20/06/05 04:25

ツツジの季節

レンゲツツジは信州の高原の風物詩です。
家の庭にもレンゲツツジが咲きました。自然に生えてくるんですよ。すごい繁殖力です。
普通オレンジ色ですが、株によって微妙に色が違うので楽しめます。
真紅の花、ピンクの花、黄色っぽい花・・・

ずっと向こうまで一面に! こんなにたくさん咲いています。
おにぎりとかサンドイッチを持ってピクニックに行きたいですね。

庭にイワカガミが咲きました。
これは高山植物です。
近くに群生地があり、たくさん咲いています。
最初見つけたときは驚きました。
岩場にあり葉っぱが鏡のようなので、イワカガミです。

似たような可愛いピンクの花。
ベイバナイチヤクソウです。これも平地では見られません。
道端にたくさん咲いています。

ヤマオダマキも良いですね。大好きな花です。

トラちゃんに椅子を占領されました。結構なご身分ですね(笑)
この椅子はリサイクルショップで買いました。
気に入っています。

この前塩漬けにしたウワミズザクラの蕾を食べてみました。
素晴らしい!茹でた物よりずっと上等です。
香りを楽しむ、まさに珍味です。

フキは実家にあったので珍しくもなんともないし、皮をむいて筋を取るのが面倒と思って食べませんでした。
しかし、試しに食べてみたら山のフキは柔らかくて筋がなくて全然違いました。
これは最高です! こんなに美味しいとは思いませんでした。
ただ、アク抜きは重曹水で煮て何度も水を換えて丸一日かかりました。
ワラビよりアクが強いです。
佃煮風に甘辛く煮付けました。これをおからに混ぜたら美味しかった。

フキは雑草化していて、どこからでも生えてきます。ニンニク畑を占領しています。

ほとんどの山菜は天ぷらにするとアクが抜けて食べられますが、衣を付けるのが面倒なので素揚げにしてみました。
左はトリアシショウマでとても風味が良い。右はハンゴンソウで菊のような味。
ヨモギは鮮やかな緑色になりました。この中で味は一番良かった。

ヤマブドウの若葉です。ブドウ風味の酸っぱい味がします。
どれも、うどんに入れて食べたら美味しかったです。
お蕎麦なら最高でしょうね。
山菜は美味しいですが、しかし腹の足しにはなりませんねぇ。

菜の花がこんなに採れました。
毎日次々と花芽が出て来ます。
今の季節の菜の花は高原ならではです。
サッと湯通しして冷蔵庫に保存しておくと、いろんなお料理に利用できます。
菜の花茶漬け、菜の花ラーメン、パスタ、味噌汁、うどん、ポタージュなどなど。

カテゴリ[ ]   コメント[15 ]   トラックバック[0]