19/01/04 05:15

初日の出

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こちら今年は雪が少なく、とても平穏な年越しになりました。
現在の積雪はたったの20cmです。(過去最大は2mでした)
この地に来て10年ですが、こんな事は初めてです。

しかし冷え込みは厳しく、元日の朝には窓ガラスがガチガチに凍りつきました。
朝日に照らされた窓の霜がまるで銀河の星のよう!

凍りついて動かない窓をバリバリと力まかせに開けると、吐息も一瞬で凍るような冷気!!
二階の窓から見た初日の出です。

この地は日本海側気候なので、正月に晴れることは珍しく、初めて見た初日の出でした。
いや、いつもは朝寝坊で見られなかっただけかも(笑)

 

妻が住む旧中条村へ行ったら雪はほとんどなく、もうフキノトウが出ていました。
片道1時間で、こんなに気候が違います。

縁起物の南天も色あざやか。
これは施工した工務店さんが庭に植えておいてくれた、嬉しいサービスです。

プリムラが咲いています。
こぼれ種から芽が出て、美味しいサンチュがたくさん育っています。

ホウレンソウ。
右がイタリア野菜のルッコラです。

桑の切り株にエノキタケを見つけました!
天然物は大きいです。
時すでに遅く、ほとんど腐っていましたが、1本だけ採って来て食べてみました。
ほんのり甘味を感じるクセのない味でした。新鮮なら美味しいでしょうね。
もしかすると春先にまた出るかもしれません。

道の駅で買った地元産の干し柿で渋茶を飲むのは、お正月の贅沢。
干し柿は作った経験ありませんが、自分で作るのは大変な手間だし、カビてしまったりで難しいのだそうです。
買うとちょっと高価で高級品です。

 

元日の朝一番に買い物に行ったら、良い物をもらいました(^O^)/ 

石鹸でできたイノシシです。
縁起が良い、幸先良いスタートです^^¥
いつも利用するスーパー3軒のうち、元日にやっていたのは1軒だけでした。

Gaviちゃんにもらった猫ひげスタンドに、たくさんためておいたトラちゃんのヒゲを付けて飾ってみました(=^・^=)
何といっても本命は猪より猫です(笑)

元日から毎日良いお天気で嬉しくて、窓辺で日向ぼっこをしています。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確か去年もそうでしたが穏やかなお正月はいいですね。
雪もほんとに降らなくて助かります。
ロッドさんのところならなおさらでしょうね。
花も野菜も寒さに負けず元気!
ビオラを見ると春が待ち遠しくなります。

ひげスタンドのトラちゃんのひげ(@_@)
うちにはたくさんいるのになかなかお目にかかれません。
たまに見つけるととっておいて10本以上になったらお隣さんに差し上げます。
お母さまがちりめんで猫の人形を作るので喜んでいただけるのですよ。
猫のひげもご近所付き合いに役立ってます(^^)
投稿者: NEccoSun   19/01/04 17:33
あけましておめでとうございます。
静かで穏やかな幕開けでしたね。
昨シーズンは雪たっぷりでしたよね。
あまり雪が降らないと水不足にならないかと気になってしまいます。
何事も季節に合ったものがいいですね。
今年もトラちゃんが主役ですね。
元気で過ごしてくださいね。
投稿者: なっつばー   19/01/04 18:06
NEccoSun様
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

雪が少ないので生活は楽ですが、スキー場は商売上がったりです。
除雪車の会社も仕事がなくなると困るので、たった5センチの積雪でも除雪車を走り回らせています。
その費用は市役所が支払うわけですから、税金のムダ遣いです。
まあ、そのうちドカ雪が降るでしょうけど。

妻の畑は温暖な土地にあるので、冬じゅう野菜がとれます。
野菜を買うことはほとんどなくなりました。
隣の畑では、もう菜の花が咲いていたのには驚きました。

この猫ひげスタンドは優れ物で、まだまだヒゲを差し込む余裕があります。
穴が6個もあるんですよ。
お隣さん、本物の猫ひげを利用して人形を作るのですね。素晴らしい。
投稿者: ロッド   19/01/04 18:25
なっつばー様
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年も主役はトラちゃんです(=^・^=)

去年は福井県あたりに雪が集中的に降りましたが、こちらには来なかったんですよ。
しかし数年前に2mも降ったときにはまいりました。
平均的には年々積雪が減る傾向でしょうか。
子供の頃は県境方面では毎年5mも積もったのでした。
そういう土地では二階から出入りするとか。

実際、高校時代に友人の家へ行ったときは、玄関に向かって雪の階段を下りて行きました。
投稿者: ロッド   19/01/04 18:35
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ルッコラ、雪をかぶってもまだ頑張ってますね!
ホウレンソウもやわらかくて美味しそう。
そしてエノキタケ(#^.^#) 私も探しに行かなくちゃ。(笑)
この黄色いお花は、ポリアンサ(正式にはプリムラ・ポリアンサ)じゃないかと思います。
日本の暑い夏を越せずに枯れてしまうので、一年草と思われがちですが、涼しいドイツでは毎年花を咲かせてくれるんですよ(*^-^*)
猫ひげスタンド、かわいいですね〜。
トラちゃんのひげ、立派!(=^・^=)
投稿者: pil   19/01/05 16:53
pil様
ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

ルッコラはイタリア野菜なので、寒さにはあまり強くないのかと思っていましたが、とても元気です。
ホウレンソウは寒さには滅法強いです。

そうですね、黄色い花は葉っぱを見るとサクラソウの仲間ですからプリムラですね。
これと同じのがドイツにも?
嬉しくなりました。

このエノキタケはかなり警戒しました。
なにしろ初めてなので。
「間違いやすい毒茸はない」と書かれている本もありましたが、コレラタケと間違うと大変なので。
決め手はヒダの形状と匂いでした。エノキ独特の匂いがしました。
エノキはキシメジ科なので、ヒダの色や形状はシモフリシメジなどとほとんど同じです。
大きさも重要です。
コレラタケやニガクリタケは3cmぐらいで小さいです。
このキノコは径5cmぐらいありました。

猫ひげスタンドは馬鹿馬鹿しいと思いつつも、地道にヒゲを集めて成長させています(笑)
投稿者: ロッド   19/01/05 22:49
ふきのとうさん、雪からじゃなく地面から!
ロッドおにいちゃん、20cmの雪!・・・でびっくりしたですが、今年は本当に穏やかなお正月になったですね^^
初日の出もよかったですよぉ!
昨日はおうちのほうは曇り・・・
おねえちゃん、お外にずっといたですが、部分日食見られなかったです。

猫ひげスタンドさん、使ってくださってありがとうございますですよぉ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
旧中条村は想像していたよりずっと温暖な気候です。
松本市寄りなので長野市よりも雪が少ないみたいです。
冷え込みは厳しいと思いますが、最近は温暖化なのでまだ本当に厳しい冷え込みは経験していません。

うちのほうも今のところ雪が少なく、あれから減ったので現在15センチです。
昨日は日食でしたが曇って見られませんでした。

猫ひげスタンド、もっとヒゲたくさん集めて顔じゅうヒゲぼうぼうにしてやります(笑)
投稿者: ロッド   19/01/07 13:06
気温的には穏やかな年越しだったんですね。
それでもやっぱり、もっともっと穏やかな気候の九州にいた私から見るととても寒そうに見えます(笑)。
でも雪が少ない方がいいですね。
こっちは山の近くではあちこちで雪崩の危険があるということで道が閉鎖されてます。
フキノトウ、早いですね〜。
こっちは山の方へ行っても4月くらいからかな…。
ほうれん草、私も実家の畑で採れたのをたくさん食べてきました。他には大根、カブ、ブロッコリー、白菜、などなど。
やはりスーパーで買ったのより何倍も美味しかったです。
今はお店もお正月からどこもやってて便利になりましたね。その分、以前ほどお正月気分が盛り上がらない気もしましたが…。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: alpenkatze   19/01/09 00:18
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしく。

雪は少ないけど、モーレツに寒いです!
とくに窓が凍りついた元日の朝。

昨夜から本格的な雪になって除雪車が出動しましたが、もう晴れてきて大した事ないです。
日曜日には出かける予定があるので心配していましたが、たぶん大丈夫。
雪もいつもこんな程度なら、住みやすい良い土地なんですけどね。

片道1時間ほど走って妻の家へ行くと、もうそこは春♪
極端に言えば北海道から東京へ行ったような感じですよ。

家庭菜園まったくの素人で1年目でしたが、案外良くできました。
この土地、前から畑だったのが良かったです。土に養分がたくさんありました。

九州のご実家は田舎のほうで、農業やってて良いですね。
私もちょっとだけ外国へ行ってみて思いましたが、日本人は野菜を良く食べます。
白菜とかネギなんかは日本独特だし、和食の料理のしかたも美味しいですよね。
投稿者: ロッド   19/01/09 10:35
元旦にお天気がいいと、それだけで幸せな気分になりますね♪
甥っ子が転勤で金沢に住んでいたのですが、冬の間はほとんど太陽が出ないと言ってたのを思い出しました。
昼間のニュースで新潟県の方で大雪が降ったと聞きましたが、そちらは大丈夫ですか?

奥様、いろいろな野菜や花を育てていて、どんどんガーデニング(家庭菜園)の深みにはまっていきそうですね(*^^*)
仕事としてではなく、趣味として気楽に植物を育てるのはホントに楽しいですね♪
サンチュは植えたことないけど、ルッコラとリーフレタスは2本ほど残しておくと、こぼれダネで毎年勝手にどんどん増えて手間いらずですよ(*^^)v
投稿者: woojyan   19/01/09 15:54
woojyan様
コメントありがとうございます。
本当ですよね、お天気によって気分は大きく変わります。
長いこと暗い曇り空が続くと、気分は鬱になってしまいます。
北欧では冬季うつ病というのが多いそうですが、日本でも日本海側では似たようなものです。

ご心配ありがとうございます。
県内でも新潟県境のほうでは大雪だそうで、80cmも積もったそうですが、現在私の所は30cm以下です。
夕方から晴れて星が出てきました。

妻は植物を育てるのは苦手だったんですよ。
でも興味を持ってくれて嬉しいです。
サンチュはおススメですよ(^_^)/
レタスの仲間だそうですが、サニーレタスなどより美味しいです。
普通は生で焼肉を包んで食べますが、塩ラーメンに入れて少し火を通すと美味しいし、他にも火を通す料理にいろいろ利用できます。
マヨネーズと相性が良く、油を使った料理に相性が良いです。
投稿者: ロッド   19/01/09 18:41


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません