19/04/12 04:19

おやき村

4月5日には小川村のおやき村へ行きました。

「小川の庄 縄文おやき」
30年も前からとても活発に活動しているので、もう今は有名ブランドになっています。
https://www.ogawanosho.jp/
立派なHPがあります。
「縄文おやき」すごい名前ですが、実際にこの地方の縄文遺跡からおやきに似た物が発掘されています。
長野駅にも売店があるので、しーなさんが出張で来たときにお土産に買ったそうです。

今回は本拠地へ行って来ました。
長野オリンピックの頃に行って以来2度目です。
細い山道で道に迷ってしまいました。道案内は各所に立っていますが、1ヵ所間違えてしまったのです。

縄文時代の竪穴式住居を真似た建物で、古風なインテリアと暖色系の照明が良いムードです。

3個で600円。具だくさんの美味しい味噌汁とおひたしも付いてお得でした。
フキ味噌はキャベツとブレンドされていて美味しかったです。フキだけだと味がくどいので、良いアイデアだと思いました。
定番の野沢菜も美味しかったです。
甘味控え目のあずき餡には桜の花が入っていて、良い香りがしました。

「小川の庄」が一番メジャーですが、他にも小川村には何種類かのおやきが売られています。
元々は家庭料理なので、いろんな流派があるようです。
隣村の中条にも何種類かの流派があります。

この後「道の駅中条」で野菜など買って、良い公園があるという噂の場所へ行ってみました。

この日は最高のお天気で、それはそれは素晴らしい眺望で、真っ白な北アルプスが見事でした。
つい先日降った新雪でまた雪化粧したのです。
良い場所を見つけました。家の近くなので次回はお弁当でも持って行きたいです。

桜はまだですが梅が咲いていて、良い香りがしていました。

こんな面白いポスターがありました。
旧中条村出身の演歌歌手です。キングレコード所属。
「おやき音頭」なんて歌ってるんですねぇ。

ホームセンターへ野菜の種を買いに行きました。
そしたら猫ちゃんがいました!

遠くから見たときは本物かと思ってしまいました。
実にリアルな作りです。
上段のパンチしようとしている子猫も面白いですね。
とっても可愛くて、欲しくなってしまいましたがケチケチ教の信徒なのでガマン。
皆さんも同じ物見たことありますか?
ホームセンター「コメリ」へ行けば売ってます。

 

またもや雪です!
9日の朝起きてビックリ (@_@;) 
前日の夕方から猛烈な土砂降りのように降っていましたが、まさかこんなに積もるとは。
トラちゃんのお立ち台は雪に埋もれています。
でも昼には晴れ、春の太陽は強力なので1日で解けました。
しかし、翌日にはまた同じぐらい積もりました(~_~;)
この日は東京でも雪が舞ったそうですね。

右は昨日の写真です。
灯油も猫餌も尽きてしまうので、明日は買い物に行かないと!
車がすぐに出せるように、前日の夕方から準備しました。
前の道路には車が途中まで来て、バックで引き返して行った跡がありました。
4月にこんな事は初めての経験です。

 

苦労を知らないトラちゃんはお布団遊び(*^_^*)
お饅頭のようにまん丸です。

お目々隠しておネンネです。丸まったあんよも可愛いですね。
お腹こちょこちょ、喜んでゴロゴロ言います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[8 ]   トラックバック[0]