17/06/15 23:22

古自転車のレストア

25年前に買った安物の自転車ですが、妻にレストアを頼まれました。
レストアというのは、クラシックカーなどを新車のときのような状態に復元する作業のことです。
希少な名車の場合は1年以上の歳月と、100万円以上の費用をかけてレストアします。

しかし、こんな安物の古自転車を?
程度の良い中古を買ったほうが早いと思いますけどねぇ(^_^;)
ですがこの自転車、いわゆるママチャリとはちょっと違うデザインです。色もなかなか良い。
ママチャリと違うのは荷台が無いですし、このハンドルの形は、昔のツッパリ高校生に好まれた「カマキリ」と言われるタイプです Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

レストアというほど大げさな作業ではなく、略式でやることにしました。
私の場合は若い頃自動車の塗装工場にいたので、一応の技術は習得しています。

自分の車も補修塗装するので、業務用の塗料を買ってありました。
(右側のはチェーンの潤滑剤チェーンルブです。下の方で説明します)

一斗缶で買ったので、一生使えるほどの量です。
左側の丸い小さな缶は硬化剤。これを1割混ぜて使います。そうすると乾いた後はシンナーで拭いても溶けません。
耐久性は雨ざらしでも10〜20年大丈夫です。

ホームセンターなどに自動車補修用の缶スプレー塗料が売られていますが、それに比べるとずっと安上がりだし耐久性が良いです。

コンプレッサーの圧縮空気で、スプレーガンを使用して塗ります。
そういう道具を揃えるのにン万円かかりました。

ハケ塗りも可能ですが綺麗には仕上がりません。
ちなみに、薄め液のシンナーも塗料に合った専用品を使用しないといけません。
そういう面倒な事まで考えても、トータルでは安上がりです。

まず、分解できる部分は分解して汚れを落とします。
車用のコンパウンド(磨き粉)で磨いてさらに綺麗にします。
これは塗装前の足付けになります。
足付けというのは塗膜の密着を良くし、はがれにくくする作業です。
しかし、この自転車は塗膜が劣化していたので磨いてもツヤは出ませんでした。
白っぽく表面がザラザラしていました。

本式には、古い塗膜をサンドペーパーで全部削り取ってから、好きな色に塗装するのですが、略式という事で古い塗膜を何とか生かせないものか?考えました。
それで足付けにコンパウンドを使ったのでした。

試しに透明な塗料を吹き付けてみたところ、綺麗に再生できる事がわかりました。
全体に透明な塗料を吹き付ける事にしました。

新車のときのツヤと色彩がよみがえり、美しいパールメタリックもよみがえりました!(上の拡大写真)
新車のときよりも綺麗なくらいです。

塗料がかかると困る部分には新聞紙を貼り付けて、全体をシリコンオフ(脱脂用アルコール)で拭いてから塗装します。
シンナーで拭く場合もありますが、これは下地が鉄板の場合で、塗装された表面に塗り重ねる場合にはシンナーを使うと表面が溶けてしまって失敗する危険性があります。

一度に厚く塗るのでなく、5回に分けて薄く塗り重ねます。
塗り重ねには5分ぐらい時間を置きます。

細かいパーツはサビを落としてからブラックに塗装しました。

塗装後は直射日光に当てて乾かします。
塗料が熱によって化学反応を起こして硬化するので、3日ほど日に当てる必要があります。
専門の工場では赤外線を当てて早く硬化させますが、焼付けではないので100度以上にしてはいけません。
夏の直射日光ぐらいが一番良いのです。

合成樹脂のサドル表面には、CRCクレポリメイトを塗ると新品のように綺麗な黒になりました。

試乗してみて悪い所を直します。
可動部分の注油、ブレーキの隙間調整。
前の車軸(ハブ)がゴロゴロしてスムーズに回転しなかったので、テフロン入りの特殊グリスをタップリ入れ、ベアリングの締め具合を調整しました。
チェーンには「CRCチェーンルブ」をスプレーしました。
これは自転車を調子よく走らせるには最強の潤滑剤です。ホームセンターにあります。
皆さんにお奨めです。

こうして整備を済ませると、平坦地ならペダルをこがなくても進んで行ってしまうほど、軽く滑らかな走りになりました。
上り坂もとても楽です。
これであと10年以上は使えるでしょう。

完成まで3日、思ったよりも早く簡単にできました。
略式ではなく完全レストアとなれば1週間はかかると思います。


桐のタンスも頼まれました。
これは親から受け継いだ70年も前の物です!

左側のように汚く変色し、手が当たる部分はすり減っています。
それをサンドペーパーで表面を薄く削り取って、平滑な面にする作業です。
これも昔いた職場で覚えた技術です。サンドペーパーの使い方も意外と難しくて、熟練が必要です。
最初は120番で荒削り、仕上げは240番で磨いて綺麗にします。

金具までピッカピカになりました(^_-)-☆
これは思ったより簡単にでき、半日で仕上がりました。

 

今夜もトラちゃんは、お布団に顔をうずめて気持よ〜くおねんねで〜す(*^_^*)

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[9 ]   トラックバック[0] 

17/03/27 05:28

雪解け

雪解けという題名で書いていたら、雪が降ってきてしまいました (-_-;)
でも明日からは天気予報、ずっと晴れです^^¥

外はまだ氷点下5度の寒さですが、

暖かい室内の切り花が咲きました(^_^)/
サンシュユ(春黄金花)によく似たアブラチャンです。
この地方では山野にたくさん自生していて、春真っ先に咲く嬉しい花です。外のが咲くのは4月中旬だと思います。
私は最初知らなくて、3〜4年間はサンシュユと思い込んでいました。
アブラチャンはクスノキ科の木で、油分が多いのが名前の由来だとか。
部屋じゅうにとても良い香り。蝋梅とはまた違った香りです。

桜の枝も同じ花器に入っています。蕾が膨らんで来ました。

 

3日前のこと。良いお天気でトラちゃん、ブラッシング。
ゴロンゴロン転がって喜びました(=^・^=)

 

日向ぼっこ、香箱座りでゴキゲンです(*^o^*)/

 

前の道路はこんな風景です。
先日また10cmの積雪、誰も通った形跡がありません。


雪の深さはまだ1m近いです。

この上の方の雪原です。
ここは「お花見広場」と名付けた場所で、5月に咲く山桜の大木が見事!
トラちゃんお散歩のお気に入りの場所です。
前回のキツネさんの写真も、ここで撮影しました。

近所の別荘、屋根の雪が落ちました。
玄関前がすっかり埋まっています。
これは設計ミス! 雪国の事情を知らない人が設計すると、こんな事になってしまいます。

問題の小屋。(小屋というには大きいが)
危険だった屋根の雪、やっと落ちました。
横の道路に落ちなくて良かったです。
これからは車で右側通行しなくても、安心して通行できます。

 

数年前にサクラちゃんが元気だった頃の写真。
これも同じ3月でしたが、今年の雪の量はこの年の数倍もあります。
雪の厳しさをイヤというほど味わった今は、バカバカしくて、こんな遊びはする気になりません。

庭の雪ですが、今はまだこんなにあります。
ちょっと穴を掘るだけで、巨大なかまくらが簡単に作れます。
気温が低くて雪が解けないので、雪の量は増える一方! 積雪は3月に最大になるんですよ。

雪を解かした水は、食器洗いなどに使います。日に当ててもなかなか解けないので、ストーブの上に載せます。
雪は水の貯蔵庫、天然のダムです。
今はこんな金属製のバケツは珍しいですよね。これなら一生物です。リサイクルショップで買いました。
ここではポリバケツは外で使うと、冬の寒さで割れてしまいます。まるでガラスのように!

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[13 ]   トラックバック[0] 

17/03/17 05:23

道路の補修

3.11で重い話題が続いたので、今回はたわいない話です。

雪が解けるのは良いけれど、大変な事に!
毎年ガマンしてきたんですが、今年はもうダメ。
これまでで一番ひどいです。
道路が沼のようになって、車が沈んでしまいます。
私は車高の高い軽トラだから何とかなるけど、普通の車は立ち往生してしまいます。

犯人は除雪車。
道路の表面の砂利を削り取ってしまうのです。
でも除雪車を責めるわけにいきません。除雪車のおかげで生活できるのですから。

スコップ持って一人で手作業で補修をする事にしました。
この道路を使うのは私一人なので、一人でやるしかありません。
1時間半かかって、やっと大体平らになりました。
まだ8割ぐらいの出来で完成ではありませんが、猛烈な雪が降ってきたし疲れたので今日はこれで終了。
次回は足でよく踏み固めて、もう一度整地して、車で何度も上を走って踏み固めます。
もう1箇所こんな場所があるので、今度やらないと。

山の暮らしは楽ではありません。
冬は雪かきというよりも穴掘りのような毎日ですし、春は自分で道路の補修。土木作業員そのものです。体力勝負です。

砂利を運ぶのに一輪車が欲しい・・・
しかし、雪に埋まっていて下の方は凍りついていて、力一杯引っ張ってもビクともしません(~_~;)
やっとの事で掘り出しました。
そしたらタイヤがペチャンコでした (-_-;)
幸いパンクではなく、虫ゴムが古くなって空気が漏れていたので、簡単に直りました。

 

朝、新雪が少し積もった所にネズミの足跡が付いていました。
自分で道を作って進んで行くのですね。

トンネルを掘って雪の中へ入っています。
この前も同じ場所にトンネルがあったので、道は決まっているようです。土の中にトンネルを掘って住んでいます。
まるでモグラのような生活です。

ここから出て来たのがわかります。
これはたぶんアカネズミだと思います。
すごくたくさんいるらしいですが、見たのは一度だけです。明るい茶色の綺麗な色の、小さくて可愛いヤツです。

キツネとかフクロウの餌になるのでしょう。
キツネはたまに見るし、フクロウは冬でも夏でも夜はいつも鳴いています。姿を見たことは一度もありません。

 

トラちゃんは羽毛布団に深〜く沈んでいます (^^♪
この寝方を「ごめん寝」と言います(笑)

 

珍しい野菜を見つけました。
春の野菜が次々に出て来て嬉しいです。
ワサビのような味を期待していましたが、辛味はなくクセがなく美味しいですが、味がほとんどなくてちょっと物足りません。サラダ用でしょうか。
サッと熱湯をくぐらせて、醤油と鰹節で食べました。

クレソンは風味が良くて美味しかったです。
これも熱湯をくぐらせて同じようにして食べました。
レストランで肉料理の付け合せになっていますね。
千曲川の支流で清らかな清水が湧いている場所があって、そこに美味しいクレソンが自生しています。

長野では桃の節句は4月3日です。
道明寺を買って来ました。道明寺と桜餅の違いは?
地方によって逆転しているそうです。
道明寺というのはつい最近まで知りませんでした。
これは中身がこしあんでした。皮が米つぶだから、こしあんが似合いますね。

一口大で上品です。
桜の葉っぱの風味も良くて、とっても美味しかった(*^o^*)/
佐久市のカナメヤ製菓です。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[11 ]   トラックバック[0] 

17/03/10 12:46

震災後6年。

3月11日はとても複雑で気分が重い日ですね。
いろんな事を考えます。言いたい事はたくさんあります。
それこそ無限大に!
ずっと前からこの日のために膨大な量の下書きをしてきましたが、しかし全部ボツにしました。
でも、ちょっとだけ書きます。

ウェルシュコーギーがきた
http://ameblo.jp/x68030xvi/
このブログ、3月10日で途絶えています。
まさか翌日にあんな事が起きるとは・・・
飼い主さん、愛犬ともども津波で亡くなられました。
その後もブログだけが残っているのが悲しいです。
ブログ「おばん道」で毎年この時期に紹介されてきましたが、おばんさん1年以上前からブログをお休みしているので、私が引き継ぐことにしました。

