20/06/12 00:56

季節の話題いろいろ

大輪のレンゲツツジ、バラの花のような大きさです。
家の前の側溝から生えてきたド根性ツツジです。
タニウツギも魅力いっぱいです。これも道端にあります。

 

シジュウカラその後も順調です。両親とも健在です。
ここ2−3日暑かったので、屋根に断熱材を貼っておいて良かったです。
雛が茹だってしまうのでは?心配な暑さでした。
天然の樹洞なら巣箱よりずっと涼しいでしょうね。
来年はもっと良い巣箱を作りたいと思います。

巣立ちはたぶん今日あたりだと思います。昨日の夕方までは元気でした。蛇もカラスも来ていません。
丸窓から大きく開いた雛の口が見えました。
凶暴なくらいの食欲で、親から餌を強奪しています(笑)
梅雨入りしてしまい、猛烈な雨になりましたが親鳥は献身的に餌を運んでいました。
巣立ちのときは雨がやんで欲しいものです。

 

クワガタ虫を見つけました。
珍しいミヤマクワガタです。子供の頃は「ハコショイ」と呼んでいました。
角ばっていて、背中に箱を背負っているように見えるからです。
本当はもっと大きいはずですが、この土地のクワガタはみんな小柄です。
それに数も少ない。

 

トラちゃんのお立ち台を増築中です。
快適だニャー(=^・^=) 早速使っています。
猫は新しい物好きなんですよね。

アベノマスクが届いたニャンスよ。
1世帯にもう2セット目です。無駄だニャー。
猫に小判、猫にマスクか(笑)

 

ポンちゃんラーメンの次はコレ。
ドイツでも同じのが売られているというので、この熊のイラストが面白くて買いました。
ドイツでのウケはどうかな?
北海道ですからね、やっぱりクマです。クマもたぶんラーメンが好きだと思う。
雑食性ですからね。
でも味を覚えさせたら大変!!
ここではゴルフ場の残飯やゴミステーションが熊に荒らされています。
次のターゲットはラーメン屋か?(爆)

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

梅雨入りしたとたん激しい雨ですか。
雨の中を巣立っていくシジュウカラを想像すると、心配になってしまいますね。
無事に巣立ってくれますように。
そうそう、先日の樹洞からはもう鳥の鳴き声は聞こえなくなっていました。
今頃どうしているのかな〜(*´▽`*)
ミヤマクワガタ!子供の頃飼っていました。
頭が角ばっているんですよね。
実家の近くでは捕れませんでしたけど、カブトムシは庭の樹にも飛んできてました。
出前○丁は一通り食べましたけど(笑)、このラーメンはまだ見たことがないです。 
食べてみたいです〜。
新しいお立ち台の寝心地も良さそうですね(*´艸`*)
投稿者: pil   20/06/12 14:21
シジュウカラの巣立ちはどうでしたか?
ロッドさん親のような気持ちでしょうね。
断熱材はいいアイデァですね。
蛇も来なくて本当に良かった(^^)

クワガタと言えば息子2が小学生のころ義父がとってきてくれたのを飼ったことがあったのですが
大学生くらいになってクワガタやカブトムシの脚を見るとぞわぞわすると言い出して驚いたことがあります。
あの時は普通に触っていたのに。
今ではどちらかというと苦手なようですよ。
このラーメン近所のスーパーでも見ました。
今売り出し中なんでしょうかね。
お立ち台広くて気持ちよさそう♪
ロッドさんも一緒にここで一杯やってはいかが?
投稿者: NEccoSun   20/06/12 16:49
pil様
コメントありがとうございます。
この前のヤマガラの巣立ちは、その直後に夕立が来て土砂降りになってしまいました。
とても可哀想でした。
さきほど餌を運ぶ親鳥を2羽確認しました。
鮮度極上の美味しい「お刺身」を次々と運んでいましたよ。
巣立ちは明日になるようです。雛は十二分に発育していると思うので、下に落ちることなく一気に飛んで行くことでしょう。
巣立つと同じ場所にはいなくて、すぐに遠くへ行ってしまいます。

ミヤマクワガタとノコギリクワガタが人気でした。
ノコギリクワガタは赤みをおびていて「ウシ」と呼ばれていました。
ミヤマクワガタのほうがランクが上でした。

このラーメンは、アルペンさんの去年12月11日の記事でした。
以下のようなご感想でした。
「お値段が高いんですよね〜。いくらセールだったとはいえ、通常は一袋1.39ユーロ(今のレートで170円弱)。同じ日清ので、ハンガリーや香港の工場で製造されてる袋麺の出〇一丁なら半額の70セントほどで購入できます(約90円)
お味は、塩味のがすごく美味しかったです。だからたまにならこの値段のインスタントラーメンでもいいかなと思いました♪」

醤油味は大したことないですが、
たしかに塩味が美味しいです。ちょうど今夕食に食べています。
キャベツ、人参、菜の花、ワラビ、長ネギ、キクラゲ、メンマ、豚ひき肉で超豪華ラーメンです^^¥
化学調味料が控え目で味に派手さがないので、人気がイマイチなのかも。
それに、麺が全粒粉なのでゴミが入ってるように見えて見た目が悪い。
(麺の味は良いです)
だから売れ残ってしまったらしく日本では安売り商品です。
地味な味だけど健康的で良いラーメンだと思いますけど。

お立ち台は冬に屋根の雪が落ちない場所を選んで設置してあります。
高さがあるので湿気が上がって来なくて快適に日光浴ができます。
夜は私の天体観測台になります。
投稿者: ロッド   20/06/12 18:48
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
巣立ちは明日になりそうです。
今日は上空をカラスが飛んでいました。
親鳥はカラスの気配がするとすごく警戒して身を隠します。
蛇もまだまだ油断できません。
蛇は悪賢くて、雛が大きくなるまでお腹を空かせて待ってるんですよ。いつも巣立ち寸前にやられます。
一昨年は夜に寝込みを襲われたらしく、親鳥の残骸もありました。一家全滅です(涙)
今年こそは!と祈っています。

