18/07/05 03:20

夏本番

夜の入道雲の撮影に成功しました。
このときは竜巻注意情報が出ていました。
この入道雲の下では激しい雷雨になっていたのでしょう。

今年は梅雨明けが妙に早かったですが、以後長野市は猛暑日が4日も続きました。うち36度以上の日が2日!
ここは高原の避暑地なので30度を越すことはありません。
クーラーも扇風機も必要ありません。夕方になると急激に涼しくなって長袖が必要になります。
ですが暑さには慣れていないので、25度を越えるともう暑いと感じます。街へ買い物に行くのが恐怖です。
だから滅多に行きません。お金がかからなくて良いです。

夏になってトラちゃんの居場所も変わりました。
階段の上の踊り場で倒れています (^_^;)
こうして見るとまだ子猫のようですね。

これはヨガマット。今度これを使って柔軟体操をしようかと思って綺麗にしていたら、占領されました(=^・^=)
こんな人工素材のゴムのような物が好きとは意外でした。

気持ち良さそうに寝転んで、

寝返りを打ちました。

 

大きなセミが出て来ました。エゾゼミです。
この土地ではエゾゼミが90%以上です。

美しい蝶が来ました。
コムラサキです。国蝶のオオムラサキは見たことありませんが、もっとずっと大きいらしいです。
うまく撮れませんでしたが、鮮やかな紫色ですね。

裏側も綺麗な色です。

オタマジャクシは順調に育っています。毎日ぐんぐん大きくなります。顔も何だか表情がうかがえるようになって来ました。

 

ホタルブクロが咲きました。
ナツツバキも純白の綺麗なのが咲きました。葉っぱも美しい。

この赤い実は、春先に黄色い小さな花を咲かせたナニワズです。
近縁種のジンチョウゲは中国産で、日本には雄株しか無いので種はできませんが、ナニワズは実を付けます。
美味しそうに見えますが、食べられるという話は聞きません。
真っ赤な実には、ヒョウタンボクのような毒草もあるので要注意です。

サクランボ、毎年1回は食べたい物ですが、高価なので買う気が起きません。
たまたま売れ残りが半額だったので買いました。まだ十分新鮮で美味しかったです。山形県産でした。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ひゃ〜、入道雲を見るともう夏本番って気がしますね!
今年はから梅雨でしたから、水不足が心配になります。
が、あちこちでの大雨の被害を見ると、
人間の思うようにはいかないですねえ。

さくらんぼ、とても半額とは思えないですね。
こりゃお買い得でした^^
投稿者: しーな   18/07/05 23:38
しーな様
コメントありがとうございます。
夜の入道雲はタコ入道のようで不気味だったので、わざわざ三脚を持ち出して撮りました。
ところが、この翌日から台風の影響でまた梅雨に逆戻りです (≧ω≦*)
滝のようなモーレツな雨が降りましたが、今は小康状態です。
県北部は大丈夫ですが、南部では木曽川が氾濫寸前になっています。
妻の所は避難勧告が出ていますが、平地なのでたぶん大丈夫。でも川が近いのでちょっと心配。山の斜面に住んでいる人は土砂崩れが危ないと思います。
私の所は高原なので大丈夫です。

さくらんぼ、1パックだけ残ってたんですよ。残り物に福ありでした。確認していませんが、たぶん佐藤錦だったと思います。
すごーく美味しかったですよ (^◇^)
投稿者: ロッド   18/07/06 01:58
トラちゃんは涼しい避暑地で夏本番を迎えられて良かったね。
コッチに居たら日向ぼっこしてたら焦げちゃうよ?(笑)
コムラサキはなんて美しい紫色を身に付けているんでしょう。
実際に見られて良かったですね。
投稿者: なっつばー   18/07/06 03:06
季節ごとに 空が変わり
植物や昆虫たちにも季節を感じることができる
る本当に 幸せなことですね

美味しそう〜なさくらんぼ
私も  手が出ません😓

こちらも梅雨明け後の暑さに慣れたと思ったら
また逆戻りで湿度との戦いになっています

とらちゃん 気持ちよさげだけど 
もう‥逃げないでね(笑)
投稿者: 由桜   18/07/06 05:05
なっつばー様
コメントありがとうございます。
トラキチは本当に恵まれていると思います。
夏は涼しいし、冬は暖房完備で快適です。
マア、温室育ちってことですね(笑)

コムラサキは珍しくて、年に1回ぐらいです。他の蝶に比べると用心深く、すばしっこくて撮影は難しかったです。
オオムラサキを一度見てみたいものです。日本の国蝶だそうですね。
投稿者: ロッド   18/07/06 07:55
由桜様
コメントありがとうございます。
街にいた頃は、植物や昆虫に季節を感じることはありませんでした。
ここにいると人間も自然の中で生かされていると実感します。

さくらんぼは高いですよね。もっと安くなりそうなものですが・・・それに季節限定なので、躊躇しているとすぐになくなってしまいます。
今年の梅雨明け宣言は何だったんだ!?
台風の影響までは予想できなかったんですね。
また次の台風が来ています。怖いですね(°◇°;)

こちら昨日は滝のような雨で怖かったです。今朝起きたら止んでいてホッとしました。今日は買い物に行かれそうです。今日の午後からまた豪雨の予報なので早く行って来ないと!
しかし道路の通行規制が多いので、物資が届いていないかも。

トラキチには「一人でお散歩行っちゃダメよ」と言い聞かせてるんですが。2人で行けば楽しいのにネ。
投稿者: ロッド   18/07/06 07:57
夜の入道雲、昼間に見るのとは違って、
ちょっと不気味な感じですね。

今年は雨が少ないと聞いていたのに、突然の大雨でびっくりしてます。
そちらもかなり降ったんですね!
車での移動の際も、ご注意くださいね。

トラちゃん、ヨガマットの上でお昼ですか(*´艸`*)
寝心地がどんなものか、ためしたかったのかな?
コムラサキはもちろん、エゾゼミも、実物にはお目にかかったことがありません。
コムラサキは、裏表で色が違って、全く別の蝶のように見えるんですね。
紫色がほんとにきれい!
投稿者: pil   18/07/07 14:14
長野も避難指示が出ていましたが
ロッドさん、奥様のお住まいは大丈夫でしたか?
西日本に比べると、関東は全くといっていいほど
雨が少ないんですが、心配になりますね。
投稿者: しーな   18/07/07 15:55
しーな様
ご心配ありがとうございます。
特別警報がお隣の岐阜県まで迫って来ましたが、ここは小雨程度です。妻の所も大丈夫です。
田舎暮らし、ずっと前から計画していました。本当は山の斜面の古民家に住みたかったんですが、やめて良かったと今思っています。
裏山が崩れて家が潰れたとか、途中の道路が崩れて孤立した、そんな事例が多いです。
新居の場所は逆に低地の川沿いなので、これまた心配ですが、この川は過去には氾濫した歴史がほとんどないので一応安心かと思います。
家は川から少し距離があり、川面よりもずっと高い場所にありますし。
最初は安い平屋建てと思っていましたが、二階建てにして良かったです。一階が水没してしまっても二階へ逃げるという手がありますからね。

避難勧告が出ましたが避難所のほうが川に近くて、よほど危険な場所にあると思いました(汗)
それに、避難所までは皆さん狭い山道を車に乗って来るわけですから、道中の土砂崩れが大変に危険です。
行政の言う事は半分ぐらいに聞いておいたほうが良いですね。いざという時には自分の身は自分で守らないと!
投稿者: ロッド   18/07/07 17:32
pil様
ご実家のパソコン不調だそうですが、来てくださってありがとうございます。
今日本からなんですよね! いつもドイツからなのに、不思議な感じがしてしまいます。
当たり前の事なのに「よく書き込みできたな」なんてネ(笑)

せっかくの里帰りなのに、豪雨災害のニュースばかりで(~_~;)
ドイツはこういう事ないですよね。災害の少ない国だと思います。
昨日は雨が止んだので街へ買い出しに行って来ました。
これで食料備蓄は十分です^^¥
トラちゃんと一緒にカツオも食べました。ところが鮮度が悪くて(~_~;)

トラちゃんはいつもヨガ体操みたいな事をやってるので、体は柔らかいのですが、私は体がすっかりナマってしまいました。ここらで少し何とかしないと・・・

エゾゼミと言いますが北海道だけじゃなくて、日本全国にいて九州にもいるらしい。
でも私が見たのはここだけ。長野でも平地では見られません。
逆に大阪に多いというクマゼミは長野にはいません。
オオムラサキは国蝶だそうですが見たことありません。コムラサキも数が少なくて珍しいです。
しかし目立たない存在なので、ぼーっとしてると見逃してしまいます。いるけど気づかないだけかも?
昆虫の観察も楽しいですね♪
投稿者: ロッド   18/07/07 17:53
pil様、追記です。
入道雲ですが、夜に見たら「タコ入道」に見えました。
傑作写真をモノにできるかと思って、急いで三脚を準備して撮影しましたが、わずかな時間でドンドン動いて行って形が変わってしまいました。
最初に見たときにはもっとずっと見事だったんですよ!

このときはサッカー日本代表が健闘していた時で、試合の勝敗をタコに占わせて全部当たったとかw(*゚o゚*)w
セネガルはモーリタニアの隣なのでタコの産地だとか。
あー、タコが食べたくなって来た。
何でも食べ物に見えてしまいます(笑)
そう言えば、昔いた会社の課長は兵庫県出身で”タコ焼きが主食”だったなぁ。他の物ほとんど食べずにタコ焼きばかり Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
投稿者: ロッド   18/07/07 18:11
入道雲、なんだか本の挿絵に出てくるような、夏の雲そのものですね!
こちらでもあることはあるけど、日本ほど見ないような気がします。
西の空が真っ黒になってたら慌ててテラスの片付けをして窓を閉めて雷雨に備えたりしてます、あっという間にやってきちゃうから。

エゾゼミってのがいるんですね。
エゾ〇〇って多いのかな?
先日山歩きで、”エゾシロチョウ”ってのを見ました。エゾノチチコグサというお花も。
ホタルブクロのような釣鐘状の花も6月末からの山歩きで見ています^^

トラちゃん、のんびり気持ちよさそう〜。
新鮮な空気を満喫してそう♪
至福のひと時ですね^^
投稿者: alpenkatze   18/07/07 22:39

alpenkatze様
コメントありがとうございます。
pilさんの所と違って、そちらは山が近いので天候が急変するのですね。
入道雲は日本独特なのでしょうか?不思議ですね。
普通は夕方まだ明るいうちに見えるのですが、この日は夜に見えたのが不気味な感じでした。

たしかに「エゾ」が付く名前が多いですね。
しかし北海道限定ではなかったりします。

ホタルブクロのような釣鐘状の花は魅力的ですね。
もうじきツリガネニンジンも咲きますが、スズランのように小さい釣鐘状です。
どちらもキキョウの仲間なんですよね。

その後トラちゃんは不機嫌です (-_-;)
雨降りばかりでお外に出られないからです。今も二階の猫ベッドで一人でふて寝しています(ё_ё)
こっちへ来て一緒に遊べば楽しいのにネ。


投稿者: ロッド   18/07/08 10:24
入道雲は夏らしくて好きですが夜見ると不気味です。暗いのによく撮れましたね!
長野県の人は暑さに弱いというのが私の感想です。風があれば25℃から29℃くらいなら夏!という感じで嫌いではありません。ビールも美味しいしね♪

コメントで車のこと聞いてくださったので詳しくはこちらで。
あの車はekワゴンで、ダンナのお父さんから格安で譲ってもらったものです。色は薄いミントグリーンで運転もしやすくいい車だと思います。ただリコールは多いですね。何年乗っているんだろうと思って車検の書類を調べたら12年前に名義変更していました。走行距離も短くてまだ乗れるのですが車検を前に新しくすることにしました。前の車検で11万弱かかったし私が免許返納するまで(!)もちそうにありませんので。私しか乗らないので次の車は思いっきり女性仕様です。
男の人は乗らない車だそうですよ(笑)
投稿者: NEccoSun   18/07/08 16:51
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ekワゴン?どこのメーカーか知らないので検索してみました。
三菱なんですね。
いろいろ不祥事が多くて経営不振になり、日産に吸収合併されてしまいましたが、技術が優秀で性能は良いそうですよ。
私がお世話になっている車屋は三菱がお得意で、三菱から表彰状もらってました。

白に見えましたがミントグリーン?お洒落な色ですね。
直線的でスッキリしたデザインだし、ドアノブの形が気に入りました。
とても綺麗なので新しく見えますが、かなり古い型なんですね。
そう言えばこれと同じ型、私の叔父さんが乗っていましたよ。男も乗る車でした。
三菱のマーク取り外してありました(汗)リコール隠しがあったので。

私も若い頃は東京のド真ん中で、夜中の12時でも30度もある部屋で、クーラーも扇風機もなしで生活していました。あの頃は元気だったなぁ。
今はもう絶対ダメ (≧ω≦*)

夜の入道雲、珍しいと思って張り切って撮影しましたが、うまく撮れませんでした。
最初見たときはもっと見事だったのに、三脚を持ち出してカメラをセットしたら形が変わってしまっていました。
投稿者: ロッド   18/07/08 17:52


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません