17/02/18 13:08

いいお天気だニャ〜(=^・^=)

さて、今回はトラちゃんが主役です(*^o^*)/
先日16日は最高のお天気で暖かくて、本当の春のようでした。
 

その翌日も暖かくて雨でした。2月に雨が降るなんて異常です。
冬季国体のスキー競技は雨の中行われました。

トラちゃんの日光浴用のウッドデッキ、雪を完璧に片付けて乾燥させて掃除したので気持ち良いです。
これがその全景です。
庭の雪の山から見下ろして撮りました。

ブラッシングしてもらって、ご機嫌です。ゴロン(^^♪

伸びぃ〜(^◇^)            お昼寝しようかな。

 

猫草が美味しそうに育ちました。外で食べると最高です〜o(^-^)o
種から育てていて、冬は苦労します。
鉢ごとプラケースに入れて温室のようにして、暖かい室内で育てます。

 

たっぷり日光浴したので外遊びは終了かと思いきや、お散歩に行く! と言います。
元気ですねぇ^^¥

左のこの足跡の主(野生動物)は、道路を横断して大ジャンプ!
路側の1m以上の雪の壁に跳び乗ったとみられます。

右の写真、大きい足跡も (°◇°;) これはお散歩のワンコかも。

 

今回は帰り道も尻尾が立っていました(^_-)-☆

 

土が凍ってウッドデッキが盛り上がって来る・・・
これです。この前修正したのに、また盛り上がってきました。段差2センチぐらい。
2〜3日暖かくても地下の氷は解けません。

下はこうなっています。このネジで調整します。

久しぶりに出かけてみたら・・・
近所の別荘の屋根の雪 (°◇°;)
家主は品川ナンバーの人で、夏にちょっと来るだけ。去年は来ませんでした。
冬は放置ですが、もっと積もったこともあったので、この程度の積雪なら大丈夫。

右のこの家は、もうダメ(~_~;) お気の毒です。

 

うわぁ〜!!ひどいですねぇ。
この地区は町へ出る途中の場所で、うちより雪は少ないのですが。

 

うちの庭です。
屋根の雪は綺麗に落ちています。人が住んでいる家は暖房の熱が屋根を裏側から温めるので、雪は自然に滑り落ちます。
しかし、空き家だと凍りついてしまって落ちません。

庭に積み上がった雪の山。
今年はまだ少ないほうです。しかし駐車スペースを作るのに苦労しています。
一昨年はすごい大雪だったので、雪の山が屋根まで届きそうでした。屋根に上って遊ぼうかと思いましたが・・・(笑)
うちの屋根は、これは二階の屋根なので普通より高いです。

 

せん龍へ行って念願の玉子丼を食べました (^_^)/
新入社員で東京にいた頃は、近所の蕎麦屋でよく玉子丼を食べたものです。
あれ以来かもしれません。
東京の蕎麦屋には「とじ蕎麦」(玉子とじ)というのもありました。
安くて美味しかったんですが、長野では見かけません。

高級感のある器ですね。フタ付きというのが良いです。
最近の全国チェーン店のカツ丼などフタは省略です。

チャーハンには付いていなかった紅生姜ですが、付いていました。前回たまたま切らしていたのか、忘れたのでしょう。
玉子丼の場合は、紅生姜ではなくミツバにすれば、高級感あって美味しいと思います。

とても美味しくて大満足でした。580円ナ〜リ。
(親子丼は680円です)
ダシのきいた味噌汁が特に美味しかった。八丁味噌がブレンドされたような味でした。
カツ丼や親子丼よりもシンプルで良い感じです。栄養的にも十分です。
昭和の頃は、これでも贅沢品でした。
今度家で真似して作ってみたいです。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

17/02/08 10:33

はつらつお散歩(*^o^*)/

2月4日立春の日、まるで4月の陽気で、とても暖かかったのでトラちゃん久々にお散歩で〜す(=^・^=)
雪の回廊を通って道路に出ます。いざ出陣!
尻尾が立って上機嫌^^¥

雪道をどんどん行きます。

立ち止まって安全確認。
車は来ないか?危ない動物は来ないか?怪しい人はいないか?

何か言っています。
猫語がわからなくてゴメンネ(^_^;)

躊躇して、ちょっと顔が曇ってきました(~_~;)
引き返します。

一目散に逃げ帰ります。
これがいつものパターン。

行く時は絶好調なんですが、すぐにイヤイヤになってしまいます(~_~;)
あんよが冷たいからかな?
いえいえ、夏でも同じパターンなんですよ。
若い頃は喜んで遠くまで行ったんですがねぇ。

若い頃の写真です。
サクラちゃんと一緒のお散歩は楽しかった。
無謀にも雪深い雪原に突入!
猫は石頭で融通がきかないので、雪が無い頃に遊びに行った広場へ行こうとしています。どうしても行きたいらしい。
しかし「これは想定外!」
体験してみて初めて気づいて、腰が引けています(笑)
この後退却しました (-_-;)


夜はいつもこんな状態(*^_^*)
お腹こちょこちょするとゴロゴロ言って喜びます。
この手は何だね?

(^_-)-☆ちょっと面白い話
「はつらつ」という言葉にはちょっと語弊がありまして・・・
過去には禍根を残す”事件”がありました。

積雪が3mにもなる新潟県の旧中里村の「雪国はつらつ条例」
雪に負けずに頑張って村興し!!

これが中学の社会科教科書に掲載され、
しかし、なんと「雪国はつらいよ条例」
と記載されていたのです!
ふざけるな、バカにしている!!怒り心頭、当然ですよね。
※中里村は今は合併して十日町市です。

 

ここからは汚い話ですみませんm(_ _)m
最悪の苦労話、聞いてください。

一番恐れていた事が起こりました (≧ω≦*)
トイレが凍ってしまったのです!
流れて行きません。
お湯を注ぎましたが、まったく効果なし。水がたまる一方です(~_~;)
水洗ではなく汲み取り式なんですが。
径15センチもある太いパイプなのに、芯まで凍ってしまったようです。
このままだと氷が膨張してパイプが破裂する心配があります!

こんな事は初めてです。
つまり、今年の寒さは過去最高ということなんですね。
身体が寒くてブルブル、とかいう話とはまるで次元が違います (°◇°;)
縁の下に石油ストーブを持ち込んで、パイプを直接温める作戦に出ました。
火事になると大変なので、消火器を準備しました。
雪が多いので家は高床式で、縁の下は半地下室、物置になっています。

なんと5時間! 地下室でストーブ焚きっぱなし。
同時に上からもお湯を注いで長い棒で突いて、
ようやく解凍できました。(その棒は当然捨てました)
地下室に住んでいるネズミたちが
暖かくて喜んだでしょう(≧m≦)ぷぷ
ヘビも冬眠から覚めてしまうかも?

うちのほうでもこんなに大変なんですから、
県内でも、もっと寒い菅平・野辺山さらには
北海道で一番寒い陸別なんか、この問題どうやって解決してるんだろう?
うちの地区は札幌よりも寒くて、理科年表で調べると網走と同じぐらいです。

ちなみに、この前テレビで見た陸別だったか、家が土台から傾いていました。
その原因は地下深くまで凍ってしまって、土が膨張して家の基礎が傾いてしまったのだそうです(;゜ロ゜)
うちの場合は幸いそこまでは行かず、土が凍ってテラスのウッドデッキが下から盛り上がって来るぐらいです。
それをネジで高さ調整できる構造に作ってあります。

地下20センチぐらいまではカチカチに凍っています。
まるでコンクリートのような固さ!
ツルハシでも掘れません。カチン!はじかれてしまいます。
4月でもダメ。畑仕事は5月からです。
ここに来て、実際に住んでみて何もかも驚く事ばかりです。

カテゴリ[ ]   コメント[18 ]   トラックバック[0] 

16/12/27 16:21

懐かしい市民菜園

今年は雪が大変少なく、スキー場関係者は困っているでしょうが、私はとても嬉しいです。
これまでは、クリスマスにはいつも暴力的なほどの大雪に襲われ、生命の危険を感じるほどで、ホワイトクリスマスという浮かれた言葉が大嫌いでした。

今年は、ほどよく雪が積もり、ホワイトクリスマスでした(^_-)-☆
これ家の西側の白樺。芸術的でしょ (*^o^*)/

道路の向こう側の大きな松の木が、みんなクリスマスツリーです。

ですが、この地域の年末の天気予報を見ると、この先ずっと雪マークです。
やっぱり雪からは逃れられませんね。
でも大晦日は晴れるのかな、嬉しいです。

 

昨日の朝、庭の一角に作った小さな池の上には、
動物の足跡がこんなに!
水を飲みに来たら凍っていて飲めなかった・・・
いや、野生動物はそんなに馬鹿じゃないでしょうから、
エモノを探していたのか?
氷の下の水の中にはカエルなどが冬眠しているはずですから。
でも氷が厚いので捕まえるのは無理だな。
いや、ここはトイレか〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

 

昨日は町へ買い物に行ったついでに、
昔借りていた懐かしい市民菜園を見てきました。
ここまで来るのに曲がりくねった山道、片道25キロもあります。

この前もここでご紹介しましたが、
あれとは別の畑です。
この前のは10年間借りていて、それから引っ越して、
今度の場所は5年間借りていました。
借地料は一年で4000円ぐらいだったと思います。
駐車場は月4000円でしたから、農地は安いです。

引っ越しはしたくないですね。本当に嫌です。
すべて一からやり直しですからね。
先祖代々の農地を持っている農家が羨ましい。

立派に管理され野菜がたくさん育っている畑がありましたが、
自分が借りていた区画は、誰も使っていなくて荒れ果てていました。
とても寂しかった。

隣の果樹園も、10年前には良い状態でしたが、
今はもう、こんなにひどく荒れ果てた状態でした。
有効利用されず、本当にもったいないと思います。
農業をやりたい人はたくさんいるはずなのに、しかも中心市街地で住宅が多く、しかし表通りから一本裏に入ると田園風景。
とても良い場所なんです。
宣伝が足りないんでしょうね。

 

畑の片隅にクロちゃんのお墓があります。
お線香をあげてお参りしました。

クロちゃんはトラちゃんの兄弟で、体格の良い男の子でした。
小さい頃は病弱で死にそうでしたが、奇跡的に回復してめきめき健康になったのです。
この写真、トラちゃんは写っていませんが、右端がサクラちゃんです。
左端の青い目の猫は、よく懐いていたのですが、突然いなくなってしまいました。

クロちゃんは、とても人懐っこくて、カメラを向けると喜んで急接近して来て、レンズを舐めてしまいました(笑)
この写真、ピンボケなのはそのせいです。
寒い夜は、うちで泊まって行きました。
ところが!
この写真が最後でした・・・
突然いなくなってしまったのです。
11年前の、ちょうど今頃でした。
寂しくて毎日探し回りましたが、手がかりはなく・・・

この年は市街地のほうでも何十年ぶりの大雪でした。
その雪が解けて地面が見えてきたのが2週間後。
そしたら、クロちゃん道端で死んでいました。
頭に大きなケガがあり、車にはねられたらしいです。

いつもトラ・サクラ・クロの3匹で行動していたので、
一緒に道路を横断するときに、クロちゃんだけが災難にあったのでしょう。
わずか半年間の命でした。
トラたちも目撃していたらしく、今でも車が来ると異常におびえます。
野良猫・放し飼いの猫の運命は過酷ですね。

クロちゃんの歌、聴いてください。
本当にすべてそっくり同じなんです!
遊佐未森”クロ”です。
https://www.youtube.com/watch?v=IPtOz9CaCgU
偶然にも、ちょうどこの年に”NHKみんなの歌”でやっていたんです。

お墓参りから帰る途中で、白猫ちゃんに会いました。
クロちゃんの生まれ変わりかもしれませんね。

 

町のほうはとても暖かくて、
もう春の花が咲いていました。
ホトケノザです。

こっちは自宅の庭。
ナニワズは来年の春に向けて蕾ができています。
ジンチョウゲに近い種類で、黄色い小さい花を咲かせます。
関西にあるオニシバリとは別種で、これは名前とは違ってナニワ(大阪)には無く北海道・東北に多いのです。
長野でも平地では見られません。
寒さには滅法強く、緑の葉っぱで越冬して、春先一番に花を咲かせます。

 

一杯のかけそば。
年の瀬も押し迫り、もうすぐ年越し蕎麦ですか・・・
前回ここでご紹介したかけそばは、730円もして豪華版でした。
あれでは雰囲気が出ません。

今度のは”本物”ですよ!
何も入っていません。これが本当のかけそば(笑)
だから美味しいんですよ。シンプル・イズ・ベスト。
このお蕎麦は本当に美味しかったです。

このお店です。
結構高級で他のメニューは高いですが、かけそばは安くて600円でした。
これぞ、かけそばの真髄!
これを親子3人で食べるんですか〜(泣)
大晦日の札幌で。
その後、家に帰ってからお腹がすいて、今度はインスタント麺を食べたのかもしれませんね。
(タモリさんの説もたぶん正しい)

席に付くと、まず美味しい熱々のそば茶が出て来ました。
器もいいですね〜
ちょっとした至福のひとときでした。
本当の贅沢って、やたら高い物、豪華な物を食べる事じゃなくて、
シンプルだけど、安いけど本当に美味しい、そういうものじゃないかな、と思うんです。
でも、さすがに食後の蕎麦湯は出ませんでしたねぇ。
かけそばじゃねぇ。。。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

16/11/13 01:18

ミケちゃん

先日の初雪は猛吹雪でしたが、全体として今年は暖かく、
季節の進み方が2週間ぐらい遅いです。

うちの近くの高原野菜農場からの眺望です。
まだ紅葉が綺麗。
遠くに真っ白に輝く北アルプスが見えます。
手前右側のギザギザ山は戸隠連峰です。

 

湖畔の黄色はカラマツです。

 

今日はミケちゃんの命日です。
2008年だったから、もう8年になります。
突然発作を起こして、いったんおさまったのですが、2日後にまた・・・
この写真は亡くなる前日の日向ぼっこです。
暖かい小春日和でした。

翌日が満月だったのは、今年と同じです。

 

うちに来た最初の日。
冷たい雨の9月1日、悪徳ペットショップからの救出でした。
ガリガリに痩せた病気持ちの子猫。
人間不信でいきなり噛みつき、声も出ず。
虐待を受けていたのかもしれません。
3年後にやっと普通に声が出るようになりました。
以来慢性鼻炎・慢性風邪ひき症状に苦しみながらも、なんとか13年間生きました。
引っ越しで3回も環境が激変し、可哀想でした。
引っ越しは嫌ですね。

一番楽しかったのは、畑を借りていた頃。
自転車の前カゴにミケちゃんを乗せて、毎日畑へ行きました。
一緒に自転車に乗ってどこへでも行ける猫でした。
自転車に乗っている写真がなくて残念!

畑仕事をしている間、ミケちゃんはリードにつないで遊ばせていました。
あるとき、そこを縄張りにしている大きなトラ猫が来て、
「オマエ、新顔だな。挨拶はどうした!」
いきなりミケちゃんを100叩き!
すごい高速パンチで、1秒間に10回以上手が上下したと思います (°◇°;)
ミケちゃんは外の世界を知らない箱入り娘だったので、猫の挨拶を知らなかったのでした。

大きなメロンを収穫 (*^o^*)/
片方のお目々が不調。いつも病気がちでした。

 

トラちゃんと同居するようになっても仲良くできず。
でもストーブの前で眠りこけてしまうと無防備。
後ろに魔の手が迫っているのにも気づかず (@_@;)

 

買い物袋でお寝んね。
ご機嫌のときはほっぺに○マークが出るのでした (^_^)

 

道端に菊が咲いていました。
先日の雪のせいか、全部倒れています。

こんな季節まで菊が咲いているのは暖かい証拠ですね。

 

近所にある洋館。
歴史的建築物を移築したのだそうです。
落葉で見通しが良くなって姿を見せました。

 

先日、昔ミケちゃんと遊んだ懐かしい畑を見に行って来ました。

そしたら、荒れ果てていました。
とても寂しい気持ちになりました。

でもその一角にはまだ畑として使われている場所があって、大根が見事に育っていました。
これを見てホッとした気分になりました。

そこに美しい蝶が! ツマグロヒョウモン、暖かい土地にしかいない蝶です。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

16/11/06 20:31

飛びます!!

さあ、トラちゃん勇気を出して!

ジャ〜〜ンプ〜(*^^)v

”布団跳び越し”という競技種目、今度できればいいな〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

ニャリンピック目指して!
毎日こうやって跳躍力を鍛えています。
重い体重もなんのその(*^o^*)/

跳び越えたときは、「すごい、すごい!」
と言ってメチャクチャほめてやります(^◇^)

 

ラッキョウを収穫しました。
普通は初夏の収穫ですが、ここは気候が違うので。
それにしても遅すぎ。
このように葉っぱが出てしまっても食べられます。
昔は甘酢漬けを作りましたが、最近は面倒になってしまってそのまま食べます。

生で味噌を付けて、ご飯のおかずに。
カレーやパスタ、味噌汁に入れても美味しいです。
動脈硬化を防ぐ効果があって健康に良いらしいですね。

ラッキョウの栽培はとても簡単。
鳥取砂丘が名産地です。つまり痩せた土地でも良くできる。
植えてさえおけば、何年でも続けて収穫できます。
たぶんプランターでもできると思います。
うちのは15年以上前にホームセンターで買った球根、植えっぱなしで今でも立派に続いています。
 


さて、先日ちょっとご紹介した
”ミケネコ蕎麦店”(笑)

食べに行って来ました (^_^)/ 
残念ながらこの日はミケネコちゃん、玄関前にはいませんでした。
場所は長野市南部の市街地です。

高級そうなお店なので、ちょっと身構えてしまいます。
玄関を開けると靴を脱いで上がるようになっています。

とても綺麗な店内!
ピカピカですね〜w(*゚o゚*)w
窓辺に不思議な猫の飾り物が。赤い矢印の所です。

顔はどこにあるのでしょう?
赤い丸で囲んだ所が顔だとすると、その下のヒゲと口は何?

 

お値段安いのは意外でした(^◇^)
ざるそば700円、しかし、かけそば730円。
なぜ、かけそばが高い?
「一杯のかけそば」という逸話がありましたが、
かけそばが高いんじゃ、ダメですねぇ (^_^;)
ここのは超豪華なのかも。今度食べてみます。

ざるそばを注文しましたが、よく見たら
「そば定食」680円というのもあります。失敗したなぁ・・・

美味しそうなざるそば!
量も多いですね〜

店主は老夫婦で、とても良い感じの人でした。
定年退職のない職場なので、頑張りますね〜
今夜は宴会が入っていて忙しいと言っていました。
おつまみメニューも充実していますね。
静かで落ち着いた雰囲気なので、親しい友とじっくり語り合うには最適の場所だと思いました。
平日の昼でも、外の雑踏とは別世界の、静かでくつろげる空間です。
良いお店を見つけました。

猫の飾り物が多いです。やっぱり猫好きなのかな?
おばちゃんに聞いてみたら、外にいたミケネコはこの家の飼い猫だそうでした。

 

二度目に行ったときには、そば定食を注文しました。
これは素晴らしくお値打ちでした。
天ぷらが付くなんて豪華です(^◇^)
蕎麦汁は味が濃くしてあって、ここに天ぷらをつけて食べます。

サラダにはキウイフルーツのドレッシング漬けが乗っていて、これが良いアイデアで美味しかった。
右上の小鉢はサツマイモの茎の甘辛煮です。珍しくて美味しかった。茎もちゃんとサツマイモの味がしました。
カブの漬物も新鮮で美味しかった。

 

食べ終わって外に出たら、
いました(=^・^=)

この前は上機嫌でしたが、この日はちょっとご機嫌ななめ。

「おいで!」
と言ったのに、去って行きました(^_^;)

カテゴリ[ ]   コメント[4 ]   トラックバック[0]