20/09/11 01:04

蕎麦の花

一面に白い花が咲いた蕎麦畑です。
蕎麦の名所戸隠の近くです。新蕎麦は11月?食べてみたいなぁ。
向こうに見えるこんもりしたのは高原花豆。煮豆にしてお正月に食べると最高です。

風にそよぐコスモス。
台風一過の青空です。
この写真は街へ買い物に行った帰り道で撮影しました。
家の場所とは気候がだいぶ違います。標高差は700mもあります。

ミズヒキです。小さい花ですが、拡大すると

ずいぶんリアルな熊ですねぇ(汗)
先日この近くで、犬の散歩中の女性が熊に襲われてケガをしました。犯人(熊)はまだ捕まっていません。

 

鮭の炭火焼き。すごく美味しい!
脂が乗っていたので煙がモウモウと出ました。住宅街では苦情が来ると思います。

トラちゃん、望遠鏡の守護神のように見えますね。
この長ーい望遠鏡は70年代の珍品で、火星観察に好適です。
手軽に使えるよう、三脚を軽くて丈夫な物に交換しました。
重量が以前の半分になり稼働率アップです。
火星は夜半後の天高く、異様なほどの明るさで赤く輝いています。
UFOかと思う人があるかもしれません。
これからますます接近して来ます。
望遠鏡で見ると、丸い土色の火星に白い極冠(ドライアイス)がクッキリ見え、青黒い模様がモヤモヤと見えます。
自転しているので模様は刻々と変化します。
火星への移住を真剣に考えている人がいます。私は絶対イヤです。すべて人工的な環境では、生きて行くのは無理だと思う。

良い顔に撮れました。お目々の輝きが(^_-)-☆
長年一緒にいると人間に似てきますね。

カテゴリ[ ]   コメント[17 ]   トラックバック[0]