21/01/15 00:19

天空の城ラピュタ?

たいそうな題名ですが(笑)
この前の面白い家、下へ行く道を見つけたので見に行って来ました。
昨年末まだ雪が少なかった頃です。
今は雪が多くて行くのは危険です。雪道の運転には自信がありません。
慣れで解決できるようなものではありません。とにかく出かけない事が一番です。

このときはこの家の玄関先に車が入っていました。
ブルーシートの所です。
これには驚きました。車の重量にも耐えるんですね。
冬でも人が住んでいることがわかりました。
私の家から5kmぐらいですから気候はだいたい同じです。
ド根性だと思います。

似たような家は他にも何軒かありました。
この家は下の道から上って行きます。
階段が多く、年をとって足腰が弱ったら大変ですね。
車はどこに置くんだろう? 別の場所に駐車場を借りているのかな?

この高台からの眺望は素晴らしく、群馬県境に連なる美しく雄大な山脈が一望のもと。
中央に見えるのは浅間山、左側の三角形のなだらかな白い峰は四阿山と根子岳と菅平高原です。
どちらも2300とか2500mもの高い山です。
この左側にも美しい山脈が続きます。草津白根山から志賀高原まで見渡せます。
毎日こんな景色を見ながら暮らせるなんて良いですね!
ちなみにうちからは何も見えません。森の木々の中なんです。

すぐ近くにはお洒落な家がたくさん立ち並んでいました。
背景の茶色い部分は広大なカラマツ林です。
雪は今はこの10倍以上積もっています。
ここから毎日市街地まで通勤するのは大変です。
夏に比べ、冬は2時間早く起きて準備しないといけません。
急斜面の道路は凍っていてスリップ事故が怖いです。

 

Pascoのイングリッシュマフィン。
私はこれが一番美味しいパンだと思います。4個入り119円なので安いです。
見切り品で83円になったのを買いました。たくさん買って冷凍保存しておきます。
チーズを載せて、こんがりとオーブントースターで焼いて、中がアツアツなうちにバターを少量入れて食べると最高に美味しいです。
ハムなどをはさむために間に切れ目が入っています。

ちなみに動物性油脂のバターが健康に良く、純植物性のマーガリンは健康に良くないです。宣伝文句とは逆なのでご注意!
学生時代に栄養学の有名な先生がバターを推奨していました。
(しかしバターも食べすぎるといけません)
植物性は良いのですが、マーガリンにはトランス脂肪酸(合成油)が含まれているので、脳梗塞や心筋梗塞になる恐れがあります。
また、市販のフライドチキンはトランス脂肪酸が多量に含まれる油(ショートニング)で揚げているので、要注意!
カラッと美味しく揚げるためには良いのですが。
これはピザやパンや洋菓子類にも含まれています。
だから日本古来の和食が健康には一番良いのです。

動物性・植物性、油はバランスよく摂取することが大切です。
植物性ばかりだと健康を害してしまいます。
脂肪のとりすぎは良くないですが、逆に脂肪を制限しすぎても厄介な病気になります。
脂肪に溶けている重要なビタミン類もあります。

極端は避け、何事もほどほどにですね。
動物性・植物性、バランス良く適量摂取することが大切です。
私の学生時代の専攻が栄養学で脂質の研究でした。劣等生だったし、もうすっかり忘れましたが。

風邪予防には辛味大根と赤唐辛子。
この大根はネズミのような形をしているので、ネズミ大根と呼ばれます。
千曲市に鼠宿という宿場町があって、そこの名産物です。
どちらが語源なのか?両方正しいでしょうね。
熱々のうどんに大根おろし、という食べ方が一番美味しいです。

大根おろしに味噌を溶いて熱々のうどんを入れるというのが、本式の食べ方です。ネギと鰹節もたっぷりと。
あれ?このお店は鰹節は省略か。ネギの量も足りません。

唐辛子はこのまま1本ずつ煮物に入れて、猛烈に辛いので用心しながら少しずつ噛んで味わいます。
良い風味があるので煮込むとスープが美味しくなります。
中の種の部分が一番辛いです。前は切り開いて種を捨てていましたが、今は丸ごと利用します。
全身がカーッと暑くなって、服を一枚脱いでしまうくらい効果があります。
150円で約2ヶ月分ですから安いものです。

あと、コロナに緑茶が効くという話を読みました。
ちゃんとした学術論文なので信憑性が高いです。
インフルエンザ予防に緑茶のうがいが有効だ、という話は昔からあるので同じ理由で効くのでしょう。
日本の伝統食は大したもんですね!

 

トラちゃんは絶好調になりました。
3週間前には大変だったんですよね。あれは何だったんだろう?
まるで毒蛇にでも噛まれたような状態でした。
半年前に歯が抜けた歯周病が悪化したのではなく良かったです。

カサプタが取れて毛が抜けて右頬がハゲになっていますが、傷口はすっかり綺麗に治りました。
治療に使ったのは消毒液マキロンです。これは耳が痒くなったときにも効果絶大でした。
シュッシュとやると怖がるので、ティッシュや綿棒に含ませて塗布します。
治療は嫌がらず気持ち良さそうにしていました。

すごい!(◎o◎)/
昨夜またまた大ジャンプです!!
幅跳びの練習、毎日10回は跳びます。
記録を30cm更新しました^^¥
高さも出て来ましたね。空飛ぶ猫です。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[12 ]   トラックバック[0]