20/04/03 01:27

最近思うこと

コロナのニュースばかりで毎日嫌ですね。
ニュースは見ないようにしたいんですが、ついつい見てしまいます。(テレビがないのでネットのニュースです)
また知人(首都圏在住スポーツ関係者)が感染しました。これで2人目です。接触した大勢の人がPCR検査になってしまって大変です。
こういうとき、スポーツのイベントは自粛すべきですね。
職場も急きょ消毒で大騒ぎ!
しかし、本人はずいぶん前から神経質なくらいにしっかり対策をしていて、仕事はテレワークでほとんど外出しなかった。それでも感染した!
どこで感染したのか?まったくわかりません。恐ろしい感染力です。はしかのように空気感染するんじゃないでしょうか。

自衛隊はさすがだと思いました。クルーズ船のとき手伝いに行った2700人の隊員、誰1人として感染していません。
「今回のようにヒトに感染するウイルスに対応する場合、自衛隊は必ず防護服を着用します。手袋をして顔も覆い、靴カバーを付けるフル装備です。任務が長時間にわたる場合は、さらにオムツを着用することもある。」(防衛省・統合幕僚監部報道官室)
私は靴カバーに注目しました。
欧米で感染が拡大しているのは、土足で室内に入るからではないでしょうか。
日本でも玄関に入る前に靴底を水洗いするぐらいの慎重さが必要と思います。

防護服を脱ぐときは外側に触れないよう2人1組で行うなど、対策が行き届いていました。手洗いの方法なども厳格な規則があって日頃から習慣化されています。
戦地で感染症が蔓延したら大変な事になりますからね。日頃からちゃんと訓練しているそうです。見習いたいものです。
一番甘いのは政治家かな。国会議事堂では今頃手洗いとマスクですか。

そう言っている自分も、明日は我が身か?
どんなに気をつけても、感染するときは感染します。
リスクを0にすることはできませんが、諦めず努力を怠らないことが大切だと思います。

皆さん対策が遅すぎたと思います。感染力が強いのに危機感が希薄でした。
自分だけは大丈夫?
致死率だって高いんです。若い健康な人でも。
ガンの手術後の人とか心筋梗塞で救急搬送された人が感染したら、もう絶望的です。そういう事(他人への迷惑)を考えないのでしょうか?
最初は軽症で治ったと思っても、またぶり返すことがあるし二度目で重症化する心配だってあります。犬や猫にも感染することがわかりました。
とても怖い病気です。
(犬や猫の症状や致死率については書かれていませんでした)

テレビやラジオに出演する”専門家”でも、その場の思いつきでいいかげんな発言が多いのでご注意!
初めてのウィルスなので専門家も何もわかっていないのですね。
プライドを捨て、わからない事は「わからない」と言う勇気が必要だと思います。
今聞いていたニュースでも呆れ返ってしまいました。人の言う事を安易に信用できませんね。
自分で考えて行動しないといけません。

情報源として最も信頼できるのは山中伸弥教授のサイトです。
信用できる、少し信用できるかも?信用できない、情報をランク付けしています。
毎日のように更新されています。
https://www.covid19-yamanaka.com/

トラちゃんは時計(猫時間でーす♪)の番をしながら日向ぼっこ。
お手手を舐めてビタミンDを補給しています。
女の子なのでピンクの鈴の付いた首輪がお似合いです。
最近食欲旺盛で「おかわり」要求します。
今度体重測定しないと。

50円のメカジキその後出ませんが、お刺身と同じ良質のマグロがありました。
味付けなしで蒸し焼きにして、トラちゃんと一緒に食べました。
すごく喜んで、もっと欲しい!震える手が伸びて来ました(笑)
カツオより喜びました。
冷蔵庫に保存してあるので、毎日少しずつ食べます。

模範的なアンモニャイトですね(笑)

 

この前のお墓参りの日、お彼岸団子を食べました。
節約のためと健康のため、普段はお菓子は買わないことに決めたので、特別の贅沢でした。
美味しい物はたまに食べるから美味しいんですね。
桜餅も。
左側が関西風(道明寺)右側が関東風です。
同じパックに入っていて食べ比べができました。
どちらも甲乙つけがたい美味しさでしたが、関東の会社なので関東風のほうが得意のようです。製造元は高崎市の武藤製菓です。

 

その後さらに大雪に見舞われました。昨日は猛吹雪でした。
長野市は昨日桜の開花宣言が出ましたが、まるで地球の裏側の話のように感じます。
前回の倍は積もりました。
庭で大きなボウルに入れて融かします。水が大量にできて嬉しいです。
水は大切な資源だと実感します。
農業用の大きなポリタンクに保存します。
そして、庭で五右衛門風呂でもやろうかな(笑)
前の道路は人がほとんど通らないので、庭で風呂に入ることができます。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[15 ]   トラックバック[0]