20/02/14 00:56

厳しい寒さ

前回は春の気分だったのに、
その後猛烈な寒波に見舞われました。
朝起きたら台所の雑巾がカチカチに凍っていて、風呂場の水も凍っていました。
居室は24時間20℃キープなのに、隣の台所は氷点下。
こんな冷え込みは珍しいので、外はたぶん−15℃以下? もしかして−20℃とか!

山の湧き水を汲みに行って、外に置いたら凍ってしまいました。
屋内は手狭なので外に置いたんです。冬は外に置いたら絶対ダメ!
わかっているのにうっかり忘れて、同じあやまちを犯してしまいます。
芯までカチカチに凍っていて、横にしてもこのとおり。
困ったことに飲料水が底をついてしまいます。
暖かい室内に置いて1日かかってやっと半分融けました。
一番寒い時、ポリタンクは衝撃を与えるとガラスのように割れてしまいます。
水道を解約したのも水道管の破裂など、冬の管理が難しいからです。

猛烈な寒さの中、外で鮭を焼きました。
足先が痛くてジンジンする寒さでした。
手拭き用濡れタオルは5分でカチカチです。
駅伝の監督が着るようなダウンコートで防寒します。
下着はラクダなど重ね着です。ラクダをご存知ですか?
ラクダ色の厚手の下着です(笑)
こんな物着てると子供の頃は学校でバカにされましたが。

炭火でこんがり焼くととても美味しいです。
とくに皮が美味しいんです。
この焼けた皮だけはがして、バター炒めでカリカリにするとさらに美味しい!
皮にはカルシウムが豊富なんだそうです。
子供の頃からいつも皮を喜んで食べていたおかげか、虫歯が少ないです。

この鮭は形が不揃いですが「アラ(端切れ)」として安く売られていた物です。
お客様に出すわけでないので、見た目が悪くても味さえ良ければOK。
最近は魚は高くて困ります。肉より魚のほうが高くなってしまいました。
外国でも健康ブームで魚をよく食べるようになったせいだとか。
私が利用しているスーパーでは、このような半端品を安く売ってくれるので助かります。今問題になっている食品ロス対策ですね。
素材は同じなので新鮮で味は良いし安全性も大丈夫です。
ちなみにこれは塩分があるのでトラちゃんはダメ。

キクイモの浅漬けができました。
シャキシャキ食感がやみつきになりそうな美味しさです。
味は酢を主体にしました。+塩と醤油です。
甘酢漬けも良いと思います。
まだ知らない美味しい物って、たくさんあるかもしれませんね。

 

トラちゃんは”木の中の子リス”状態。
自分で器用にもぐることができるのに、最近は甘えが生じて「入れてくれ!」と鳴きます。
大サービスで布団をめくって協力してやります。クセになるといけませんねぇ。老人(老ニャン)ボケになってしまいます。

 

寒くても雪が少ないのは助かります。
と書いていたら雪が降り出して2日間降り続き、3度目の除雪車出動となりました。
出かける必要があったので、車が出せるように雪を片付けました。
20センチ程度の積雪だったので大した作業ではありませんでした。

寒くてカチカチに凍ってしまうとツルハシで砕かないといけませんが、暖かくてドンドン解けて柔らかいので楽でした。

暖かくてよく固まる雪でした。貴重な水を確保。
これが水になると、かさは半分以下になります。
先日の一番寒いときには、雪はサラサラで握っても固まりませんでした。
真っ白い雪は食べてみたくなりますが、実はとても汚いです。
融けて水になると細かいゴミがいっぱいです!
私は茶漉しで濾して食器洗い用に使います。

 

右上の画像も更新しました。
昨日の飯綱湖です。
とても暖かくて4月のような気候でしたが、まだ全面結氷です。

 

町へ買い物に行きました。
途中の山村で撮影した菜の花です。背景にオオイヌノフグリもいっぱい!
この場所では1月から咲いていてビックリでしたよ。

同じ場所で福寿草も咲き始めていました。
もう、お花見の準備をしなければ!(笑)

 

さらに春の便りです。
美味しい水を汲みに行ったら、カエルが水に飛び込みました!
必死に隠れている姿を撮影。
清流にしか住めないというカジカガエルかも。
2月にカエルを見たのは初めてです。
湧き水なので冬でも暖かいのです。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[12 ]   トラックバック[0]