。2万円ぐらいしました。
ファンヒーターと違って停電でも使えます。
24時間稼働だと3日で空っぽに。一日300円かかるので月に9000円です。
これで全部まかなえるので、冬はガス代がかかりません。
案外安上がりかもしれません。

 

新しい水場を開拓しました。熊が出そうで怖い所です。
ネットで調べたんです。
家から少し遠いけど、水量が豊富で利用しやすいです。
神社の裏側にあります。この鳥居は神社とは別で、神聖な湧き水のための鳥居です。
江戸時代?ずっと昔からあるらしいです。
この石灯籠の左下の所から地下水がコンコンと湧き出ています。
水道の水と違ってカルキ臭がないのが良いところですが、念のため茶漉しで漉してから煮沸して利用します。

この近くに魅力的な板壁の建築物がありました。
すごい存在感!
古い学校か村役場でしょうか?
と思いきや、普通の農家で人が住んでいました。リンゴの出荷に忙しい様子でした。
この写真は北側なので窓が少ないですが、南側は全面開放されて日当たり良い縁側になっていました。

 

家にアオゲラが来たのでガラス越しに撮影。
最近来なくて良いですが、少し前までは毎日来てうるさくて困りました。
朝早くからコンコンコン!と突きます。
誰か来てドアをノックしているのかと思いました。
防腐処理された木材だから虫なんているわけないのに、困った習性です。
柱や壁に穴を開けられた家も見かけます。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0]