17/02/13 01:01

美味しいチャーハン(*^o^*)/

ドイツではレストラン等でケーキを注文すると、フォークが刺さって出てくる。
という話が面白かったです。
alpenkatzeさんのブログ「太郎ちゃん日記」です。左側の「おすすめリンク」に追加しました。
かわいい太郎ちゃん、ミーアキャットのような立ち姿がお見事!
素晴らしい特技です^^¥ ぜひご覧ください。

ポテトにフォークが垂直に刺さってるのもありました。
合理主義のお国柄ですから、ちゃんと理由があるのかもしれませんが、実際のところよくわからないらしいです。
ハプスブルク文化だとかいう説もありました。
ドイツのお隣のチェコでも同じだそうです。
日本ではそういうのは一度も見たことありませんねぇ。

このお店、チャーハンを注文したら、
ご丁寧にスプーンを紙ナプキンで包んでありました。
これにはちょっと感激しました。安い物なのに高級感があります。
昔々、いわゆる洋食屋でカレーライスを注文すると、このようになっていましたよね。今では珍しいです。
ちょっとした事ですが「おもてなしの心」
気分的にずいぶん違います。
しかし、これを外国の人はどう思うでしょう?
これだけはわかりませんね。

このチャーハン、型押しされて丸くなっていますよね。
皆さんどう思いますか?
神戸ではコレはダメなんだそうです。パラパラと崩してないとダメ。
東西の文化の違いでしょうか。
しかし長野でも、こんなに綺麗に型押しされたチャーハンは珍しいです。

 

私が作ったこのチキンライス、神戸の人に酷評されました。
まあ、これじゃ当然でしょうが、まるでボタ餅みたいですからね(笑)
チキンライスは子供の頃のお子様ランチのイメージが強いので、このように型押ししたくなります。
実家には取っ手の付いたアルミ製の型押し器がありました。
これって昭和の文化ですよね。
それに、チキンライスって今は外ではほとんど見かけないメニューなので、家庭で作るしかありません。
早い話がオムライスの中身だけって事なんですけど。
オムライスは最近復活してきて多くなりましたが、
チキンライスは見かけません。
親子丼とか玉子丼も珍しくなってしまいました。
昭和は遠くなりにけり・・・

 

上のチャーハンのお店なら、親子丼も玉子丼もあります(^^♪
須坂市の老舗うどん店で、これは長野市の支店です。
今年は市街地も雪が多く、しかし私が子供の頃は毎年このぐらいが普通でした。

チャーハンは中華なのでどうかな?
元々うどん屋ですからね。
あまり期待していなくて、今回初めて注文しましたが、
本職の中華料理人も負けそうなほどの出来栄えでした!
パラパラに炒めてあって最高に美味しくて感激(^◇^)
ただ、紅生姜が付いていなくて残念。
スープも美味しくて、量も多くて、これが580円ですから安いです。
右側のはモヤシ炒め、左側の漬物は自家製の本格野沢菜漬け。乳酸菌発酵の良い旨味が出ていました。

定食類やラーメン類も美味しくて大繁盛!
お昼どきには、なかなか駐車場に入れません。
昼定食はすごいボリューム(2人前ぐらい)で780円なんですよ。
「うどんド・カフェ」なので昼どき過ぎてもやってます。
しかし、ここでコーヒー飲む人はほとんどいませんけどね。
デザートを食べているお客も見かけません。

おやつ代わりにミニラーメン・ミニうどん400円
という気のきいたメニューもあります(^_^)/
ミニという割には量が多く、しかも具材が豪華なので
少食の私には立派に一食分です。
チャーシュー、メンマもたくさん入っています。
ミニうどんはさらに豪華です^^¥ 写真がなくて残念。

このお店に行くと、故郷に帰ったような幸福な気分になるんですよ♪
真夏に行くと新鮮採れたてキュウリが数本、無料でもらえます。

 

この白菜、
なんと11月末に直売所で買った物です!
外側から1枚ずつはがして食べ・・・(いきなり半分に切ってしまうとダメだと思います)
こんなに長持ちして今でも新鮮で、生でも食べられそうな状態です。日に日に甘味が増して美味しくなりました。
鍋物に使ってめでたく完食です。
ラップに包んでさらに新聞紙で包み、冷蔵庫には入れず台所に立てて置きました。(横にするとダメらしい)
台所は暖房がないので0〜5度ぐらい。これがちょうど良かったらしいです。
白菜って本当に価値ある冬の保存食ですね。

 

鯛のアラ煮(うしお煮)
愛媛産の鯛のアラを見つけました。
これはたぶんお刺身を作った残りで新鮮で、とても上質。
鯛は目の周囲、頬の肉が一番美味しいと言われています。
魚のアラはとても美味しい出汁が出ますね。
しかし骨が多くて食べるのが手間なので、忙しい人には向きません。いわゆるスローフードです。
作るのも、食べるのも手間がかかる。

煮魚は切り身ではなく、アラに限る!
と最近思うようになりました。
お客様に出すのではなく家で食べるのですから、見た目が悪くても美味しいほうが良いです。
安いほうが美味しいというのは嬉しい事ですね。
今回のこの鯛は、ちょっと大げさですが、この世でもっとも美味しい物!
 と思うほど美味しかったです\(^o^)/

最初に熱湯でサッと洗い、塩と酒と生姜で煮込みました。
一晩置いたら、溶け出したコラーゲンが固まってゼリー状になりました。健康に良さそうです。
大根・人参・椎茸・昆布
一緒に煮込んでとても美味しい出汁が出ました。
最後に醤油を少しだけ入れました。
塩分控え目、薄味になっています。

菜花をトッピング。餅をこんがり焼いて再びお正月気分。
餅、焼き過ぎで溶け落ちる寸前で危なかった(笑)

ネギを入れるの忘れてた!
慌ててネギを切って、また温めて・・・そしたら餅が溶けてしまった(笑)
でも、美味しかったよ〜(^◇^)
うどんの汁にしても良いでしょうね。

トラちゃんは普通は鯛は食べないんですが、この鯛は喜んで食べました。
でも塩分があるので、ちょっとだけにしておきました。
また買って来るからネ〜

鯛が好きだったのはサクラちゃんです。毎年ひなまつりは鯛のお刺身でした。

 

一番美味しい冬の魚といえばこれ。
北海道の氷魚(こまい)です。これは最北端の稚内産。
半乾きの干物です。
ストーブの上で8割がた焼いて、それからオーブントースターで上からも炙って少し焦げ目を付けます。

似たような魚に「ひめ鱈」があります。やはり稚内産です。
これも最高に美味しい。
こんなに美味しいのに、トラちゃんは食べませんでした (-_-;) カツオしか食べないんです。

 

こちらは山菜そば。
去年の初夏の山菜【コシアブラ=山菜の女王】を天ぷらにして冷凍保存。
コシアブラはタラノメと似た味がします。
天ぷらは解凍後オーブントースターで炙ると、揚げたての味になります!
一足先に春の味覚です^^¥

美味しい物は探せばたくさんありますね〜(*^o^*)/
探し当てるのも楽しい。
とてもHappyな気分になります。
美味しい物の話は、無限に続きそうですよ〜\(^o^)/

カテゴリ[ 料理]   コメント[8 ]   トラックバック[0] 

17/01/29 14:41

冬の美味しい物

先日の厳しい冷え込みの日、
窓ガラスに美しい霜の花。
氷点下10度以下に下がった証拠です。
恐ろしいので外の温度計は見ないことにしています。
昼になっても、窓ガラスの霜は解けませんでした。

ストーブは2台フル稼働。灯油が湯水のごとく終わっていきます。
薪ストーブもありますが、面倒なのでたまにしか使いません。
薪ストーブは灰が出ます。
この灰を雪の上に撒くのは昔からの生活の知恵。
雪が早く解けて、灰は畑の肥料になります。

冬の嵐、大雪も去り、ホッとしました。
良くしたもので、嵐は長くは続かないものですね。
このところ暖かくて雪がドンドン解けています。
外は春の香り。

お立ち台の雪も片付いて、トラちゃん、ブラシかけて最高にいい気分です。
キリッと凛々しいね〜(*^^)v  エモノはいないか?

女の子なので、ピンクの蝶ネクタイが似合います(*^o^*)/

 

春を先取りする菜花を買いました。
この前お正月のお雑煮に使ったのと同じ京都産。
やっと見つけました。やっぱり京野菜は美味しいです。
京都のどこで作ってるんだろう?
今年は京都も大雪で、福知山あたりでは農業用ハウスが潰れる被害が何百件とあったそうです。

土鍋でポトフ
ジャガイモ・タマネギ・人参・セロリ・赤唐辛子・ブラックペッパー。キャベツもあれば良かったんだけど、白菜は合いませんよね。
ストーブの上でコトコト煮込んで、ジャガイモほくほく(^^♪
市販のコンソメと塩で味付け。菜花をトッピング。
かなり辛くて、体がポカポカ温まりました。

秋に庭で収穫したキノコ、冷凍保存した物も入れました。
良いダシが出て美味しくなりました。
お店には売っていない珍味です。
市販品ならブラウンマッシュかシメジが良いと思います。
炒めてから入れると旨味が出ます。

このキノコ、ショウゲンジといいます。
庭の一角に毎年出ます。まるでキノコ畑^^¥
見た目は松茸のように立派ですが、味は(~_~;)
正露丸のように薬臭いんです。
まあ、ゲテモノですね。毒がないだけでもマシ。
これが美味しいという変わった御仁もおられるようですが(笑)
しかし、キノコ特有の食感は松茸そっくり。
私は油で揚げます。
揚げると臭みが消えて旨味が凝縮され、冷凍保存しても劣化しません。
このキノコ、和食よりもシチューやパスタなど洋食に合います。

 

リンゴ、毎日半分ずつ朝食前に食べます。
スッキリして良い気分になります。
健康に良さそうな感じです。
大きなサイズ、箱入り15個1980円。少量の袋入りよりお値打ちでした。
フジは保存がきくので3月末まで、上手に保存すれば4月でも美味しく食べられます。

黄色いリンゴはシナノゴールド。今頃売ってるのは珍しい。
これもフジと同じように保存がききます。
特大サイズで格安でした。
最近は保存技術が進歩(厳しく温度管理された氷温冷蔵庫)
したので、5〜6月でも美味しいリンゴがお店で買えるようになりました。驚いた事に前年の晩秋に収穫した物なんですよ。

子供の頃は周囲がリンゴ農家だったので、いつも大量にもらっていて買ったことはありませんでした。
でも、今こうしてお金を出して買うと、一層美味しく感じるものですね。

 

最近かりん糖に目覚めました。これは父の大好物でした。
和菓子の代表格で黒糖を使っているので、健康にも良さそう。
ただ、使っている油がちょっと気になります。食べ過ぎないよう気をつけています。
いろいろ食べ比べてみたら、
愛知県安城市山田製菓のが一番美味しい。
カリカリッと爽やかな食感で、油がしつこくなくて甘さ控え目で最高!
右側は長野の田舎っぽい物。
豪雪地の飯山市米持製菓で作られた物です。
食べ比べると愛知県のは、すごく都会的な味に感じます。
ですが、田舎の古風な味も慣れると旨い。
雪国らしく少ししっとりしてコクのある甘味、これも良いものです。
コーヒーや紅茶にも合いますが、
和菓子なので、なんと言っても緑茶が一番。
お茶もいろいろ買って比べてみましたが、
これが一番美味しくて、しかもお値打ちです。
何年もかかって、ようやく良い物に巡り会えました(^_^)/

ブログで鹿児島の「あらびき茶」を宣伝している人がいますが、それは通販でないと買えないので、似たような物をお店で探しました。
これは普通と違って熱湯のほうが良い味が出ます。
2番煎じでも美味しい。

他にも、
冷凍保存した春の山菜天ぷら、姫タラの干物がすごく美味しかったんですが、写真撮る前に食べてしまいました(笑)

トラちゃんは人間の食物はほとんど食べません。
姫タラも食べませんでした。
食べるのはカツオのたたきだけです。

 

さて、前回話題にのぼった食品を登場させました。
九州のマルタイです。
福岡出身、愛知県在住の友人から教わりました。
(この人、歌手の山崎ハコさんと中学の同級生なんです)
長野のスーパーにもありました。ラーメンなどもあるかもしれません。探してみます。

野菜たっぷり具だくさんで作ってみました。これは夏だったのでインゲンが入っています。紅生姜を添えました。
とても美味しかった。

オリエンタルカレーですが、
オリジナルカレー皿を持ってるんですよ。これはお宝^^¥
和風カレーですから、福神漬が似合います。
でもこのカレー、意外とスパイシーで香りが良いんです。
最近の味覚に合わせて改良されたのかもしれませんね。

今度は明治キンケイインドカレーを探してみます。
数年前にはあったんですよ〜
ターバン巻いたインド人の顔の。でも味はインド風ではなく和風でした。

カテゴリ[ 料理]   コメント[16 ]   トラックバック[0] 

17/01/07 21:40

冬の晴れ間

一昨日は夜から本格的な雪降りになりました。
幸い翌朝には止んだので積雪はわずかでした。
週明けからは大雪の予報で、一気に1m積もるとか!
たぶん家から出られなくなるので、
食料と水と燃料(ガソリン・灯油・薪)の準備、しっかりしておかなければ。

この写真はコンデジでストロボ発光。
玄関をちょっと開けてパチリ(^_-)-☆
こんな面白い写真がとても簡単に撮れるとは!
初めての体験でビックリでした。
すごい密度で雪が落ちて来ます。
雨だったら土砂降り状態!
右下に写っている丸い変な物は、レンズ内の乱反射です。

つららが寒そうですが、
実は暖かいのですよ。暖かいから屋根の雪が解けて水になって、したたり落ちてつららになります。
本当に寒いときは昼でもカチカチに凍っているので、つららすらできません (*_*)

ここは北海道と同じ気候なので、東京や大阪などの常識がまったく通用しません。
たとえば、水道が凍結するのは勿論ですが、
風呂や台所の排水口にも氷が詰まって、水が流れなくなってしまいます。
熱湯をかけても”焼け石に水”状態!
まったく効果がなくて、汚水が逆流〜(≧ω≦*)
注いだ熱湯は即座に凍ってしまいます (@_@;)
汚水はバケツにためておいて、寒くて雪深い中、前の道路の側溝へ捨てに行きます(~_~;)
窓枠も凍ってしまって、冬の間は窓が開きません。
今年は今のところ、そんな厳しい寒さにはならないので安堵しています。

 

今日は素晴らしい快晴でした
トラちゃん、久しぶりに外に出しました。

ライオンの雄叫び!?
いえ、トラちゃんの大あくびです (^◇^)
外の新鮮な空気をいっぱいに吸い込みました。

ニコニコしながら爪とぎをして、

エモノを探します。
 


ちょっと前の話になりますが、
年末にやったクリスマス会兼誕生会、
場所はミケネコ蕎麦店でした(=^・^=)
残念ながらミケネコも白チワワも出て来ませんでした。
それも当然。
普段はヒマで静かな店なのに、この日に限ってすごい客の入りでした。

にしん蕎麦980円。
とろけるように煮込んだニシンの旨味が最高でした。
蕎麦店の看板娘ミケネコちゃん、まさかこんな美味しい物を食べて育ったんじゃ・・・(=^・^=) 

 

妻が食べた、きのこ蕎麦870円。
フクロタケ(たぶん中国産)など、美味しそうなキノコがたっぷり。
鮮やかな緑の菜花が良いですね〜♪
フクロタケは栽培が難しくて、日本ではなかなかできないそうです。

小鉢2つも美味しかった。
本格野沢菜漬けと、中華風野菜炒めです。
絶妙に良い味付けでした。

特別の日なので、普段は注文しないような高価な物を食べたのでした。
度の過ぎた贅沢は良くないと思いますが、この程度ならささやかな贅沢で良いかな、と思います。
今年の目標は無駄遣いを慎むこと!

 

年明けて、最初の外食は「せん龍」のミニラーメン。
たったの400円^^¥
安いからと言ってバカにできないこの内容。
特大チャーシュー入り、メンマも美味しい。
量も結構多くて、お腹いっぱいになりました。
味も最高レベル(^◇^)

 

お正月気分も一段落ついて、カレーとか作り始めましたが、
お正月用に下ごしらえした鶏ガラスープ・里芋・大根・金時人参・椎茸・筍・冬至のカボチャの残り、など全部まとめて煮物にしました。
これは旨い! 栄養満点、一年間風邪ひかないかも?
うどん、お雑煮、おでんなどにも利用しました。
筍は地元の直売所で6月に買った破竹。茹でて冷凍保存しておきました。

このスープを利用してラーメンを作ってみたら、とても美味しかったです。野菜たっぷりスープだからですね。
大根・里芋・カボチャなどラーメンには似合いませんが、とれたスープは美味しかったです。
市販の袋ラーメンの粉末スープを少々入れて、醤油を追加します。
(ラーメン用粉末スープは旨味が強すぎてクドいので、半分ずつ使います)

京都産の金時人参はとてもお買い得でした。
こんなに大きくて赤みが強い。
お値段は少し高価(150円)でしたが、お雑煮2鍋分+カレー1鍋分になりました。
普通の人参より味が良いし高級感あります。

 

新年という事で、まな板を新しくしました。
檜製で、良い香りがします。
檜は水に強くて長持ちするそうです。
プラ製の物に比べると、天然木の物のほうが殺菌作用があるそうです。
前の物(20年も使いました!)
よりも大きくて使いやすい。
これは、リサイクルショップで買いましたが、
勿論未使用新品です。
建設会社がお得意様に配った物だそうです。
表面仕上げが荒かったので、サンドペーパーで削って平滑にしました。
本式にはカンナで削るべきですが、カンナがけは苦手なので、サンドペーパーにしました。
毎日1回熱湯消毒して使います。

カテゴリ[ 料理]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

16/12/10 16:59

富山ブラック

またまたラーメンの話題です(@_@;)
上の写真は本物の富山ブラックですが、
市民新聞にこんな割引券が付いていたので行ってみました。
富山名物で真っ黒い醤油スープの「富山ブラック」
ずっと前から気になっていたんです。

終戦後の復興のため、きつい肉体労働に汗を流す人々の塩分補給目的で、
ものすごく濃い!醤油ラーメンが流行ったのが始まりだそうです。
 

真っ黒いスープは、

全然薄めていない醤油そのものだという噂です(;゜ロ゜)エェ??(爆)
「健康に良くないのでご注意」と壁に張り紙があるとか(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
いつか本場の富山まで食べに行ってみたいものです(汗)

 

これは本物の富山ブラックではなく、それを真似して作ったようです。
色に圧倒されましたが、あまり極端な味ではなくて、
少し醤油は濃かったですがとても美味しく食べられました。
つまり、これは”通”の味でなく、一般向けにアレンジされた物です。

麺も美味しかったです。チャーシューは少し焦げ目がついていて美味しかった。
ネギがたっぷりなのも嬉しいですね〜

醤油でないとすると、この黒い色は何でしょう?
魚か肉が焦げたような香ばしい風味がありました。
いや、もしかするとコーヒーが入ってるのかも?
 

「ちゃーしゅうや武蔵」のサイトです。
http://cha-syuyamusashi.com/shop/107107/
全国チェーンではなく、新潟県発で地域限定です。
関東地方では埼玉県に2軒だけ。

 

 

この日は運転免許の更新でした。
ブラックラーメンを食べてから行くか、帰りに食べるか?
迷いました。何しろゲテモノですからねぇ (°◇°;)
先に食べて万一お腹ゴロゴロになってしまったら大変!と思って、
めでたく更新が済んだ後に食べました\(^o^)/
34年間無事故無違反です。
他に自慢できることはありませんが、これだけは自慢できます。
昭和57年に都内で駐車違反をして以来、違反はしていません。
車は足代わりなので、ほとんど毎日運転します。
結構スピード出すほうなんですが、運が良いのか警察官にほとんど出会わないんですよ〜
自信過剰が高齢者の事故の大きな要因だそうなので、油断せず、これからも気をつけたいと思います。

視力が落ちているので不安でしたが、
めでたく合格できたので、向こう5年間は安泰です。
ここでは車がないと生きていけませんから。

視力、普通は老眼で近くの物が見えにくくなるものですが、
最近の私は逆に遠くの物が見えません。近視用のメガネをかけるとすごく良く見えます。
若い頃は両眼とも2.0だったんですがねぇ。

今回の視力検査ではメガネなしで、実際にはほとんど見えていなかったんですが、
ヤマカンで当てずっぽう言ったら、だいたい当たっていたようで、合格しました。(笑)
しかし5年後はどうなる事やら・・・

 

あれれ?トラちゃんが木の上に!
逃げたか  (°◇°;)
色が同じですが、これはリスちゃんです(*^o^*)/
家の前の松の木によく来るんですが、カメラを持ち出すともういません。やっと写真が撮れました。
暗くていけませんが (^_^;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

16/12/06 18:51

自家製ラーメン (^_^)/

このブログ、アクセス数が15万を突破しました。
左側の所にアクセスカウンターがあります。
コメントくださる方は少ないのに、いったい誰が見ているんでしょうか?
カウント方法おかしいんじゃない?

年明けの2月に2周年を迎えます。
皆様今後もお引き立てのほど、宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、10年近く続けている掲示板のほうはまだ7万です。
やっぱりカウント方法が違うらしい。

白樺〜青空〜
抜けるような青空と、落葉した白樺。
毎日異常なくらい暖かい快晴の日々が続きました。
今日は朝から猛烈な雪で少し積もりましたが、暖かいのですぐに消えました。
ですが夕方からまた粉雪が降って、あたり一面真っ白になりました。

気温は氷点下なので、もう解けないでしょう。
天気予報を見たら、数日先には雪だるまマークが並んでいました。
冬は嫌ですね〜

 

これは3日ほど前の写真です。
トラちゃん日光浴でゴキゲンです(^◇^)

裏庭の丸太に乗って遊びました^^¥

 

私はラーメンが大好きです。

あまり健康には良くなさそうですが、毎日3回でも週7日でも、いくらでも食べられます (^_^;)
昭和の昔のアニメ「おそまつ君」だったか?
に出て来た「小池さん」
いつ行っても四畳半の部屋に一人で座って、ラーメン食べてるんですよね(笑)
髪の毛もちぢれていてラーメンのようだった。
自分の事を書かれているような感じがしますよ〜

生麺を買って来て、スープは自家製。
普段はインスタント麺ですが、たまに本格的なのを作ります。昔、街に住んでいた頃は、友達を呼んでご馳走した事が何度かありました。

この前ここに書いた、豚の角煮とメンマの出汁を利用します。
醤油味ですが、出汁の味がよくわかるように、健康の事も考えてごく薄味にしてあります。
一方、メンマとチャーシューは濃い味付けになっています。
これは、おかずですからね。

和風味の醤油ラーメンなので、粉末カツオ出汁の素を使いました。
手抜きでいいんです。便利な物は使いましょう。
澄んだスープを作るために、こまめにアクをすくい取るという作業も省略。
それでも、一応澄んだ美味しいスープができました。
学生時代バイトした店では、卵の殻を入れて煮込んでアクを取っていました。

学生がバイトするなら飲食店が良いですね。
食事付きでお土産ももらえるので、食費がほとんどかかりませんでした。
お客様の応対、料理の技術、皿洗い、掃除など、トータルで、本当に勉強になりました。
高級なふぐ料理店でもバイトしました。お客様は大学病院のお医者様が多かったです。
エビが生きているうちに、体温が移らないうちに皮をむくのは難しい作業でした。
板前修行、自分の性に合っていたので、もうちょっとしっかり勉強したかったです。
学校の勉強よりもためになったと思います。
でも仕事は厳しかったですよ〜
人間関係もね。

 

好きな料理マンガ。
たがわ靖之「包丁無宿」です。
超一流の料理人、しかし濡れ衣を着せられたお尋ね者の、
暮流助さんが全国の料理店を幸福にして回る物語です。
残念な事に、作者は若くして亡くなられてしまいました。
他の料理マンガ「包丁人味平」「おいしんぼ」は、あまり好きではありません。

話が脱線しましたが、
和風ラーメン本格的にやるなら、煮干しでダシをとりたいところです。
グッチ裕三は和風料理のダシに昆布茶を使うそうです。簡単で、良い味が出るそうです。
私も真似してやってみましたが、なかなかいいですよ〜
昆布だけでなく、お茶の微妙な味も効果的です。

次回は鶏ガラや豚骨、塩ラーメン、みそラーメンにも挑戦してみたいです。
野菜で出汁をとった、シンプルな塩ラーメンなんて良いかもしれませんね。

みそラーメンの場合には、複雑です。
ピーナツ粉と山椒粉を入れるのがポイントだと思います。生姜とニンニクは多めに入れます。
長ネギではなくタマネギを使います。
味噌に何の銘柄を使うか?これは難しいところですね。
本格的には、いろいろな種類をブレンドするのでしょう。

味噌には隠し味にトマトケチャップを少々。(これはNHKためしてガッテンで覚えました)
マーボー豆腐にもケチャップは欠かせません。

今回のラーメン、使った材料は、
生姜・山椒・ネギ・昆布・日本酒・みりん・砂糖・醤油・赤唐辛子
カツオ出汁・ゴマ油・水煮メンマ・豚バラ肉ブロック

美味しく作る重要なポイントはスピード!
です。
あらかじめ準備万端にしておいて、お湯をたっぷり沸かして麺を一気に茹でて、すぐに盛り付けます。3分間で完成。
だから具材やスープは、事前に完全に準備できていないといけません。

過去に作ったラーメン。
面倒なので年に1回ぐらいしか作りません(笑)
ほうれん草と、晩秋の天然キノコたっぷりのラーメン(左)
早春の菜の花ラーメン(右)
どちらも和風醤油味・細ちぢれ麺。メンマの味がポイントです。

ヤル気が出たときだけ頑張って作る。
まあ、趣味としては楽しいものです。
食べてくれる人(お客)がいれば嬉しいのですが。

 

”包丁無宿”に、
「山にこもって料理修行をする黒包丁一族」が
暮流助さんと料理勝負をする場面が何度も出て来ます。
これは紅一点の女包丁人”紅(くれない)”です。

しかし、山にこもっていたのでは料理修行なんぞできませんねぇ。
料理修行は都会の真ん中、うるさいお客が大勢いる所でないと。
まあ、昔の高野山の修行僧のように、厳しい環境、精進料理の修行にヒントを得て作ったストーリーなのでしょう。

ということは、魚料理はご法度ですぞ〜
だいたい山奥では新鮮な魚は入手不可能。
なのに黒包丁一族は、暮流助さんと競争で魚をさばいている(笑)
料理マンガって面白いです。

カテゴリ[ 料理]   コメント[11 ]   トラックバック[0]