18/04/21 01:08

桜が満開です!!

昨日の朝行って来ました。
長野市郊外の高台にある神代桜が満開(*^o^*)/

樹齢2000年とかいう説もあるほどの、
凄味のある巨木です!

毎年見に行っていますが、木を見上げて感動のあまり言葉をなくし、その場に立ちつくします。

市街地の桜はもうすっかり葉桜になっています。
うちの桜はまだ固い蕾です。
戸隠牧場の桜はまだその先、5月初旬でしょうか。
信州は標高差が大きいので、お花見は長い期間楽しめます。

ですが今年は全般にずいぶん早いです。
神代桜は、いつもなら旧天皇誕生日の29日が満開の目安でした。

神代桜の裏側に目を向けると、そこはよく整備された里山の美しい風景です。
畑の桃の花、チューリップや水仙もたくさん咲いていました。
こんな所に住んでいる人は幸福だなぁ、自分もこんな所に住めたらなぁ・・・
そう思ってネットで中古住宅情報を見たら、このすぐ近くの場所が格安(国産高級車一台分の値段)で売りに出ていました。広い庭の立派な二階建ての家でした。
ですが昨年、別の似たような場所に良いご縁があって、そこに安住の地を得ることができました。
首都圏の郊外に比べると4分の1ぐらいの格安予算で、広い庭付き新築一戸建てを購入することができました。

信州の素晴らしい環境の中山間地ですが空き家・空き地が多く、しかし、どんなに安くても買い手がなかなか付かないのが残念です。
跡継ぎがいないし、よそ者はなかなか受け入れられない・・・
このままでは素晴らしい環境も荒廃してしまいます。
田舎暮らし希望の方々は思い切って実行に移して欲しいものです。

 

カタクリがさらに美しく咲きました。
良いお天気の日には花びらが反り返って満開になりますが、夜になるとまた閉じて、翌日にまた開きます。
暗い曇天の日には半開きです。
これを繰り返して1週間以上咲き続ける嬉しい花です。

大きな鉢に植えたカタクリ、10年前は3株だったのが今は100株!?
予想以上の増え方で嬉しいです。気候と土壌が合っているのでしょうね。
葉っぱの模様も美しくて魅力です。
これを昨日新居に持って行って玄関横に置いたら、早速隣家の奥様が見て喜んでくださいました。
他のお宅には無い珍しい花なのです。

 

昨日は新居の畑で農作業を手伝って、お昼は田舎カフェへ行って野菜ラーメンとおやきを食べました。
見事な書の芸術作品があります!由緒ある深い歴史の古民家です。
こんな良い雰囲気のお座敷で美味しいお食事と楽しい会話。本当に価値ある時間を過ごすことができます。
広いので団体さんや宴会にも利用されています。

この日の前菜はセリの天ぷらと大根の漬物でした。
和風の上品な器に、繊細な味。
天ぷらの衣に白ゴマが入っていること、塩味が付いているのが独特です。
仮にこれを東京の高級料亭で食べたら、すごい金額になるでしょうね。
田舎暮らしならではの贅沢だと思いました。

店を出たら、小高い丘の上に面白そうな物が見えたので行ってみました。
あずま屋があって、北アルプスの眺望が見事!
この日は春霞でちょっと残念でしたが、次回はお弁当でも持って行ってゆっくりしたい場所です。
下のほうの黄緑色は桜の大木ですが、もう散って葉桜でした。
暗いですが、PCの画面を斜めから見るとよく見えます。

ここは標高が少し高いので庭の桜が満開!

こんな可愛い八重桜も。
桜にはいろんな品種があるので、咲く時季が少しずつ違ってそれぞれ楽しめますね。

 

そこからまた少し先へ行ってみたら、古い小さな分校がありました。板壁の、レトロな良い雰囲気の建築物です。
宮崎駿の世界ですね。

今はもう廃校になっていて、地域の人たちの集会所になっていました。
そこの桜も満開でした。

旧中条村、散策すると面白い場所は無限大にありそうです!
古い城跡もありました。
武田信玄・川中島合戦の時代かもしれません。

 

家の裏庭にコゴミ(正式名;クサソテツ)が出て来ました。
去年植えたばかりですが、とても順調です。
早速1本だけ茹でて味見してみました。とっても美味しくて味わい深い山菜です。
ワラビと違ってアク抜きが必要ないのでお手軽です。
和洋中華どんなお料理にも合います。