クワガタが苦手なのは息子さんですか?
珍しいですね。妻も同じ事を言います。「脚を見るとぞわぞわする」
裏返して見るからいけないんですよね。上から見てれば可愛いもんです。

このラーメンは今安売りしています。
あまり美味しくないんです。というか、化学調味料が控え目で地味な味なんです。これが本物の味かも。
麺は全粒粉だし健康志向で良心的すぎて不人気なんだと思います。
製造中止になる前に買い占めておくのが得策かもしれません。

トラちゃん、お立ち台ギャルです(爆)
高い所が好きなんです。猫は見張りが重要な仕事ですからね。
ここは乾燥していて日当たりは良いし、外敵は襲って来ないし快適です。
夜は私の天体観測台になります。
南の空に邪魔な木々が多いので、それを避けるために高く作りました。
南の空には面白い天体が多いんですよ。
振動が出ないように下を鉄パイプでガッチリ固めています。
春はお花見台になります。安楽椅子を置くつもりです。
投稿者: ロッド   20/06/12 18:49
こんにちわ〜
タニウツギ咲いたのですね
可愛くて素敵な反ですよね
こちらでも見かけます(園芸種かな?)

シジュウカラ巣立ちしたでしょうね〜
我が家の近くでよく鳴いています
この頃は毎日のようにウグイスの鳴き声を耳にします
良いところに住んでるな〜ってしみじみ思います

梅雨に入り昨日も今日も降ったりやんだりのお天気が続いています
投稿者: misako   20/06/14 14:23
misako様
コメントありがとうございます。
タニウツギ、園芸店に出回っているのですか。
赤い蕾が魅力的です。
これは野生の物で、日本海側の山地に多いとのことです。
私の故郷は須坂市ですが、タニウツギは見たことがありませんでした。

シジュウカラは今日の昼ごろ巣立ちました!
激しい雨で可哀想でした。
目撃したのは3羽でしたが、その前にも出て行ったかもしれません。
とにかく用心深くて素早くて、わずか5分で全員出て行きました。
両親が揃って立ち会っていましたよ。
すぐに遠くへ行ってしまって、今は鳴き声も何の気配もありません。

misakoさんの所は東京なのに自然環境の良い場所なんですね。
住むには最高の場所ですね。
投稿者: ロッド   20/06/14 16:53
シジュウカラの巣立ちが待ち遠しいですね。
見守る保護者のような気持ちになってしまいますよね。
ブログトップの写真の、巣箱の止まり木に居るのは雛たちですね。
トラちゃんのお立ち台は、もうお立ち台というより立派なテラスです。
幸せだニャ〜って言ってますね〜。
投稿者: なっつばー   20/06/14 20:26
なっつばー様
コメントありがとうございます。
↑misakoさんの所に書きましたが、今日巣立ちました。
写真も撮れたので次回をご期待ください。
これまで毎年残念な思いをしてきましたが、今年は大成功です。
うちの家族が増えました。

ここは雪が多くて冬は地上に下りられないので、高さ1.5mの台になっています。
この上で外の生活を楽しみます。足が泥んこにならなくて良いです。
見張りをするにも高さがあって遠くまで見えます。
投稿者: ロッド   20/06/14 23:34
巣箱があってそこで雛が産まれて無事に成長してくれると巣立ちの楽しみがあっていいですね。
うち周辺のお宅のテラスには巣箱を置いてる所がとても多いのですが、巣箱から出入りしてる姿は一度も見たことがありません。
これだけ設置されてるのなら使われる可能性があるってことなのかなと思っていつも見てますが、飾りの箱にしか見えないくらいです。
クワガタは子供の頃はたまに見たかな?
カブトムシよりはいた記憶があります。
今はもっと減ってるのでしょうね。
ラーメンは、私が見たのはわりと大きめのアジアンショップでなんですが、客のほとんどはアジア人ばかりで、このラーメンを買ってるのもアジア人が多いかなとの印象です。
先月街に行った時に見てみたら、塩味は売り切れで醤油ばかりがたくさんありました。
これも塩味が美味しかったし、醤油味ラーメンは私は元々どれも好きではないのでその時は買いませんでした。
投稿者: alpenkatze   20/06/17 06:17
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
今年はうちの庭の小鳥たち、ベビーラッシュです。
今まで失敗した分、少し取り返した気がします。

うちの近所でも巣箱はたくさん見かけますが、実際に使われているのを見たことがありません。
巣箱は大きさや形、穴の大きさ、設置する高さなど、鳥の習性に合っていないと使われなくて、なかなか難しいです。
私は毎年外して中を掃除していますが、何年もやりっぱなしの人が多いです。

子供の頃は見事なクワガタがいましたが、最近はどうなんでしょう?
特に探してみたこともないのでわかりませんが、この土地は自然が豊かなのに意外と少ないです。カブトムシは一度も見たことがありません。

このラーメン、たしかに醤油味はイマイチです。
旨味成分が足りなくて醤油だけみたいな味なんです。それが逆に素朴な味で良いかもしれませんが、不人気なのはわかります。
ラーメンは元々中国から伝来した物を、日本人が大幅に変更して今の形になったという話ですが、今は他のアジア人にも人気なんでしょうか。
カレーライスもそうですが、日本独特の物って多いですよね。
洋食って言っても実際には和食だったり。
日本にいると当り前かもしれませんが、日本の食文化って面白いですね。
投稿者: ロッド   20/06/17 17:18


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません