21/03/26 00:45

掲示板は終了

ブログよりずっと前から12年間続けて来た画像掲示板ですが、残念ながら終了になってしまいます。

他に人気の高いSNSがたくさんでき、今はマイナーな存在になってしまっていました。
10年前頃は大人気だったんですよ。
自分としては2000年頃に掲示板から入門したので、掲示板が好きなので残念です。
しかし時代は変わり、世間一般には掲示板は不人気になってしまいました。
Facebookは友人の誘いで義理でやっているようなもので、自分としては面白いとは思いません。
ブログの宣伝に役立てようと思ったのですが、ブログのほうには誰も来てくれません。
「いいね」「超いいね」「ウケるね」
なんてのが面白くありません。チラッと見て「いいね」ポチッとやるだけで終わってしまいます。
コメント書き込む人はほとんどいません。コメントは文頭しか表示されず「もっと見る」をクリックしないと下の方は見えてきません。だから最後まで読んでくれる人は少ないと思います。
早合点で逆の意味にとられてしまうことがあります。
とても浅い交流で、しかし交友範囲は広くて何十人何百人。
「意味ないじゃん」って言いたくなります。
ツイッターは文字数制限があるので、同じような傾向でしょうね。政治的な議論をする人が多いようなので敬遠です。
インスタは面白そうですが、あれこれ手出しすると忙しくて管理できません。
今後もブログ中心で行きたいと思います。皆様よろしくお願いします。

前回のリスの写真、よく見るとおヒゲが立派です。
それで思い出したのが明治の偉人で昔の100円札の板垣退助です。ちょっと似てませんか?
似てないよなぁ(笑)
子供の頃からこの威圧感あるヒゲがとても気になっていました(爆)

数日ぶりにまた来てくれました。逆光で写りが悪いし窓ガラスの汚れが目立ちます。

暖かい日の午後、トラちゃんは森のお散歩をしました。藪をくぐって進みます。

厳しい表情、野生の本能、凛々しいです。

右見て左見て、安全確認。熊は来ないか?犬は来ないか?キツネは?

伐採した白樺で作業用の椅子を作りました。
右の古いのは松の木です。
高さは38cmが使いやすいです。お客様が来たときはこれを使って外で食事をします。

またまた桜餅です(笑)
紅白のが売ってました。成分表を見たら「もち米・小麦粉・でんぷん・こんにゃく粉」
工夫を凝らして作られているのがわかりました。

あれからまた月を撮りました。左側の模様が「ウサギの餅つき」です。
結構綺麗に撮れたと思いますが、生で見るともっと細かい所まで鮮明に見えています。
そこまで全部写るとすごいのですが。

翌日また撮影して、特に目立つクレーター「コペルニクス」を部分拡大です。
真ん中にあって、月のヘソのように見える一番目立つクレーターです。

火山ではなく隕石の衝突でできたらしい。
月のクレーターには昔の偉人の名前が付いています。残念ながら日本人の名前はほとんどありません。

 

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

21/03/12 00:18

陸前高田

あれから10年。追悼番組ばかりで沈痛な気持ちになります。
この機会にいろいろ考えなきゃいけない事が多いですね。
学生時代の友人が陸前高田出身でした。
彼が撮った故郷の写真が雑誌に掲載されていました。

お母様の写真も。何も書かれていませんでしたが、たぶんお母様でしょう。
津波のため亡くなられました。
上の写真を見ると、この水色の橋の位置がわかります。

津波にやられて更地のようになってしまった写真も掲載されていましたが、見るに耐えないのでここには出しません。

陸前高田の酒造会社元社長 金野靖彦さんが語り部をしています。
震災当時57人の従業員のうち7人が津波の犠牲になりました。
そのお話をラジオで聞いて共感するところが多かったので、それが今回のテーマです。
私と同じような考えをお持ちでした。
以下、彼の言葉ではなく私の言葉です。

震災後いくつか新しい言葉が生まれました。
まず気になったのは「想定外」
想定外だから許されるものではない。想定外の事に備えるのが危機管理だ。
「安心安全」をセットで使うのは良くない。
安心と安全は別のもの。安心は心の問題だが、安心だからといって必ずしも安全とは限らない。
騙されないように自分の頭でよく考えることが大切だ。
「命の大切さ」
当たり前の事だが、軽々しく口にする言葉ではない。
言葉だけが独り歩きして、本質は誰も理解できていない。

 

高原の湖は今もまだ全面結氷です。
ここは標高1045m地点ですが、私の家はもっと奥のほうで1150mです。
これでも今年はいつもより春が1ヶ月早く、とても暖かいです。しかし雪も氷もなかなか融けません。

 

トラちゃんは春の陽射しの中で気持ち良さそうに爪とぎです。
カメラを向けたら「何か用かい?」けげんな顔でカメラ目線(笑)