いろんな考えの人がいて、この6年間で日本じゅうで人間関係が悪くなっている感じがします。
去年、学生時代の友人と久しぶりに話しました。
彼は今は東京で国家公務員をしています。
原発事故への対応で疲弊したのか、性格がすっかり変わってしまいました。
他に福島大学の教授になった出世頭の同級生も。

最悪なのが原発から避難した福島の子供へのイジメ。
大人も職場などでイジメを受けているそうです。
福島だけを特別視するのは、どうかしています!
隣の県だって、同じじゃないか。
最近は他にも嫌な事件が多く発生し、弱者を攻撃する社会になってしまいました。

震災当初の助け合いの精神はどこへ行ってしまったのでしょう?
純粋な気持ちで頑張っている方々、今もいらっしゃいますが・・・少数派という感じになってしまいました。
人助けって、なかなかできないものですね。無力感にさいなまれます。実際には義援金を出すぐらいしかできません。

それに「人助け」つまり「上から目線」「他人事」ではなく、自分自身の危機管理の問題として考えないと。
地震等の自然災害への備えは勿論ですが、
とくに原発事故への対処は福島だけの問題ではありません。
福島だけの問題にしてしまってはいけません。
東日本いや日本全体の問題です。過去に例のない事なので、わからない事が多過ぎます。
今後何十年と闘いは続くのだと肝に命じて、
けっして甘く見てはいけない、油断ならない、深刻な問題だと思います。
正しい知識を身につけて、自分や家族の健康を守るために適切に対処しなければいけません。

政府や他人を批判するばかりでは、何も解決しません。
自分が今何をしたら良いのか?
自分や家族を守るために、そして社会とどう関わるべきか?
危機管理、転ばぬ先の杖。そのために知恵を使う。
他人に惑わされることなく自分自身の頭で考えて、
今できる事から実行しなければ、と思います。

 

トラちゃんは純粋無垢で平和ですね〜♪

この平和な日々を守らなければ、と思います。
しかし難しい世の中になってきました。

 

3月8日、長野市の西厳寺では蝋梅が満開でした。

午後から急に晴れたので急いで出かけました。
晴れたのはこの日だけでした。

素晴らしい上品な香りが、周囲にただよっていました。
まるで香水のよう!
最初に見に行ったのが2月15日で、このとき2分咲きぐらいでしたから、ずいぶん長い期間楽しめる花ですね〜
前回の写真は失敗作でしたが、今度は綺麗に撮れたと思います。

次は福寿草、節分草、アズマイチゲ、カタクリ・・・早春の可憐な花々が次々と。
北信濃に遅い春の訪れです。
薄暗い雪降りの毎日でしたが、来週の予報を見ると晴れマークが並んでいます(^^♪ 
お花見シーズンに向けて、美味しくお酒とお料理が楽しめるように、健康管理に気をつけたいと思います。

今回は重いテーマなのに、読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[6 ]   トラックバック[0] 

17/03/05 07:02

桜の剪定

3月3日の雛祭りは、午後から良いお天気になりました。
朝起きたら15cmの新雪でしたが、太陽の光が強いのでドンドン解けます。

トラちゃん外に出て思いっきり爪とぎをしました。
この気持ち良さそうな顔、見てください。

 

長い間の懸案だった、庭の桜の剪定を実行に移しました。
元々ここに生えていた山桜なんですが、大きくなってしまって電線に接触する心配がでてきました。
私がここに来てから約2倍の大きさになりました!

こんなに大きくなる前に剪定しておけば良かった・・・
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
と言われますが、桜は切っても良いらしい。
青森県の弘前公園の桜は今の季節に剪定をする、
そういう話を聞いたからです。
ちなみに、私の経験ですが梅も切りすぎると弱ります。

剪定というには、かなり大掛かりです。伐採に近い作業です。
上3分の1を切ってしまう計画ですから、大変!
もしかすると枯れてしまうかもしれませんが、これ以上大きくなったら手をつけられなくなるので今年が最後のチャンスです。
危険な作業なので、ずいぶん前から慎重に計画を練っていました。
命ある物ですから、作業を始める前に合掌。
作業終了後も合掌しました。

雪が多いので、それを利用します。
雪を集めて足で踏み固め、高さ1m以上にしました。ハシゴの高さを高くできます。
左側に埋まっている脚立は高さ1.5mです。
上まで雪を積み上げて、ハシゴを使わずに切る方法なら安全で楽だ・・・と思いましたが、さすがにそこまでは (^_^;)

一番の問題は、倒す方向。
電線のほうに倒れたら大変な事になります!
重心を考えて、できるだけ上のほうにワイヤーロープを掛け、
隣の松の木に回して、左上に見える「ガッチャ」と呼ばれる道具(トラックに鋼材などを積むときの荷締め機)で少しずつ強力に引っ張ります。

少しずつノコギリを入れてはハシゴを下り、少しずつ引っ張って傾かせ、安全に予定通りの方向に倒す事ができました。
大変な重労働で、疲労困憊でした (-_-;)
これでやっと枕を高くして眠れます。
林業用の上等なノコギリを使用しました。山の暮らしの必需品です。高価でしたが、良い買い物でした。普通のノコギリでは危険で無理です。

倒した木を二階から見たところです。翌日また雪が積もりました。

桜の木、切ってしまって可哀想。
枯れなければ良いのですが・・・山桜は強いので、たぶん大丈夫でしょう。
切り口に雨水が入って腐らないようにフタをかぶせました。

切った枝をこのまま捨ててしまうのは可哀想なので、
暖かい室内で早く咲かせることにしました。
これが全部咲いたら素晴らしいでしょうね!

もう蕾が膨らんで来ています (*^o^*)/
この桜は真っ白な山桜です。
他にピンクの山桜など、庭に10本もあるんですよ〜
庭の桜が咲くのは5月5日頃だと思います。

「桃栗3年柿8年」と言われます。
桜も桃と同じかな?
と思っていましたが、苗を植えてから咲くまでに5年以上かかりました。
山桜の苗は森の中にたくさんあるので、それを庭に移植しました。

桜のビール、去年と同じかと思っていましたが、よく見ると違います。
右のが去年。鳥が2羽います。
左は今年。中央部小さい飛行機が飛んでいます。
鳥のほうが良かったなぁ。

前回の自作望遠鏡ですが、こんなところに空き缶を利用してあります。(中、右)
ハサミで簡単に切れるし、接着(ボンドG17)できるので小さい筒を作るのに便利。
小学校の夏休みの工作のレベルですから、楽しいです。

筒底にかぶせた布袋は埃の侵入を防ぐための物です。内側にはビニール袋が入っています。

(中)微動ハンドル(ネジで向きを細かく変える装置)は、鐘紡長野工場の糸巻きを利用。カメラレンズの廃品から取ったギザギザのゴムを貼りました。
寒い夜に使う物ですから木のぬくもりが良いです。
(右)左右に大きく動かすための取っ手。
善光寺でもらった物ですが、ただ飾っておいてもつまらないので、実用できるようにしました。何となく縁起が良いですね〜
上質な木で作られているので丈夫です。

このように、天体望遠鏡の自作と言っても難しいものではなく、
小中学生の夏休みの工作のノリでできます。
他にも工夫を凝らした所が数限りなくあって、ここでは書ききれません。

 

めでたく桜の剪定作業が終わったので、
夜は久しぶりに薪ストーブに火を入れてくつろぎました。
石油ストーブとは暖かさの質が違います。
これは不思議なんですが、たぶん遠赤外線が出るのでしょうね。
だから体の芯まで温まります。

トラちゃんも、超ゴキゲンです。
石油ストーブには当たりません。良い物はよく知っています。

薪ストーブを毎日焚かないのか?と言われそうですが、
薪を準備するのが大変だし、焚き付けに手間がかかるし、
ちょっと油断すると消えるので、とても手がかかります。
使用後は灰が出るので掃除もしないといけません。
しかし、庭で出る剪定枝などの大量のゴミが片付くので嬉しいです。

長いのに最後まで見てくださって、ありがとうございました。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[8 ]   トラックバック[0]