19/10/25 02:15

これはひどい!

灯台もと暗し。
家から300mほどの所の惨状です。
こんなに酷い状態だったとは、昨日初めて知りました。
大きな木や電柱が家に向かって倒れています。

電柱は3つに折れて鉄筋がむきだし。

倒木の下敷きになった電線です!
そのまま放置されていますが通電していて、おかげで家に電気が来ています。

あちこちで電線が下がっていて危険な状態です。

 

台風が来る前日は無風で穏やかでした。
右上にもUPしましたが、高原野菜の収穫作業が行われていました。
遠い北アルプスが妙に鮮明に近くに見えて、不思議な雲がかかっていました。

 

これが問題の場所です。

堤防道路ですが、この先200mあたりで決壊しました。
非常に強固な堤防で、高さは5m以上あると思います。

実家のお墓があるお寺です。見事な蝋梅の古木があります。

花は言葉を持たないが
唯、生命尊しと
今年も咲く

背景の堤防がこの100m左側で決壊しました。
10月29日は父の命日ですが、お墓参りに行くことができません。
祖父が昭和6年(88年前)に建立したお墓ですが、こんな災害は初めてです。

 

同じ場所にある桜です。

上流側の鉄橋には電車が走っています。高校時代は電車通学でした。
左側が千曲川です。

遠くに見えるのは5km下流側の小布施橋です。
手前に流れる川は鳥居川。ここで千曲川に合流しています。
この小屋のすぐ下あたりまで浸水したと思います。

 

厳寒期の風景です。氷点下10度まで下がります。
堤防のすぐ外側は住宅街。これが全部水没してしまいました。

 

トラちゃんはいつも平和です。
サナギのようになってたので、お腹モミモミしたら喜びました。

カテゴリ[ ]   コメント[12 ]   トラックバック[0] 

19/10/18 05:26

悲しいりんご園

皆様、長野の洪水被害に暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
この写真は5年前のちょうど今頃、実家のお寺のすぐ近くです。
河川敷には広大なりんご畑が広がっています。
この写真を見ると涙がこぼれてしまいます。
遠くに見える美しい裾野の山は高社山。別名高井富士です。

千曲川は右方向を流れ左側の土手が堤防で、この100m先(下流側)で決壊しました。
堤防のすぐ外側(左方向)がお寺と墓地です。
りんご畑は全部川になってしまって、堤防を乗り越えた濁流がお寺も飲み込んでしまったのでしょう。
お寺の周囲は密集した住宅街です。
家を失って避難所生活をしている人は900人以上です。

犬猫の保護施設も被災し、もうどうにもならないので緊急で飼い主を募集しているというニュースが。
つらい話ですね。

私の地区では強風による倒木が多く、昨日初めて車で外出して驚きました。
私の家の周囲だけは幸運なことに倒木が少なく、しかし300mほど行くと大変な事になっていました。
これじゃ、停電するのも当然!
電柱が大きく傾いています。
16日に復旧したのは奇跡と言えます。今後また停電するかもしれません。

災害復旧班というトラックが10台ぐらい来ていて、倒木の処理をしていました。ナンバーを見たら愛知県の豊田でした。
昨日は道路は全部通れましたが、前日までは倒木のため通行止の道路が多数あったものと思われます。

これほどの惨状ですから風速は何十メートル?
竜巻でも起きたのでしょうか?
住む家を失わなくて幸運でした。
倒木があるのは私の地区だけで、少し離れると倒木は1本もなく何事もなかったように平穏でした。

4日間の停電をソーラー発電でしのいだお宅がありました。
日頃から素晴らしい危機管理能力ですね!

さて、嫌な話ばかりなので花でも見て気分を直してください。
10月だというのにアジサイがこんなに綺麗に咲いています。
マツムシソウが道の真ん中に自生していました。

カテゴリ[ ]   コメント[15 ]   トラックバック[0] 

19/10/04 02:05

秋の日

秋の空が広がっています。

 

ピカピカの栗が実りました。

トラちゃん、栗と仲良しです(^_-)-☆
トラちゃんは栗に似てるから、マロンちゃんという名前にすればよかったかな?

 

ヤマイグチです。ここに出るイグチの仲間では一番美味しい。
pilさんお住いのドイツにはもっと美味しいのがあって、
似たような外観のヤマドリタケの類はドイツでは一番人気だそうです。
日本で言えばマツタケとかシメジに匹敵するかも。
こちらにはほとんど無いです。

これはヌメリイグチ。小さいのが美味しいんですよね。
雨が少ないので、左側の丸いチビキノコは大きくなる前にしぼんでしまいました。
いろんなのが採れました。みんなイグチの仲間です。
ハナイグチ・ヌメリイグチ・シロヌメリイグチ・アミタケ
どれもみな和食向けです。ナメコのような味で味噌汁やうどんにGood。

庭の畑、飛騨紅カブの間引き菜です。
味噌汁には最高です。きのこ汁を作りました。
油揚げはこの前ここでご紹介した新潟の栃尾産なので美味しいです。

 

ナギナタコウジュ。不思議な形をしています。この色は魅力的。

野原に自生しているリンドウ。藪の中に咲いているのが良い感じです。
美しい蝶が来ました。アカタテハです。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

