18/07/25 04:35

夕涼み

先日トラちゃんが見つけた「エモノ」は蝉の幼虫です。
生まれたばかりの蝉は黄緑色ですが、やがて茶色になります。
野良ちゃんは蝉やバッタなど昆虫も食べます。

右見て左見て、エモノさがし。怪しい者は来ないか?
日もとっぷりと暮れて、野生の本能が目覚める(ФωФ)
夜遊びダメよ(^_^;) 性格が豹変してしまいます。

そういえば、あの幽霊ネコちゃんはその後一度も見ていない。やっぱり幽霊だったのかも。

午後の強烈な日差しに当たって毛づくろい。
日光消毒かな?
人間は年をとると暑さを感じにくくなるというけど、猫も?

(;゜ロ゜)エェ??(爆)

 

ユウスゲが咲きました。
夕方咲いて翌朝しぼみます。だから写真がなかなか撮れません。

遠くからでも輝いて見える美しい黄色です。
ニッコウキスゲとは色も咲く時季も全然違います。
ユウスゲは平地にはありませんが、植えれば育ちます。

 

新居の庭の家庭菜園です。
ズッキーニは価値ある野菜です。栽培は簡単。
一株植えておけば食べきれないくらいできます。
晩秋まで継続して収穫できます。

ブルーベリーは今春植えたばかりですが、早速実を付けました。普通の2倍ぐらいある大きな実で驚きました。品種が良いのでしょうね。

他にもナスやキュウリなどなど、いろいろ作っています。
こんな巨大なニンニクは初めて見ました。タマネギほどの大きさです。
これは最初から植えてあった物です。品種が違うのか、肥料が良いのか、植えた人に今度聞いてみます。
下の小さいのは子供です。これを植えて増やしますが、2年かかります。
普通は大きいほうを植えて翌年の収穫です。種苗店で買わなくても、スーパーで買った中国産ニンニクでも簡単に栽培できます。

うちのほうは高原なのでワラビがまだ出ています。毎日少しずつ収穫できます。

 

可愛いアカガエルが来ました。
数年前まではよく見ましたが、最近は珍しいです。なぜか減ってしまいました。

オタマジャクシは足が生えて来ました。これはアオガエルの子です。スイレンの葉っぱをかじっています。
今年は天敵のチビヘビが来ないので順調に育っています。

オタマジャクシのおかげで水が浄化されました。
それまではドロドロの緑色だったんです。
プランクトンを食べているのですね。

水が綺麗になったので、朝になると小鳥たちがたくさんやって来て水浴びします。
そのときはオタマジャクシは深く潜って隠れます。
この水場は10種類ぐらいの小鳥たちが、仲良く共同で利用しています。小鳥たちの社会、大したものだと感心します。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

羽化したばかりの蝉は本当に綺麗で神秘的ですよね。
蚊に刺されながらも見入ってしまいます。(笑)
家庭菜園は優秀なのですね。
ズッキーニはいろいろと使えるので、来年は我が家でも挑戦してみようかな。
以前にブログにもアップしましたが、大きなニンニクは頂き物で食べました。
あまり臭くないんですよ。
不思議ですね〜。
でも、それとは違うものなのかな?
それにしても前から植えてあったなんてラッキーでしたね〜。

我が家のにゃんこ達は、何故か先代の子達も含めて夜は良く寝ます。(笑)
ケージには入っていない2階の猫達も、夜の運動会もしないで寝ています。
早く寝ようと寝室の前で待ってる仔も居ました。
れれれトリオがケージに入っているのは就寝中の5時間くらいなのです。
私よりも早く夢の国に行っちゃってますよ。
おトイレも写してはいませんが、中にあるので大丈夫です。(^^♪
ガマンして病気になっては困りますものね。
投稿者: なっつばー   18/07/26 01:42
なっつばー様
コメントありがとうございます。
蝉ってなぜか皆に愛される昆虫ですよね。
7年間も土の中にいて、地上に出て来てからは7日の命、とか言われていますね。
実際にはもう少し長生きだそうですが、はかない命です。

家庭菜園、妻は初心者なのでまだまだです。
放任主義で要領よく手抜きをすれば良いのですが、必要ない部分に手をかけすぎてしまいます。
植えっぱなしでできる野菜も結構多いのですが。
そういう私も多少経験はありますが、あまり真剣にやらなかったのでダメなんです。
幸い、去年までこの土地を使っていた人が立派に畑をやっていたので、その肥料がきいていて助かります。

大きなニンニクの謎、解けました。ありがとうございます。
たぶん同じです。食べてみたらニンニクの味がしないんですよ。物足りません。
でも妻は人に合う仕事なので、ニンニクを控えています。これは、ちょうど良かったです。

なっつばーさんちの猫ちゃんたち、本当にお利口ですね。
しつけが良いのでしょうね。
うちのは今は昼も夜も寝ていますが、基本的には夜行性で夜中にご飯を食べます。
留守にするときには、餌よりもトイレが一番の問題だと思います。外泊をする気にはなれません。
綺麗好きなので、普段はすぐに掃除してあげています。
投稿者: ロッド   18/07/26 05:01
トラちゃん、羽化したばかりのキレイな蝉に
見とれてたのかな?^^
家の前が公園なのですが、今年は7月1日から鳴き始めました。
アブラゼミもウルサイですが、ミンミンが鳴き始めると
夏真っ盛り!って感じがします。
ウチの周りには山が無いのでヒグラシの声が聞けないのが残念です。

家庭菜園色々収穫できていいですね!
やっぱり地植えが一番^^;
投稿者: しーな   18/07/27 14:46
しーな様
コメントありがとうございます。
残念ながらトラちゃんは羽化の現場は見ていません。もし見ていたら大興奮だったでしょうね(≧m≦)ぷぷ

ミンミン♪良いですね。
こちらの蝉はミンミンとは鳴かないのでつまらないです。
長野でも平地にはミンミンがいるんですけどねぇ。
ヒグラシは良いですね♪時々鳴いています。
でも声の主の姿がわかりません。

都会ではベランダ農園なのですね。
私たちもようやく庭のある生活を手に入れました。雑草との闘いが大変ですが、楽しいです。
今までは道の駅で買っていましたが、ほとんど買う必要がなくなりました。
投稿者: ロッド   18/07/27 20:24


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません