20/01/03 00:32

お正月

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は薪ストーブの火を見ながらのんびりしました。
気温は−10度近くまで下がりますが、積雪はわずか10センチです。

空には星が見え、風もなく穏やかなお正月です。
先日買った天体望遠鏡が活躍しています。
初心に帰って小学生の頃に見た星(1等星など)を見ています。
図鑑を開いてみると太陽の何百倍もある巨星に驚きます。
オリオン座のベテルギウスが異変で、爆発寸前だそうです!
急に暗くなってしまいました。もう1等星ではなく2等星です。
これについては次回詳しく。

 

妻が鉢植えで育てている柚子とキンカンです。

縁起の良い紅白の蕪の漬物です。
自家製の野菜です。

今年のお雑煮は味噌味にしました。
天然ムキタケを主役にしたかったからです。
炭火でこんがり焼いた鮭とニシンで、北海道の石狩鍋風にしてみました。
紅白のカマボコに薄く削った柚子をトッピング。
昆布、大根、白菜、人参、ゴボウ、タマネギ、ムキタケ、ダイコクシメジ、蕪の葉、ネギです。
右は力うどん。
ダイコクシメジとムキタケ、ニシン、昆布、白菜、大根、ネギ、蕪の葉、油揚げ・・・
味付けは関西風の薄味にしました。

ダイコクシメジは京都産の栽培物。
前は高かったですが、最近ずいぶん安くなりました。
見つけたら買ってみてください。
栽培物としては最高です。

去年の秋ムキタケを大量収穫できました。
いまだかつてない快挙! 今年も期待できるかな。
冷凍保存してあります。
ナメコのようなぬめりがあって、和風の汁物によく合います。
食感も爽やかです。

 

トラちゃんはなんたってカツオ。
カツオを見るとコーフンします(笑)

この手は何?
足も踏ん張っています(笑)
爪が肌に食い込んでいます・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
ニャゴ菌お注射されてしまいました (-_-;)

カテゴリ[ 料理]   コメント[16 ]   トラックバック[0]