巣箱を掛けたら今年はヤマガラが来ました。
我が家の可愛いお客様、家族の一員です。
子供たちがたくさん生まれて、みんな無事に巣立って行って欲しいと願います。

犬も歩けば棒に当たる(。_゚)〃ドテッ!
トラちゃん、棒に寄りかかってお昼寝です。
棒に当たるのは犬だけではありませんでした(笑)

この棒に昨日マーキングされていました (≧ω≦*)
トラちゃん目当てにオス猫が来たのです(;゜ロ゜)エェ??(爆)
濃厚な液体がかけられて臭くてたまりません!
トラちゃんは興味シンシンでクンクンしていましたが、この丸太はストーブ用の薪として焼却処分です (-_-;)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

今日は気温が高く・・
窓全開で・にゃんずは皆窓際の涼しい場所で寝ていますよ〜

花の季節はウキウキしますね
藤も咲ききって 躑躅も満開。
ちょっと花時を 間違えるほどの 気温です
明日は夏日らしい(^_^;)
投稿者: 由桜   18/04/21 15:34
由桜様
コメントありがとうございます。
今日は長野のほうが東京よりも暑かったです。
30度超えの地点が続出です。
私の所も高原なのに25度もありました。
この陽気で桜の蕾も急に膨らんで、明日にも開花しそうです (*^o^*)/
これはいつもより10日も早いです。

今年の春は駆け足で過ぎて行きますね。
そちらでは藤も終わりですか。

トラちゃんはウキウキして絶好調。
お散歩にも行って、食欲がすごい(^◇^)
投稿者: ロッド   18/04/21 19:06
こんばんわ〜
神代桜見事ですね!
素晴らしいです〜
立ちすくむ気持ちよくわかります〜
うっとりですね。

今色んな花が咲き始め、春爛漫になってきましたね。
カタクリの花素晴らしくい綺麗です。

今日はそちらも暑かったのではないですか?
明日はもっと気温が上がるらしいですよ。
投稿者: misako   18/04/21 20:15
misako様
コメントありがとうございます。
今日は真夏でしたね。高原なのに25度もありました。
でも乾燥しているので爽やかでした。
庭の桜たぶん明日開花するでしょう。

カタクリは本当に美しいです。
あらゆる花の中でも一番ではないでしょうか。
昨日、この30kgもある大きな鉢ごと新居のほうへ運びました。
玄関横に置いてあります。
こちらにも鉢の外に種がこぼれて発芽した株がいくつかあり、花が1つ咲いたので今後も順調に増えるでしょう。
肥料分のない土のほうが良いみたいです。

神代桜は何度行っても素晴らしいです!!
父が長野市出身だったので、子供の頃からお馴染みだったらしく話だけは聞いていましたが、私が実際に自分で行って見たのは最近の事です。
数年前には枯れそうだったことがありましたが、持ち直して今はとても元気に咲いています。
本当の樹齢は何年なのでしょう?
2000年というのは大げさだと思いますが、実際1000年以上かもしれません。
投稿者: ロッド   18/04/21 21:34
例年ならまだ桜が楽しめるのに今年はとっくに散ってしまいました。
高遠の桜目当てのツアーバスも今年はほとんど見ませんでした。
自然相手では予定も立ちませんね。

悪い虫がつきそうだったトラちゃん。
変な男は無視するように!
もうすぐニャゴ丸ちゃんの命日ですね。
トラちゃんもしっかりお参りしてあげてください。
投稿者: NEccoSun   18/04/21 22:50
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
最初の猫ニャゴ丸は特別な存在です。
28年前、妻と私を結びつけてくれた猫でした。
すごく賢くて、私たちの事を信頼してくれて、忠犬ハチ公のような最高の猫でした。
出勤するとき、帰宅するとき、ちゃんと正座してお見送りお出迎えをしてくれました。

しかしその頃は猫を今のように大切にはしていませんでした。
ペット禁止のアパート住まいだったので、一度捨てに行って、数カ月後に気になってまた同じ場所に行ったら、ちゃんと正座して待っていてくれたので泣きながら抱いて帰りました。

放し飼いで避妊手術もせず、とてもいけない飼い方でした。
それで5年の短い命。3日3晩苦しんで、思い出したくもない壮絶な死でした。難産だったのです。数カ月前に犬に腹を噛まれた後遺症だったかもしれません。
そのときは私も3日間断食をしました。
今も罪の意識から逃れることができません。
二階の窓の上の高い所にあるニャゴ丸の仏壇を仰ぎ見て、お線香をあげてトラちゃんと2人で両手を合わせます。

今年は外猫はまだ一度も目撃していませんが、マーキングがあったので活動しているのがわかりました。
他の土地とは違って、ここは冬が大変厳しいですし、民家がほとんどないので野良猫は皆無だし、放し飼いの猫もほとんど見かけません。
ずっと離れた場所に、猫を2匹ぐらい放し飼いにしているお宅があります。

今年の桜、早すぎて有り難みがありませんね。
駆け足で来て駆け足で去って行きます。
ですが、私の所は高原なのでまだお花見シーズンはこれからです。
明日は我が家の桜が開花すると思います。
サクラちゃんが眠る桜の木です。
その後も近所で次々と開花して、5月初旬までお花見シーズンが続きます(^^♪
投稿者: ロッド   18/04/22 00:18
神代桜、確か去年も写真を拝見して、その姿の美しさと、存在感に圧倒されたのを思い出しました。
田舎カフェ、とっても雰囲気が良くて、居心地も良さそうです。
セリの天ぷらは食べたことがないですが、香り高くて、美味しいでしょうね。
コゴミを拝見して、あぁ、ワラビももう生えてるなぁ〜と、心が焦りました。(笑)
トラちゃん、日向ぼっこが気持ちいいんですね(*´艸`*)
こちらは汗ばむ陽気で、冷たいビールが美味しい1日でした。(笑)
投稿者: pil   18/04/22 03:32
pil様
コメントありがとうございます。
ワラビ、昨日もう見つけましたよ!日当たりの良い暖かい所には生えていました。
コゴミはこの翌日、知り合いから大量にいただきました。
普通はマヨネーズで食べるのですが、ラーメンに入れてみたら美味しかったです。
アクがないのが良いです。

田舎カフェ、いつもなら団体さんが来ていてワイワイガヤガヤ賑やかなんですが、この日は他に誰もいなくて静かでくつろげました。
いつも前菜に季節の物を出してくれるのが嬉しいです。
年配の女性が一人で切り盛りしてるんですよ。すごいと思います。

ビールは大好きなんですが、最近は値上がりして高いので我慢しています。ドイツは本場だから美味しいんでしょうね(^_-)-☆
昨日は長野県内は30度を超えた場所が多かったです。
私の所も高原なのに25度まで上がりました。
今日も晴天で暑くなる予報です。
でも湿気が少なくて爽やかです。
トラちゃんにとって一番嬉しい季節です。
体調が良く、すごい食欲です(=^・^=)
昨日のニュースで初ガツオがいつもより早く大量に水揚げされたとか。
食べたいなぁ!
カツオはトラちゃんも大好きなんですよ。
投稿者: ロッド   18/04/22 09:14
樹齢2000年とも言われる桜、見事ですね!
桜も海外のあちこちで咲いてますけど、やっぱりこういう風景の中でが絵になるなあと感じます。
カタクリの様な花はこちらでは山でも咲いてないです。だからこうやって写真で見せていただくのはこの時期の楽しみです^^
葉っぱも仰るように美しいですね〜。
これはますます本物を直で見たくなります♪
セリの天ぷら、これも魅力的♪♪食べてみたいです!
天ぷらだけはレストランなどで食べた方が絶対に美味しいと思ってます。
揚げたてのあのサクサク感、お店の方が絶対に美味しいといつも思います。
分校、廃校になっても残ってるのはいいですね。
私、小学校の最初の3年間は分校に通ったんですが(4年からは本校へ)、廃校になった後に取り壊されました。
自分が通った学校が無くなるというのはちょっと寂しいものです・・・。
投稿者: alpenkatze   18/04/22 20:18
alpenkatze様
コメントありがとうございます。

最近は何もかもグローバル化の時代ですが、それぞれの国の独自の文化は大切にしたいものですね。

神代桜、この場所に来ると背すじがシャンと伸びて敬意を表したくなります。
これは日本の故郷の原風景でしょうか。
こういう風景は長野だけでなく、四国でも九州でも東北でも、全国どこでもよく似ているのが不思議です。
自分の故郷ではないのに、なぜか懐かしさを感じてしまう日本の原風景。

カタクリのような花、今日そちらのブログで拝見したクロッカスの素晴らしい群生。
これはドイツ版のカタクリだと思いました。
でもカタクリは小さなユリの花。
これには独特の魅力があります。

天ぷらですが、カタクリの葉っぱは美味しいです。
勿体無くて食べられないので、もう少し増やしてからにします。
天ぷらをカラッと美味しく揚げるのは素人には難しいので、やっぱり本職の料理人のを食べたいですね。

セリを天ぷらにするという発想はなかったので驚きましたがまったく違和感なく、とても美味しかったです。

一般的に山菜は何でも天ぷらにすると、アクのある物でも美味しく変身します。アク抜きの手間がいらず、とても簡単お手軽です。

アルペンさん、分校に通ってたんですか。
ということは、かなり田舎のほうだったんですね。
今の日本では少子高齢化で分校はことごとく廃校です。
その跡地は芸術家が集うアトリエとか、ミニコンサートを開く音楽堂とか、地域の人たちの集会所などとして利用されています。
古い物・思い出深い物、大切にしたいですね。
投稿者: ロッド   18/04/22 21:01
樹木の中でも寿命が短い桜の木が、1000年以上というのは、本当に素晴らしいですね。
桜を目の前にすると、背筋がしゃんとするというのがわかります。
どんなに素晴らしい人工物も、壮大な自然の物にはかないませんね。
信州の自然の美しさには、本当に目を奪われます。
特に私のように山のない所に住んでいると、美しい山の景色にとても憧れます。
どんどん過疎化して、荒れ果ててしまうのは惜しいですね。
実際に住むには、よそ者を受け入れない土地柄と、厳しい寒さが移住を阻む問題になるのでしょうか?

ヤマガラさん、今年はヘビに侵入されないで無事に子育てを終えてほしいですね。
投稿者: woojyan   18/04/22 22:31
woojyan様
コメントありがとうございます。
長野に限らず地方の過疎化の原因は、良い仕事がないせいだと思います。
私の経験ですが、東京から親元へ帰って来て仕事を探しましたが、何度受けても落ち1年近く見つからずゴミ収集車の仕事まで候補に考えました。
結局「来る者はこばまず」誰でも入社できる運送会社に入りましたが、月収にして10万下がり労働時間は2倍!
最低賃金の法律ギリギリで、労働時間は労働基準法違反です。
仕事内容は事務職ではなく小型トラックでの配達と集荷でした。重い荷物が多くきつかったです。とくに雨の日雪の日。
昼休みなし夕食なしで夜10時帰宅、朝は7時出発の生活でした。
昼休みなしでいつ昼を食べるのか?
冷たくなった弁当を、午後に仕事の合間を見つけて急いで食べるのでした。夕食の時間は忙しさのピークなので食べる暇はありません。
最近はますます厳しくなっているようです。

こんな状態ですから、東京にはますます人が集まり地方は過疎化です。
ちなみに、東京の会社では給料は良くはなかったし仕事はきつかったですが、ごく普通の生活ができました。

神代桜はエドヒガンという品種なので長寿です。
全国各地にある古い桜のほとんどはエドヒガンだそうです。
山桜にも古い木がありますが、樹齢1000年というのは聞いたことがありません。
底知れぬ生命力のパワーを感じます。
人間の存在なんてちっぽけなものだと思います。

昨日うちの桜が開花しました。
これからは、お花見週間です(^^♪
ですが梅はまだ咲きません。蕾は膨らんできているので、咲くはずです。桜と梅が逆転ですね。

巣箱には昨日ヘビ対策をしました。
垂直の壁でも登って来るので、滑って落ちるように壁にビニールを貼り付けました。
毎年同じ場所に巣箱を設置するのがいけないのでしょうか?
ヘビに場所を覚えられているとか・・・犯人のヘビは退治しても、他のヘビに言葉で伝えているのかもしれません。
我々が思っているよりはるかに知能程度が高いです。
投稿者: ロッド   18/04/23 10:08
桜きれいですよぉ。
カタクリも!
もうそちらすっかりりん春ですねぇ。
トラちゃんも春楽しむですよぉ!
トラちゃんのお近く、ほかのにゃんこもいるですねぇ@@!
冬、そちらはかなりお寒いので・・・飼われている子だといいのですが・・・
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
この写真は数日前の、うちよりずっと下のほうの里山の桜ですが、うちにも今は桜前線が到着しました(^O^)/
今年はとにかく早いです。駆け足でやって来ました。
これからはお花見週間です。
戸隠牧場の桜も今咲いていると思います。

うちのほうには野良猫は一切いません。
かなり離れた場所に猫を3匹飼っている家があります。放し飼いです。
冬は寒さよりも深い雪が大敵!雪の上は沈んでしまって歩けないので、つまり猫は移動できないんですよ。
食料が調達できません。
投稿者: ロッド   18/04/24 18:02


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません