20/10/02 01:45

中秋の名月

10月1日は中秋の名月。
それらしい写真が撮れましたが、実は9月29日撮影です。
おぼろ月夜は良い風情でした。
左下のはヤマブドウの葉っぱです。

当日は見事に晴れましたが、上の写真のほうが情緒があって良いと思います。
逆さにすると「ウサギの餅つき」に見えますね。

リンドウが咲きました。長野県の県花です。
天気の良い日に開いて、暗くなると閉じる。それを繰り返して長い期間咲き続けてくれます。花びらが散るということはありません。

ストーブが嬉しい季節になりました。
朝晩は一桁気温です。

心地よい秋晴れの日、お外でお昼寝しました。

家に入ると昼でも夜でも毛布にもぐります。夏には見られなかった行動です。
毛布をめくると眠そうな不機嫌な顔をします。
夜は久々にマグロのお刺身を食べました。「早くよこせ!」凶暴になって手を振り回しました(笑)
「衣食足りて礼節を知る」っていうけど、まだ修行が足りん!!(爆)

タマゴタケを見つけました^^¥ なんと家の前の側溝内です。
普通は梅雨明け頃に出るのですが、こんな季節に出るのは初めてです。
去年は1本も見つかりませんでした。今年はこれ1本だけ。貴重品です。

高温の油で揚げると旨味が凝縮されるし、保存がききます。
ポタージュスープやピザトーストなど洋風料理に良く合います。
右はアンパン?
みたいなヌメリイグチです。ご丁寧にも二段重ねになっています(笑)
こんなに大きくなってしまったらもう食べられません。右側の小さいのは食べられます。
これは家の前の道端です。たくさん出ていますが、もう飽きてしまって採る気になりません。

 

街へ行く途中に見事な滝があります。

滝のしぶき拡大です。
これでも落差30mぐらいですが、次回はもっと落差のある滝をご紹介します。
滝の写真、本当は暑い夏にお見せすれば良かったのでしょうけど、
これは晩秋の写真なんですよ。数年前の撮影です。
熊が出るので今年は行きたくないです。

うちの場所は平坦な高原で、ちょうどテーブルのような形の地形です。
周囲は断崖絶壁ですごい落差があって、その下のほうに川が流れていて街があります。
だから街へ行く途中の道は急な坂で険しいです。街との標高差は800mもあります。
それで滝が多いわけなんです。滝めぐりは楽しいです。
一度にご紹介できないので、今後順次ご紹介します。

カテゴリ[ ]   コメント[16 ]   トラックバック[0] 

20/05/15 06:07

ポンちゃんラーメン

いきなりですが、ポンちゃんラーメンです (^_^)/
これが旨い!  明星チャルメラ似の味です。
今回は豪華にキクラゲ・メンマ・菜の花・ネギ・海苔です。
あ、肉が入ってないね。ベジタリアンに近いような。

これは長野のご当地ラーメンなんですよ。
子供の頃は家で30個入りの箱で買って食べてました。
つまりラーメンが主食(汗)
当時は全国区と思っていましたが、だいぶたってから長野の会社と知りました。
いつか聖地巡礼(!)レポートしたいと思います。

NEccoSunさんちに、ぽんちゃんがいますよ(^◇^)
https://lovenecco.blog.fc2.com/
いい名前ですね。
とても愛らしいイタズラ男の子。「ぽん動画」が人気です。
体は大きいけど、まだお子ちゃまなんですo(^-^)o

本当はぽんちゃんに食べてもらいたいんですが、
代わりにトラちゃん、どうぞ。
学生の頃のアパートの大家さんちにラーメンが好きな猫がいましたが、トラちゃんは一応義理で食べた程度でした。

コロナ問題で街へ行くのが嫌なので、約1ヶ月ぶりに買い物に行って来ました。
トラちゃんへのお土産いっぱいありましたよ(=^・^=)
珍しくメカジキがあったのはラッキーでした。やっぱり最高です。
カツオも美味しかった。

窓からこっちを見ているのはサクラちゃんです。
10年ぐらい前の写真です。

あの頃は小さかった桜の木ですが、その後見事になりました。
10日頃満開でした。今は桜吹雪です。
この桜の木がサクラちゃんのお墓になっています。

紅色の桜も咲きました。

サクラちゃんは、すぐれたマッサージ師でした。
1歳のときの写真です。この頃トラちゃんはトラ模様でしたが、その後ロシアンブルーのような毛色に変わりました。

 

ワサビを見つけました。
サッと湯通ししてワサビ茶漬けに。これは最高でした。

山菜が次々と出て来ました。
まずコゴミ。旬が短くてアッという間。3日間でした。

その後ワラビ・コシアブラ・オヤマボクチ・トトキ・リョウブ・ワレモコウ。
これ全部家の庭で収穫しました。
おひたし、天ぷらに。食べきれないので季節の味を冷凍保存します。

菜の花(赤カブの花)も美味しい。他にニラも毎日収穫できます。
庭の畑で作っているのは、ジャガイモ・タマネギ・長ネギ・アサツキ・ラッキョウ・黒豆・ルバーブ・キクイモ・長芋・イチゴ・アスパラ・ミョウガ・山椒・ブルーベリーなど。
コロナ問題で今後が不安な世の中ですが、自給自足も難しい。

カテゴリ[ ]   コメント[18 ]   トラックバック[0] 

20/04/24 06:19

ニャゴ丸の命日

今日は初めて飼った猫ニャゴ丸の命日。
この写真は生後半年ぐらいでした。

カンペキな「ごめん寝」ですね(笑)
放し飼いだったせいもあり5年の短い命でした。
もし今生きていれば30歳です。
素晴らしい忠誠心の「忠犬ハチ公」のような猫でした。
詳しい事は、ここでは書きたくありません。
大馬鹿者の飼い主に、大切な事たくさん教えてくれました。

 

神代桜が満開! いつもより1週間早いです。
樹齢1200年、圧倒的な存在感です。
花見客はほとんどいなくて閑散としていました。
愚かな人間たちが、ちっぽけな存在に見えてきます。

さらに満開!! 25日の写真を追加します。
花見客はこの2人だけでした。ここは平和です。

 

こちらは国道406号の桜並木。

菜の花の丘。

さくら、さくら♪

 

つくしんぼも出てました。春ですねぇ。

 

庭のネコヤナギが見事な黄金色に。
しかし鳥さんはもう来ません。
若い新芽が美味しいんでしょうね。
全部食べ尽くさないところが良い。人間より賢いかも。

チオノドクサが咲きました。
なぜかブルーのほうが遅く咲きます。
ヨーロッパ原産だそうです。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

20/02/28 00:28

雪景色

春だニャー (*^o^*)/
良いお天気で最高の日でした。
柱にスリスリ、ゴロンゴロン。
ブラッシングしてあげたら大喜び。

この翌日はニャンの日で美味しいカツオを食べて、3日間カツオ三昧でした(=^・^=)
年に1回のニャンの日ですからね。クリスマスより重要です(笑)
今度のクリスマスは何かニャー?
やっぱりカツオだね^^¥

ちなみに、耳の前の所がハゲのように見えますが、老化によるハゲではありません。子猫の頃から同じです。

 

ポカポカ陽気で喜んでいる猫もいるのに・・・
近所のスキー場はこんな状態です。もう終わりました。
今年だけでなく、寂しいことに永久に終わりです。
長野オリンピックで里谷選手が金メダルに輝いた記念すべきスキー場で、
「里谷多英コース」ご本人直筆の記念碑が立っています。

後利用のメドが立たないので、予算をかけて植林して元の森に戻すそうです。これには感心しました。これでこそ日本も環境先進国です。
きのこ狩りができる森になれば良いなぁ。

 

その後雪が降り、一面の雪景色になりました。
前の道路は3日間誰も通った形跡がありません。
自分だけの足跡が新鮮です。

真っ白い雪ですが、融けて水になるとゴミがこんなに!
この水は茶漉しで濾して洗い物に利用します。もし飲用にするならコーヒーフィルターで濾さないと。
空からゴミが落ちてくるなんて、イヤですね。このゴミの正体は何?

その後さらに積もり、車は動かないので一切外出しません。
コロナも流行っているし、どこまで自給自足できるか正念場です。
毎日嫌なニュースばかりで気が滅入ります。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

20/01/31 00:18

氷の世界

暖冬で東京では「初氷はまだ?」などと言われていますが、ここは東京に比べると信じ難いような寒さですよ。
この氷見てください!

厚さ30センチはあります。
こんなになる前に片付けたかったんですが、ちょっと油断したらカチカチに凍って取れなくなってしまいました。
下のほう、土の中奥深くまで凍っていました。
先日暖かくなって雨が降ったので、ようやく取れました。
夏の間雨水を溜めて利用するための大きなボウルです。

こちらの写真はまだ12月初旬でしたが、分厚い氷をハンマーで叩き割って大鍋に入れてストーブで解かしました。

今は雪を利用するので苦労して氷を割る必要はありません。
しかし今年は雪が少ないです。いつもの年の10分の1ぐらいです。
この程度の積雪なら除雪作業も楽なので、ここにずっと住んでも良いかな、なんて思います。
この冬は気分がだいぶ明るいです。早く春が来ないかな?なんて軟弱な事を思っても大丈夫です。(いつもの冬は厳しいので、気を緩めるとくじけてしまいます)

 

先日とても良い天気の日があったので、トラちゃん久しぶりに外に出ました。
お日様たっぷり浴びていい気持ち。

誰か来たかな?クンクン
姿は見ませんでしたが、やっぱり誰か来ていたようです。

夜はストーブ。
可愛い顔をしました。飼い主を信頼している顔ですね。
あったかくて眠くなっちゃうね。

 

さて、美味しい納豆のお話です。
皆さん納豆お好きですか?
納豆は安いけれど、和食で一番美味しい物ではないかと思います。
仮にもっとずっと高価だったとしても買うと思います。
炊きたてご飯に納豆は最高!!
お寿司にも良く合いますね。

納豆には多くの銘柄がありますが、大手メーカーよりも個人経営の納豆店のほうが美味しいようです。
全国納豆鑑評会というのがあって、長野の納豆店が2度優勝しています。

最初は川中島納豆、その数年後に道祖神納豆です。
私がいつも買うのは川中島納豆です。まさに天下一品!!
数年前にもブログで教えてあげたら通販で買った人がいました。
ふっくらした大粒の大豆が美味しい。
納豆臭さはあまり気にならず上品な味だと思います。
よくある三段重ねの物よりも量が多いので、私は2回に分けて食べます。
2人で食べるのにちょうど良い量です。

それに対し道祖神納豆は納豆臭さが強くて、通の味です。粘りもすごい!
大手メーカーでは「臭くない納豆」なんてありますが、その正反対の路線です。
これが本物の味なんでしょうね。

そして今回見つけた「たまご納豆」
これはまだ賞は取っていないようですが、とても美味しい。道祖神納豆に似た味です。
子供の頃にも食べたような?昔からあるのでしょう。
中野市の阿部納豆店です。
「たまご納豆」変な名前ですが、卵は入っていません。
たれとからしが省略してあって、お値段安いのは好感持てます。
付属のたれとからしはどうせ使わないので。
味付けは醤油と鰹節と梅干しです。
梅干しと納豆の相性は抜群です。旨味が増して食欲が出ます。
ネギは大好きなのでたっぷりと。風邪の予防にもなりますし。

他にも一茶納豆とか、長野にはいろいろあります。
納豆の食べ比べ、納豆グルメなんて良いですね。
健康食ですし、安いけど美味しくて贅沢な気分になります。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]