17/11/27 06:32

子猫の思い出

ニャゴ丸の子供にこんな美しい白猫がいました。
左右の目の色が違う金目・銀目でした。
保護猫活動をしている人の仲介で、看護婦さんにもらわれて行きました。どこにお住まいなのか?知りませんでしたが、まさか同じ猫ではないでしょうね。
これは93年の事だったので、今生きていれば24歳。
↓は当然別の猫でしょう。
左側のトラネコは寿司屋の兄ちゃんにもらわれて行きました。
毎日おいしいお刺身を食べて育ったかな。

先日とは別の写真です。
一昨日行ったときも見かけましたが、今度は愛想がなくコソコソと逃げて行きました(苦笑)

この写真は12年前のちょうど今頃。
トラキチとサクラ丸です。
うちの場合は猫の名前は必ず丸がつくのです(笑)
昔は「牛若丸」とか、人間の場合も子供の頃は「丸」がつきましたね。
トラキチの場合は「トラ丸」ではヘンなのでトラキチにしました。

もっと小さい頃、お母さんのお乳を飲んでいるトラキチです。

野良猫だったので痩せています。
白ブチと仲良しでしたが、この子は突然いなくなってしまいました。
お母さん猫は元々は飼い猫だったのに、引っ越しで置き去りにされたらしい。

この年は市街地でも大変寒く、12月中旬には−10℃以下の日が数日間続きました。(普通なら−3℃ぐらいです)
それで、室内に入れてあげました。
キャリーに自主的に喜んで入って、2人でぎゅうぎゅう詰めです。
本当に仲良しでした。

 

土曜日は、この前ご紹介した「田舎カフェ」へ行って来ました。
私はいつもラーメンだったので、ここの「おぶっこ」を食べるのは初めてです。
ここのおぶっこは毎回具材が変わります。飽きなくて良いです。
今回はホクホクに柔らかく煮込んだ大根と、カボチャでした。
ほかに油揚げや、野沢菜など野菜が各種入っていました。
白ゴマがはいっているのがここの特徴です。
おやきは食べきれなかったので持ち帰りました。
夕食に食べたら野菜たっぷりで皮がシコシコ食感、美味しかったです。

ちなみに、このお店では肉は一切使いません。敬虔な仏教徒なのでしょうか?そういうのも好感が持てます。
ここから山をずっと上のほうに行った所に、由緒ある禅寺があります。

これは春の写真です。一番好きな場所のひとつです。
冬は行ったことがありません。急傾斜の狭い道路が凍結するので危険で行く気になりません。
本来は歩いて行くべき場所なんです。
修行のため、わざわざ一番気候が厳しい場所にお寺を建てるんですね。

さて、田舎カフェですが、
お店の前には畑があって、新鮮な野菜が調理場に直行です。
中央の茂っている緑は大根らしいです。右側の収穫跡はたぶん野沢菜。
向こう側は竹やぶなので、初夏にはタケノコが採れるでしょう。
私が住んでいる土地は気候が厳しすぎるので、竹は生えません。標高800mぐらいが限界のようです。

お店の前には見事な菊が咲いていました。
 


さて、話題変わって

土日と野菜直売所のお祭りでした。
標高1100mのカラマツ林の中にあります。
すいとんがふるまわれる、というので期待して行きましたが、去年のような外のテントやすいとんの大鍋はなく、閑散としています。
そしたらそれは土曜日だったのだそうです。
去年は男性スタッフ(?)が大勢で酒を飲んでいてベロンベロンに酔っ払っていました (^_^;)
昨日はなぜか男性はいませんでした。前日飲み過ぎたのでしょうか(笑)

昨日もお祭りだったのでボタ餅を頂きました。
写真はありませんが、カボチャの種を炒った物すごく美味しかった。これは非売品でした。
普通のカボチャの種も炒って食べることができますが、皮を半分に割って中身を取り出すのが面倒。
ところがこれは特殊な品種の西洋カボチャなので、皮がなく丸ごと食べられます。
種は美味しいけど、果肉は不味いそうです。

美味しそうな柿と栗のような味の高級カボチャと、冬の保存食にネギを大量に買いました。

巨大パプリカ。3個100円でした。
今の季節は甘味が増し、とても美味しいので毎年期待しています。
洋風料理なら何にでも合います。

 

こちらは街へ行ったときに食べたチャーハン定食です。
別名「半チャンラーメン」ですね。
ラーメンがとても美味しい評判のお店なんです。
中華料理人の腕前はチャーハンを見るとわかるのだとか。
シンプルなだけに、これが一番難しいのだそうです。
パラパラに炒めてあって、最高でした。
これが770円はお値打ちでした。小鉢も2つ付いていますしね。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

17/11/22 12:30

除雪車出動!!

昨日は朝早く、除雪車のエンジン音で目を覚ましました。
嫌な予感が的中です(^_^;)
重要な用があって出かけるのですが、前夜から猛烈な雪降りになっていました。

早起きのトラちゃんは心配そうな顔で外の景色を見つめています。
20cmぐらい積もっています。
トラちゃんのお気に入りの日光浴の”お座敷”ですが、こんな状態なのでもう使えません (-_-;)

前日にはまったく雪はなかったし、雨も降っていなかったので完全に「不意討ち」をくらいました(~_~;)
天気予報も先日の積雪5cmのときと同じようなものでした。
準備がまったくできていません。
予定より2時間早く起きて慌てて身支度をして、雪かきをして軽トラに荷物を積み込み、出発です。

除雪車が朝早く来てくれて本当に助かりました。
おかげで道路が快適に使えます。
これは市による住民のための無料サービスなのです!!

今季初の雪道運転なので、慎重に慎重にです。
雪道の運転はどんなに経験を積んでも嫌なものです。
本音は、どこにも出かけないで家で毎日寝ていることができれば、それが一番ですけどねぇ(=^・^=)

雪による渋滞を予想して30分早く出発しました。
しかし、街へ出たら雪はほとんどありませんでした。
あまりの違いにビックリ。まあ、当然の事ですが。
幸い順調に目的地に到着しました。

危険なので写真は撮りませんでしたが、木が道路に向かって倒れかかっている場所がありました。
突然の雪で、重さに耐え切れず倒れて来るのです。

 

前回の記事”積雪”の翌日はすごく天気が良かったので、
新居で使うカーペットを干して徹底的に掃除機をかけました。

猫毛がいっぱい(~_~;)
これはミケちゃんの毛です。アパートにいた頃使っていたカーペットなんです。
10年間使わずにしまってありました。

トラちゃん警戒してクンクン匂いをかいでいます。
「あのミケ丸婆さんが帰って来るのか!?」
(;゜ロ゜)ヒェ〜ッと思ったことでしょう(笑)

綺麗にしたら、もう早速お客様になってしまいました(^_^;)
あんよ長く伸びるね^^¥
良いお天気で超ゴキゲンです。

 

 

妻の新居への引っ越しは19日でした。
しかし、その日は朝から雪でした。
天気予報では降水確率70%。しかし、直前に予報が変わり40%まで下がりました。

私の所では5cmの積雪で、
降りしきる雪の中、早朝から雪に濡れながら荷物の積み込み作業を強いられました。
荷物もびしょびしょに濡れてしまって、雑巾で拭きながらの作業でした。
 

しかし新居の場所に着くと雪はなく、天候がまったく違いました。
別途到着したトラックに積まれた家具なども、濡れることなく順調に作業は終了しました。
良い場所を新居に選んだものだと、つくづく思いました。

私の軽トラが先に到着して、彼らが来るのを待ちました。
朝一番にお出迎えしてくれたのは、白猫ちゃん(*^o^*)/

最初は警戒していましたが、

ダルマのように丸くなってニコニコ(=^・^=)
近所の人の話では野良だそうですが、どう見てもこれは飼い猫ですよね。
丸々と太ってるし、毛並みがとても綺麗です。
左右の目の色が違う金目・銀目の美しい白猫さんです。

仏壇を置く小部屋だけが畳の和室です。
日本の伝統建築が得意分野の工務店なので、誇りをもって作ってくれたらしく、天然木の風合いを生かした美術品のような見事な出来栄えです。
創業者の方の隣家なので、また特別だったと思います。

いまどき珍しい”大黒柱”があります。すごい太さです。
地震に強い家という事で強度には特に配慮しています。

この絵は義父が描いたものらしいです。
俳画の教室に通っていました。

「老後の一人暮らし」というテーマで設計された小さな家です。

運動機能に障害を負う事も想定もされ、バリアフリーで実用本位にできています。

さて、引っ越しが無事終了したので腹ごしらえ。
引っ越し蕎麦ならぬ”引っ越しうどん”です。
うどんがこの土地の名物なので道の駅で「おぶっこ」を食べました。
早い話、具だくさんの味噌汁にうどんを”ぶっ込んだ”田舎料理です。
これが最高に旨い(^◇^)
左側の小皿の唐辛子ネギを入れて食べます。
写真右側をご覧ください。
アツアツなので白い湯気が写っています。
これを食べると寒い日でも元気モリモリで頑張れます。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

17/11/17 05:18

積雪

昨日の朝、トラちゃんが日光浴する台が真っ白でした。
気温は高いので昼には消えましたが。
夕方から晴れて星が輝き、どんどん冷え込んで今朝は−5℃。
これまでの最低が−3℃だったので少しだけ更新です。

最近は冬の前半12月に突然の大雪に見舞われる事が多い。
昔は大雪は2月頃だったんですがね。
一晩でいきなり1mも! ドッサリ積もって玄関が開かないとか (≧ω≦*)
そういうときは窓から出るわけです。
新潟県境には二階の窓から出入りする地方もあります。

キーンと寒い日ではなく、妙に生暖かい日に雪が降るんですよ。
東京あたりとは寒さの基準が違いますけどね。
東京だと雪はめったに降らないし、「氷点下」と言っただけで震え上がりますが、この土地では昼間の最高気温が−10℃という事があります。

0℃だと、今日は暖かいという事なんです。

東京から弟家族が来ると寒い寒いと大騒ぎです。
(もっとも、ここまでは来ず、須坂市の実家ですが)
着ている物が全然違うんです。あれじゃ、寒いのは当然だ(~_~;)
さすが都会の人。高級なダウンジャケットを着ていますが、下着は夏と同じなんです。

ヘンな話で恐縮ですが、子供の頃は最高8枚も着て学校へ行った事がありました。友達と「何枚着ているか?」と自慢し合ったものです。
女の子は「毛糸のズロース」が必須。母は男物でも「ズロース」と言ってましたけどね(笑)あれ?これってもう死語かな?
”ラクダのももひき”とか、真綿の”チョッキ”も暖かかった。
毛糸の腹巻きもしてたと思います。
”ラクダ”は今でも愛用していますよ。上下ともラクダで決めてます。CAMELって言うとカッコいいけどね(笑)
本当に寒い夜は毛糸の帽子(ニット帽)をかぶって寝ます。

今だからまだこのように饒舌ですが、真冬の本当に厳しい季節になると無口になります(-_-;)

 

NEccoSunさんちのサスケくん、うちのトラキチと同い年です。
紀文の餃子の箱が大好きなんです。
この箱のサイズとか素材とか匂いが猫に好まれるのか、と思って私も探していますが見つかりません。
売り場に紀文の餃子はあるのですが、空き箱がないのです。もしかすると猫好きの人が先にもらって行ってしまうのかも?

ところが、どっこいしょ。
「太郎の箱」がありました^^¥
ドイツ在住のalpenkatzeさんちの太郎くんと同じ名前のお菓子です。

とても美味しいんですよ。食べだすと止まらなくなります。和風の味で渋茶に良く合います。

はちみつ太郎
なんて甘々のトラちゃんにお似合いですね(^^♪
自分からは入らなかったので、抱き上げて箱に入れてやったら一応は喜んだみたいですが、すごくお気に入りというわけでもなさそうです。

角にスリスリしたり、ボロが出ている場所をさらにボロボロにしようとしたり(笑)

結局、今の季節はホカホカのお布団のほうが良いみたいです。

暖房完備の暖かいお部屋で、ぐっすり気持ちよくお寝んねです(*^o^*)/

 

キノコ大好きのpilさんへ。
キノコ狩りの季節は残念ながら終了しました。
もしかすると、これからムラサキシメジやナメコに出会えるかもしれませんが。
今回はスーパーで買った栽培物で、霜降りヒラタケ。
名前が良いですね!
この写真ではわかりにくいですが、傘の頂上に霜降り模様があります。158円でした。
味は普通のヒラタケでした。いや、少し上等かな。
昔のヒラタケは変な臭みがあって、鍋物にはブナシメジよりランクが下でした。
これは臭みがなく、旨味も若干良いです。
私はチャーハンと味噌ラーメンに利用しました。
洋風のポタージュスープやクリームシチューにも合うと思います。
名前は似ていますが、天然のシモフリシメジに比べると旨味は何十分の一でした。

他にも「ヒマラヤヒラタケ」なんてのもありましたが、最近は見かけません。
これも味は普通のヒラタケでした。色は白かったような。
いろんなのがあって面白いです。

余談ですが、冬季五輪に期待されたスケルトン(そり競技)の越選手、キノコ栽培の会社の所属で、
「金メダルを取れるように」と、キノコの「菌」
の塊を大量にもらった映像がテレビに出ました(笑)
菌なんかもらっても、自宅では栽培できないのにねぇ。ご本人も困惑の表情でした。

昨日は野菜直売所へ行って大きなおかめ大根を買って来ました。
これ100円でした。ストーブの上でホクホクの煮物を作ります。豚汁もいいねぇ。

驚いたのはキノコの販売。
天然物が各種ズラリw(*゚o゚*)w
買わないので写真は撮りませんでしたが、
クリタケ・ナメコ・ムキタケ・ヒラタケ
どれも見事な物でした。「今朝採れました」と言っていました。
大量に入って1パック450円でした。
去年は買って食べましたが、ヒラタケに似たムキタケは旨味も風味も大した事なく、期待したほど美味しい物ではありませんでした。

まだ出るんだな、と思って早速家の周囲を探し回ったところ、
チャナメツムタケを1本だけ見つけました。
すごく良い香りがします。

 

先日庭に赤い鳥の群れが来ました。
この日は残念ながら写真が撮れなかったので、これは数年前の写真ですが。
イスカです。珍しい鳥で数年に1回ぐらいしか見られません。(ただ単に見逃しているだけかも)上がメスです。

この季節に北国(シベリア?)から渡って来て、通り過ぎて行ってしまうので一瞬しか見られません。
スズメよりやや大きく、面白いのはクチバシが上下で食い違っている事。これは松の実を食べるのに便利なのだそうです。
春になっても北に帰らず、この近くの山で繁殖した記録があるそうですが、見てみたいものです。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

17/11/07 01:15

充電中(=^・^=)

その後また暖かくなって、トラちゃんは日光浴が楽しみです。
朝起きると玄関のドアをガリガリやって「外に出してくれ!」と要求します。
猫なのに早起きで勤勉です(笑)

 

 

alpenkatzeさんにお見せしたくて、
30年前に私が最初に飼った猫、ニャゴ丸です。女の子です。
七夕の日に、田んぼの中の川のほとりで出会いました。

とってもお利口で忠犬ハチ公のような猫でした。
私の車の音を覚えていて、いつも帰宅時にはお出迎えしてくれました。
この頃は放し飼いでした。

”ごめん寝”をしています(笑)

 

今年はカエデは紅葉せずに落ち葉になってしまいましたが、ドングリの木(コナラ?ミズナラ?)は綺麗に色づきました。
ドングリの実は、ほとんど成りませんでした。
黄色いのはカラマツです。東京にはないのだそうで珍しがられます。

 

大きなシモフリシメジ、見つけました。
落ち葉の下になっていて見つけにくいです。
茎が地中深くまで入っているのが、このキノコの特徴です。茎が美味しいので切らないように注意深く掘って収穫します。

こんな晩秋には似たような毒キノコはありませんが、裏のヒダが黄色っぽいので確実です。
ヒダが真っ白いのやピンクっぽいのは、毒のニセシモフリ・ネズミシメジ・クサウラベニタケです。
そういう毒キノコは、もう少し早い季節に出ます。
初心者には見分けがとても難しいです。
間違えて食べても大した毒ではないらしいですが。

クリタケは栗の木の周囲に生えます。地中に栗の枝が埋まっていたりします。栗や白樺の枯れ木から生えます。

左側の裏が黄色いのもクリタケ?
毒のニガクリタケと間違えるといけないので、その場で噛んで味を見ました。すぐに吐き出せば大丈夫です。
苦くなかったので食用とわかりました。
ニガクリタケは傘の表面も黄色いし、ずっと小さくて貧弱なので全然違いますが、念のため味で確認。

これはクリタケモドキでした。クリタケと違って針葉樹の枯れ木にも生えます。
クリタケよりもクリタケモドキのほうが美味しいのです。

これで今年のキノコシーズンも終了でしょうね。
雪が積もってから稀にムラサキシメジが出ることがありますが。
トラちゃんを連れて行くと「ここ掘れニャンニャン!」
と言ってキノコのありかを教えてくれるのです(笑)
これは冗談ぬきで、本当にあった話です。
雪の下から美味しいムラサキシメジが顔を出しました^^¥

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0] 

17/10/22 18:29

アンモニャイト♪

台風が接近して風が強くなってきました!
光ケーブルが倒木で切れる心配があるので、予定より半日早く更新します。
今回の台風は伊勢湾台風に似ているというので、警戒を要します!
それで、風が強くならないうちに二階の窓の板戸を閉めて来ました。
これで来春3月まで真っ暗な生活になります。冬の間は西風が台風なみに強くて危険ですし、防寒のためにも板戸は閉めたままです。
真っ暗な部屋にいると性格まで暗くなってしまいます(~_~;) 

伊勢湾台風のとき、私はまだ2歳でしたが恐怖の記憶が残っています。
タクシーを呼んで、家族3人で親戚の家まで逃げたのでした。
家は川の近くで堤防決壊の危険があり、風が強く家がミシミシきしみました。
真っ暗な道をタクシーに乗って、大きな神社の横を通り過ぎるとき、巨大なケヤキの木が強風にあおられて怪獣のように暴れていました。
翌朝帰るときそこを通ると、巨大な木が根こそぎ倒れていました。幸い我が家に被害はありませんでした。

 

冬用の厚い羽毛布団を出しました。
フカフカのホワホワ♪
トラちゃん、大喜びです(*^o^*)/

アンモニャイト♪になっています。

布団を2つ折りにすると自分で中へもぐって行きます。
中はトラちゃんの体温でホッカホカに暖かいです。
ネチョネチョの納豆(~_~;)になってしまうのではないか?と思うほどです(笑)

 

ツルリンドウの実。
街にいた頃は見たことありませんでした。花は薄紫色です。

 

毎日雨ばかり。
雨が上がったとき久しぶりに森を散策してみたら、お目当てのキノコが大量に生えていましたが、もう腐っていました。残念至極です。
これはヌメリスギタケモドキ。
1本だけ綺麗なのがあったので食べてみました。
ナメコそっくりで美味しい!

同じ場所に去年見事なのが生えた(右)のですが、初めて見るキノコだったので警戒して食べませんでした。
その後調査して食べられることが判明。
1年でずいぶん増えました。
また来年に期待です。
同じ木にまた生えるでしょう。

ピカピカのクリタケです。
これはまだ小さいので、そっとしておきました。
近くに生えていた大きいのを1本だけ収穫しました。
今年はクリタケはとても少ないです。
毎年たくさん出るのに、どうしちゃったのかな。雨は多いんですがね。
期待のシモコシ、シモフリシメジ、ムラサキシメジはまだ1本も出ません。

 

追記です。(23日夕方)
台風は去りましたが、停電です!
昨夜の深夜に停電し、なんと復旧まで16時間もかかりました。
市街地のほうに電話してみたら停電はなかったそうです。
中部電力に電話したところ「広域停電、復旧のメドが立っていません」
昨夜は東海道新幹線も停電でストップしました。

この写真はさきほど夕方4時半、もう薄暗くなってストーブの明かりだけが頼り。
真っ暗になると夕食が作れないので、明るいうちにストーブの上で料理しました。
懐中電灯はありますが、片手で照らしながらの料理は難しいです。
もう一夜、電気なしで過ごすのかと覚悟を決めていましたが、
夕方5時半にようやく復旧しホッとしました。
一番の心配は冷蔵庫。
冷気が逃げるのを恐れて一切開けませんでした。復旧してから冷凍庫の中を見たところまだ凍っていて大丈夫でした。
蓄冷剤などギッシリ詰め込んでおいたのが幸いしました。
日頃からの備えが必要だと痛感しました。
炊飯器が使えないので、インスタントラーメンやカンパンが重宝します。
幸い、残りご飯がたくさんあったので良かったです。

ラジオのニュースで状況がわかりました。
あちこちで倒木があり、道路が通行止め。これでは中部電力のトラックが電線が切れた現場に到達できません。

カテゴリ[ ]   コメント[14 ]   トラックバック[0]