18/07/15 05:07

幽霊?

やっと雨が止んで、久しぶりに星が見えた夜のことです。
雨で空の塵が洗い流され、空はとても綺麗でした。

天体望遠鏡を出して、いて座のM17星雲を見ていました。
南の空低く、松の木の頂ギリギリの位置に見えます。
湖面に泳ぐ白鳥のような形をしています。
背景には無数の星!

この写真はあまり良く写っていませんが、
本当はもっと星が多いです。

そして、レンズから目を離して前を見たら、
わずか3メートルぐらいの近くに白い物が(°◇°;)
危険な野生動物!?
背すじがゾクッと寒くなって「シッ!」と言って追い払いました。

動物は裏庭へ逃げました。
懐中電灯で照らしてみたら猫です。
5年前に天国へ行ってしまったサクラに似ています。
夜だったので写真は撮れませんでした。

これがありし日のサクラです。
逃げてしまって「森の猫」になったときです。

この白っぽい猫は裏庭からなぜか家を一周して、また表へ出てきたので
「ネコちゃん」「サクラちゃん?」と呼んだら一瞬こっちを見ましたが、前の道路へ帰って行きました。

サクラよりも白い部分が多かったですが、鳥にたとえれば鶴のような細長い体形はよく似ていました。
ちなみにトラキチは色も体形もウズラです(笑)

いままで一度も見たことがない猫です。
だいたい、この土地には野良猫はいないし、猫を見るのは年に1回ぐらいです。

あまり警戒心がないので飼い猫でしょう。
まさか捨てられたわけじゃ・・・
最初に追い払うことをしなければ、寄って来たかもしれません。
しかし真夜中に突然ですから驚きました。最初は白いキツネかと思って怖かったです。
(稀に白いキツネがいるそうで、剥製を見たことがあります)

あれから何日かたちますが、その後見ていません。
また来てくれると嬉しいのですが。
それとも、あれは幽霊だったのか・・・

昔の写真を引っ張り出して来ました。
こんなに仲良しだったのに・・・

 

さて日常に戻って、庭で遊ぶトラちゃんとキノコです。
このキノコはツルタケ。茶色っぽいのもあって、それはカバイロツルタケ。夏にたくさん出ます。
どちらも食用だそうですが、食べたことはありません。猛毒種が多いテングタケの仲間なので敬遠です。
こういう危ないキノコほど美味しいのでしょうね。

トラちゃん、キノコを倒しちゃダメですよ(^_^;)

 

極楽の顔でお昼寝です。

 

あくる日も。
昼下がり、緑の中のお昼寝は最高ですね(^◇^)
こんなにぺちゃんこです。

足がずり落ちてる(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

降るような星空。
そんな言葉がぴったりな夜空ですね。
実際に見たらもっと迫力があるのですね〜。
今日はトラちゃん特集ですね。
たくさんのトラちゃんを堪能いたしました。
ふと現れたサクラちゃん似の猫さん。
また遊びに来てくれたらイイですね。
投稿者: なっつばー   18/07/16 03:11
なっつばー様
コメントありがとうございます。
昨夜も星が綺麗でした。
はくちょう座の銀河が良く見えたのですが、見ただけで写真は撮りませんでした。
ゆっくり眺めるのが一番。写真は面倒で嫌です。
でも皆さんにお見せしたいので、今度晴れたら撮りたいと思います。

サクラに似た幽霊猫(?)が来た夜、中にいたトラキチはなぜか無反応でしたが、翌日外に出たらクンクン匂いをかいでいました。
やっぱり幽霊じゃなくて本物だったんだ。

ここに住んで10年。外猫はほとんど見ないし、たまに来てもお友達にはなれません。
本当はお友達欲しいんだよね。外猫の姿を見つけると大きな声で呼ぶことがあります。
でも相手はトラキチを無視して行ってしまいます(~_~;)
投稿者: ロッド   18/07/16 08:47
雨の後の星空、さぞキレイでしょうね〜^^お初のねこさん、夜空に誘われて、
夕涼みに来たのかな?(笑)

トラちゃん、今日も見事な伸びっぷりですね。
投稿者: しーな   18/07/16 16:09
しーな様
コメントありがとうございます。

この幽霊(?)ネコちゃん、私が星を見ているのに興味シンシンだった様子です。
ちょっと距離を置いてじっと見ていたらしい。
結構人懐っこい猫だと思います。
また来て欲しいな♪
ところで、猫は人間に比べると視力が(とくに暗視能力)数倍優れているらしいので、星はたくさん見えるだろうと思います。

トラキチは”のしイカ?アジの開き?”みたいになっていました。今日もそういう状態でした(笑)
のしイカって昔よく食べたけど、今はほとんど見つかりませんが・・・
また食べてみたいです。
投稿者: ロッド   18/07/16 20:13
こんなに星が見えるならやっぱり見てみたくなりますね。
星の王子様の星を探したくなります。
それにしても野生動物でなくてよかった!
にゃんこちゃんも星を見たかったかな?
飼い猫のようですがいつものお散歩コースなのでしょうか。
そのうちまた来ると思いますよ(^^)
投稿者: NEccoSun   18/07/16 21:33
夜空にはこんなにたくさんの星があるんですね。
自分が住んでる場所は明る過ぎるのか、それとも空が濁ってるのかよく分からないけど、とても同じ空の下にいるとは思えないくらいの星の数ですね〜。
夜に現れた猫ちゃん、キツネには気をつけてほしいですね。
うちの方もさすがに住宅地までは来ないけど、たまに夜、迷い込むようにやってくるキツネがいるので、”猫飼ってるなら気をつけた方がいいですよー”と言われたことあります。
トラちゃん、爽やかな風の中でお昼寝でしょうか^^
気持ちよさそう〜♪
うちも外の日陰の部分でのお昼寝が大好きです。
”中で寝たら〜?”と言っても外の方が絶対にいいみたいです(笑)。
投稿者: alpenkatze   18/07/16 22:42
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
このM17ですが、一番好きな星なんです。
別名オメガ星雲ですが、私は「白鳥星雲」と名付けたくなります。
もっと大きな望遠鏡で写真に撮ると、アルファベットのΩの形をしているそうです。上の写真では濃い部分、半分しか見えていません。
少年時代に偶然これを見つけたんです!!
「尾を引いた新彗星!?」ドキッとしました。
猫は視力が良いので星が良く見えるはずです。人間の数倍の能力があると思います。

この白っぽい猫ちゃん、その後一度も見ません。
トラちゃんは知ってるのかな?
気づいていないような気がします。
投稿者: ロッド   18/07/17 00:40
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
そちらはアルプス山脈に近いと思うので、星が綺麗なのかと思っていましたが、やはり都市化ですか。
私の所も標高が高い割にはダメなんですよ。近くにある街の灯の影響が大きいです。
空がよく澄んだ夜は街の灯の影響を受けにくいので、チャンスは少ないですが綺麗に見えます。雨上がりに急に晴れたときが良いですね。
上の写真はちょっとお粗末ですが、実際にはもっと綺麗に見えますよ! 今度しっかり撮ってみたいです。

キツネは猫にとって危険!?
そうですね、野犬みたいなものですからね。
キツネはたまに庭を横切って行くのが見えます(汗)
柴犬に似ていますが、尻尾が「魔法使いのホウキ」みたいに大きいです(°◇°;)
夜行性なので昼は滅多に姿を見せません。夜間車に乗っているとヘッドライトに照らされて見えることがあります。

トラちゃん、外では安心して眠れないはずなんですが、まったく無防備な姿勢で寝ています(°◇°;)
今日もそうでした。今度は地べたでぺちゃんこになっていました(笑)
投稿者: ロッド   18/07/17 00:40


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません