19/08/23 00:52

簡単料理いろいろ

ミニトマトがたくさんとれたので、トマトソースを作りました。
タマネギ・ニンニク・セロリを炒めてトマトを投入。固形コンソメスープと塩を加えてトマトを潰しながら沸騰させます。
オリーブ油を加えて火を止めます。オリーブ油は生が美味しいので最後に。
ブラックペッパーと一味唐辛子で風味を良くします。
最近はタバスコの代わりに一味唐辛子を使っています。安いですからね。
皮が気になりますが、お客様に出すわけではないのでそのまま食べてしまいます。
皮を除去したい場合は最後に箸でつまみだすのが簡単です。

ふわトロに焼いたオムレツにかけていただきます。
ピーマンも追加。庭でちぎってきた青ジソを散らして香り高く。
※ミニトマトを使いましたが、普通のトマトでも同じです。イタリアントマトなら、たぶんもっと美味しいでしょう。
普段は缶詰で作っています。

 

この前もちょっとご紹介した、ヤマブシタケが珍しく入手できました。
たまにしか入荷しません。この日は大量入荷で山積みでした。
お値段は79円!と安いです。

松茸のような香りがして美味しいです。
和風料理に向くので、酒蒸しにして蕎麦つゆで味付けました。
ミョウガを刻んで鰹節をかけて。
栽培キノコの中では一番美味しいと思います。

さらにこんな食べ方も。
ズッキーニ・人参と炒めて味付けは蕎麦つゆ。鰹節をかけて。
ご飯のおかずに最高でした。
※人参は事前に柔らかく蒸し焼きにして冷凍保存した物です。
カレーや豚汁を作るときにも使います。

一番簡単なのがこれ。
トーストにチーズとマヨネーズとタマネギとヤマブシタケです。
マヨネーズとチーズを炙ると美味しくなります。
青ジソの代わりにピーマンのスライスでも美味しいです。

 

頂き物の長芋が余っていたので、油で揚げました。
長芋は芋類の中では保存性が最も良い、価値ある作物です。
揚げたのは、どこかの食堂で食べて美味しかったので真似してみました。
生でも食べられるので、サッと揚げるだけで良いし、焦げ目が付くぐらいしっかり揚げるのもまた美味しいです。
ナスも素揚げにして、蕎麦つゆに投入。
青ジソを振りかけて美味しくいただきました。

カボチャも素揚げにして、そのままでも美味しいですが、砂糖をまぶしてお菓子にしたらとても美味しかったです。
お菓子はなるべく買わない方針です。
添加物が多くて健康に良くないし、ケーキやチョコレートなどを買わなくなってお金がずいぶん節約できました。
自分で作ったほうが楽しくて安くて健康にも良いと思います。

毎度こんな感じの簡単手抜き料理です。
これが結構美味しくて栄養的にも良いですし、何と言っても安い!
1食100円ぐらいで作れます。
40年前の学生時代よりも安く、しかも豊かな生活ができています^^¥

意外と高あがりなのがカップ麺。これはいわば贅沢品ですね。もう買わない事にしました。
保存に場所を取るしプラゴミがたくさん出るのも困ります。
袋麺なら1食50円なので許せますが、具だくさんにすると

100円ぐらいになってしまいます。
自炊ならもっと安く美味しい物が食べられるんですよ。
食堂で500円で美味しい定食を出すには、原価は工夫してこのくらいまで下げないと採算がとれないでしょうね。

自給自足が目標でしたが、実際には無理。
今より2割ぐらいの節約が限界だと思います。

 

トラちゃん、外でお食事です。
慣れない場所では食べられないかな?と思っていましたが、平気でした。
外で食べたほうが美味しいかもネ。
この私も夏の間は外のテラスで食べています。

食欲絶好調(=^・^=)  おかわり要求するようになりました。
前は餌が終わっていると怒ってお皿を「ガチャーン!」ひっくり返したんですが(夜中にうるさくて寝ていられませんでした)
最近はちゃんと要求を口で言えるようになりました。
真剣な表情でこっちを見て「ニャー」と言います(笑)
年のせいか角がとれて丸くなって、お利口になりました。

怒ってちゃぶ台ひっくり返す星一徹よりもお利口かもネ?(爆)
右は恐怖の"星一徹猫" (°◇°;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[8 ]   トラックバック[0]