17/10/13 04:26

戸隠鏡池

紅葉の季節になりました。
今週末あたりが最高潮と思いますが、あいにくの雨降りです。

先日10日に鏡池へ行って来ました。
家から10kmぐらい。標高も同じぐらいです。
雲の往来が激しかったですが、お天気に恵まれて美しい光景でした。

険しい山肌。
人を寄せ付けない神の領域です。
一部だけスポットライトにように日が当たっていました。
地形や気候は大変厳しいので、昔は修験者の修行の場でした。
今は誰でも簡単に行けるので、甘い気分で入山して遭難死する人があとをたちません。

20年前の晩秋に入山した親子の遺体は今も見つかっていません。

絵を描いている人がいました。

 

この前のヤマブドウジャムを炭酸水で割った飲み物です。
色鮮やかで、とても美味しかったです。

 

トラちゃんは紅葉の中で鳥見をしています。
最近は渡り鳥の群れ(冬鳥)が来るようになりました。珍しい鳥も見られます。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

17/10/08 09:57

深まる秋

右上の写真、虹に変更しました。
ずいぶん前ですが今頃の季節、早朝に西の空に見えた珍しい光景です。

秋も深まり、リンドウの花の色が一段と濃くなりました。
木々の紅葉も進んでいますが、天候が悪くて良い写真が撮れませんでした。

晩秋のキノコが出始めました。
クリタケです。本当に栗色ですね〜♪
広葉樹の切り株や枯れ木から生えます。
柄が茶色いのが特徴。
柄は美味しくないので下半分は切って捨てます。
うどん・鍋物など和食に合います。

毒のニガクリタケ。
色も形も全然違うので、クリタケとは間違えようがありません。
小さくて径2cm以下です。クリタケの半分です。
ですが、隣り合って生えていることがあるので要注意です。
みんなまとめてワ〜ッって採っちゃって、ごちゃまぜに料理して全部食べちゃうような人がいるんでしょうね。
生では猛烈に苦いが、熱すると苦味が消えるそうです。だから危ない。

小さいクリタケは採らずに残しておきました。
小さいときは丸っこいのがクリタケの特徴。肉厚です。
ニガクリタケは小さいときから開いています。薄っぺらです。
とにかく、全然違います。

 

この前のアイシメジは正露丸の味でしたが、たぶんこれは美味しいシモフリシメジです。
本シメジが出ないこの土地では最高ランクです。
アイシメジによく似ていますが、傘は灰色で黄色味が少ないです。全体に大きくてしっかりした感じ。
ヒダと柄は黄色っぽいです。
毒のクサウラベニタケやネズミシメジはヒダが白やピンクです。黄色味はありません。

小さいクリタケと一緒にホイル焼きにしました。
黄色い汁が出て、これには素晴らしい旨味があって高級なお吸い物ができます。
「香り松茸、味シメジ」ですね〜♪

ですが実際に食べてみると、正露丸のように若干薬臭いです。
アイシメジだったのかも。
よくわかりませんが、中間型かもしれません。この2種のキノコは生える場所が一緒だし、兄弟のようによく似ているのです。
シモフリシメジが出るのは10月下旬です。今年は雨が多いので期待できそう。
クリタケにはまったくクセがなく美味しいです。
その代わりシメジのような旨味はありません。
栽培もできるらしく、スーパーにもたまに売られています。

 

この前のオオツガタケの場所です。
ずいぶん大きくなっていました。こんなに傘が開いてしまうと美味しくないので、そのまま残しておきました。
胞子が飛散して増えるでしょう。

程度の良い物を1本だけ収穫しました。
ヒダが薄茶色なのが特徴です。柄は半分以上が土に埋まっています。

 

こちらは家の庭。
大きなヌメリイグチがたくさん生えていました。
小さいうちに見つければ食べられたのに残念。
これも放置しておいて増えるのを期待しましょう。
うまくすると庭がキノコ畑になります。
周囲にある緑色の葉っぱは野生のミツバです。
すごく増えています。

 

野菜直売所で唐辛子を買いました。
これは元気の源です。体が軽くなるんですよね^^¥
黄緑色の大きいのはバナナコショウです。あまり辛くないので、薄く切って豚汁やカレー、チャーハン、野菜炒めなどに入れると美味しいです。
右側のは激辛の韓国唐辛子。
中辛と書かれていますが、これは真っ赤なウソでした(笑)
モーレツに辛い!!
少しずつ食べます。ほとんど冷凍保存しました。
熟したピーマンは赤いけれど辛くないです。

 

いつもキノコが良く生える場所なんですが、上を見たら(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
急激に大きくなるんですよね。今まで気づきませんでした。
直径30cm以上あります。
ここは別荘なので人は住んでいません。
見つけたのは今年これで3つ目です。今年は蜂が少なくて良いなぁ〜と思っていたんですが。
幸いどれも家から離れた場所で良かったです。

 

トラちゃんはタオルケットの島でお休み中。
とにかく従順でおとなしいです。
ひょうたん島のように見えますね(笑)
食欲旺盛で丸々と肉付き良いです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

17/09/28 01:03

オオーw(*゚o゚*)w松茸!?

すごいキノコ見つけました!
これは松茸のように見えますが、10年ぶりに見つけたオオツガタケです。
最初のときは保健所に持ち込んで鑑定してもらいました。
この土地に生えるキノコの中では最高級です。
最初見た時は、スーパーに売られているエリンギかと思いましたよ。

頭だけ見えていますが、掘ってみるとお見事w(*゚o゚*)w
かなり巨大です〜(*^^)v

別の場所でも見つけました^^¥
こっちは双子ですね〜♪
右の小さいのは残しておきました。大きくなるまで待ちます。

そして3日後(今日)行ったら、オオーw(*゚o゚*)w
一番大きいのは15センチぐらいあります。
今年は史上最高の収穫です!!

(右)さらに、こんなのも(^^♪
クリフウセンタケ、これも10年ぶり!
本シメジのような旨味で最高のキノコです。
外観はオオツガタケを小さくしたような感じで、味も似ています。両者とも同じフウセンタケ科です。
10年ぶりということは、今年の環境は10年前と似ているという事かな。
それと、キノコの菌糸が地中で生育して満を持して地上に出てくるまでに10年もかかるとか!
とにかく貴重品です。

地方名カキシメジだそうですが、実は本当のカキシメジは毒キノコです!混同されているので危ないです。
外観はよく似ています。他にもカキシメジに似た食用キノコは2〜3種あって見分けが難しいです。
毒のカキシメジは、裂いてみると嫌な匂いがするそうです。
幸いこの地区では毒のカキシメジは出ないようです。

裏側のヒダがすごく細かいのが特徴。
真っ白ではなく薄茶色。大きくなるとさらに濃い色になります。これがフウセンタケ科の特徴です。

この写真ではピンクに見えますが、ヒダがピンクのシメジ類は、クサウラベニタケかイッポンシメジで毒です。食用のシメジはヒダと茎が少し黄色っぽいです。

晩秋に出るシメジ類は毒キノコとの見分けが難しいです。それらは致死性の毒ではないですが、初心者はうかつに手出しできません。
スーパーに売られているシメジそっくりのキノコは、山では80%毒キノコです。そういう外観のキノコのほうが危ないのです! むしろ真っ赤なキノコには致死性の毒はないらしい。

栽培物のようなシメジ・エノキ・シイタケ、自然界にはまず存在しないと思ったほうが良いと思います。私は一度も見たことがありません。
シイタケに酷似しているのは毒のツキヨタケです。毎年中毒がニュースになります。

 

さて、試食です。
スライスしてホイル焼にしました。
左からクリフウセンタケ、オオツガタケ、アイシメジ。
アイシメジはまずかったので捨てました。
毎年食べている安全なキノコですが、最近は贅沢になってしまって食べる気になりません。
「シメジ」には何十種もあってピンからキリまであります。
これとよく似たシモフリシメジは最高なんですけどね。今年は出るかな?晩秋のキノコです。

オオツガタケに塩と酒をふりかけて蒸し焼きにします。
美味しそう(^◇^)

こうして見るとエリンギに似ていますね。でも味はエリンギよりずっとずっと美味しいです。
本シメジ級と言ってもよいでしょう。



さて、これは?
(゜ロ゜)ギョェ〜巨大(@_@;)
冥界の帝王、猛毒です!!
テングタケに似ていますが傘に白いポツポツがない。脱落してしまったのか?別種でタマゴテングタケ?いずれにしても猛毒です。
この場所、夏には美味しいタマゴタケが生えていました。
色が違うだけで形は同じだし、遺伝子的には似たような種類なのかな?
キノコって不思議で神秘的です。

キノコ狩りに夢中になっていると・・・(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
出没したのは家のすぐ近くです。小熊なら可愛いけどねぇ(^_^;)

 

近所の別荘にはスズメバチ (°◇°;)
うちからは100mほど離れた場所なので一応安心ですが、毎日数匹の蜂が飛来します。
よく窓ガラスにぶつかって来るので、窓は開けられません。
この写真は2週間前なので、今はもう2倍の大きさになっています!危険なのでもう撮影するのはやめました。
スズメバチは熊より怖いです。熊は数が少ないですからね。

スズメバチは地中にも巣を作ります。
キノコ狩りをしていて巣を踏んでしまうと大変な事になります。
先日、東京の芝公園で大勢の人がスズメバチに刺されましたが、巣は地中にあったそうです。
多くの蜂がブンブン出入りしているから、注意すればすぐわかるはずですが。
まさか都会の真ん中で!?と油断したのでしょう。

 

トラちゃんで〜す(=^・^=)
お庭でお昼寝楽しいニャ〜♪
日光が少しだけ当たっているのが良いみたいです。

場所をお立ち台に移しても同じ。
秋の日ざしは優しいですね〜♪

直売所でリンゴを買いました。
今度は津軽。これも美味しい! この前の「さんさ」と似たような味です。
いまどきのリンゴは鮮度が落ちやすいので、3日以内に食べないと!
右側のはアケビ。何年ぶりかな?珍しいです。
リンゴを買ったらサービスで付けてくれました。
とても甘くて大福餅のような味です。ですが90%が種(~_~;)
皮は渋くて食べられませんが、天ぷらにすれば美味しく食べられるらしい。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[4 ]   トラックバック[0] 

17/09/13 06:08

10周年

何が10周年なのかというと、Windowsを卒業(?)してLinuxに乗り換えてから、この9月で10年になります。
そうでなかったら、私は今ここにいなかったと思います。
この種の話題はウケが良くないので、一番下のほうに書きます。興味のある人だけ読んでください。

怪しい者は来ないか?
トラちゃん、見張りご苦労様。熊さんが来たら教えてネ〜(°◇°;)
トラちゃんにピンクの蝶ネクタイ(^^♪
女の子なのでこの色が似合います。
元々はサクラちゃんがピンクでトラちゃんがブルーだったのですが、サクラちゃんが天国へ行ってしまったので、その日の気分によって使い分けるようになりました。

庭の池に可愛いカエルが住み着きました。2匹います。
これはアカガエル。体がスリムで跳躍力が素晴らしい!
2年間ほど見なかったので心配していました。小さいので最近生まれたのでしょう。

この前いたオタマジャクシは全部カエルになって巣立って行ったらしく、1匹もいません。
巣立って行く所を見たかったんですが、たぶん雨の夜に出て行ったのでしょう。

庭にキノコが生えました。毎年ここに出る食用のヌメリイグチです。
ナメコのように粘液に包まれています。このぐらいの小さいのが食べ頃です。
裏側にはまだ膜がかぶっています。
(右)こうなるともう食べられません。虫食いだらけ。
裏がスポンジ状なので初心者でも簡単にわかります。
小学生の頃覚えた食用キノコです。田舎風の味噌汁に合います。

これは別の場所、道端で見つけました。
上のと似ていますが微妙に違いますね。
ヤマイグチです。
和風のお吸い物に似合う高級キノコです。
片方は虫食いがひどいので捨てました。