遅ればせながら、ひなまつりの写真です。
桜餅二種と特別上等なお白酒を買って来ました。
美味しかったです。
長野の桜餅は右側。皮がクレープのような小麦粉で中身は漉し餡。
左は道明寺と呼ばれる関西風。ところが関西ではこれを「桜餅」と呼ぶそうです。餅米の米粒が残る皮で、中身は粒餡。
私が関西風を知ったのはごく最近でした。道明寺という言葉も聞いたことがありませんでした。
東西で食文化は違いますね。
どちらも、それぞれの良さがあって美味しいです。
トラちゃんは見るだけよー(笑)
この日は特別美味しいカツオを食べました。写真はありません。
カツオを見せると野獣の本能が出てしまって凶暴になるので、写真を撮るのも危険です(笑)

ちなみに長野のひなまつりは1ヶ月遅れの4月3日です。
端午の節句も七夕もみんな1ヶ月遅れです。旧暦に合わせているのですね。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

21/02/12 04:09

リスちゃん

街へロウバイを見に行って来ました。写真を右上にUPしました。
まだ2−3個しか咲いていませんでした。
今月末には満開になるかな。もう一度見に行きたいです。

リスちゃんが、小鳥のために置いたクルミを食べに来ました。
また来て欲しいんだけど、1度きりでした。
小鳥も来ません。
トラちゃんが窓辺で見張っているせいだなぁ(苦笑)
色は同じで体型も似ていますが、大きさは半分ぐらいです。
お尻尾も少し似ている。
リスは意外と大きくて、生後3ヶ月の子猫ぐらいの大きさです。

新鮮な足跡。肉球までクッキリ!
4つの足を同時に着いている。調べてみたがキツネでもタヌキでもなく、正体不明です。
左端のJ=リスと同じパターンですが、リスにしては大きすぎる。
大きさとしてはウサギぐらいですが、右隣りのK=ウサギはパターンが違う。テンでもない。
どんな動物なのかミステリーです。野生動物の世界は面白いです。
トラちゃんが窓から見て知っていたかもしれません。
たくさんお話してくれますが、残念ながら猫語がわかりません。

とても良いお天気で、久しぶりに外で日向ぼっこしました。
お手入れに余念がありません。
日差しの強さはもうすっかり春。
夜は−10℃ですが、昼は暖かいです。
今年は雪が少なくて助かります。大雪警報が出ましたが、ちょっとしか降りませんでした。

 

おせち料理のはずだった黒豆を今頃。
ストーブの上で長時間コトコト煮込みました。
白砂糖と黒砂糖を混ぜて、隠し味に塩を少々。
道の駅中条で買った豆はとても良質でした。

この黒い煮汁(黒豆ジュース)が美味しいんです。
緑茶で薄めて飲んだり。健康に良さそうですね。
今回は甘酒に混ぜてみました。
色が悪いですが、味は最高! 創作料理?
コロナ禍ですがお家ご飯も楽しいです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

20/12/25 04:03

メリークリスマス(^O^)/

今日はちょうどクリスマスですね。
朝暗いうちに起きたら外は粉雪が降っています。

最初に飼った猫ニャゴ丸のクリスマス写真です。
迷惑そうな顔で耐えています(笑)

 

先日の木星・土星の大接近です。
西の空低くて、森の木立の中かろうじて見えました。
これは肉眼の12倍に拡大されています。明るいほうが木星で、その左上に点々と見えるのは衛星です。

近くにある湖が全面結氷しました。

さて、新しいPCですが
ソフトウェアが64bitの時代になったので、ハードウェアも64bit対応でないとダメなんです。
それで買い替えとなりました。よくわかりませんが64のほうが32より処理能力が高いのだとか。
中古で5500円でした^^¥ 一桁違うような(笑)

これは最新型。写真だけだと私のとほとんど同じに見えます。お値段の違いは一桁どころじゃないですね(汗)
でもアウトレットは4万円台だそうです。

中古なのに新品のように綺麗で、画面が大きくて鮮明に見えます。
新しいと思ったんですが、よく調べたら10年も前の製品でした。でもあまり使っていなかったようです。
ハードウェアの性能は最新型とあまり違わないので立派に現役復帰可能です。
ハードとソフトは分けて考えないといけません。
安い理由はWindows7サポート終了のためです。ちなみにWindows10に更新済のは13000円でした。これはソフトの値段ということですね。

私の場合は持ち運ばないのでデスクトップ型ですが、これは大きい割に意外と軽くて薄型コンパクト、場所をとりません。
いつも思うんですが、中古品の値段なんてデタラメです。
今はネットオークションなど情報は溢れているのに、リサイクルショップの値付けは滅茶苦茶です。
手垢のついたボロボロの壊れたPCが高価だったり、日用品などホームセンターより高いことがあります。

左上のコーヒーカップをクリックするとメニューが出ます。
私はWindowsは消去して最新版のLinux系OSに変更します。
PC本体(ハード)さえ好調ならWindows(ソフト)はどうでも良いのです。
今はLinux・Windows・Macの互換性は問題ありません。
前はLubuntuでしたが、今回は日本製のKLUE4.0という大変優れたOSを見つけました。
以下のサイトを参考にしました。
https://www.ura-no-ura.com/2020/05/lets-start-linux-19.html
Googleドライブから無料でダウンロードできますがGoogleアカウントに登録する必要があります。

昔のWindowsと良く似ていて使いやすいし、動きは素晴らしく軽快・俊敏です!!
※Linuxにも種類がいろいろあり、すごーく重いのもあるから要注意です!
最初から何十種ものアプリが入っていて機能は十分すぎるほどです。
用途に応じてさらに多くのアプリが、無料で簡単に追加可能です。
私はK-starsなどを追加しました。今どんな星が見えているのかわかります。天気が悪い時でもPCで星空を見て楽しめます。
部分拡大で詳細な星空の様子が見られます。肉眼では見えない星まで!

なんと、PCを接続すればこれで天体望遠鏡を自動制御することもできるんです!
寝ている間に自動的に天体写真が撮れていたり?
まあ、そこまでやるには設定が大変だと思いますけど。

アフターサービスが良く、毎日のようにセキュリティアップデートがあるので安心です。
今はクリスマス休暇なのか、あまり来ませんけど(笑)
壁紙もお洒落ですね。もちろん変更できますが、これが気に入っています。
音楽鑑賞を特に意識して良い音質を追求し、起動時には素敵なピアノ曲が流れます。

起動・終了過程では可愛いコーヒーカップがグルグル回って面白いです。背景の茶色い板壁もシックで良い感じです。
新しいPCのおかげで毎日が楽しくなりました。

作者は美大出身の女性かな?いえ、どうやら男性のようです。すごいマルチな才能だと思います。
政府はデジタル庁を作ると言ってますし、我々もソフトウェアについて、もっと勉強しなければいけませんね。
可能性は無限大だと思います。
今度は5年先までサポートなので安心です。
その後もわずかな改変で継続して使えるはず。
慣れた物を長く使いたいものですね。

 

ここからはお料理の話。
身欠きニシンは冷凍にすると保存がきくし、煮物にするととても美味しい。
お正月には欠かせない食材です。
昔はこぶ巻きをよく作ったものです。

ニシンうどんを作ってみました。
お手本にしたのはお店のニシン蕎麦(右)です。
さすがにこれは最高でしたが、私のはイマイチでした。
お店のは脂の乗ったニシンが骨まで柔らかくてとろけるようでした。圧力鍋かな。
私のは煮込んだ大根でしたが、大根おろしのほうが良いですね。
皆さんも作ってみてください。とても美味しいですよ(^_^)/
ネギたっぷり、大根と人参で風邪の予防効果が期待できます。
豪華ニシン蕎麦で年越しなんて、いいんじゃないでしょうか。
お餅を入れてお雑煮とか、力うどんにしても良いと思います。ニシンはおでんにも良いと思います。
冬は美味しい物いっぱいですね(^◇^)

次回は新年、ちょうど元日になります。
クリスマスから元日まで、ちょうど一週間なのですね。
初めて気づきました。
皆様、良いお年をどうぞ。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

20/11/20 00:20

カラマツ林の夕日

もうカラマツはほとんど落葉しました。

カラマツは曲がらずまっすぐに伸びて気持ちが良いです。

手前の枝の松ぼっくり、背景の木もカラマツです。

松ぼっくりは小さくて可愛いです。これを使って工芸品を作る人がいます。

 

白樺 青空 飛行機雲。

 

先日の白樺林の中の家、行ってみました。

しかし、予想に反して幹線道路沿いの普通の住宅でした。
でもオシャレな家ですよね。
大きな犬が2匹いました。広い庭に放たれて伸び伸びと飼われていました。

私の家は、この正面のカラマツの山を越えて、右側のほうずっと奥へ入って行った所です。
気候が厳しいため、昔は誰も住んでいませんでした。
このカラマツの山には長野オリンピックのときのスキー会場があって「里谷多英コース」金メダリスト本人直筆の記念碑がありますが、スキー場は採算割れで昨年閉鎖されてしまいました。

隣にこんなオシャレなカフェもありました。この日は月曜日でしたが営業していました。

こちらは高原にある私立の小中一貫校。毎日スクールバスで送迎します。

最後の紅葉、名残惜しい。

 

かわいい動物の寝姿(笑)
今は15歳、右は1歳の頃(万歳をして寝ています)ですが、ほとんど変わりません。
いつまでたっても子猫です(^◇^)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[16 ]   トラックバック[0]