19/09/20 02:28

ワレモコウ畑

近所にワレモコウ畑があります。

高原ならではの珍しい畑です。大量に栽培して花市場に出荷しているのですね。

 

美しい公園。
この日は最高のお天気で、子供が虫取り網で遊んでいました。
この公園には、私が子供の頃に弟の保育園のバス旅行に同行して来たことがあったんです。
将来そのすぐ近くに住むようになるとは、夢にも思いませんでした。

この公園に行く道中で毎回ワンコに吠えられます。
2匹のうち、右側の黒いほうが数年前でしたが放たれて、うちのほうへ一直線に走って来て、庭にいたトラちゃんが襲われる寸前でした。
距離にして300mぐらいあるんですが、速かったです。
以来、いつも道の向こうのほうを警戒して怯えています。
怖いのでお散歩は少しだけで帰ります。
小型犬なのでトラちゃんより少し大きいくらいなんですが、やはり犬ですから危ないです。

この隣の家は「ブルーベリー御殿」
たわわに実ったブルーベリーが生け垣になっています。
15年いや20年ぐらい前だったか父がまだ元気だった頃、家族みんなでここを歩いているとき母がブルーベリーを勝手に摘んで食べてしまいました。
注意したら、
「道端にあるんだから、いいじゃない」
やめるどころか、意地になってますます摘んで食べます。
他人の物と自分の物の区別ができない人なので、困ってしまいます。
他人のふりをしてその場から逃げたくなりました(苦笑)

つい先日ですが、ここには「カメラ作動中」という立て札が2つも立っていました。
勝手に摘んで食べると窃盗罪になってしまいます。

 

うちの庭に自生していたリンドウを妻の家に植えたら、見事な花を咲かせました。
玄関の横なのでGoodです。
気候が違うせいか、うちのはまだ咲く気配がありません。
いつも晩秋に咲きます。

妻の庭でブドウができました。
土地を買う前からここに植わっていて、家を建てた工務店さんがきめ細かに世話をしてくれて、2年目にして見事な実を付けました。
高級な品種で、とても美味しいです。

 

先日の秋晴れの日、お外で日なたぼっこ。
クンクン、誰か来たかな?
このところ外猫さんは全然見ません。
入念にお手入れをして、
モクモクしたお手手が可愛い。お手はまだ覚えません(笑)

やさしい木漏れ日も良いですね。
昨夜はダルマストーブに火が入ってトラちゃん大喜びです。
ご飯いっぱい食べて満腹で極楽です。
ダルマストーブにダルマ猫、いいコンビです。
外の気温は8℃でした。

カテゴリ[ ]   コメント[10 ]   トラックバック[0] 

19/09/06 00:39

美しいキノコ

おとぎの国から来たみたいなキノコ。
待ってました!タマゴタケです。
右後ろにも小さいのが顔を出しています。

観賞用というだけでなく、高級食材です。
マツタケやシメジと肩を並べるぐらいの。
このくらいの傘が開ききらないのが一番美味しい。
和食には相性良くないですが、油で揚げてから洋風スープやパスタに。
鯛のような味がします。
食感も良いです。歯ざわり爽やか。

油で揚げた後、鶏ムネ肉を塩と生姜で蒸し焼きにした物と合わせました。
マヨネーズと青ジソをふりかけて。
パンのおかずに最適です。

見分け方ですが、簡単。
柄とヒダが黄色い。傘に条線がある。
この2点が重要です。
柄とヒダが白くて、傘に条線がなく白いポツポツがあるのは毒のベニテングタケ。
柄とヒダが白くて根本にツボがないのはドクベニタケです。
赤いキノコの90%はドクベニタケです。やたら多いです。

ちなみに、これと形が同じで赤くないキノコ。
茶色とか白とか黄色とか、それは恐ろしい猛毒キノコです!!
地味なキノコほど危ない事を知っておいてください。

 

可愛い野菊 薄紫よ♪
高原はもうすっかり秋。

雨上がりで水滴の付いたユウスゲ。
私が一番好きな花です。
軽井沢に「ゆうすげ温泉」てあったけど、良い風情ですね。
夜咲く花ですが、これは早朝でまだ間に合いました。
すぐにしぼんでしまいます。

ミニトマトがなってきました。
でも、もう秋。
赤くならないうちに冬になってしまうかも。
そしたら野菜炒めにして食べます。

この前ご紹介したニラの花ですが、これです。
このぐらいの蕾を味噌汁などに入れると美味しい。
右はシソの花です。
これを刺し身醤油にパラパラと散らすと

料亭の味になります^^¥

飛騨赤かぶを蒔きました。
すぐに芽が出ました。
早く大きくなーれ。冬はもうすぐそこです。
漬物にするととても美味しい。

 

綺麗な蝶々が来ました。
ルリタテハです。
羽を広げたところを撮りたかったんですが。
今年はどうしたことか、蝶が少ないです。

 

トラちゃん、優しい秋の日ざしで日向ぼっこです。

優等生のポーズ、リラックスしたポーズ。

将来の職業は自動車整備士かな。
マア、猫車か乳母車ぐらいがいいとこだと思うけど(笑)
※猫車をご存知ですか?運送屋が荷物を運ぶとき使います。

カテゴリ[ ]   コメント[8 ]   トラックバック[0]