19/05/03 00:51

花曇り

29日は昭和の日。いや今でも天皇誕生日のイメージが強いですね。
この日には長野市郊外の高台にある神代桜が満開になります。
このところの温暖化で早まっていましたが、今年は平年並みでした。

近くへ行って見ると迫力です!

満開をちょっと過ぎた感じで葉っぱが少し出ていましたが、花が散る気配はなく。
しかし時おり小雨がぱらつく、あいにくのお天気でした。
暗くて写真は綺麗に撮れませんでした。

右上の写真も同じ日の神代桜です。
これは結構よく撮れました。
背景が満開の桜なので、これを生かそうと思って、ちょっとひと工夫。
普通なら花を引き立たせるために背景をもっとぼかすのですが、
背景が満開の桜だとわかるように、ぼけ味を少なくしました。
絞りをF8にしました。(背景をぼかしたいときはF5.6ぐらいにします)

ここは素桜神社という神社になっています。
樹齢1500年とか言われていますが・・・

大きな桜の木の下でお弁当を広げる、赤ちゃんを抱いた家族連れ。
ほのぼのした光景でした。

高台にあるので見晴らしが良く、この方角だと富士山が見えそうです。

リンゴの蕾。
蕾は赤いけれど花は純白です。
この周囲の斜面は広大なリンゴ畑になっています。
桜の次は真っ白なリンゴの花でいっぱいになります。
桃の花も綺麗でした。

椿の花もちょうど良いところでした。
可愛いスミレもいっぱい。
これはタチツボスミレ?

 

うちのほうは27日は猛吹雪で、トラちゃんのお立ち台は真っ白に!
夜間さらに積もりましたが、翌日の昼にはすっかり消えました。

家の前の道路わきには5月だというのにまだ残雪があります。
今年は雪がとても少なかったんですがねぇ。

近所にカタクリがいっぱいの庭を見つけました!
うちの裏庭にもありますが、去年ほとんど妻の所へ引っ越ししてしまいました。

近くの小川には水芭蕉が咲きました。
黄色い小さい花はリュウキンカ。
これはキンポウゲ科の毒草ですが、少量なら食べても問題ないそうです。
おひたしにすると珍味だとか。まだ食べたことありません。
他に毒草だが美味しいのは、やはりキンポウゲ科のニリンソウ。
毒草を食べるのは勇気がいります(汗)

 

お花見シーズンなので、トラちゃんにも特別のご馳走を。
久しぶりのカツオです。
カツオを食べるときは良いお顔をします(笑)
「お手」の練習もたくさんしました。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0]