20/09/04 02:55

台風シーズン

今年も猛烈な勢力の台風が次々と発生しています。
この写真は去年の台風の爪痕ですが、今でもまだそのままです。
電柱が折れて中の鉄筋がむき出し、恐ろしい破壊力です!!
右側に新しい電柱を設置して直しました。
残骸がそのままでしたが、昨日やっと撤去する工事が行われました。
まだ1年たってないんですが、この1年いろんな事が多すぎたので、ずっと昔の事のように感じてしまいます。
竜巻が起きたんじゃないかと思うんですよ。
うちの場所が、たまたま竜巻の通路から外れたので助かりました。
この場所から300mしか離れていません。

今年も心配ですね。
台風のときは出かけないのが一番だと思います。
避難以前の問題として、家にいるのが一番安全。
コロナの問題もあって、出かけたくないので買い物には滅多に行きません。
東京は感染者が少し減って来ましたが、こちらでは増えています。
台風とコロナのダブルパンチです。
台風に備え、昨日は大量に買いだめしてきました。
日頃からの危機管理がとても大切だと、とくに今年は痛感します。
煮魚やカレー用の豚肉など、生物はすぐに火を通して冷凍にします。
買い物から帰った日はとても忙しい。

またまた見事なキュウリができました。
キュウリを植えると普通は食べきれなくて困りますが、たまにしかできないのが良いところ。
ありがたみがあって、とても美味しく感じます。

唐辛子も植えましたが、まだまだ実はできません。
でも、若い柔らかい葉っぱがとても美味しいので、今後に期待できます。
ちなみに葉っぱも辛いです!

秋の野菜を植えました。
今年は家庭菜園にも力を入れています。
写真は大根とカブですが、他にも人参・キャベツ・チンゲン菜などいろいろ作ってます。
難しい時代になってきたので、生活防衛を真剣に考えないと!
自給自足は無理でしょうけど、頑張って半分ぐらいは。

夏野菜のカレーです。夏バテ解消にはこれが一番。
野菜は全部自家製です。肉がなかったのでツナ缶を入れました。
これは大成功でした。簡単だけどとても美味しい。
油が多すぎるので、油は半分にして他の料理に使いました。
ナスは油で揚げてから入れました。とろける美味しさです。
ナスは夏野菜の王者だと思います。
ピーマンはカレーに意外と合いますよ。
昔東京で食べた「パキスタンカレー」にはピーマンが入っていて美味しかったので、その後真似するようになりました。
本当はトマトも入れたいんですが、買うと高いし栽培も難しい。残念です。

ルーはSBゴールデンカレーの中辛です。他に何も入れていません。
箱に書いてあるとおりの作り方、簡単ですが一番美味しいような気がします。
SBのカレー工場は長野県上田市にあります。
国道18号を走っていると、カレーの匂いがしてきます。上田市と坂城町の中間あたりです。
最近の研究ではカレーは認知症の予防に効果あるそうです。

 

キベリタテハ!
とても珍しくて何年ぶりでしょう。ゴージャスな蝶だと思います。
金色の縁取りと青い点々が綺麗です。
赤とんぼが出て来ました。

オタマジャクシがカエルになって陸に上がり始めました。モリアオガエルです。
新しい命の誕生はとても嬉しいです。
初めて見る外の世界!!嬉しいでしょうね。でも危険がいっぱいです。しっかり生き延びて欲しい。

アカガエルも数年ぶりに見ました。
ここでは絶滅したんじゃないかと心配していました。

9月1日はミケちゃんを家にお迎えした記念日でした。
トラキチとは仲良くできず、留守にするときは別の部屋に隔離しました。
一緒だった期間は最後の3年間でした。

しめしめ寝てしまったな。襲ってやろうか!?
後ろで悪だくみをしています(汗)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[18 ]   トラックバック[0]