20/02/28 00:28

雪景色

春だニャー (*^o^*)/
良いお天気で最高の日でした。
柱にスリスリ、ゴロンゴロン。
ブラッシングしてあげたら大喜び。

この翌日はニャンの日で美味しいカツオを食べて、3日間カツオ三昧でした(=^・^=)
年に1回のニャンの日ですからね。クリスマスより重要です(笑)
今度のクリスマスは何かニャー?
やっぱりカツオだね^^¥

ちなみに、耳の前の所がハゲのように見えますが、老化によるハゲではありません。子猫の頃から同じです。

 

ポカポカ陽気で喜んでいる猫もいるのに・・・
近所のスキー場はこんな状態です。もう終わりました。
今年だけでなく、寂しいことに永久に終わりです。
長野オリンピックで里谷選手が金メダルに輝いた記念すべきスキー場で、
「里谷多英コース」ご本人直筆の記念碑が立っています。

後利用のメドが立たないので、予算をかけて植林して元の森に戻すそうです。これには感心しました。これでこそ日本も環境先進国です。
きのこ狩りができる森になれば良いなぁ。

 

その後雪が降り、一面の雪景色になりました。
前の道路は3日間誰も通った形跡がありません。
自分だけの足跡が新鮮です。

真っ白い雪ですが、融けて水になるとゴミがこんなに!
この水は茶漉しで濾して洗い物に利用します。もし飲用にするならコーヒーフィルターで濾さないと。
空からゴミが落ちてくるなんて、イヤですね。このゴミの正体は何?

その後さらに積もり、車は動かないので一切外出しません。
コロナも流行っているし、どこまで自給自足できるか正念場です。
毎日嫌なニュースばかりで気が滅入ります。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

20/02/21 00:12

かわいい小鳥

昨日窓からウソが見えましたが、写真は撮れず。
5−6羽の群れで木の実を食べていました。
これは数年前の写真です。3月頃だったかな。
家の前の道路で撮影。
丸々太っていて紅のほっぺは可愛いですね。スズメより少し大きい。
フィーフィーと口笛のような声で鳴きます。

薪置き場からミソサザイが飛び立ちました。とても嬉しいお客様です。
うちを寝ぐらにしているのか、薪の間に隠れているクモなどの虫を食べていたのか?です。
これも写真が撮れなかったので、昔の写真です。6月頃。
スズメの半分ぐらいの小さい鳥で、短い尻尾が立っているのが特徴です。
春には素晴らしい美声で囀ります。

 

トラちゃんのベッドに直射日光が当たるようになりました。春ですね!
いい気分で寝ていたのに、撮影のため起こされたのでチョー不機嫌な顔です(笑)

その目は何?悪役みたいな顔ですね。
明日はニャン×3の日ですよ(=^・^=)
カツオが出るかな?
猫草にもたっぷり日光を当ててやります。
どんどん茂ってほしいなぁ。
こんな雑草の緑で春を感じます。

雪が所々解けて土が見えるようになりました。
できそこないの赤カブはそのうち菜の花を咲かせるでしょう。
右側のはニンニクです。枯草は青ジソです。種がこぼれて発芽します。
とにかく痩せた土地なので、みんなミニサイズです。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

20/02/14 00:56

厳しい寒さ

前回は春の気分だったのに、
その後猛烈な寒波に見舞われました。
朝起きたら台所の雑巾がカチカチに凍っていて、風呂場の水も凍っていました。
居室は24時間20℃キープなのに、隣の台所は氷点下。
こんな冷え込みは珍しいので、外はたぶん−15℃以下? もしかして−20℃とか!

山の湧き水を汲みに行って、外に置いたら凍ってしまいました。
屋内は手狭なので外に置いたんです。冬は外に置いたら絶対ダメ!
わかっているのにうっかり忘れて、同じあやまちを犯してしまいます。
芯までカチカチに凍っていて、横にしてもこのとおり。
困ったことに飲料水が底をついてしまいます。
暖かい室内に置いて1日かかってやっと半分融けました。
一番寒い時、ポリタンクは衝撃を与えるとガラスのように割れてしまいます。
水道を解約したのも水道管の破裂など、冬の管理が難しいからです。

猛烈な寒さの中、外で鮭を焼きました。
足先が痛くてジンジンする寒さでした。
手拭き用濡れタオルは5分でカチカチです。
駅伝の監督が着るようなダウンコートで防寒します。
下着はラクダなど重ね着です。ラクダをご存知ですか?
ラクダ色の厚手の下着です(笑)
こんな物着てると子供の頃は学校でバカにされましたが。

炭火でこんがり焼くととても美味しいです。
とくに皮が美味しいんです。
この焼けた皮だけはがして、バター炒めでカリカリにするとさらに美味しい!
皮にはカルシウムが豊富なんだそうです。
子供の頃からいつも皮を喜んで食べていたおかげか、虫歯が少ないです。

この鮭は形が不揃いですが「アラ(端切れ)」として安く売られていた物です。
お客様に出すわけでないので、見た目が悪くても味さえ良ければOK。
最近は魚は高くて困ります。肉より魚のほうが高くなってしまいました。
外国でも健康ブームで魚をよく食べるようになったせいだとか。
私が利用しているスーパーでは、このような半端品を安く売ってくれるので助かります。今問題になっている食品ロス対策ですね。
素材は同じなので新鮮で味は良いし安全性も大丈夫です。
ちなみにこれは塩分があるのでトラちゃんはダメ。

キクイモの浅漬けができました。
シャキシャキ食感がやみつきになりそうな美味しさです。
味は酢を主体にしました。+塩と醤油です。
甘酢漬けも良いと思います。
まだ知らない美味しい物って、たくさんあるかもしれませんね。

 

トラちゃんは”木の中の子リス”状態。
自分で器用にもぐることができるのに、最近は甘えが生じて「入れてくれ!」と鳴きます。
大サービスで布団をめくって協力してやります。クセになるといけませんねぇ。老人(老ニャン)ボケになってしまいます。

 

寒くても雪が少ないのは助かります。
と書いていたら雪が降り出して2日間降り続き、3度目の除雪車出動となりました。
出かける必要があったので、車が出せるように雪を片付けました。
20センチ程度の積雪だったので大した作業ではありませんでした。

寒くてカチカチに凍ってしまうとツルハシで砕かないといけませんが、暖かくてドンドン解けて柔らかいので楽でした。

暖かくてよく固まる雪でした。貴重な水を確保。
これが水になると、かさは半分以下になります。
先日の一番寒いときには、雪はサラサラで握っても固まりませんでした。
真っ白い雪は食べてみたくなりますが、実はとても汚いです。
融けて水になると細かいゴミがいっぱいです!
私は茶漉しで濾して食器洗い用に使います。

 

右上の画像も更新しました。
昨日の飯綱湖です。
とても暖かくて4月のような気候でしたが、まだ全面結氷です。

 

町へ買い物に行きました。
途中の山村で撮影した菜の花です。背景にオオイヌノフグリもいっぱい!
この場所では1月から咲いていてビックリでしたよ。

同じ場所で福寿草も咲き始めていました。
もう、お花見の準備をしなければ!(笑)

 

さらに春の便りです。
美味しい水を汲みに行ったら、カエルが水に飛び込みました!
必死に隠れている姿を撮影。
清流にしか住めないというカジカガエルかも。
2月にカエルを見たのは初めてです。
湧き水なので冬でも暖かいのです。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

20/02/07 00:12

春をさがしに

旧中条村へ行って来ました。
菜の花がたくさん咲いていて別世界!
右上の写真も更新しました。
道の駅中条から見た北アルプスです。
手前に見える赤い屋根2つは由緒ある旧家。左の小高い丘の上はお寺。
里には雪はまったくありません。

道の駅で買ったパンダ豆とリンゴとキクイモです。
キクイモはこの前なっつばーさんのブログに紹介されていて、浅漬けが美味しいし、火を通すとホクホクになるというので買ってみました。
糖尿病に薬効がある健康食だそうです。
ちょっと味見してみたら、ほんのりと食用菊のような良い風味がありました。
芋なんですが、キク科の植物でヒマワリのような花が咲きます。北米原産だそうな。
子供の頃は通学路に雑草化していたのを思い出します。
今度自分の畑で作ってみようと思います。

パンダ豆は煮豆の最高峰でホクホクに煮えます。お花見弁当に利用します。気の早い話ですね。
その後寒波が来て昨日は昼の一番暖かいときでも−7℃、今朝は−13℃ですが、寒波はたぶん長続きしないでしょう。
雪もほんの少しです。
厳しい冬を乗り越えるから春が嬉しいのに、今年は拍子抜けです。

リンゴは規格外のハンパ物ですが、これは最高に美味しい!!
こんなに美味しいリンゴは地元の私も初めてです。
生産者の名前を見て、今度は同じ人のを買いたいと思います。
土地によって、作り方(肥料の配分など)によって味が違うんです。
7個入って350円は安い!
ふじリンゴは保存がきくので買いだめしておきたいくらいです。

最初に食べたのはもっと蜜の入りが良かったです。この2倍ぐらい!
ちなみに、暖かい場所に置くと3日ほどで蜜は散ってしまって、皮の表面がベタベタしてきます。

道の駅でラーメンを食べました。550円です。
”の”の字のナルトが良いですね。昔ながらの”支那そば”です。
こういったシンプルなラーメンのほうが作るのは難しいと思います。
脂がほとんど浮いていない醤油味のスープですが、ダシはきいています。
鰹節の尖った風味も、豚特有の臭みも感じません
隠し味程度に砂糖を少々?甘味は旨味に変化して味付けもちょうど良いです。
真似して家で作ってみたいけど・・・
麺は中細ちぢれ麺で、透き通るような美しい麺です。茹で加減も優秀。
このときはたまたまでしょうけど、ネギが大量に入っていて嬉しかったです。
風邪の予防にもなりますし。
田舎のほうの道の駅は、どこも蕎麦がメインですがラーメンが美味しいのは珍しいです。
もちろんここにも美味しいお蕎麦はありますよ。

 

庭の新雪にリス(?)の足跡がありました。
ずいぶん急いでいたとみえ、前半は線になっています。
何かに追われていたのかな。

リスの写真はなかなか撮れないので、昔の写真ですが引っ張り出して来ました。

そして本で足跡を調べてみたら、どうやらリスではなくトガリネズミのようでした。
上がリス、下がネズミです。

雪の結晶が美しく輝いていたので拡大します。

庭を走り回るネズーを観察するトラちゃんです。
人間には見えない物も見えているのでしょう。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0]