19/06/28 01:28

そこはダメよ!

6月20日にご近所の葬儀がありました。
とてもお世話になった方で、まだお若くてショックだったし帰宅後疲れていて、脱いだ礼服をそのまま片付けず。
トラちゃんの姿が見えないので、探し回りました。

そしたら、こともあろうにバッグの中に入って礼服の上で寝ているじゃないですか(≧ω≦*)
黒い礼服が猫毛だらけ(~_~;)
行く前でなくて良かったです。

いい気なもんですねぇ。
眠ってしまいました。紅顔の美少年じゃなくて厚顔の美少女(?)14歳ですからね、中学生です(笑)
そう言えば、先日コメント欄で話題が出たセクスィー部長のサラリーマンネオで「厚姫(篤姫)」ってありましたよね。すごく厚かましい姫。
トラちゃんは厚姫だったのか。
やっぱりねぇ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ここ2−3日食欲不振だったので、餌を変えてみました。
少食の高齢猫でも栄養が摂れるという物です。
歯が悪くても食べやすいように小粒になっています。
すごく喜んで、怒った顔でおかわり要求して食べました

(≧m≦)ぷぷ
最近の猫餌の進歩は素晴らしいと思います。
その後は、前の古い餌も食べるようになりました。
きっかけは重要ですね。
もっとも、混ぜてしまえば騙されて全部食べてしまいますけどね。
嫌いなピーマンだけ選り分けて食べる子供のような事はしません(笑)

 

今年初のキノコ収穫(^O^)/
庭でヌメリイグチ(地方名ジコボ)を見つけました。
虫食いがなく綺麗でした。早く見つけて良かったです。
裏庭のキノコ畑は順調です。
ヌメリイグチの栽培に成功したという話は聞きませんが、環境を大切に保護しているせいか年々たくさん出るようになりました。
ここは畑でしたが掘り返すのをやめてそっとしてあります。

すぐに茹でこぼして冷蔵庫に保存します。
アクや汚れが取れて美味しくなります。(そのまま煮込むとまずくて食べられません)
こうしておけば、いろんな料理にすぐ利用できて便利です。
ナメコおろしのように、大根おろしで食べるのも美味しい。
味はナメコより上等です。赤松林に出るので松茸に似た香りがします。
初心者でも見分けが簡単なので、他のキノコはいらないから、これだけ食べていれば安全で良いと思います。
ただ、すぐに虫食いになって腐ってしまうので、綺麗なのはなかなか見つかりません。

翌日また見つけましたが、大きなアンパンのようになっていました。
これはもう食べられません。

土鍋で味噌汁を作りました。
このキノコは純和風の料理に向くので、本当はネギと豆腐が良いのですが、今はネギの季節ではないので庭の畑のニラを使いました。
豆腐がなくて残念でしたが、とても美味しかったです。
今後梅雨明けまで出続けて真夏には小休止、秋になるとまた出ます。
「初物を食べたら東の空を向いて笑うとまた食べられる」
と言われますが、忘れていました。
今から笑っても遅いか・・・

 

新しい水場を開拓しました。とても冷たい水です。
ネットで検索して見つけました。熊が出そうで怖かったです。
念のため火を通してから飲みます。
コーヒーや緑茶も良いですが、白湯(さゆ)が一番美味しいです。

近くに花菖蒲が咲いていました。
うちのはまだ咲かないなぁ・・・

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ご近所の方のご葬儀疲れ様でした。
亡くなられた方、残されたご家族の方に心よりお悔やみ申し上げます。

トラちゃん、よく出来たにゃんこちゃんですねぇ。
ちゃんと、着用後クリーニング前に毛だまん仕様にしてあげたですねぇ!
もうきのこが!
とてもきれいなきのこだと思うです。

ずっとコメント残せずにいましたのに、コメントありがとうございますですよぉ。
「子猫、全員救出というわけにはいかなかったのですね。
そんな事言ったら相手も怒ってしまいますよね。」

SabiKuroのお家、トータルで大中小合わせ10匹以上いますし、お家のキャパもありますので・・・
ただ、ほかの猫は緊急性がないこと、Sabiちゃんの状態がとりわけひどくて、おねえちゃんのキャパからして、Kuroちゃんを追加して連れてくるので精一杯だったこと、後から保護団体を探して連絡をとったら前からすでに動いてくれているところで先方と連絡を取り進めてくれることなど・・・また明日か明後日くらいにブログで報告できればと思うです。

そのお家も猫との接し方に問題はありますが、餌はウェットフードを豊富に与え、雨風凌げるところも作っているので、一番ひどいSabiちゃん以外は失明とか、命に影響があるような感じではなかったです。(2番目にひどいKuroちゃんで1週間のケアでほぼ健康状態にまで持っていかれたレベルなので)

保護団体や、先方ともすでに数回づつ連絡を取り、仲立ちになったり、また保護団体からは経過報告もいただいてたり、今後も報告いただけるとのことなので、時間は少しかかるかもしれませんが、いい方向に進むと思うです。

色々と気にかけていただきありがとうございますですよぉ。
Gavi&TibiTibiはなび様
お久しぶりですが、ご丁寧にありがとうございます。
亡くなられたのは妻の新居を建てた工務店の相談役の奥様です。
73歳でした。
私達が土地の下見に行ったとき、最初にお会いして案内してくださった方でした。
町内会の行事もいつも一緒で、新しい土地に私達が早く馴染めるように、特段の配慮をしてくださりました。
昨年末にちょっと転んで骨折したのが、実は深刻な病気の結果だったのでした。
小柄で細い方でしたが健康には自信があり、それまで入院したことは一度もなかったそうです。
声の大きい朗らかな方でした。

野良猫を可愛がって餌をやるのは良いですが、避妊手術してないと増える一方で管理できなくなるし、病気も蔓延して収拾がつかなくなる例ですね。
保護団体もすでに動いていたのですか。
皆さんで協力して少しでも良い方向に進めたいですよね。大変だと思いますが頑張ってくださいね。
投稿者: ロッド   19/06/28 15:18
お世話になった方が、お亡くなりに...
お悔やみ申し上げます。
『厚顔の美少女』に『厚姫』、笑ったらトラちゃんに叱られそうだけど、
笑わずにはいられませんよ〜。(笑) 

ヌメリイグチ、きれいなキノコですね。
このキノコの実物は、まだ見たことありませんが、ハナイグチに似た感じでしょうか?
お庭にキノコが生えて、収穫できるだなんて、羨ましいです(*´▽`*)
ヌメリのあるキノコの汁物は、美味しいですよね(*^▽^*)
投稿者: pil   19/06/29 04:45
pil様
コメントありがとうございます。
人生100年時代とか言われますが、個人個人には当てはまりませんね。
自分の明日の事はわかりません。
大切なのは今を大切に生きることかな。

篤姫は大河ドラマでしたが、厚姫はサラリーマンネオでした。
NHKでしたが、すごくバカバカしい番組で面白かったです。
20年ぐらい前だったか。

ヌメリイグチがドイツで見られないのは赤松林が少ないせいでしょうか?
ハナイグチのほうが上等ですが、松の風味はヌメリイグチ特有ですね。
味・食感などハナイグチと良く似ています。
虫食いがなくて綺麗でしたが、傘が開く前の小さいやつを見つければもっと上等です。

庭にキノコが出るのは嬉しいです。森の他の場所よりも庭のほうが断然多いんですよ^^¥
なぜ出るのか?とても不思議です。松葉が栄養素になるのだと思います。
土の中に菌糸がたくさん繁殖してるんでしょうね。
たしかに汁物には最適で、うどんも美味しいです。
投稿者: ロッド   19/06/29 06:50
身近な人の不幸はお辛いですね…
トラちゃんも一緒に偲んだのかも。

トラちゃん厚姫?
『ちがうにゃ!』と言ってませんか?(*^^)σ
そしてニャンコは『このゴハンー?飽きたー!』って言いますよね。
でも、混ぜると食べると言うね〜!ハハハ
うちのサビはウェットしか食べないのですが、飽きると水を混ぜて食感を変えたりして、そうすると騙されてくれちゃいます(笑)

もうキノコの収穫ってスゴイですね。
キノコの知識がないので…種類がたくさんあることは知っていても【椎茸・えのき・マイタケ・エリンギ】スーパーで見るものしか食べていない気がします(汗)
山菜といい、キノコといい、食で人生損しているかもねー(笑)
いや〜、それにしても新鮮キノコの土鍋味噌汁が美味しそうですね。

ロッドさんのところにくると、ハッと思います。
初物大事〜(^^)
投稿者: まりん   19/06/29 22:08
まりん様
コメントありがとうございます。
そうですね。トラちゃんも一緒に偲んでくれたのでしょう。
会ったことはないですが、猫は霊感が発達しているからわかるのかな。

うちの厚姫、そういえば衣装ケースに入って寝ていたこともありました(笑)
いままでゴハンの好き嫌いはなくて、とっても楽だったんですが。
年とともに体調不良のときなど、食欲減退ってこともありますよね。
その後調子が戻り、今はまた古いほうの餌を完食です。
2種を上手に使い分けると良さそうです。

この土地、キノコと山菜は豊富なんですが、素人さんには利用が難しい。
私は10年目にしてようやくです。
ハッキリ言ってまずい物のほうが圧倒的に多いです。
スーパーで買って食べるのが無難だと思います。
でもキノコって見るだけでも面白くて、この季節次々と登場しますのでご期待ください (^_^)/ 
もうすぐ真っ赤なタマゴタケが出ると思います。
コレが一番美味しい!見た目は毒々しいですが。
投稿者: ロッド   19/06/30 12:51
親しい方が逝かれてしまうのはとてもお辛いと思いますが、お別れがきちんとできてよかったですね。
これが遠い場所だと、そういうのもなかなか難しくなりますし…。
礼服の上にとは、トラちゃん、ロッドさんを慰めてあげてるのかな(^^;
でも本当に行く前でなくてよかったです(笑)。
新しいご飯を気に入ってくれるのは嬉しいですね。
うちは新しいのはプイッとされることもあるので、ご飯にはなかなか気を遣います。
日本の魚味のカリカリは全般的に飽きずに食べてくれるのですが(笑)。
食べられるキノコがもうこうやって生えてるんですね。虫食いがないって羨ましい〜。
昨年、一昨年とキノコ狩りをやってみて、見つけてもだいたいほぼ虫食いがあるなあと思ってたので。
投稿者: alpenkatze   19/06/30 23:39
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
リハビリをやってるという噂だったので、そろそろ退院して来られるかな?と思っていたのに、まったく予想外の事でビックリしてしまいました。
とっても元気な方だったので、必ず復活されると思っていました。

トラちゃん、礼服と一緒にバッグに入ってるとは (^_^;)
自分の目を疑いました(笑)

猫餌、カツオ味のが欲しいのに、11歳以上用のはチキン味しかないんですよ。
鶏肉は嫌いなんですが、幸いこれは喜んで食べてくれます。
いつもと別のを買うときには食べてくれるかどうか?心配ですよね。

野生のキノコは虫食いがねぇ(~_~;)
傘が開いた大きいのは、もうダメですね。
キノコ狩りは楽しいですが、その後食べるまでが面倒です。
半分ぐらいは捨てることになってしまいます。
栽培物には虫食いがないのが最大のメリットですね。
投稿者: ロッド   19/07/01 05:07
よりによって礼服の上で(^^;
トラちゃんやるね!
おとーさんは何しても怒らないのを知ってますね。
カリカリは同じものばかり食べていると飽きがくるのでは?
サスケもその傾向があって何種類かご用意しています。
もう年寄なので多少のわがままは聞いてあげます。
もっふーとぽんちゃんは何を出しても大喜びで食べますよ。
食べられるだけで幸せ〜という感じです(^^)
投稿者: NEccoSun   19/07/01 22:07
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
箱が好きな猫ちゃんは多いですが、うちのは箱にはあまり興味がなく・・・
バッグが好きだったんです(汗)
バッグの中にちょうど良い上等なお布団(礼服)が入ってたので、喜んで入ったのでしょうね (^_^;)

カリカリですが、うちのは好き嫌いなく何でもです。
同じ物を長年でも飽きることがありませんでした。
でも今回だけはちょっと・・・
少量で高栄養のタイプがあったので、うまく利用することができました。
その日の食欲の状態に応じて使い分けることにしました。
ここ数日で肉付きが良くなって体が充実して来た感じです。
投稿者: ロッド   19/07/01 23:37
年々喪服を着る頻度が多くなっているよね、と夫と話したところでした。
お世話になった方が亡くなるのは本当に淋しいですね。

夫は毎朝玄関で、スーツに必ずコロコロをかけてから出かけていきます。
普段着で毛が目立つ黒や紺などの服は、全く買わなくなりました。
犬飼い、猫飼い、あるあるですよね。

生活していくうえで、水は一番大切なので、水場がいくつかあると安心ですね。
我が家は水道と井戸と両方ありますが、井戸はモーターでくみ上げるので、災害で停電になると井戸水が使えなくなります。
非常時でも使える湧き水があると、心強いですね。
投稿者: woojyan   19/07/01 23:40
woojyan様
コメントありがとうございます。
結婚式に招待されることはなくなり、葬式が増えています(~_~;)
しかし、今回はまったく予想外の出来事でした。
去年の今頃は畑仕事いろいろご指導いただいたし、去年の秋まではとてもお元気だったんですよ。

行く前に礼服の猫毛を念入りに取りました。
で、帰ってきたらご覧のとおり(笑)

ご自宅に井戸があるのは恵まれていますね。
私が子供の頃の家にも井戸がありましたが、その後引っ越してからは井戸には無縁です。
井戸水は水道水のようなカルキ臭がないのが良いです。
美味しい水と評判のお寺へ水を汲みに行ったことがありましたが、そこは古井戸で、ポンプはガタガタの手動で、なかなか水が出て来なくて、疲れて諦めた頃やっと水が出て来ました。
美味しい水は一番のご馳走ですね。
投稿者: ロッド   19/07/02 07:08


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません