18/05/11 00:59

戸隠山は雪化粧!

昨日は農作業の手伝いに新居のほうへ行って来ました。
いつもと違う戸隠→鬼無里→小川村経由のほうが近そうなので、初めてそちら回りで行ってみました。
結果、この道が一番良いことがわかりました。
とても景色が良いです(^_^)/
ただし豪雨の後と冬は危険なので敬遠です。

家を出て最初に通りかかった集落から戸隠山を見たら、粉砂糖をかぶったように新雪が(@_@;)
私の所は昨日まで冷たい雨でしたが、戸隠山では雪だったのです。
今夜は晴れて星が綺麗ですが、氷点下の冷え込みです。
平地でも4℃とか言っていました。

小川村へ向かう途中、絶景ポイントです。
右手の山腹に見える赤い屋根の集落、良い感じですね♪

もう少し上へ行くと。

反対側に目を移すとまぶしい新緑です(^O^)/

 

新居の家庭菜園には夏野菜の苗が植わり、いよいよ本番です。
かなり良い状態になってきました。

手前の大きなのはウドです。
これは最初からありました。ツツジやアヤメも咲いていますが、これも最初からありました。
ブドウも植わっています。
施工した工務店の社長さんが畑として使っていた土地なのです。いろいろ頂いてしまって感謝感激です。

道の駅で昼にお蕎麦を食べて、帰りにトキソウを買いました。
これを見つけたときには感激しました。
日本の山野草ですが、野山で見たことは一度もありません。
かなりの希少種だそうですが、これは栽培に成功したらしく、たくさん売られていて、お値段も320円と安かったです。
これは妻が玄関横に植えました。うまく育つといいな。

数年前に別の店で初めてトキソウを見つけたときは、日本産ではなく東南アジア産の別種なので寒さに弱いとのことでした。
屋内でないと越冬できないと。
だから買いませんでした。お値段は500円でした。
花の形や色も違いました。ネットで調べてみたら大輪トキソウと言って中国南部産だそうです。
今回買ったのが本物の日本トキソウだとすると素晴らしい事です。

 

前から気になっていた郷土食の「にらせんべい」と笹おやきを買いました。
せんべいと言ってもホットケーキのような物です。
韓国料理のチヂミに似ています。
生地にニラが練り込んであって、中には甘い味噌が入っていました。
笹おやきは笹の葉の良い香りがします。
中は刻んだナスの味噌炒めです。

 

さて、ここからは家の庭です。
梅がまだ咲いています。もう10日目です。
雨上がりの水滴が美しい。

右は高級な蕎麦のつなぎに利用される「オヤマボクチ」です。
自然に生えて来ました。種はタンポポのような綿毛なので飛んで来たのでしょう。
この葉っぱは天ぷらで食べられるそうなので、明日にでも食べてみます。
ヤマゴボウの一種ですが、根は食べられません。
葉っぱを蕎麦のつなぎ用に加工するのは、ものすごい手間仕事になります。
私にはとても無理。

先日のしーなさんのブログに、その貴重なお蕎麦を食べた記事があります。
左側のリンク「なにがあったかな?」5月8日のです。
地元の私も知らないお店でした。今度ぜひ行ってみます。
良心的なお値段で驚きました。

さて、しーなさんご夫婦が宿泊した湯田中温泉ですが、奇遇な事に先日面白い物を見つけました。
リサイクルショップに未使用品のライターが格安で大量に売られていました。
その中にスナック クレオパトラというのが1本だけあったので、面白いなと思って買いました。
すごい名前ですよね(笑)
随分昔の品物だと思うので、お店は今はもう現存していないだろうと思いました。
歴史の古い温泉街にお似合いの、昭和レトロなスナックでしょう。
ところが、ネット検索してみたらありました!
市外局番から中野市か、山ノ内町だと思ったので、
たぶん湯田中温泉街だろうと思ったら当たり^^¥
湯田中駅から歩いて3分だそうです。
孤高のスナックというクチコミがありました。
面白そうですね。
先日はしーなさんご夫婦が、このすぐ近くで飲んでいたそうです。駅前の居酒屋串道楽です。
http://moo4179.blog79.fc2.com/blog-entry-1992.html

さて、トラちゃんですが、
「今夜はしばれるネェ」布団の中に沈んでいます(≧m≦)ぷぷ

ストーブ用の灯油、3年ぶりの高値なので今年はもう買うまいと思っていたのに、我慢できなくなって買って来ました。

 

※12日追記
さきほど強い地震がありましたが、大したことありませんでした。私の感覚では震度3か4ぐらいでした。
ラジオをつけたら緊急地震速報が鳴っていました。この程度でも鳴るのか?ちょっと変ですねぇ。
数年前の大地震に比べると規模は数十分の一といった感じです。

ドカンと来た後、ユラユラと少し長く揺れていたので、どこか遠くで大きな地震が起きたのではないか?心配しましたが自分の所が震源地でした。
気象庁のサイトを見たら、上の写真を撮った小川村が震度5弱、妻の所も同じで一番強かったので電話してみたら、庭にいたので気づかなかったそうですΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
ちょっと鈍感すぎるんじゃない?
「ゴーッ」といったので飛行機でも飛んだのかと思っていたそうです(笑)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

あちらこちらで『寒い』と聞いてはいましたが、お山は雪ですか(@_@)
トキソウ、美しい花ですね。
これが、お庭でうまく増えてくれたら嬉しいですね(*^-^*)

おいしそうな物の写真が出てたので、目が釘付けになってしまいました。(笑)
私の場合、花より団子(*´艸`*)
これがニラ煎餅、甘い味噌味なんですね!
美味しそうです(#^.^#)
笹の葉っぱの香りがするおやき、これは美味しいこと間違いなしですね。
オヤマボクチの葉っぱ、地方によっては草餅としても利用されるうそうですね。
どんなお味がするのか、非常に気になるところです(*^-^*)
葉っぱの香りと言えば、桜の葉の塩漬け、
今年も少し作ったんですが、桜の木の種類によって、香りの強さにかなりの違いがあるのがわかりました。
この辺りの他の桜に比べ、八重桜の葉は香りが強いです。

地震、被害はなかったのですね。よかった。
それにしても奥様...おおらかで素敵(*´艸`*)
トラちゃんは怖がってませんでしたか?
投稿者: pil   18/05/12 15:55
pil様
コメントありがとうございます。

地震ですが、ラジオを消していて良かったです。
緊急地震速報の音を聞くと恐怖です!
あの警報音を聞かずに、いきなり地震に襲われたほうが良いです。
地震があったのでラジオをつけたら、緊急地震速報が鳴っていました。つまり、直下だったので間に合わなかったという事。
トラちゃんは少し怯えていましたが、すぐに元通りになりました。
妻は携帯をONにしていたので、警報音が鳴ったそうですが「どこか遠くで地震が起きているんだろう」と、気にせずそのまま農作業を続けたそうです(笑)
長野の同世代の人は、子供の頃松代群発地震を経験しているので、地震には慣れっ子になっています。
なにしろ毎日何十回もの地震が、3年間も続いたんですからね!!最大は震度5でしたが、震度3とか4とかは日常茶飯事なんです。船に乗っているみたいだな♪地震を楽しんでいました(笑)
ですが4年前の震度6のときはさすがに怖かったです。左右に1mぐらい揺れましたからね。引き戸の窓は半分開いてしまいました。庭の池の水は半分外に出てしまいました。
我慢できるのは震度6が限度ですね。震度7が来たらもう「この世の終わり!」そんな気分になるでしょう。

トキソウには惚れ込みました!
数年前に初めて見つけたときは、よほど買おうかと思いましたが買わなくて良かったです。あのトキソウは偽物だったのです。

美味しい物の話は本当に楽しいですね(*^o^*)/
オヤマボクチですが、早速天ぷらにして食べました。
味は無かったです。つまりクセがないということ。
まるでお煎餅のようでした。
これは良い!
昨年とってあった種を大量にバラマキました。家の庭で繁茂しては困るので隣の空き地です(笑)
ニラせんべいとおやき、今回のは味付けがちょっとイマイチでした。笹の葉の風味はとても良かったです。
ニラせんべいは味噌が甘すぎたし、ニラの量が少なかったです。
pilさんが作ればもっと美味しいのができるのは確実です。
そうですか、やはり桜の葉は種類によって味に大差があるのですね。私は桜なら何でも良いのかと思っていました。
投稿者: ロッド   18/05/12 19:00
いつも春ちゃんのこと想ってくださってありがとうございます。

地震の影響はなかったのですね。
よかった。
地震もこれくらいで済んでくれればよいのですが。

最近寒くてまだ朝晩石油ストーブを点けてしまいます。
もうすぐ6月になってまた10月にはストーブのお世話に・・
やっぱり信州は寒いところですね。

新居のお庭がいい感じになってきましたね。
自家製野菜のお味はきっと格別ですよ!
投稿者: NEccoSun   18/05/12 21:59
NEccoSun様
ありがとうございます。
展覧会が終わって一段落つきましたね。

夕方は眠くてコメントできませんでした。
ひと眠りして起きたら2時でした。最近こんなパターンが多いです。

地震にはすっかり慣れてしまって、警戒心が薄れてしまいました。しかし震度5と6では全然違います。熊本地震の震度7なんて想像もつきません。
山国に住んでいると、怖いのは地震そのものよりも土砂崩れですね。車で出かけるときは要注意です。

灯油が高いので薪ストーブを活用したいのですが、やはり石油ストーブが一番便利です。
先日煙突掃除をしました。これでまた快調に使えると期待していますが、肝心の薪がありません。
また薪割りをしないと!

新居の庭、妻がすごく頑張って畑を作っています。
庭のある生活は初めてなので、どこに何を植えようか?夢が広がります。梅、蝋梅、ブルーベリー、キウイなど、木もいろいろ植えました。
投稿者: ロッド   18/05/13 03:32
新緑が美しい季節ですね〜。
私も山歩きしてて木々の緑の美しさに感激する季節になりました。
トキソウ、知らなかったのでググったら、学名にも”japinica”の名前がついてますね。
純絶滅危惧種になってるから貴重な花だということが分かりました。
ラン科の花ってこういうのがけっこうあるのかな。
こっちだと絶滅危惧種というか保護種なんですが、そういうのではアツモリソウをすぐに思い出します。
ストーブを焚いてしまうほどの寒さだったんですね!
5月にそれは想像できないですね・・・。
地震、影響なかったとのこと、よかったです。
音がするんですね。
私、地震の経験がほとんどないので震度3でもパニックになりそうです(汗)。
投稿者: alpenkatze   18/05/14 03:54
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
トキソウとの出会いはとても嬉しかったです!
アツモリソウ、名前は知っていますが見たことはありません。
次回もラン科の珍しい山野草が登場します。ご期待ください
世界のラン展というのもあるくらいで、ランの花に夢中になる人が多いようですが、私はいままで興味ありませんでした。
ですが、今ハマりそうな気分です(汗)

4月には暑い日が多くて、ストーブはもう必要ないかな、と思ったんです。
ストーブの上で料理ができるので一石二鳥なんですが、さすがに暑くてダメでした。
ところがまた寒くなって、とくに東京なんか冬のように寒かったらしいです。

江戸時代など昔の地震の記録を見ると、音がしたとか空に閃光が走ったとか書かれているそうです。
地震というものは不思議なものです。
日本の家は地震に強いので、外に逃げる必要はありませんが、慌てて外に飛び出して怪我をする人がいるんですよね。
一番怖いのは出先で地震に遭ったときです。
ビルの上から看板や外壁のタイルなど落ちて来るし、車で走っているときも危険!いきなり道路が崩れたりします。トンネルや橋も危険です。崩れることがあります。
投稿者: ロッド   18/05/14 04:33
地震、体感はひどい揺れじゃなくてよかったですよぉ。
マグニチュードがそれほどでもないのも関係あるですかねえ・・・

おねえちゃんサギ草が好きですが、トキ草というのもあるですね・・・

おいしいものたくさんの季節ですね。
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
地震、局所的には強かったらしく、信州新町では道路が崩れて通行止めになりました。
マグニチュード5程度でしたから、エネルギーは小さいですね。
これが4年前みたいに6.7とかだとエライ事になります!
7以上だと大地震ですね。

気象庁のサイトもう一度見てみたら、数日前から長野県中部で(松本市)4回ぐらい小さな地震が起きていました。
同じ断層上(フォッサマグナ)なので関連性があると思います。
あと、日本海の佐渡と糸魚川の中間あたりでも珍しく地震がありました。
ここはフォッサマグナの北の延長上です。
世界最大規模の原発(柏崎刈羽)があるので嫌な位置です。
運転停止中とは言っても、どれだけ大量の核燃料が保管されているのか?恐ろしい事です。

サギ草は写真でしか見たことありませんが、鳥のサギのような形をしていて面白い花ですよね。
トキ草も鳥に見立てているし、次回ご紹介予定のノビネチドリは千鳥に見立てています。

山菜が次から次へとドンドン出てきて、美味しい物いっぱいで嬉しい季節です。
ワラビは食べきれないほど出ます。
投稿者: ロッド   18/05/14 22:17


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません