17/03/22 05:36

キツネ特集

ネズミ道の話からキツネの話に発展したので、今回はキツネ特集です(*^o^*)/

4年前の1月末に撮影したキツネさん。
見事なお尻尾ですね〜w(*゚o゚*)w
夜活動することが多いので、なかなか撮影できません。
だいたい夕方薄暗くなると出没します。
うちの庭を堂々と横切って行くのを目撃しました。
お友達になりたいんですが、無愛想です (-_-;)

「キツネの嫁入り」というのは
昼でも薄暗い陰気な曇り空の事なので、そういう天気のときには昼でも活動するのでしょう。

神社の縁の下から顔を出したかわいい子狐(*^_^*)
キツネは土に穴を掘って巣にするのですね。

お行儀よく座ったかわいい子狐兄弟、去年の5月17日撮影です。(安物コンデジなので不鮮明!)

正体不明の動物が右側に出現!警戒しています。子熊か?と思いましたが、たぶんタヌキの子でしょう。

 

キツネと言えば何と言っても、新美南吉の「ごんぎつね」ですね。
「手袋を買いに」も良いですね〜
愛知県半田市に記念館があるそうです。

 

星座にも”こぎつね座”というのがありますよ〜 (^_^)/ 
この絵の子狐はずいぶん怖い顔をしていますねぇ (^_^;)
左下のいるか座もかなりヘンです。

夏の銀河の中、はくちょう座の隣の小さい星座ですが、面白い天体があります。
「亜鈴星雲」自作の機材で撮影しました。
大昔に超新星が爆発した残骸だそうです。

ちなみに、猫座というのはありませんが、やまねこ座ならありますよ〜(=^・^=) 面白い天体もあります。
今度機会があったらご紹介しますね。

 

「キツネに油揚げ」と言われますが、
肉食のキツネが本当に油揚げなんか食べるのでしょうか。
「トンビに油揚げさらわれた」という話も聞きますが、
トンビもキツネも主食はネズミだと思います。

この料理は油揚げとワラビの炒め物です。カツオ出汁で酒蒸しにしました。
干しワラビは今年初めて食べましたが、とても美味しいです。
今まで、いろんな方法でワラビを保存してきましたが、干しワラビが一番!
もちろん、新鮮なワラビのおひたしが最高ですけどね。

作り方は、茹でてアク抜きして食べられる状態に仕上げたワラビを天日干しにします。最初に穂先の部分は除去しておきます。
3日ぐらい徹底的に干して袋に密閉保存。ポキポキ折れるぐらいに乾燥しています。
食べるときは一晩水にひたしてから、ちょうど良い柔らかさになるまで煮ます。煮汁は捨てます。

 

桜餅と道明寺の話が出たので、両方を並べてみました。
関東と関西では呼び名が逆転しているらしいです。
左が長野で昔から桜餅と呼ばれている物です。
皮はクレープのような食感で中身は粒あん。こしあんの物も選べます。
どちらも良さがあって、私は両方好きです。
桃の節句だけでなく、お花見シーズンにも良さそうですね〜♪

この桜の葉っぱ、真似をして庭の山桜の若葉と花を塩漬けにしてみましたが、苦くて美味しくありませんでした。食用の桜は種類が別なんだそうです。
アク抜きなどの下処理も必要なのかもしれません。

※結局食べ物の話になって終わるようになっています。ご馳走様でした(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

17/02/03 21:16

嵐が去った雪原

今朝まで2日間、猛烈な冬の嵐でした。
まるで台風のような風が吹き荒れて、
家がミシミシときしんで揺れ、猛吹雪で外には一切出られず。
でも幸い積雪は大したことありませんでした。

嵐が去ってまぶしい春の陽ざし。
外に出てみたら、こんな美しい光景が!
砂丘の風紋のような神秘的な雪の模様です。

強風で地吹雪が起きたので、いったん積もった粉雪が飛ばされてこんな模様ができたのです。
こんなとき外にいたら雪山遭難ですよね。

上のコマの部分拡大、
中央部少し下です。
画像ソフトで少し暗くして、コントラストを上げて強調してみました。
星のように輝いているのは雪の結晶です。

 

車で出かけたとき、ここを通るのが嫌なんですよね。

今年は雪が少ないですが、それでも
これが落ちて来たら恐ろしい事になります! 雪庇という状態で、せり出しています。
ここを通るときは車も右側通行します。

反対側から見ると。

 

道路はこんな状態。
ほとんどスケートリンクです。スタッドレスタイヤでも滑ります。
止まれない、曲がれないという事もしばしば。
四駆だとずいぶん違います。安定性が良いです。
(私の軽トラは切り替え式の四駆です)

 

トラちゃんの防寒着を作りました(*^o^*)/
新聞屋からもらった物、2箇所にゴムひもを縫い付けました。
結構似合うでしょ(笑)

嫌がりはしませんが、使い勝手が悪いので改良しなければ。

最高のお天気で、陽ざしは強かったですが風が冷たくて、あんよも濡れて冷たくて、すぐに弱音を吐きました (^_^;)
玄関のドアを開けてくれと言っています。
最初は外に出たがって、ドアの前で鳴いてたんですけどねぇ(笑)

 

さて毎度、美味しい物のご紹介です(^_^)/
くらかけ豆は、
大豆の仲間ではたぶん一番味が良いです。
Gaviちゃんご一家も農家から直販で買っているそうです。
信州や北海道が主な産地です。
庭で栽培を試みましたが失敗しました。今年またチャレンジしてみます。

味付けなしでも十二分に美味しい^^¥
こんなに美味しい物があったのか!というぐらい美味しいです。
マヨネーズをかけると美味しい。
肉の代わりにカレーに入れると美味しい。まさに”畑の肉”w(*゚o゚*)w
煮汁は豆のジュース。黒豆とは少し違ってミルクのような味がします。
和洋両方の料理に相性が良いです。

アクが出るので、最初の煮汁は捨てました。
アクを取りながらストーブの上でじっくり煮込みました。
日本酒を入れたので味が良くなり、早く柔らかくなりました。
煮込んでも適度な歯ごたえがあるのが魅力です。

 

九州のマルタイラーメン、見つけました (^_^)/ 
2人前119円。
これは最高!とても気に入ったのでまた買って来ます。
昔仕事で博多へ行って食べたラーメンを思い出しました。
教えてくださったalpenkatzeさん、ありがとうございました。

素麺のような外観です。通称”棒ラーメン”?
ちょっと見、これがラーメンと気づく人は少ないでしょう。
地味なパッケージで目立たないので売れにくいでしょうね。
油で揚げてないので健康に良さそうです。

袋に書かれている作り方のとおりに作りました。
茹で汁は捨てないでそのままスープにするように書かれていますが、素麺などと同じように一度湯切りしたほうが良さそうです。
麺の茹で方が普通の袋ラーメンに比べると難しい。
茹で方失敗しました。
十分に沸騰したお湯で、強火で茹でないといけません。
鍋の底にくっつかないように、かきまぜないといけません。

スープが抜群に美味しい!
ストレート麺は博多ラーメンの特徴ですね。
ラーメンというより素麺に近い感じですが、カンスイが入っているので味にコクがあります。

博多ラーメンなので紅生姜をトッピング。高菜も欲しいところ。
今度買って来ます。
このメンマとチャーシューは自家製です。
ネギは本当は青ネギが合うのですが、無かったので白ネギですが青い部分を多く使いました。

いつも食べ物の話ばかり。
食べてばかりで太っているのでは?
心配ご無用です。
逆に痩せました。除雪作業のせいでしょうか。
身長(cm)ー110=体重です。
若い頃は走り高跳び選手だったので、減量に気を使っていて今より3キロ少なかったですが、今はそこまで痩せるとまずいかも。
もっと運動して、脂肪を燃焼して筋肉量を増やしたほうが良いのはわかっていますが、なかなかねぇ・・・

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

16/12/21 21:13

動物がいっぱい (^◇^)

今日はとても暖かくて春のよう。
春と言っても4月ではなく、5月のような。

鉢植えを外に出して日に当てました。
猫草、ビワ、ロウバイです。

 

トラちゃんのお立ち台も雪がなくて快適です。
ブラッシングして綺麗にしてあげました。

 

ところがどっこい。
暖かいとは言っても、氷の厚さは20センチもあります!
ちょっとぐらい暖かくても、容易には解けません。
これをハンマーで叩き割って鍋で解かし、食器洗い用に利用します。

 

近所の湖も全面結氷です。

上の写真、よく見ると動物の足跡が。

 

数日前の朝、庭に動物の足跡がこんなに賑やかでした。
犬や猫ではなく、野生動物です。

雪が積もらないとわかりませんが、普段からこんなに来ているのでしょうか。

足跡はあっても、姿はほとんど見られません。
たまにタヌキやリスを見る程度。キツネは年に1回ぐらい。
熊は10年に1回ぐらい (°◇°;)

これはノウサギかもしれません。
ここでは一度も見たことがありません。
子供の頃に故郷の野原で見たことがありました。
本で調べてみたところ、4つ揃っているので、ウサギではなくリスのようでした。
しかしリスにしてはずいぶん大きいです。
未知の不思議な動物?

 

家の前の道路、雪の下はカチカチの氷です。
猛烈に滑ります!
スタッドレス+四駆車でないと走れません。

 

一足早くお正月気分。
お餅をこんがり焼いて、うどんに入れました。
土鍋でストーブの上でお料理です。

トラちゃん、夜はこんな状態。
真ん丸になってアルマジロみたい。
しかし、このお布団は、上等すぎる (^_^;)

 

「雪すごいですね」
というコメントがあったので、一昨年の12月19日の様子をお伝えします (^_^;)

一晩で一気にこの積雪ですよ!!
朝起きて外を見て、悪い夢じゃないかと我が眼を疑いました。

やっとの事で車を雪の中から掘り出しましたが、これじゃ身動きとれません。
雪が重くて車がつぶれそうだし、前も後ろも雪の壁!
2週間も買い物に行かれなかった (-_-;)

この年は特に雪が多くて、積雪は2mに達しました。
片付けた雪の捨て場所がなく、庭にどんどん積み上げたら富士山のようになって、屋根まで届きました。
今年は今のところ雪が少なくて、本当に嬉しいです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

16/11/01 22:14

紅葉(その2)

その後紅葉がますます綺麗ですよ〜(*^o^*)/
この見事なカエデの木は、近所にあって毎年楽しみにしています。
この木が落ち葉になると初雪が来て、もう秋は終わりです。

こんな季節なのに、アジサイがまだこんなに綺麗!
北海道でもこんな光景が見られるのでしょうか?
枯れ葉とアジサイなんて・・・
ヘンですねぇ。

 

 

さて、秋の夜長はストーブの上でお料理です。
デンマーク産のアトランティックサーモン、これは珍しい。
この日は、これのお刺身が特売品でした。
アトランティックサーモンは高級品で、普段はかなり高価です。

お店に行ってみると、格安のあら煮用がありました。
同じ品質の物が格安なので超お買い得です。
見た目は悪いですが、実はアラのほうが美味しいんですよ〜
お客様に出すわけじゃなくて、自分で食べるんですからこっちのほうが断然良いです。
骨や皮の近くが一番美味しいんです。
頭も入っていました。これは素晴らしいダシが出ます。
大根と一緒に煮ると美味しいです。
白菜とジャガイモたっぷり入れて、タマネギで旨味を引き出して、石狩鍋とか。ホタテも入れると豪華!
仕上げにバターをちょっと入れると北海道風です。

