20/04/24 06:19

ニャゴ丸の命日

今日は初めて飼った猫ニャゴ丸の命日。
この写真は生後半年ぐらいでした。

カンペキな「ごめん寝」ですね(笑)
放し飼いだったせいもあり5年の短い命でした。
もし今生きていれば30歳です。
素晴らしい忠誠心の「忠犬ハチ公」のような猫でした。
詳しい事は、ここでは書きたくありません。
大馬鹿者の飼い主に、大切な事たくさん教えてくれました。

 

神代桜が満開! いつもより1週間早いです。
樹齢1200年、圧倒的な存在感です。
花見客はほとんどいなくて閑散としていました。
愚かな人間たちが、ちっぽけな存在に見えてきます。

さらに満開!! 25日の写真を追加します。
花見客はこの2人だけでした。ここは平和です。

 

こちらは国道406号の桜並木。

菜の花の丘。

さくら、さくら♪

 

つくしんぼも出てました。春ですねぇ。

 

庭のネコヤナギが見事な黄金色に。
しかし鳥さんはもう来ません。
若い新芽が美味しいんでしょうね。
全部食べ尽くさないところが良い。人間より賢いかも。

チオノドクサが咲きました。
なぜかブルーのほうが遅く咲きます。
ヨーロッパ原産だそうです。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

20/04/17 00:20

お花畑

庭のネコヤナギにウソの群れがやって来ました。
これ、美味しいでちゅね o(^-^)o
お腹も紅色なので「ベニバラウソ」でしょう。普通のウソはこんなに奇麗ではありません。
来てくれてありがとう。また来てネ(^◇^)
シジュウカラ類やマヒワなど、他の鳥たちも来ていて大好評です。

近所の別荘に美しいお花畑を発見!

雪割草の仲間だと思いますが、日本の花ではないので買って来て植えたのでしょうね。

どんどん自然繁殖しているようです。
すぐ近くなのに今まで気づきませんでした。この季節には前を通ったことがなかったのです。
ここ数年誰も来ません。もったいないですね。
廃墟になった別荘が多いです。5軒中4軒は廃墟状態です。
 


この1週間、3回積雪がありました。
毎朝氷点下になります。

薪ストーブに火が入って、トラちゃんはベッドから下りて来ました。
あったかくて気持ちよくて「無我の境地」です。
これは「禅の心」?
ストーブにあたりながら修行する禅僧はいませんねぇ(爆)

 

「ちくわぶ」ご存知でしょうか?
これは関東だけだそうです。ほんとかなぁ?
小麦粉が原料なのでお団子みたいな味です。
おでんに入れて味がしみると美味しい。

これが自家製のお花見おでんです。
身欠きニシンと昆布、干し椎茸で良いダシが出ました。
本当は味のしみたゆで卵を追加したいところです。
「お花見にはおでん」
自分の中では、なぜかそうなっています。

須坂市の臥龍公園は県内屈指のお花見の名所で、私の出身の小学校がこのすぐ前でした。
ブロ友さんのmisakoさんがバスツアーで来られたんです(10年ぐらい前だったか)
ここの売店のおでんが美味しいのですよ。
(昔の写真です)
真っ黒な醤油汁に漬かっていて、味がしみたこんにゃくがすごく美味しかった。
真っ黒なのは単なる醤油ではなくて秘伝のタレだったみたいです。
また食べてみたい。
あと、臥龍公園はお団子もすごく美味しいんです。他では食べられない味です。焦げ目の付いた丸いお団子、甘辛醤油味です。
ここの動物園は県内では最高の豪華版です。トラもいるよ(=^・^=)
子供の頃は夜中にライオンが遠吠える声が家まで聞こえてきた。
カンガルーのハッチは全国的な人気だったしペンギンもすごい人気!

今年は自粛という事でしょうけど、いつもなら今頃がちょうど良いお花見の季節です。
今は室内の花瓶の桜でお花見を楽しんでいます。

おめでたいお花見シーズンなので、トラちゃんにはカツオのお刺身を。
お誕生日も近いね。今度何歳だったっけ?
年も忘れるほどの高齢になりました。飼い主も同じくです(笑)
いつもは炙ってあるタタキですが、今回は生。これが鮮度良くて極上物でした (^◇^)
猫の健康のためには生魚は良くないという噂なので、少しだけ。
凶暴になって爪を立てて強奪されました (°◇°;)

写真ではラップがないように見えますが、実はラップがかかっています。
撮影だけでトラちゃんにはお預け。
右側は興奮して激しくブレていますね(汗)
こんなお行儀の悪い食べ方はしません。
細かく切って少しだけ与えました。2−3回強烈にアタックされましたが、しつこく要求することもなく、諦めは早いです(笑)

大根のキムチ漬け(カクテキ)は美味しいですよね。
普通の白菜キムチに大根を入れて、塩をパラパラ。
この後混ぜ合せます。3日後には美味しく漬かっていました。
もちろん冷蔵庫内です。
簡単手抜きで良い思い付きでした。
予想以上に、いや最高に美味しかったので、皆さんも作ってみてください。

ピーナツと一緒に食べると、すごく美味しいです。お試しあれ。
カレーとの相性もすごく良かったです。
かわいい三毛猫は箸置きです。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

20/04/10 08:33

また雪です!

4月に入ってから毎日のように雪。
その後は一時春のようになりましたが、今日もまた雪で一面真っ白。
昨日はアマガエルが出て来ましたが、また冬眠です。

朝起きて外を見たら、枯れ木に花が咲いたよう。
長野市の桜は今が見頃らしいですが、ここはまだまだ先です。

猫草を日に当てておいたのを忘れていて、雪をかぶってしまいました。
昼過ぎなのにまだ解けません。
でも春の日射しは強く、2日後には乾きました。
トラちゃんは名前を呼んだら、こっち向いてお返事しました。カメラ目線も。
忠犬ハチ公のようになってきました(笑)

熊の足跡でしょうか?
こんなに大きな犬はいませんよね。
トラちゃんは見ていたはず。足跡はこの正面にありました。

ポカポカ陽気♪外でお昼寝。気持ちよーく伸びています。

お散歩でちゅよ (*^_^*)
泥んこだった地面も乾き、今年初散歩です。
美味しい草でちゅね。モグモグ。

でも、すぐに引き返しました。外が危険なのはよく知っています。
たるんだ腹に日が当たっています(笑)
これからはお散歩が楽しい季節です。

右上の画像、桜にしました。
暖かい室内で咲かせた切り花、元々庭にあった純白の山桜です。
山桜にはいろんな種類があって楽しみは尽きません。

ナニワズが咲きました。
寒冷地の植物なので信州では高原でしか見られません。
ジンチョウゲの黄色と思ってください。でも香りはないです。
庭に植えたら嬉しいことにドンドン増えています。
面白いのは花後に赤い実ができて、種からでも増えることです。
ジンチョウゲは中国原産で、種はできず挿し木以外では増やせません。
フキノトウは観賞用にも良いですね。元気印です。

こんなにたくさん収穫。
ふき味噌にして冷凍しました。お正月用です。
「来年の事を言うと鬼が笑う」
という諺がありますが、来年のお正月は来るのかな?
なんて思ってしまいます。
オリンピックどころの話ではなくなりましたね。
みんなが協力してちゃんと自粛すれば早期解決できるはず!!
人の事ばかり批判する人(政治家など)が多いですが、黙って自分にできること地道に実行するしかないと思います。

豪華洋風ホイコーロー (*^o^*)/
免疫力アップの特製ホイコーローです。
キャベツはザクザクと大きく切ります。手でちぎっても良いかな。
春キャベツ美味しいですよね。
ニラは元気の源です。旨味が出ますね。タマネギも。
黒キクラゲと椎茸。中医では黒い食材は身体を温める効果ありとのこと。
味付けは普通は豆板醤ですが、味噌と唐辛子とラーメン用粉末スープを使いました。
ゴマ油で炒めます。肉はとんかつ用の特大! 生姜で風味付け。
チーズとバターをトッピング。チーズはもっと熱してとろける状態にしたかった。これが旨い!
「くるまや」にチーズ味噌ラーメンというのがあるくらいですから、相性バツグンです。山盛りご飯+焼きそばも食べました(汗)
コテコテで超高カロリーなので、しっかり運動もしないといけませんねぇ。
一粒300mはグリコですが、コレ食べたらその何十倍も!?

牡蠣の卵とじも。(右)
見た目が悪いですが、とても美味しかったのでご紹介します。
牡蠣は真冬に買った物を加熱・下ごしらえして冷凍保存。
今なら冷凍牡蠣を買って来ても良いと思います。
早い話が、親子丼の鶏肉の代わりに牡蠣を入れるだけです。
油揚げを使いましたが豆腐でも凍み豆腐でもOK。
干し椎茸を入れたら美味しくなりました。
これは残りご飯と一緒に蒸し焼きにしましたが、炊きたてご飯と一緒なら尚結構(^◇^)
柚子胡椒で風味を付けると最高に美味しい!
紅生姜もいいですよ♪

カテゴリ[ 料理]   コメント[17 ]   トラックバック[0] 

20/04/03 01:27

最近思うこと

コロナのニュースばかりで毎日嫌ですね。
ニュースは見ないようにしたいんですが、ついつい見てしまいます。(テレビがないのでネットのニュースです)
また知人(首都圏在住スポーツ関係者)が感染しました。これで2人目です。接触した大勢の人がPCR検査になってしまって大変です。
こういうとき、スポーツのイベントは自粛すべきですね。
職場も急きょ消毒で大騒ぎ!
しかし、本人はずいぶん前から神経質なくらいにしっかり対策をしていて、仕事はテレワークでほとんど外出しなかった。それでも感染した!
どこで感染したのか?まったくわかりません。恐ろしい感染力です。はしかのように空気感染するんじゃないでしょうか。

自衛隊はさすがだと思いました。クルーズ船のとき手伝いに行った2700人の隊員、誰1人として感染していません。
「今回のようにヒトに感染するウイルスに対応する場合、自衛隊は必ず防護服を着用します。手袋をして顔も覆い、靴カバーを付けるフル装備です。任務が長時間にわたる場合は、さらにオムツを着用することもある。」(防衛省・統合幕僚監部報道官室)
私は靴カバーに注目しました。
欧米で感染が拡大しているのは、土足で室内に入るからではないでしょうか。
日本でも玄関に入る前に靴底を水洗いするぐらいの慎重さが必要と思います。

防護服を脱ぐときは外側に触れないよう2人1組で行うなど、対策が行き届いていました。手洗いの方法なども厳格な規則があって日頃から習慣化されています。
戦地で感染症が蔓延したら大変な事になりますからね。日頃からちゃんと訓練しているそうです。見習いたいものです。
一番甘いのは政治家かな。国会議事堂では今頃手洗いとマスクですか。

そう言っている自分も、明日は我が身か?
どんなに気をつけても、感染するときは感染します。
リスクを0にすることはできませんが、諦めず努力を怠らないことが大切だと思います。

皆さん対策が遅すぎたと思います。感染力が強いのに危機感が希薄でした。
自分だけは大丈夫?
致死率だって高いんです。若い健康な人でも。
ガンの手術後の人とか心筋梗塞で救急搬送された人が感染したら、もう絶望的です。そういう事(他人への迷惑)を考えないのでしょうか?
最初は軽症で治ったと思っても、またぶり返すことがあるし二度目で重症化する心配だってあります。犬や猫にも感染することがわかりました。
とても怖い病気です。
(犬や猫の症状や致死率については書かれていませんでした)

テレビやラジオに出演する”専門家”でも、その場の思いつきでいいかげんな発言が多いのでご注意!
初めてのウィルスなので専門家も何もわかっていないのですね。
プライドを捨て、わからない事は「わからない」と言う勇気が必要だと思います。
今聞いていたニュースでも呆れ返ってしまいました。人の言う事を安易に信用できませんね。
自分で考えて行動しないといけません。

情報源として最も信頼できるのは山中伸弥教授のサイトです。
信用できる、少し信用できるかも?信用できない、情報をランク付けしています。
毎日のように更新されています。
https://www.covid19-yamanaka.com/

トラちゃんは時計(猫時間でーす♪)の番をしながら日向ぼっこ。
お手手を舐めてビタミンDを補給しています。
女の子なのでピンクの鈴の付いた首輪がお似合いです。
最近食欲旺盛で「おかわり」要求します。
今度体重測定しないと。

50円のメカジキその後出ませんが、お刺身と同じ良質のマグロがありました。
味付けなしで蒸し焼きにして、トラちゃんと一緒に食べました。
すごく喜んで、もっと欲しい!震える手が伸びて来ました(笑)
カツオより喜びました。
冷蔵庫に保存してあるので、毎日少しずつ食べます。

模範的なアンモニャイトですね(笑)

 

この前のお墓参りの日、お彼岸団子を食べました。
節約のためと健康のため、普段はお菓子は買わないことに決めたので、特別の贅沢でした。
美味しい物はたまに食べるから美味しいんですね。
桜餅も。
左側が関西風(道明寺)右側が関東風です。
同じパックに入っていて食べ比べができました。
どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたが、関東の会社なので関東風のほうが得意のようです。製造元は高崎市の武藤製菓です。

 

その後さらに大雪に見舞われました。昨日は猛吹雪でした。
長野市は昨日桜の開花宣言が出ましたが、まるで地球の裏側の話のように感じます。
前回の倍は積もりました。
庭で大きなボウルに入れて融かします。水が大量にできて嬉しいです。
水は大切な資源だと実感します。
農業用の大きなポリタンクに保存します。
そして、庭で五右衛門風呂でもやろうかな(笑)
前の道路は人がほとんど通らないので、庭で風呂に入ることができます。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[15 ]   トラックバック[0]