20/03/27 07:57

また雪だ!

お花見シーズンが待ち遠しくて、
街へ出る中間点にある神代桜の様子を見に行って来ました。
前は昭和天皇誕生日4月29日に満開でしたが、最近はもっと早く咲きます。
今年は特別早いかも。
花が咲いていなくても圧倒的な存在感です。

それもそのはず。
樹齢1200年なんです!
人間界のいろんな出来事を静かに見守って来たのですね。

看板が新しくなっていました。桜の蕾が右側に見えます。
古い看板には「樹齢2000年」と書かれていましたが、撤去されました。
という事は、樹齢1200年というのは信憑性高いです。

この場所には梅が咲いていました。
良い香りが漂っていました。

 

この翌日また雪が降りました。
朝起きたらトラちゃんのお立ち台は使用不能な状態に。
そして除雪車が出動。
今年の冬は後半になって出動回数が増えました。

これは若い頃の写真です。
この年はお立ち台の高さまで雪が積もりました。
ちょっと冒険?
ルンルン気分でお尻尾立てて絶好調です。

お立ち台から雪の中に降りようとして・・・
ありゃ?底なし沼のようにズブズブと沈んで行く!
それでもまだゴキゲンで尻尾が立ってます(笑)

助けてー!!
完全にもう顔が曇ってます。目つきがもう真剣です。
やっと気づいたか! 気づいた時には遅かった・・・
なんてこともあるんだよ。
若者は向こう見ずだねぇ。

雪の翌日には晴れて厳しい冷え込みになりました。
二重窓なのでガラス窓に美しい霜の結晶ができます。
朝日に輝いて美しい!
この日は−8℃でしたが、−10℃以下になるともっと美しい模様が出現します。

 

妻の畑の菜の花です。良い色合いに茹で上がりました。
菜の花には種類が多いですが、これは野沢菜なので最高に美味。菜の花ラーメンにしました。
ネギもどんどんとれます。今のうちに早く食べないとトウが立ってしまいます。ネギは風邪の予防に良いと言われますね。
子供の頃は「ネギを食べると頭が良くなる」と言われました。
タマネギもニンニクもそうですが、血のめぐりが良くなるのでしょうね。

先日のメカジキは最高でした。
最高に美味しかったんですが、お値段は?
たったの50円(@_@;)
安すぎて気持ち悪いので買う気が起きませんでしたが、試しに1パックだけ買って来ました。(写真上)
もう1パック買ってくるべきでしたが、後の祭り。その後は出ません。
たまに上物のメカジキが入荷したときだけに出るようです。
品質は最高でした。端切れですが、お客様に出すわけでなく自分用なので、見た目は悪くても品質さえ良ければ。
醤油と砂糖と生姜で煮付けました。

鶏のムネ肉が100g29円^^¥(写真下)
モモ肉は118円なのに、ムネ肉はなんでこんなに安いの?四国産の同じ鶏です。だから安全性や鮮度は同じ。
これは親子丼やカレー用です。
シンプルに醤油に柚子こしょうで食べるのも美味しい。
柚子こしょうは九州では日常使われているそうですが、これは重宝です。湯豆腐、魚、肉、白菜漬け、和食なら何にでも合います。
「こしょう」と言っても胡椒ではなく唐辛子です。

おからが安い!
39円で大量に入っていて、タマネギ・人参・シイタケ・鶏肉を美味しく味付けした後投入し、火が通ったら出来上がり。とても簡単です。
これにも柚子こしょうで風味づけ。

4日分のおかずにしようと思ったのに、美味しすぎて2日で食べてしまいました。
豆腐本体より、おからのほうが美味しいかも。
食物繊維が多いので、腸が健康になります。腸が健康になると免疫力アップ。
腸は第二の脳と言われるくらい重要な臓器です。最近の研究でいろんな事がわかってきたそうです。
おから・豆腐・納豆・こんにゃく・キノコを日常的に食べると良いと思います。
大豆には食欲を制御する成分があるのでダイエットに効果ありそうです。

なにも高いお金を出さなくても、安くて美味しい物はいくらでもありますね。
安い物のほうが健康に良い物が多いような気がします。
賢い消費者になりましょう!

カテゴリ[ 料理]   コメント[15 ]   トラックバック[0]