19/12/20 00:18

ホームパーティ

一足早くクリスマス会、兼誕生会を3人で(妻とトラちゃん)やりました。
この年になると誕生日は嬉しくないですが、
クリスマスはルンルン気分になります(笑)

いつも外食だったんですが、今年は家でトラちゃんを囲んでのホームパーティにしました。
妻は片道40kmもの距離をお土産いっぱい持って来てくれました。

高価な物が美味しいとは限らないし、お金を浪費したからといって楽しいとは限らないので、一番食べたい物を揃えました。
去年は私の大好物ということでラーメン屋へ行きましたが、
クリスマスにラーメンではわびしい(笑)

今年はホカ弁の特撰幕の内弁当、スーパーでお寿司とケーキを買って来てもらいました。
私は生寿司よりも海苔巻きやいなり寿司が好きなんです。

真ん中のお吸い物は、晩秋に近所の森で採れた希少キノコのシモコシです。
昆布・鰹節・油揚げが入っています。
これは最高 (^◇^) 

その右側は自家製の漬物で赤カブと白菜。
最近漬物が好きになりました。
炊きたての白いご飯に漬物が一番のご馳走ですね。

緑茶はホテルオークラの高級品(頂き物です)
美味しい緑茶は高級な飲み物だと思います。

クリスマスの主役は子供ですから、
トラちゃんが一番o(^-^)o
なんといっても大好物のカツオです (^◇^)
でも14歳は子供?(。^p〇q^。)プッ

最近カツオという言葉を覚えてしまったらしく、
「カツオ買って来たよ」
と言うと、カツオが出てくるまでしつこく要求するようになりました。
カツオという言葉を一度口にすると、引っ込みがつかなくなります(汗)
「カツオ、ワカメ、待て!えい!ポカッ!」
サザエさんもダメということですね(爆)

早くよこせ!激しくブレています(右)

細かく刻んでやります。
待望のカツオにありつきました。むさぼるように食べています。

昔々の写真です。30年近く前。
初めて飼った猫、ニャゴ丸ちゃんのクリスマスです。
迷惑そうな顔してますね (^_^;)
我慢強い猫でした。

さてケーキですが、
見た目よりも味で勝負ということで、モンテールのロールケーキと苺シュークリーム、アップルパイ。
スーパーに売られているケーキ類ではモンテールが一番だと思います。

食べてしまったので写っていませんが、他に生クリームとフルーツの豪華プリンとうぐいす餅も。
一日では食べきれないので、冷蔵庫に入れておいて少しずつ楽しんでいます。

美味しい物を食べるだけのクリスマスでは内容がないなぁ・・・
といつも思いますが、
にわかキリスト教徒で教会へ行くのも気がひけるし、
家族とか人生について考えを深める・・・
これもなかなか難しい。
いっそのこと禅寺でクリスマスなんて良いかも? Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

同じ美味しい物を食べるにしても、
普段はガマンして買わないようにしているお菓子が食べられるのは、とても有り難い気持ちになります。
外食もやめました。たまに妻と一緒のときだけです。

美味しい物は、たまに食べるから美味しいんですよね。
毎日食べていたら健康にも良くないし。
ここ1年ぐらいですが、普段の生活で節制をするようになって良かったと思います。
前より幸福感が増しました。お金も節約できます。

 

12月19日はサクラちゃんの命日でした。
こんなに仲良しだったのに悲しいです。もう6年たちました。

19日にはサクラちゃんから素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました(^O^)/
それについては次回に。
おかげで楽しいクリスマスとお正月が迎えられそうです。



ここからは蛇足ですが、
前回トラちゃんの尻尾がレッサーパンダのようだ、いやアライグマだ、という話がありました(笑)
動物図鑑を開いてみました。動物はみんな可愛いですね。
レッサーパンダもアライグマも尻尾がシマシマです(^_^)/

一方、タヌキの尻尾にはシマシマがありません。

タヌキとアライグマは似ていますが、種類は全然違うらしく、
ずいぶん離れたページでした。
アライグマとレッサーパンダは隣同士だったので種類が近いのでしょう。

さらに蛇足ですが(=^・^=)
ベンガルヤマネコはトラちゃんにそっくり。口と鼻のあたりが。
ヤマネコってこんなに可愛いの? (*^_^*)

カテゴリ[ ]   コメント[20 ]   トラックバック[0]