19/08/02 02:57

同窓会

皆さん同窓会ありますか?
昔の友達がそれぞれの立場で頑張っているのを見ると、元気が出ますよね。
みんなそれぞれの人生を支え合っているのだと思います。
大人になってから、友達ってなかなかできませんが、
学生時代の友達って永遠ですよね。とても貴重なことだと思います。

私はいつも欠席なのに、メールで写真を送っていただいて、すごく元気をいただいています!!
でも写真を見ても顔と名前が一致しない人が多いです。
後でやっとわかって大笑いしたり。

ここ2−3年は定年退職の年齢になったせいか毎年のように同窓会があります。
時間に余裕ができ、昔の友を懐かしむ。
とても良い事だと思います。

亡くなられた恩師を偲ぶ会のときには、大先輩から若い世代まで100人以上も集まって大盛況でした。
これだけ多くの教え子たちに尊敬され慕われていたとは、教師冥利につきるでしょうね。
ところで、前列右側に脚の長い若々しい女性がいますが、
驚いたことにこの方、私が1年生のとき3年生だったんですよ!
若さの秘訣は?
今もハーフマラソン(20km)の大会に出場して完走しています。
優秀な研究者で多くの論文を発表しています。

とてもお世話になった別の先輩ですが、高校教員になったのに辞めてしまって「飲み屋のオヤジ」をしているそうです。
これには驚きました。学生時代酒はあまり飲まなかったし、真面目一方でカタい感じの人だったんですよ。
Facebookを見たら料理の達人でした!なるほど納得です。
いろんな人生があるもんですね。

こんな人もいますよ。香川県のやり投げの選手でした。
昨日のFacebook。ドイツからです。
pilさん、alpenkatzeさん、よろしくネ(^_-)-☆

他に陸上部の同期会とか、跳躍ブロックだけの集まりとか、いろいろあります。
皆さん母校によほど強い思い入れがあるとみえ、愛媛・岡山・富山・・・遠方からも集まって来られます。
私も同じ気持ちです。

この8月末に東京で、素晴らしい同窓会があります。
同学年のすべての人たち240人が対象です。
陸上部以外の人たちとは卒業後連絡がとれなかったので貴重な機会です。
私は残念ながら出席できません。
交通費と宿泊費で3万円以上かかります。
それプラス会費ですから、大変です。
山の暮らしの”仙人”は貨幣経済から疎遠の生活なので、無理です。
真夏の東京は暑いので体力的にも無理。長野市へ買い物に行くだけでもバテバテなんですから。
しかも猫を飼っているので留守にできません。

ネットでの交流なら大丈夫。
先日は高校時代からの友人と旧交を温めました。
他県・他校なので同窓生ではありませんが、陸上の試合で知り合い、大学受験では偶然また顔を合わせ、その後は別の大学に進むことになりましたが、ずっとお付き合いさせていただいています。

左側の「おすすめリンク」に追加しました。
「レッドバロンのアウトドア中毒」
陸上競技の指導をしていた頃はいつも情報交換していましたが、最近ずっとご無沙汰でした。
陸上以外の話はしたことがなかったのですが、今回初めて知ったアウトドア趣味とくに冬のBCスキー(バックカントリー)にはビックリ仰天でした。
とても同じ年齢とは思えません。
私の何十倍もの体力です。
とても素晴らしいブログなので皆さんぜひご覧ください。
人生の楽しみ方、エネルギーをもらえます。

写真の質がとても高く、美しい風景を満喫できます。
心洗われる思いでした。
とくにおススメなのは、右側のカテゴリーの所、
下の方に妙高高原・黒姫山・・・
で高妻・中妻・乙妻山の所です。
私の憧れの高妻山の記事がありました。

この写真は長野市戸隠から見た5月中旬の高妻山です。
「東洋のマッターホルンか?」私はこうして遠まきに眺めているだけですが、
彼は真冬にスキーをかついで半日かけてこの山に登り、一気に滑り降りてしまうんだから超人的!!
青森県出身の著名な冒険家、三浦さんを彷彿とさせます。
左側のリンクとは別にFC2ブログもありました。
ここに詳しい自己紹介があります。
http://redbaron2000.blog6.fc2.com/blog-entry-1.html


さて、毎度のお料理コーナーです。

ナスの煮びたし
夏の料理ですね。ご飯はもちろん、冷や麦・そうめんに良く合います。
市販の麺つゆで作れば簡単。
ごま油少々入れると美味しくなります。
冷やして食べるのも美味しい。冷や奴と一緒に食べるのも良いですね。
ただナスは事前に油で揚げておかないといけません。
私はナスは入手したらすぐに全部油で揚げて保存します。

淡白な味の鶏のムネ肉を使いましたが、鰹節だけで十分です。
おろし生姜があれば青ジソも省略可です。
ちなみに鶏肉は買ってすぐに塩と生姜で蒸し焼きにして保存しています。
これならチキンカレーを作る時も簡単です。

アイスクリームもどうぞ (^_^)/
簡単に安く作れて美味しい方法のご紹介です。
自家製アイスクリーム??
ホイップクリームを冷凍庫で凍らせた物です。
卵が入っていませんが、味はかなり上等です。
皆さんも作ってみてください。
売れ残りで値引きされた生クリームを買ってきて、手作業で泡立てました。
機械があれば簡単なのでしょうけど、大変疲れました。
泡立てたら量がすごく増えました。
何日にも分けて食べました。アイスクリームを買って来るよりずっとお得でした。
なんと約5人分で139円!
ちなみに、前回は上等の100%乳製品の生クリームを使いましたが、あまり美味しくなかったので、
今回は添加物の多い安物を使いましたが、こちらのほうが美味しくて泡立ちも良かったです。
コーヒーに浮かべたらとても美味しかったです。

鉄腕アトム?
手塚治虫が若い頃住んでいた「トキワ荘」の周囲には猫がたくさんいたのでしょうね。
私が東京で住んでいた栄荘も似たような環境でした。
鉄腕アトムは猫をモチーフにしたのではないかと思います。
古本屋で見つけた貴重な1冊です。

学生時代に流行ったマカロニほうれん荘
メチャクチャ面白かったなぁ♪
トシちゃんカンゲキ(°◇°) v  ってやつです(笑)
ちなみに、私もトシちゃんですよ( ̄m ̄〃)プッ!
作者は私と同い年らしいですが、その後は活動を休止しているようです。
今はどうしてるのかな?

夏になったので羽毛布団は片付けて、これまたトラちゃんの大好きな”黄金の毛布”が出て来ました。
10万馬力の鉄腕アトムですが、これはエネルギーが切れた状態ですね(~_~;)
鉄腕アトムは肝心なときにエネルギーが切れてピンチを招いたのでした(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[15 ]   トラックバック[0]