これはヌメリイグチ。洗って半分に切ったら少し虫食いがあるが食べられそう。
一度茹でて洗います。アクと汚れと虫を落とすためです。
この方法を教わるまでは「不味いキノコ!」と思っていました。
味噌汁に入れて食べました。ナメコのような味です。

これも食用?ピカピカで見るからに美味しそうですね。
カバイロツルタケです。食用なんですが私は食べません。
猛毒のテングタケの仲間なんです。その証拠に、根本を少し掘って見るとツボがあります。傘の色だけで判断するのは危険です。

これは?
毎年この木にはクリタケが生えます。でもそれは晩秋です。
これはナラタケのように見えますが、確信持てないので敬遠。
ナラタケは青森県ではサモダシと呼ばれ、美味しくて人気だそうです。
中央の小さいのはキソウメンタケ。
「無毒であるが、信州ではどの地方でも食べる習慣はない」とのこと。
右側はハナビラタケの残骸。もう乾燥しています。
野菜直売所で捨ててありました。
この地方に今の季節出る事がわかって良かったです。
pilさんの話では見分けは簡単だし美味しいそうです。

信州の郷土食おやき。
中華饅頭(肉まん・あんまん)に似ていますが、中身は野菜炒めです。
上はナス、下はニラ。味噌味です。
ナスは普通は輪切りの大きいのが入ってるんですが、これは刻みナスでした。
ニラに豚肉を入れると美味しいと思うんですが、精進料理のように肉はご法度?
おやきの具は野菜ばかりです。


さて話題変わって10年前のLinux入門記です。
パソコンを始めたのはWindows95の頃でしたが、ネットにつないでSNSを楽しむようになったのは2000年からです。
当時最新だったWindowsMe、買ってすぐに故障して修理に出しましたが、なかなか帰って来なくて・・・
その後も意味不明のエラーとか、フリーズ(固まる)が多発!

ウィルス対策ソフトを入れたら動きがすごく重くて最悪。
知識もないのに試行錯誤で、動きを軽くしようとして不要なアプリや不要と思われるファイルを削除したら、ある日突然起動不能になってしまいました。
お店へ持って行って診断してもらったら、
「これはたぶんHDDがダメになってるからお金かかりますよ」
修理は諦めて持ち帰りました。
※実はこれはウソで、新しいPCを買わせるための商人の口車だったのでした。後でわかったが、故障していなかった。このPCはその後Linuxに変更して、15年後の今でもちゃんと使えます。下、右側の写真です。

トラブルに悩まされたWindowsMeを消去したときは、胸がスカッとしました(笑)


代わりのPCを買うお金もなく、ネットは解約しました。
SNSでせっかく良い友達がたくさんできたのに、連絡がとれない。空白の2年間、郵便で細々と交流を続けていました。

そんなとき、朝のニュースでLinuxを知りました。
ある中学校でPCを買い換える予算がないので、Linuxを導入したというのです。古いPCがそのまま使えて大助かりだと。
WindowsMe→XP→VISTA、次々と新しいのが出て、その都度PCを買い換えていたらお金が追いつきません。

難しそうだけど、挑戦してみようと本を買って来ました。
最初のは難しくてチンプンカンプンでしたが、2冊めのはわかりやすくて自分でもできそうな気がしました。

Linuxは基本的に無料です。
世界中のボランティアによって運営されていて、商業主義のWindowsとは違います。
フィンランドの学生だったLinus氏によって、大型コンピュータ用OSのUnixをベースにして発明されました。Linus氏は私より若く、今も最前線でご活躍中です。

ちょっと勇気がいりましたが、中古PCを買って来ました。
OSなしで17,000円。もし失敗したらただのゴミになってしまう。
しかし幸運な事に作業はトントン拍子に進み、初心者の私にも簡単に初期設定が完了しました^^¥
ネットにつなぐ作業も順調で、プロバイダの名前とIDとパスワードを入力したら一発でつながりました!
もう天にも昇る喜びで、懐かしいサイトを次々と訪問しました。
気球が空に昇って行く、この壁紙はWindowsの呪縛から逃れて自由になって行く自分と重なりました^^¥

このときのOSはFedora7という、アメリカRedHat社の物でした。Linuxには種類が多いですが、たまたまこれを選んだのが大正解だったのでした。
※RedHat社の上級Linuxはニューヨーク証券取引所で使われています。これは非常にセキュリティが高い。お値段も数十万円とか!

Fedora7はWindowsXPそっくりで、とても使いやすかったです。記念としてそのまま残しておけば良かったと後悔しています。
翌年消去して英国発のUbuntuに変更してしまいました。
Ubuntuはさらに使いやすく、とくにアプリの導入がとても簡単なので以後ずっとUbuntu主体に使っています。
今でもFedoraは入手できますが、最新技術の実験場になっているのでPCも新しい物でないと動きません。

長くなりますので、この続きは次回に。
Windowsから離れて10年もたつので、今ではもうWindowsは使い方がわかりません。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

17/09/08 05:00

ルリタテハ

ついに撮影に成功しました!
見たのも今年初めてで、この後しばらく庭で遊んでいましたよ〜♪
今年はアゲハ蝶は多いですが、タテハ蝶の類は少ないです。
タテハ蝶は蝶のままで冬を越すんです。
去年の冬が厳しかったので、死に絶えてしまったのかもしれません。
 

右は今年はまだ一度も見ていませんが、美しいクジャク蝶です。
同じタテハ蝶の仲間です。3年前の写真です。
これらの蝶は長野では平地ではほとんど見られません。
標高800mから上の高原にいます。

 

これはカマキリではありません。
ナナフシです。
そう言えば、ここでカマキリは一度も見ません。
ナナフシは肉食ではなく、どんぐりの葉っぱを食べているらしい。
カマキリよりバッタに近いのかも。
ですが、羽はなく飛ぶこともジャンプすることもできません。
ノロマな虫で、すぐに捕まってしまいます。天敵に食べられずに、よく生きているものだと哀れになってしまいます。

 

秋の七草のオミナエシです。

右はハンゴンソウ。
高さ2mにもなります。北海道に多いと言いますから、寒さに強いのですね。
これの春先の新芽を天ぷらにすると美味!

 

直売所でリンゴを買いました。
初物です。
切ると果汁がしたたり落ちるほどジューシーです。
最近は品種がとてもバラエティに富んでいて、これからの季節いろんな品種のリンゴが楽しめます。

右は地場野菜のボタンコショー。別名神楽南蛮。
※唐辛子の事をコショーと呼ぶのは九州も同じだそうです。
「ゆずコショー」という調味料がありますが、あれはコショーではなく唐辛子だそうです。

ピーマンそっくりですが、涙が出るほど辛いです(*_*)
これを切った手で、顔などに触れるとヒリヒリして大変!
豚汁に入れて食べました。カレーにもGood。
ソーセージと一緒にオーブントースターで焼いて、マヨネーズを付けて食べるのも美味。
塩ラーメン味噌ラーメン焼きそばにも良いですね〜♪

ピーマンそっくりなので、イタズラで販売時にピーマンにひとつ混ぜておいたら、食べた人は涙を流して喜ぶでしょう(≧m≦)ぷぷ

 

カワイイぞ〜 .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
この白いお口がチャームポイントですね〜♪
茶色いお鼻も〜o(^-^)o

秋も深まり・・・
お留守番のときは毛布にもぐるようになりました(^O^)/
どこにもいない!
トラちゃん行方不明(^_^;) のときは毛布をめくってみると中にいます(笑)

 

最近pilさん、alpenkatzeさんの影響でキノコ観察が楽しくてしかたがありませんw(*゚o゚*)w
左は正体不明のキノコですが、こんなにたくさん生えていると壮観ですね!
5〜10cmの大きさでした。図鑑を数冊調べてみましたが載っていません。
緑色の葉っぱはドングリの苗です。

右はpilさんのブログで話題になったスッポンタケの仲間の、キツネノロウソク。夏のキノコで7月の撮影です。鉛筆ぐらいの大きさ。
毒はないらしいですが「食不適」だそうです。
こんな物を食べる人はよほど酔狂な人ですよね(笑)
スッポンタケは中華料理の食材として有名なので、もしかするとコレも美味しいかも(@_@;)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[13 ]   トラックバック[0]