18/05/01 05:33

梅が咲きます!

もう5月だというのに、何を寝ぼけた事を!?
と言われるかもしれませんが、
うちの梅が咲きそうなのです^^¥
桜よりも梅が遅く咲くなんて話は聞いたことがありません。

ここに来るまでは引っ越しのため鉢植えでしたが、
この庭に植えて10年、厳しい寒さに耐え、なんとか枯れずに頑張っていましたが花は咲きませんでした。
北海道では梅が咲かないというので、ここでも無理だろうと諦めていました。
冬はビニールで囲って大切にしていましたが、この2年もう諦めて放置でした。

咲くのはとても嬉しく、おめでたいことです。
これは梅干しを作るための優秀な品種です。
今年は実がなるでしょうか。

5月1日午後、咲きました!

皆さん桜の話題はもう飽きて来られたと思いますが、私は桜前線を追いかけ長期に渡って「お花見ボケ」です。毎年の事ですが(笑)

庭の桜がいよいよ満開の最高潮です(*^o^*)/
この桜は少し遅咲きで、5月10日だった年もありました。
ここに来たとき最初から庭にありましたが、その頃はまだ小さい木で花は10個ぐらいしか咲きませんでした。

それが今はこんなに見事(^◇^)
本当に嬉しいことです。
この木の根本にはサクラちゃんが眠っています。
この年末で5年になります。

近所の山桜の大木も、その後ますます見事に咲きました。
澄み切った晴天に恵まれ、今年は最高のお花見ができました。

下から見上げると(^O^)/

 

庭のショウジョウバカマが咲きました。

年々増えています。
周囲の森にもたくさん自生しています。
これは平地では見られませんでした。

カタクリもキクザキイチゲもまだ咲いていますが、だいぶ色あせ
てきました。本当に長く楽しめる素晴らしい花たちです。
次はもっと魅力的な花が咲きます。
ご期待ください。

 

ハンゴンソウの新芽を天ぷらにしました。
菊科なので春菊のような味がします。

天ぷら蕎麦には最高の、一番美味しい山菜だと思います(^◇^)
秋には人の背丈より大きくなって黄色い花を咲かせます。

昭和の懐かしい味、探して買ってきました。
子供の頃以来何十年ぶりです。
スーパーでやっと見つけたときは、とても嬉しい気持ちになりました。

水あめは「コガネムシは金持ちだ」の歌で、
「子供に水あめ買ってきた♪」
という所が妙に気になっていたのでした。
子供の頃は大きなガラス瓶に入ったのが家にありました。
それを割り箸でからめて舐めるのですが、粘り気が強いので割り箸が折れてしまって苦労しました。
私は知りませんでしたが、もっと昔には紙芝居屋が子供たちに売っていたそうです。

砂糖とは違う甘味で、砂糖ほど甘くない不思議なまろやかな味です。
ネットで水あめの事調べてみました。
江戸時代にはサトウキビから作る砂糖はほとんど無かったので、米や麦などを原料に水あめが作られていたそうで、古くからある甘味料です。
今でも和菓子やジャムによく使われている。日本酒にも。

小学生の頃、理科の授業で水あめを作る実験をやった記憶があって、成分はたぶん麦芽糖なので健康に良いのかと思っていましたが、実はいろんな種類の糖の混合体だそうです。

昔ながらの方法で作られた水飴は健康に良いが、今は安価な各種デンプンを原料に化学的手法で作られるので極度に精製されていて健康に良くない。
白砂糖以上に良くないという説もあるそうです。
せっかく買って来たのに、ちょっと期待はずれでした。白砂糖よりも高価でした。
昔ながらの本物の水飴は褐色で、京都の高級和菓子店などで売られていて非常に高価です。

「こうせん」別名はったい粉、麦こがし、大麦の粉を炒った物です。
子供の頃は気の利いたお菓子が無かったので、これに砂糖を混ぜて食べていました。
香ばしくて、とても美味しいんですよ♪
お湯を差して飲むのも良い。緑茶で溶いたら美味しかったです。
コーヒーで溶いても美味しい。

色も味も蕎麦粉に似たような感じです。
お菓子以外にも利用価値はありそうです。卵と一緒に焼いたらどうだろう?味噌を混ぜて焼いたら?
キャベツを入れてお好み焼きを作ったら?

小麦粉に比べると、カリウムやマグネシウムが豊富。 カリウムは小麦粉に比べ4倍、マグネシウムは10倍。
他にもいろんな栄養素が多く、健康に良いそうなのでこれは今後も継続です。
1袋100円という安さも魅力、しかも地元産の大麦です。

 

暑くなったので、トラちゃんは鉄の上で放熱しています。
”鉄の女”サッチャー首相だ!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
冷たくて気持ち良いのでしょうね。
お手手揃えて、ずいぶんお行儀良いねo(^-^)o

お日様にお腹を向けて長ーく伸びました(^◇^)
お腹には茶色い毛がモクモクしていますよ♪

抱き上げるとかなり重くて首も太いので、太ったかな?と思ったのですが、今日体重測定したら4.3キロでした。
3年ぐらい前には最大4.5キロだったので、少しずつ減ってきています。
もうじき13歳なので、少し減ったぐらいでちょうど良いかな。
しかし食欲はモーレツですよ (°◇°;)
初ガツオはまだか!?早く買って来い!と威張っています(笑)

ゴロンゴロンして喜んでいます。  お手手ペロペロ(^^♪

玄関にマーキングした犯人は君?
「猫ちゃん!」と呼び止めましたが、ちょっと振り返ってスタコラサッサと去って行きました。
警戒心が強くてお友達にはなれそうもない。
どこから来るのか?黄金バット♪
ここには野良猫はいないので、飼い猫だと思いますが近くに家がないので、かなり行動範囲が広いです。
当然オス猫でしょうね。
毎日来ているのかも。
どこの家かはだいたいわかっています。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

祝・開花\(^o^)/
10年以上大切に育てた梅が、初めて開花したのですね。
おめでとうございます!
立派な実がなってくれるといいですね(*^-^*)

先ほど函館にお住いの方のブログで、満開の桜を拝見したばかりです。
桜の花はいいですね〜。飽きることはないと思います。
長期に渡ってお花見を楽しめるなんて、羨ましいですよ(*´艸`*)

ハンゴンソウの新芽、春菊のお味ですか。
美味しそう、食べてみたいです(*´▽`*)

麦こうせん、はったい粉という名前は知ってます。
きな粉のような物かなと思っていましたが、
蕎麦粉に似た感じなんですね。
ロッドさんは、どんな風に使われるんでしょう。楽しみです。

トラちゃん、伸びてますね〜。(笑)
お手手ペロペロがとってもかわいいです(*´艸`*)
投稿者: pil   18/05/02 01:15
pil様
コメントありがとうございます。
ハンゴンソウ、そちらにもありませんか?
似たような物はあると思います。
ただ、時季はもう過ぎてしまっています。
山菜の旬は一瞬なので、忘れていて食べそびれてしまう事が多いです。

梅、今朝見たらますます綺麗に咲いています (*^o^*)/
ここではダメだから妻の家のほうに植え替えようと思っていた矢先でした。
植え替えるのは大仕事だし、枯れてしまうこともあるので本当にラッキーでした。
この場所に植えて10年ですが、それ以前に放浪の年月が10年以上ありました。苦節20年です(-_-;)

私の所は毎年北海道とちょうど同じ時季に桜が咲いています。長野県内では一番遅いほうだと思います。
遅咲き種はまだこれからですよ。純白の花の”湖畔の桜”が楽しみ。
こうせん、本当に美味しいですよ!
ドイツでは昔は大麦をよく食べていたそうなので、そちらでも入手できませんかねぇ。
今はシンプルに砂糖と混ぜて食べていますが、今度卵と一緒に焼いてみます。

トラちゃんは最近毎日外遊びで、絶好調です(=^・^=)
今は二階で寝ていますが、トラちゃんのベッドからは窓の外に桜がとっても綺麗に見えるんですよ(^O^)/
そこへ鳥さんも来ています。
いつも午前中は寝る時間で、午後から活動します。結構なご身分です(笑)
投稿者: ロッド   18/05/02 10:39
梅さん咲いてくれて、桜と一緒に梅さんも!
今年はゴージャスなお花見続行中よかったですねぇ!
トラちゃんも暖かくなって、お外いっぱて出られてよかったですよぉ!
梅、ロッドさんのお住まいの地域では桜の後に咲くのが通常なんでしょうか?
それとも、初めての開花で桜より遅くなったとか??
いずれにせよ、あきらめてたのが咲くのって嬉しいですね^^

そういえばコガネムシのその歌、その歌詞の部分だけは幼少時代に口ずさんでたけど、それ以降は歌詞を知りませんでした(^^;
そんなふうに歌われてたんですね。
水飴は懐かしい〜。
駄菓子屋さんで、割り箸の先についててセロファンみたいなので巻かれてるのをよく買ってました♪
透明度の高いものの方が美味しかった記憶があります。
風邪引いた時には瓶に入ったのを舐めてたような?

トラちゃん、ちょうどいいくらいの体重ですね〜。
食欲あるのは元気な証拠!長生きしてくれそうですね^^
投稿者: alpenkatze   18/05/03 05:17
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
梅がなんと20年ぶりに咲いたのは嬉しいです。
トラちゃんのベッドから窓の外を見ると、桜が満開(*^o^*)/
そこに鳥さんが来ていて、トラちゃんのお布団は羽毛布団。鳥さんに囲まれているんですよ♪
昨日は散り始めて花吹雪でした。
投稿者: ロッド   18/05/03 05:34
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
「コガネムシは金持ちだ、金蔵建てた蔵建てた♪
子供に水飴買って来た」
不思議な印象の歌なので耳について離れません。
つい何気なく口ずさんでしまいます。
それでは、コガネムシを「ネコネコちゃん」に変えて歌ってみてください(笑)
猫を可愛がると金運が?(*^o^*)/

思い出しました!
そうです、風邪をひいたときに水飴は薬でした。お祭りのときなんかにセロファンで巻かれたのが売られていたのも同じです。
ドイツに水飴ありませんか?
先日ネットで調べたとき、日本独特の物だとか書いてあったような・・・詳しく読んでいませんが。

トラちゃん、首輪の止め穴がひとつ太いほうに変わったんですよ。抱き上げると重くなったように感じたんですが、体重は増えていませんでした。
メス猫なので小柄なんですが、丸々と太っています。
ムシャムシャとすごい勢いで食べますよ(^◇^)
飲むように食べてしまいます。
飼い主も同じで、最近食欲がすごいんですが体重は増えません。どこかでカロリーが浪費されているような(笑)
投稿者: ロッド   18/05/03 05:54
alpenkatze様
梅の事書くのを忘れていました。
まさか桜の後で咲くとは思いませんでした。
ニュースを聞いていると「梅前線を桜前線が追い越した」
とか言っているので、北国では桜と梅が逆転することがあるらしいです。
投稿者: ロッド   18/05/03 06:27
念願のオヤマボクチつなぎのお蕎麦を食べてきましたよ〜。
詳しくはのちほどまとめますが、中野市の郷土食堂というお店です。

志賀草津道路を走ってきました〜。
残念ながら戸隠の方は行かれませんでしたが
道中山桜に梅にと花見できょろきょろして危なかったです(笑)
去年とは気温が全然違って驚きました。
場所によっては葉桜になっていて、様子の違いにビックリです。

麦こがし懐かしいです。
曾おばあちゃんに食べさせてもらった覚えがあります。
100円とはずいぶん安いですね!
ロッドさんのアイデアを楽しみにしていますよ〜。

トラちゃんのお昼寝姿はいつ見ても気持ち良さそう^^
投稿者: しーな   18/05/03 11:31
しーな様
コメントありがとうございます。
オヤマボクチ使ったお蕎麦!
中野にもあったんですね。私がテレビで見たのは飯山の北のほうで遠かったです。

今年は桜が10日も早く咲いたし、今は藤の季節になりました。
ツツジも咲き始めています。

麦こがし(こうせん)急に思い出して探したのですが、最初に行ったお店にはなくて、2軒目で見つけました。
100円ですがタップリ入っています。
お菓子代わりに食べていますが、コーヒーと相性が良いです。
昔のように粉のまま食べたらむせました (≧ω≦*)
今度お好み焼き風にして食べてみたいです。

トラちゃん、今も私の足元でお昼寝していますよ(^O^)/
お腹の毛が長くてモクモクしているので、そこを撫でてやると喜びます。
投稿者: ロッド   18/05/03 17:34
梅の木、お花が咲いてよかったですね。
大事に大事に保護するより、放置した方が良かったとは!
桜も山野草も次々と咲いて、春はホントに嬉しい季節です。

子供たちが小さかったころ、はったい粉でクッキーやボーロを作りました。
15年以上前の話で、はったい粉の存在を思い出すこともなかったのに・・・
懐かしいですね〜、この辺りでは見かけませんが、今度探してみようかと思いました。

オス猫のマーキング、臭いんですよね。
うちでもホントに悩まされてます(>_<)
投稿者: woojyan   18/05/04 00:15
woojyan様
コメントありがとうございます。
クッキーやボーロですか。私も同じ事を考えました。
それで思い出したのが磯部せんべいです。
群馬県安中の名物で、とても美味しい甘いお煎餅です。
味が「こうせん(はったい粉)」そっくりなんですが、原料は小麦粉で鉱泉水が配合されているそうです。

磯部せんべい
https://ja.wikipedia.org/wi...

鉱泉せんべい
http://omiyage.biz/?p=433
こちらは長野で作っている磯部せんべいそっくりの煎餅。
長野のソウルフードだそうなので、千葉県では珍しいかも。
薄くてパリパリと軽くて、すごーく美味しいですよ(*^o^*)/

梅の木ですが、植えて10年で根が発達して樹勢が回復したのだと思います。愛情も通じたのかな。
梅は桜よりも好きなので、とても嬉しいです。
ですが、この地区では梅が咲いているのを一度も見たことがありません。やっぱり寒さには弱いんだと思います。

オス猫は子供を生まないので良いと言って去勢手術をしない人がいますが、性衝動を抑えて温和な性格になるので是非やってもらいたいと思います。
私の車にもマーキングされているようです。トラキチが異常な関心を示しています(^_^;)
投稿者: ロッド   18/05/04 11:23


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません