19/04/12 04:19

おやき村

4月5日には小川村のおやき村へ行きました。

「小川の庄 縄文おやき」
30年も前からとても活発に活動しているので、もう今は有名ブランドになっています。
https://www.ogawanosho.jp/
立派なHPがあります。
「縄文おやき」すごい名前ですが、実際にこの地方の縄文遺跡からおやきに似た物が発掘されています。
長野駅にも売店があるので、しーなさんが出張で来たときにお土産に買ったそうです。

今回は本拠地へ行って来ました。
長野オリンピックの頃に行って以来2度目です。
細い山道で道に迷ってしまいました。道案内は各所に立っていますが、1ヵ所間違えてしまったのです。

縄文時代の竪穴式住居を真似た建物で、古風なインテリアと暖色系の照明が良いムードです。

3個で600円。具だくさんの美味しい味噌汁とおひたしも付いてお得でした。
フキ味噌はキャベツとブレンドされていて美味しかったです。フキだけだと味がくどいので、良いアイデアだと思いました。
定番の野沢菜も美味しかったです。
甘味控え目のあずき餡には桜の花が入っていて、良い香りがしました。

「小川の庄」が一番メジャーですが、他にも小川村には何種類かのおやきが売られています。
元々は家庭料理なので、いろんな流派があるようです。
隣村の中条にも何種類かの流派があります。

この後「道の駅中条」で野菜など買って、良い公園があるという噂の場所へ行ってみました。

この日は最高のお天気で、それはそれは素晴らしい眺望で、真っ白な北アルプスが見事でした。
つい先日降った新雪でまた雪化粧したのです。
良い場所を見つけました。家の近くなので次回はお弁当でも持って行きたいです。

桜はまだですが梅が咲いていて、良い香りがしていました。

こんな面白いポスターがありました。
旧中条村出身の演歌歌手です。キングレコード所属。
「おやき音頭」なんて歌ってるんですねぇ。

ホームセンターへ野菜の種を買いに行きました。
そしたら猫ちゃんがいました!

遠くから見たときは本物かと思ってしまいました。
実にリアルな作りです。
上段のパンチしようとしている子猫も面白いですね。
とっても可愛くて、欲しくなってしまいましたがケチケチ教の信徒なのでガマン。
皆さんも同じ物見たことありますか?
ホームセンター「コメリ」へ行けば売ってます。

 

またもや雪です!
9日の朝起きてビックリ (@_@;) 
前日の夕方から猛烈な土砂降りのように降っていましたが、まさかこんなに積もるとは。
トラちゃんのお立ち台は雪に埋もれています。
でも昼には晴れ、春の太陽は強力なので1日で解けました。
しかし、翌日にはまた同じぐらい積もりました(~_~;)
この日は東京でも雪が舞ったそうですね。

右は昨日の写真です。
灯油も猫餌も尽きてしまうので、明日は買い物に行かないと!
車がすぐに出せるように、前日の夕方から準備しました。
前の道路には車が途中まで来て、バックで引き返して行った跡がありました。
4月にこんな事は初めての経験です。

 

苦労を知らないトラちゃんはお布団遊び(*^_^*)
お饅頭のようにまん丸です。

お目々隠しておネンネです。丸まったあんよも可愛いですね。
お腹こちょこちょ、喜んでゴロゴロ言います。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

おやき村、HPを覗いてみました。
囲炉裏でおやき作りの体験もできるんですね。
楽しそうです(*^-^*)
それに、種類の多さにもビックリ!
ひじき入りとリンゴのおやき、今度作ってみようかな(*´▽`*)
雪化粧の北アルプス、この景色が実際に目の前に広がっていたら、圧倒されて言葉も出ないかも。
雪、こんなにも積もったんですね。それも2日連続(@_@)
でも、お布団の中にいたら、そんなの関係ないですね〜(*´艸`*)
投稿者: pil   19/04/13 15:10
pil様
コメントありがとうございます。
おやき村では、その場で生地をコネコネして作っているのを見ることができました。
(2番目の写真のおばちゃん)

HPを見たら種類が多くて私も驚きましたが、
この日は3種類だけでした。
pilさん、いろいろ工夫して作ってみてくださいね。

北アルプスの絶景ポイント。
地元で昔から見慣れている私たちでも、
見るたびに感動します!

春の雪にはまいりました(~_~;)
冬の雪は気を引き締めて準備ができていますが、この季節は油断してますから。
昨日出かけるときに、車が雪にもぐってしまって前に進まず、力負けでエンスト。
あやうく立ち往生寸前でビビリましたが、アクセル全開で脱出しました (°◇°;)
4月なので除雪車も、もう終了していて来てくれないし。
昨夜は−7度に冷え込んだのでカチカチに凍ってしまい、今日の午後やっと融けました。
それで、びしょびしょの重い雪を片付けました。

トラちゃんもお布団から出て、外で日光浴しました(*^o^*)/
今はまたお布団に沈んで眠っています。
これでもう冬は終わりでしょうね。
投稿者: ロッド   19/04/13 17:40
こちらに来てからおやきを知りました。
本当に美味しいですね。
お昼ご飯にぴったりです。
昨日の残り物を包んで焼いても立派な一品になりますね。
猫ちゃんの置物可愛いです♪
靴に入ってるのがツボ。
コメリはあまり行きませんが今度行ってみようかな。
4月の大雪お疲れさまでした!
こちらはさすがに融けましたがいつまでも何となく寒くて気が滅入ります。
それでも今週はだんだん気温が上がるようで
満開になる桜をまた観に行こうと楽しみにしています。
投稿者: NEccoSun   19/04/14 21:22
長野駅の売店ではたくさんの種類が売っていましたよ!
近いうちにまた行くよていなので、
今度は甘いのも食べてみたいです^^

トラちゃんのお立ち台、すごい雪ですが
たった1日で溶けちゃうなんて、
やっぱりお日様の威力はすごいですね〜。
雪化粧の北アルプスもすばらしい美しさですが
遠くから眺めるからいいんですね^^;

トラちゃん、お家でぬくぬくゴロゴロ幸せですね〜(´∀`*)ウフフ
投稿者: しーな   19/04/14 23:52
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
妻の学生時代の友達で県外出身の人には、おやきは不評だったそうです。
私は子供の頃から食べているけど、そんなに素晴らしく美味しい物とは思っていませんでした。
ところが最近は村おこしに利用されてすごいです。
私もおやきの美味しさを再認識しています。

この猫ちゃんの置物は傑作だと思いました。
世は猫ブームなので、良い作品が次々と生まれますね。
コメリは農業関係の資材が豊富です。

今年の冬は暖冬でしたが、春になってから寒波に襲われました。
それで花々の開花が遅れています。
うちの庭ではネコヤナギが咲き始めたところです。
桜は5月5日頃かな?
平地では今度の週末あたりがお花見日和だと思います。
投稿者: ロッド   19/04/15 00:34
しーな様
コメントありがとうございます。
甘いおやきも美味しいですよ(^O^)/
アズキが定番ですが、季節によってソラマメとかカボチャもあります。

春の雪はすぐ消えるので気が楽です。
でも一気に水が出るので、未舗装道路はすごい泥んこでタイヤが沈みます(°◇°;)

北アルプスの絶景ポイントがあちこちにあります。
それぞれ良さがあるので、いろんな所へ行って楽しむのが良いと思います。

昨夜は日本酒を飲んでいて、ゴロゴロ言って甘えていたトラちゃんの上にこぼしてしまいました (≧ω≦*)
すぐに拭いてやろうと思いましたが、まさに寝耳に水!ビックリして顔色を変えて一目散に二階へ逃げてしまって、しばらく帰って来ませんでした。
自分で舐めてしまったようです(笑)
投稿者: ロッド   19/04/15 00:34
おやきはやっぱり長野県内だけで主に食べられてるものなんでしょうか?それとも周辺の県、地域でもそこそこに…?
焼きたて、おいしそうですね〜。こういう焼き加減で中が餡子となると、私には梅が枝餅っぽく見えるかも^^
青空にアルプス、見事な眺めですね!
こちらもまだまだ、山は真っ白な所が多いです。
それにしても4月でこの積雪量、真冬と勘違いしそう(汗)。こちらも先週末は冷えて、雪が降ったところもあるようです。
かわいらしいトラちゃんがいつも側にいるのだから、本物そっくりな猫ちゃんは買わなくても大丈夫だと思います^^
投稿者: alpenkatze   19/04/16 01:29
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
他県のおやきは聞いたことがありません。
長野県内でも私の所は北部ですが、他の地域にもあるのかどうか?わかりません。
大福餅の皮は米粉だと思うんですが、おやきは小麦粉なのが特徴です。
この地域はうどんもたくさん食べるし、とにかく小麦粉をよく食べるんですよ。

この春は雪がよく降るので、高い山は真っ白になりました。
うちの庭にもまだ雪がたくさん残っていますが、昨日はトラちゃんお散歩しました(^O^)/
次回のブログネタにします。

あの猫の置物を買って来たら、トラちゃんに攻撃されそうです(笑)
投稿者: ロッド   19/04/16 10:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません