21/01/01 00:29

新年のご挨拶

皆様、本年もよろしくお願いします。
話が長いのが悪い癖ですが、適当に斜めに読んでおいてくださいませ。
今年の目標は?いろいろありますよ(^_^)/

一番の目の上のたんこぶは確定申告と年金の手続きです。
いろんな面倒な手続きがあって、しかしコロナ禍の中あちこち走り回って書類を揃えて提出するのは、感染の危険もあって本当に嫌です。
日本はハンコと紙の文化だと言われますが、困りますね。しかし良い社会勉強になりそうです(汗)
難しすぎて自力では無理なので、手数料を払って税理士さんにおまかせですが、それでも大変です。
これが無事に終われば晴れて新生活のスタートです。
この家がやっと自分の名義になり、今後の生活設計ができます。

顔が大きく腫れて最悪のクリスマスで、年が越せるかと心配になってしまったトラちゃんですが、完全に元気になりました(^O^)/
食いだめして体力があったのが良かったです。
雪の中怪しい者が来ないかどうか、見張りにいそしんでいます。
怠慢な飼い主より猫のほうが勤勉です(笑)
寒さは厳しいですが、雪は今のところ少ないです

昨年の暮れに面白い鳥さんが来ましたよ。
ヒレンジャクです。
カメラを向けたら怖い顔でにらまれました(笑)
頭の冠と尻尾の先の赤がお洒落ですね。威厳があります。
昔の掛け軸などの絵で見た記憶があります。花鳥風月、日本画に似合いますね。
大きさはムクドリと同じぐらいです。

こんなにたくさんいました。
シベリアから渡って来る冬鳥ですが、その行動はミステリーです。
来る年と来ない年があって、見られる地方もまちまち。
ここに来るのは普通3月なんですが、12月に見たのは初めてです。
放浪の旅の途中らしく、すぐにどこかへ行ってしまいました。

このカメラで撮影しました。
自作の超望遠レンズです。製作費用は600円ですが、性能は5万円クラスと同じです。
過去にもいろいろ作りましたが今度のは成功でした。とても使いやすいし良く写る。
前回の木星・土星もこれで撮影しました。

右上の写真も更新しました。
志賀高原から菅平へ、雪化粧した遠く東のほう群馬県境の山脈です。

年末に街へ買い物に行ったとき、道端で菜の花とオオイヌノフグリを見つけました。
もう春の花とは気が早いですね。
でもその後また冬に逆戻りしてしまいました。

美味しい水を汲みに行きました。
水は健康の源だと思います。どんな薬よりも良い薬です。
美味しそうなクレソンが生えていましたが、1本だけだったので採らずに増えるのを待つことにしました。
 

美味しい物を食べることも今年の目標です。
コロナ禍で外食をする気にならないので、工夫して家ご飯です。
前はいろいろ食べ歩いて美味しいお店を見つけるのが楽しみだったのに、とても残念です。
そのときの味を思い出して真似して家で作ります。これもまた楽しみです。

お雑煮は骨付き鶏肉と昆布ダシ。醤油味です。
白菜と人参からも美味しいダシが出ます。
今年は赤カブを入れてみました。おめでたい色だし、味も良いです。葉っぱも利用しました。
寒さにあったので、甘味が増していてミリンや砂糖が必要ないくらいです。まるで砂糖大根みたい。
もちろんネギも入ってます。油揚げも。
キノコも入ってます。晩秋に採れたシモフリシメジです。
ちょっと贅沢なお雑煮になりました。

右は赤カブの漬物とおひたしです。
ワサビのようなとても良い香りがします。
葉っぱは茹でて冷蔵庫に保存しておいて、味噌汁や鍋物に利用します。大量にあるので、お正月は毎日これです。

大晦日には鮭を焼きました。外で雪の中、炭火焼きです。
気温は−7度でした。ラッキー7かな(笑)
白く霞んでいるのは煙です。すごい煙が出るので住宅街では無理でしょうね。
こんがり美味しく焼けました。
お正月は餅に醤油を付けて海苔を巻いて、おかずは鮭です。これが最高(^◇^)

長野では鮭を食べないと正月は来ません。新潟の影響だと思います。松本ではブリだそうです。これは富山の影響です。
年越し蕎麦は食べません。大晦日は豪華お正月料理の先取りです。
今年はシーフードパスタとキムチ鍋も食べました。
家庭にもよると思いますが決まったパターンはなく、一年中で一番美味しい豪華料理てんこ盛りなんです(^O^)/
お刺し身やトンカツも出て来ます。ケーキも出るかな(笑)
大晦日だけは
子供が酒を飲んでも許される(。^p〇q^。)プッ
「お年取り」つまり昔はみんな同時に大晦日にひとつ年をとったわけです。まあ、誕生パーティみたいなもんですね。
一年で一番嬉しい日。古き良き伝統行事ですね。
つまり、トラちゃんはもう早16歳ということか(=^・^=)

トラちゃん、酒飲むかい?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

カテゴリ[ ]   コメント[18 ]   トラックバック[0]