買って来てすぐに新鮮なうちに下ごしらえ。
味付けして火を通しておけば、冷蔵庫に保存しておいて、いろんな料理にすぐに利用できます。

これは塩鮭ではなく、味がついていないので
塩をたっぷり振りかけて、その上から酢を少々かけます。
一晩冷蔵庫で馴染ませます。
肉が引き締まって生臭さが消えます。
旨味も増します。

鍋に入れて生姜と日本酒をかけてフタをして、ストーブの上で酒蒸しにします。
こうして見ると少なく見えますが、
量はたっぷりありました。鍋にいっぱい\(^o^)/です。

早速味見してみると、これでも塩が足りなかったくらいでした。
まあ、多すぎるよりは良いですね。
酢は旨味に変わっていて、酢が入っているとは気づきません。

これは旨い!
タマネギ・ニンニクと合わせるとパスタなど洋風料理にも使えそうです。
とりあえず半分は和風の鍋物にする予定です。

うちのトラキチはサーモンが苦手なのが残念ですが、猫用なら塩を入れないで加熱すれば、安くて良質な食材だと思います。
デンマーク産なので原発事故の影響を受けていませんから。

ちょっと脂が多すぎるので、そこは人間用にして、猫ちゃんには脂身のない部分だけ食べさせると良いでしょうね。

最近の研究によると、脂分は老化防止、健康増進、長寿に効果ありとのことです。
もちろん食べ過ぎはいけませんが、脂分を制限し過ぎるとかえって害が大きいそうです。
先日ラジオで聞いた話です。

そういえば、自分の大学の卒論のテーマも
”脂質の代謝”だったような。
マジメに勉強しなかったので、もう忘れていました(^_^;)

 

トラちゃん、体重測定しました。
秤に直接乗ってくれないので、おカゴに入ってもらって。
6キロ。

おカゴの重量は1.5キロなので、引き算して
トラちゃん4.5キロで〜す(^_^)/
何年も前から同じです。最大時で4.6キロでした。
メス猫は普通は3キロ台なので、かなり重いです。お腹のお肉がたるんでいてタプンタプンです(^_^;)

でもジャンプがすごいんですよ〜(*^^)v
それについては次回お楽しみに〜

体重は何年も安定しているし、痩せているよりは良いだろうと思っています。ダイエットは一切考えず、たっぷりと食べさせています。

 

トラちゃんはおカゴが大好きなので、出てくれません。
お手手揃えてお行儀良いネ(^◇^)

子供の頃は仲良く2人で入ってたんですよ〜(*^_^*)
この頃はまだトラ模様がハッキリしていましたね〜(@_@;)
なんで変わるのかなぁ・・・

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

16/10/28 13:02

紅葉

うちの近所の紅葉です。
撮影は3日ほど前ですが、今はもう盛りを過ぎてしまいました。あっという間ですね〜

 

後ろの黄色いのはカツラです。葉っぱに良い香りがあります。

 

白樺〜青空〜

 

このカエデは頂上のほうが色づき始めています。これからが楽しみです。
手前の茶色っぽい葉はヤマボウシ。初夏に真っ白い花をたくさん咲かせる、あれです。秋には赤い実がたくさんなりました。

左の黄緑色は栗です。

 

見事な白菜を買いました。300円はちょっと高かったような気がしますが、白菜は新聞紙に包んで立てておけば保存がきくので価値あります。
これからの季節の必需品ですよね。
味噌汁や鍋物に重宝します。芯の部分は浅漬けに。
ゴマ油風味で豚肉と一緒に味噌炒めにすると、中華風で美味しいですよ〜(^◇^)
ちょっと豪華に八宝菜もいいなぁ〜

紅芯大根も買いました。これは3個120円。
一口大に切ってタッパーに入れて塩とポン酢を振りかけ、ゴトゴト振って冷蔵庫に。
簡単に美味しい漬物ができます(^_^)/

 

優しい秋の日ざしで日向ぼっこ。
トラちゃんはゴキゲンです

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[12 ]   トラックバック[0]