18/07/30 00:37

猛犬注意!!

いつも美味しい湧き水を頂きに行く家の犬です。
私は犬が大の苦手なので、ナデナデした事はもちろん近寄ったこともありませんが、どう見ても猛犬ではなさそうです(≧m≦)ぷぷ
近所の人の話では猛犬とは正反対だそうな。
涼しい高原の避暑地で、いつも気持よくお昼寝しています。
最初にここへ行ったのは10年前でしたが、その後10年間まったく変化がありません。まさに十年一日のごとく。

うちのは猛ニャン?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
うちの前にも「猛ニャン注意!!」大きな看板を出そうかな(笑)

 

台風が去って青空にすじ雲。
風は吹かなかったし、雨は良いお湿り程度でした。

喜んだのはカエルの子です。
次々と巣立って行きました。大人になって、また帰って来てね(^O^)/

 

裏庭のヤマユリが咲きました。
まるで香水のような香りが庭じゅうに漂って素晴らしいです。
巨大な花ですが、これは日本の山野草です。
関東地方に多く、西日本にはないらしい。
猫にユリの花粉は猛毒だそうなので、しばらくの間トラちゃん裏庭は厳禁です。

オレンジ色のはコオニユリ。オニユリはよく見かけますが、コオニユリは珍しいです。

ナデシコもたくさん咲きました。
植えて3年ぐらいですが、ドンドン増えて嬉しいです。

鮮やかなオレンジ色のフシグロセンノウもナデシコ科です。
これは庭のは絶えてしまったので、道端に咲いているのを撮影しました。

高原ではアジサイはこれからです。初秋まで咲いています。

 

今年は猛暑のため野菜が高騰していますね。
先日スーパーでキュウリ1本60円でした。
ところが、近所の直売所では5本で120円^^¥
どうしてこんなに違うんでしょう?
真夏のキャベツは高原ならではの産物です。これは150円でした。(去年は100円でした)
味もスーパーの野菜より美味しい感じがします。わずかな違いですけどね。
最近違いがわかるようになりました。
育った土地によって、作った農家によって味が違います。
自分の畑の野菜の味はイマイチです。肥料の配分とか育て方、まだまた未熟ですので。

妻の畑の収穫です。
秋の産物かと思っていたカボチャが意外と早くできて驚きました。ジャガイモはキタアカリという品種です。
どちらも保存がきくし主食の足しになるので嬉しいです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

猛犬さんかわいくねんねしてるですねぇ(*≧u≦)
触ってほしくなくて・・・看板出されてるのかもしれないですねぇ・・・
お野菜おいしい季節ですね!
お家の方も今はズッキーニときゅうり、オクラ、ナスがお安いです。
そちらは今キャベツなんですね!

お星様が楽しみな時期になりましたね!
お写真見せていただくの楽しみですよぉ。
どうみても 猛犬には 見えないです(笑)
猛猫注意? アハハ・・

山のほうは  夏野菜今が旬なのね
こちらは そろそろ終わりですよ〜
野菜の値段がわからない
スーパーでも見ないからねぇ〜。

お花も野菜も 地域によって違いますね

台風の影響はあまりありませんでしたが
雨風は強かったです・・・。
投稿者: 由桜   18/07/30 13:18
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
ここは普通のお家ではなく会社なので、お客様が大勢来ます。面白がって手を出す人が多いのでしょう。
万一噛み付いたら大変なので、こんな看板が出ているのだと思います。
しかし、10年たっても全然年をとらないので不思議なワンちゃんですよ。羨ましいです。

妻の畑(標高500m)でもキャベツはもう6月で終わり。今キャベツができるのは標高1000m以上の高原です。
キャベツの美味しい食べ方、私の場合は塩ラーメン、焼きうどんです。タマネギや人参、ピーマン、インゲンなどと一緒に炒めると、美味しいダシが出るんですよね。

嬉しい事おっしゃいますね(^_-)-☆
星の写真、撮影準備を開始します。今回の更新は月食をテーマにしたかったんですが、あいにくの曇天でした。
投稿者: ロッド   18/07/30 14:39
由桜 様
コメントありがとうございます。
そうですよね。猛犬という言葉とのギャップが大きすぎます(笑)
猛ニャン(=^・^=) しーなさんちの猫ちゃん、乳牛みたいな柄なので「もーちゃん」なんですよ。だから「もうニャン」です(笑)
うちのは玄関前でいつも番犬(ばんニャン)してるので、猫嫌いの人は入って来れないと思います(≧m≦)ぷぷ

野菜の値段、スーパーで見ると驚いてしまうことがあります。トマトは今年は豊作なので安値だそうですが、それでも高いです。ピーマンは安いです。
夏野菜、そちらではもう峠を越えたのですか?
こちらではキュウリ・トマト・ナスなど成り始めたところで、9月末まで収穫期です。
「こちら」と書きましたが、私の所ではなく妻の畑のことです。
私の所は夏が短いので夏野菜はできません。今まだワラビの季節ですのでね。
ジャガイモの芋掘りは初秋になってからです。今年はジャガイモの出来が良さそうです。

台風、無事過ぎ去ってホッとしました。安全第一という事で、納涼祭は中止になったんですよ。
投稿者: ロッド   18/07/30 14:40
二か所に注意書きですか!
とっても可愛いわんこですけど。
昔は威勢がよかったのかもしれませんね。
家にも”猛犬”がいます。
誰か来たりニャー子が他の猫にいじめられてたりするとすごい声で吠えますが
戸を開けて”行ってこい!”と出動要請するとおとなしくなってしまいます(^^;
東隣にもトイプードルがいて同じように吠えるので防犯上はいいかもしれません。

次々と花が咲きますね。
ナデシコは以前いろんな種類のが咲いていたのですがいつの間にか消えてしまいました。
紫陽花がこれからっていうのはびっくり!
随分気候が違うのですね。
投稿者: NEccoSun   18/07/30 21:14
NEccoSun様
今ちょうどそちらへのコメント投稿して来たところなんですよ。
時刻を見たらNEccoSunさんのほうが早かったです。
お忙しいとの事でしたが、来てくださってありがとうございます。
あの可愛いチェリーちゃんが猛犬!?
笑いを誘います .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
お隣さんにもトイプードルですか。
ニャー子ちゃんの用心棒になってくれると嬉しいですね。

私は犬は苦手なんですが、この”猛犬”はいつも顔を合わせているので馴染みになりました。
飼い主のオジサンとお散歩に出かける所もよく見かけます。
いつも挨拶はしますが、触らせてもらったことはありません。
もうかなりの高齢だと思うんですが、若々しくて元気です。

今あちこちで紫陽花が咲いています。
とくに素晴らしいのは「アジサイ御殿」
今度アップするので見てくださいね(^O^)/
サッカーのナデシコJapan、ナデシコはカーネーションよりも好きです。野生の物は最近激減ですが、庭で増えてくれて嬉しいです。特別な事はしていませんが、土の質が合っているのでしょう。
投稿者: ロッド   18/07/30 22:06
月食・・・お家のほうも見られなかったです。
今日は火星見られましたが、お月様と比べるとずっと小さくて・・・
最大って言われてもそうですよねぇ!
そんなにおっきいわけないですよねぇ(*≧u≦)
火星に流星、お写真楽しみにしてるですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
今年の火星は天体望遠鏡で見てもただ丸く見えるだけで、模様は何も見えなくてつまらないです。
その理由は火星も異常気象で、雲(砂塵)が全面を覆ってしまっているのですよ。
その代わり、木星と土星はとても面白いです(^◇^)
夕方火星の右側のほうに見えます。
土星は環がとても綺麗だし、木星は大赤斑という朱色の目玉のような模様が何十年ぶりかで復活して、すごく面白いです。
朱色で、色鮮やかなんですよね。
これは巨大な台風のような渦巻きだそうです。

写真は残念ながら私には撮れません。機材が貧弱なのですよ(~_~;) それにこの分野は専門外なんです。
木星や土星・火星など綺麗に撮るためには、50万円ぐらいかけて最新鋭の機材を揃えないといけません。使いこなすために技術的にかなりの研修も必要です。
見るだけなら簡単なんですけどね。
流星もダメなんです。
いつ流れるかわからないので、待ち構えていてもカメラの電池が終わってしまうし・・・
たまたま撮った写真に偶然流星が写っていたことがありましたが、これはすごい幸運な確率でした。
昔のフィルムのカメラのほうが流星を撮るには適していました。
投稿者: ロッド   18/07/31 21:24
ずいぶん可愛らしい猛犬ですね。
知らない人が次々と勝手に触るのを防止するためなんでしょうね。
うちのリックは体が大きいし(20?)、可愛い♡と言われることはない顔なので、散歩中、知らない人が道をよけることはあっても触ることはまずありません(^^;
撫でられるのが大好きなんですけどねぇ。

畑担当はロッドさんですか?
野菜作りは楽しいですよね(*^^*)
娘は来るたびに、野菜をたくさん持って帰ります。
数日前、二男からは「カボチャとトウガン送って。」とラインが来ました。
なるほど〜、この値段じゃカボチャ買えないな、とスーパーで見て納得しました。
こちらでは8月後半は、キャベツや白菜・大根などの冬野菜の種まき時期になります。
冬野菜は何を作る予定ですか?
投稿者: woojyan   18/08/01 00:08
猛犬もバテてしまうほどの暑さなのかと思ったら、元々猛犬ではないのですね(笑)。
でも何か起こったら大変だし、この看板はむやみにこの犬に近づかせないための注意喚起にはなりそうですね(^^;
ヤマユリは大きいんですね。
その下のコオニユリ、これはけっこう小さいんでしょうか?
こっちではこれと全く同じ形でピンク色のマルタゴンリリーというのが山で咲きますが、背丈は大きかったりしますが花自体はとても小さいです。
標高が低い山だと一つの茎に花は2〜4個くらいと少ないけど、標高が高い山だと20個以上ついてたりしてて見応えがあります。
キャベツは私も炒める方が好きです♪
サラダでだと全部食べるのにも日にちが要るから、いつも炒めてばかりです^^
投稿者: alpenkatze   18/08/01 00:51
woojyan様
コメントありがとうございます。
トウガンは夏には良いですね。でも大きすぎて食べきれなくて困ってしまいます。
カボチャも高いですか。自分で作るようになってからお店の値段を見ていないので知りませんでした。

冬野菜の種まき、ボヤボヤしてるともうすぐですね。種は蒔きどきが大切! よく研究しておきます。
20年ぐらい前までは私も盛んにやっていたのですが、以来やっていないので忘れてしまいました。
畑は妻にまかせています。私は時々手伝ったりアドバイスする程度です。

大型犬はたとえ優しい性格だと言われても、怖くて引いてしまいます。
この猛犬(?)は中ぐらいの大きさです。可愛い感じに見えますが、うっかり手を出すと噛むかも?

うちの猛ニャン(=^・^=)何を思ったか?昨夜私の顔にパンチしました (@_@;)
投稿者: ロッド   18/08/01 06:47
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
キャベツ、新鮮で綺麗なのはサラダが良いですが、焼きそば・焼きうどんが美味しいですね。
良いダシが出るので塩ラーメンにキャベツは欠かせません。

ヤマユリは関東地方にしか無いという話でしたが、最近こちらにも進出して来ました。すごく大きくてビックリ!!
しかも今年は株が充実してきたので花が10個も咲きました。
香りの良さも素晴らしくて、遠くまで香ります。
しかも球根はお正月料理で珍重される百合根です。
良い事づくめです^^¥
でも花が巨大すぎてちょっと不気味です。

コオニユリは大好きです。
大きさは少し小さいかな、という程度で普通のオニユリとほとんど同じ、一株の花の数が少ないです。
ピンク色のササユリというのがあるそうですが、この土地にはありません。
コオニユリに似た、黒いポツポツが少なくて少し小ぶりのクルマユリというのが2000mぐらいの高山にあります。これは魅力大です。
ユリは大好きですが、花粉が猫の毛皮に付いてしまうと猛毒なので注意しています。
投稿者: ロッド   18/08/01 06:48
なんて優しいお顔をした猛犬さんでしょう。
性格の良さがお顔に滲み出ていますね。
きっといたずらされたり、お昼寝の邪魔をされないように飼い主さんが考えた策なのでしょうね。
え?トラちゃんは猛にゃんですか〜〜!?( *´艸`)
見事な百合の花ですね。
香りも最高。
でもにゃんこに猛毒って残念ですよね。
トラちゃんがお花をイタズラすることは無くっても、花粉は飛んできちゃいますものね。
気をつけてね、トラちゃん。
火星大接近ですね。
天体観察されるのかなぁ。
投稿者: なっつばー   18/08/02 01:53
なっつばー様
コメントありがとうございます。
私は犬は苦手なのですが、今回記事にしてみて興味が湧いて来ました。でも飼い主さんは無愛想な人だし、ナデナデさせてくれとは言えません(^_^;)

昨日また道路(砂利道です)に生えているヤマユリを見つけました。種はどうやって運ばれて来るのか?不思議です。
飛んで来た程度の花粉なら大丈夫だと思いますが、私の体に付着して来ると危険です。だから、ユリをいじったときには服を着替えます。帽子や髪の毛も濡れタオルで拭きます。

火星ですが、今回は南の空低くて家からはほとんど見えません。南側は松の林なんですよ。木の枝の間からわずかに見える程度です。
大接近なので大きく見えますが、見て面白い物ではありません。模様が全然見えないんです。火星も異常気象なのか?大規模な砂嵐が発生していて全面が雲に覆われています。
投稿者: ロッド   18/08/02 05:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません