20/07/10 00:58

久しぶりの買い物

19日ぶりに買い物に行って来ました。(次は1ヶ月後が目標です)
いつ行ったら良いか?天気予報を良く見て判断しました。
早目に行ったほうが土砂崩れに巻き込まれるリスクが少ないと思い、雨の中出かけました。
2−3日後には雨が止むという予報でしたが、結果として正解でした。
予報は外れ、その後ますます雨量が増え危険な状態になりました。
家は安全ですが道中が危険です。

醤油ラーメンが5個198円。
安いけど味は有名メーカーに負けません。
群馬県はサッポロ一番で有名なサンヨー食品の本拠地です。
周囲には影響を受けた製麺工場が多いかも。

肉は省略で、メンマ・ワカメ・わらび・青ネギ・生姜。
とっても美味しいラーメンができました。
わらびはラーメンに合うんですよね。
この前ご紹介したポンちゃんラーメンに似た、飽きの来ない味です。
具材も含めて1人前50円でできました。
ちなみに、肉と茹で卵を追加すると80円になります。
それでもカップ麺より安いし、ずっと美味しくて栄養満点。

前は紅生姜や寿司用ガリを買っていましたが、
生姜はこれが一番。冷やっこやラーメン、冷やし中華、カレーの付き合わせに。
漬け汁は調味料として煮魚・肉炒めなどに利用できます。

真ダラは量が少なくて高価です。
これはマッシュルームと一緒にオリーブ油とバターで炒めてパスタに。
青ジソまたはオレガノで香味を付けると美味しい。

最近の鮭は塩甘なので塩を振って冷蔵庫内で2日間寝かせます。
これを炭火で焼いて、昔ながらの塩引き鮭の味にします。
炊きたてご飯に大根下ろしとともに、古いご飯は鮭茶漬けに。
利用価値が高いです。
昔は鮭は庶民の魚でしたが、最近はずいぶん高くなりました。

メカジキは大量に入って198円。
生姜汁と砂糖と醤油で煮付けて冷凍保存です。
裏庭から山椒の新芽をちぎって来て添えると美味しい。

トラちゃん用には味付けなしの物(右)
すごく喜んで食べました。これを3日に分けて少しずつ味わいました。
お気に入りの椅子の上で。

メカジキも真ダラも、端切れだからこのお値段ですが、正規品だと2倍以上します。
今は肉より魚のほうが高いですね。

他にも美味しい物たくさん買って来ました。
米もパスタもパンも大量に。
保存方法を工夫して、これで1ヶ月生活できるかな?
ちょっと面倒でも知恵を使って、安くて美味しい食生活を目指します。
コロナ危機で考え方がだいぶ変わりました。
新しい生活様式でしょうか、これがまた結構楽しいんですよね。

ウツボグサの花穂は天ぷらにするとモチモチ感があって美味しいんですが、面倒なので素揚げにしました。
クセがなくて味は良いですが、食感はボソボソでダメ。
もっと若い蕾のときなら美味しかったのでしょうし、天ぷらだと衣のおかげでモチモチ感が出るのかもしれません。
これは薬草です。体内の毒素を排出してくれます。

トラちゃんはルバーブ畑で探検。
不用意に顔を突っ込むと、ネズミに噛まれるかもよ(笑)
今年は肥料をやったし、毎日雨降りなのでドンドン大きくなりました。
いままでになく良い物ができました。
農作物も愛情をそそいでやれば応えてくれますね。

とても美味しいジャムができました。パンはもちろん、紅茶に入れても美味しいです。

ノリウツギです。アジサイに似ていますね。

 

またミヤマクワガタが来ました。
家に入って来ようとしています。外は雨なので。
今度のは大きいです。5cmぐらいありました。
これは本物。子供の頃見たのと同じです。何十年ぶりでした。
今年初のトンボです。急にトンボが増えました。

大雨で水があふれて、オタマジャクシが外の地面に落ちてたくさん死んでしまいました。
下に受けの容器を置いてやりました。

冒険心があって外の世界に行こうとする者、
元の場所にとどまろうとする者、
どちらが生き残るか?ですね。
こうやって命の選別が行われて、強く賢い者が生き残るんです。
天然の池なら、外に出ればもっと良い環境の川や池にたどりつけるかもしれません。
そして遠くへ行って大人になって子孫を残せるかもしれません。
しかしこれは大変な冒険旅行です。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

買い物の回数を減らすということは大変なことですよ。
私は1週間に1度、長くて10日に1度に減らすのが精一杯だということがわかりました(^_^;)
1ヶ月が目標だなんて凄いです! 
鮭は塩っ辛いのが美味しいですよね。
メカジキの煮付け、これもご飯がすすみそう(*^-^*)
2日前、久しぶりに魚屋を覘いたんですけど、メカジキはありませんでした。
代わりにいちばん安いアジを買って帰りましたよ。(笑)
ウツボグサは、花が咲き始めると食感が変わってしまうのかもしれないですね。
花が咲いた花穂は、少し乾いて見えました。
来年は私も早い時期にチェックしたいと思います。
忘れているかもしれないので、その時はまた声をかけてくださ〜い(*^-^*)

オタマジャクシが大雨で...
自然の力は、全ての生き物にとって脅威にもなるということですね...

山道の運転、くれぐれもご用心くださいね。
投稿者: pil   20/07/10 16:53
pil様
コメントありがとうございます。
ここは冬が大変厳しいので鍛えられました。
大雪で閉ざされると1ヶ月外出できないことがありました。
外に出ると命の危険があります。出先で雪に埋まって帰れなくなって凍死とか・・・
こんなはずじゃなかった! 冬は想定外の事がとても多いんです。
家にいれば平和で暖かいし、トラちゃんがいるので毎日楽しいです。

そういう経験があるので、たまたま偶然のコロナ危機ですが全然困りませんでした。
新しい生活様式を先取りしていたのかも?(苦笑)

肉や魚は下ごしらえして冷凍保存しておけば問題ないですが、フレッシュな野菜や果物が問題です。
少しだけですが庭で野菜がとれるので、一応なんとかなります。
不足するビタミンCは粉末のレモネードで補います。
野菜の中でもキャベツと大根は保存がきいて良いです。
今日は大根おろしでビタミンCをとりました。

ウツボグサはクセがなくて結構美味しいです。
山菜・野草は旬が短いので食べどきが難しいですね。

オタマジャクシは下等動物かと思いきや、意外と賢いんですよ。
性格の違いがあって、外の世界に憧れる子と、保守的で外に出たがらない子がいるんです。
だから大雨で池が溢れても、外に出ない用心深い子は助かるんです。

とにかく外出しない事が一番の危機管理だと思います。
避難所に向かう途中で流された!なんて話が多いです。
ただ、今回の豪雨は桁違いなので家ごと流された事例が多くて、映像を見て自分の目を疑いました。
投稿者: ロッド   20/07/10 20:25
命がけの(?)買い物お疲れさまでした!
お一人とは言えひと月分を買うのは頭も使うし大変でしょう。
もっとも畑で色々作っていらっしゃるのでいざとなったら心強いですね。
こちらも真っ先に大雨洪水注意報が出たりしますが
最近の傾向として早めに出すようなので今のところいつもと同じように生活しています。
ルバーブは見た目は甘辛く煮つけて食べる野菜か何かみたいですが
ジャム以外に食べ方はあるのでしょうか。
以前ハーブに凝っていた時、本にハーブとして載っていました。
小さなオタマジャクシも命を懸けて必死で生きているのですね。
人間も非常事態には命を懸けなくてはいけなくなるかもしれません。
何ごともなく暑い夏を迎えられますように。
投稿者: NEccoSun   20/07/10 20:53
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
命がけ? 大げさですねぇ・・・いえいえ、昔に比べると今は命がけの事ばかりになりました。
自然災害が激増! コロナ危機も一種の自然災害でしょう。
今年こそは水害は大丈夫!?
甘い考えだったとわかります。去年の千曲川の水害が遠い昔のように霞んでしまいました。
衣食住。食料の事ばかり皆さん考えますが、一番は”住”ですよね。
住む場所を失ったら一番苦しい事になってしまいます。

ルバーブは、塩で煮込むと梅干のような味になって、梅干が入手できないドイツでは梅干の代用品になるそうです。
見た目は”菜っ葉”ですが、味は果物のアンズに似ています。これは素晴らしい作物だと思います。
ロシアなど北方に多いらしいです。
うちのは20年前に大町市のハーブセンターで買った苗を育てて増やして、ずっと継続できています。栽培はとても簡単で繁殖力が強いです。
株が何年も生き続けますが、種をバラ撒いて増えた年もありました。

オタマジャクシは可愛いですよね。
でもめでたくカエルになる確率は少ないし、1年後に親になって無事に帰って来る確率たるや何千分の1だと思います。

何事もなく暑い夏!
平和な午後にスイカと冷やし中華が食べたいですね。
投稿者: ロッド   20/07/10 21:41
今年も豪雨の被害が心配ですね。
幸い東京は無事ですが、コロナの感染者が増えています(;´Д`)

ルバーブ、大きな株なんですね!
道の駅などで見たことはありますが、
ジャムまで手作りとはさすがです。

私も最近は常備菜を作っていますが
いつも似たようなメニューになっちゃいます^^;
投稿者: しーな   20/07/11 15:26
しーな様
コメントありがとうございます。
ルバーブは大きくなりますよ。トラちゃんなら雨やどりできます。
ジャムは簡単に作れます。ザクザクと切って少量の水と大量の砂糖を加えて煮るだけ。煮ると筋は溶けてしまいます。
今度作ってみてください。
でも、平地ではルバーブの季節は終わったかな。

コロナ対策が一番の悩みの種ですねぇ。
東京と長野は行き来がとても多いので。
感染力がすごく強いらしいので、対策と言っても、もう諦めの境地です。
でもねぇ・・・ほんとに嫌な病気です。
投稿者: ロッド   20/07/11 16:05
うわっ!美味しそうですね。思わずラーメンを作ろうと思って在庫確認しちゃいました。
でもこんな時間なのでグッと我慢しましたよー(;^_^Aアブナイアブナイ

1か月分のお買い物も大変そうに思いましたが、道中が危険だったのですね。
自然は時に恐怖です。早めに行ったのが正解で良かったです。
このご時世ですしコロナ感染のリスク回避や家計のためにも1か月分購入するのはいいですね。
誘惑に負けそうですが3週間くらいチャレンジしてみようかな!(すでに負けてる感・笑)
あ、畑がないぞ…野菜がない…
野菜だけを買いに行って、結局余計なものを色々と買ってしまいそう(;´∀`)
県内1週間で感染者が107人、本当にまた買い物の回数を減らしたりしないとと思います。
これも新し生活様式ですね。

トラちゃん、メカジキ良かったね〜。
おばちゃんは煮魚が大好きなのよー。
煮たメカジキ美味しそうで、これまた食べたくなりました!
ロッドさんのところにくるといつも食欲がわきます(笑)
それにしてもホント魚が高くなりましたよね。
鮭もそうですがメカジキだって昔は安かったのになぁ、とよく思います。
最近は鰯としらす干しばかりだ〜(;^_^A

おたまじゃくし、あの大雨だと意志関係なく出てしまったのかも知れません。運命なのか…
コロナも気を付けていても感染してしまうから免疫力を上げておかなくちゃo(^^)oですね!
あー、私は猫不足で低下気味、トラちゃんに癒されアップさせまーす!←勝手に(笑)
投稿者: まりん   20/07/13 00:29
まりん様
コメントありがとうございます。
ああぁ、、、猫が切れた・・・ (-_-;)
禁断症状で手が震えてきませんか?(笑)

私の場合は確実にそうなります。だから留守にはできないんですよ。
1泊なんて絶対に無理!
ちょっと買い物に行っても、急いで帰ってきます。

今美味しそうなイワシがたくさん出回っていますね。
炭火焼きが最高でしょうけど、脂がすごいので火がついて煙モクモク!!大変な事になってしまいます。
フライパンで蒸し焼きかな。煮魚が一番良いかもネ。

猫を胸に乗せて寝てゴロゴロ言わせると、免疫力アップ間違いなし^^¥
サッカーのベッカム選手は骨折したとき、愛猫をゴロゴロ言わせて患部にくっつけて早く治したそうです。
これは冗談ぬきで本当に効果あるそうですよ!
猫のゴロゴロ音は自然治癒力を高めるのだそうです。

買い物ですが、コロナ危機になってから短時間で済ませるようにメモして能率的にするように、と言われていますよね。
長時間店内にいると感染者に出会う確率が高くなります。
対策についてはいろいろ言われていますが、結局よくわかりませんねぇ。
すごく感染力が強いので(最近の研究によると空気感染)避けようがないみたいです。
運悪く感染者と同じ室内にいたらもう絶望的です。
マスクは気休め程度、頻繁に手洗いをしても無駄な努力かも。
とにかく感染者の近くに行かないことですが、誰が感染者なのかわかりませんよね。
まったく困った病気です。
そこで今日の結論;猫のゴロゴロで免疫力アップすべし(笑)
新しい生活様式になると、病院には看護師と同数の猫を常駐させるようになります .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
投稿者: ロッド   20/07/13 17:34
長野県もずいぶんたくさん雨が降ったようですが、大丈夫ですか?
コロナに大雨に地震に・・・まるで地球を汚し続けた人間に天罰が与えられているように感じてしまいます。
特効薬とワクチンが完成するまで、あと数年はコロナと共存しながらの生活になるようですね。
先日買い物に行ったら、若い人たちはみんなで会計時にスマホでピッとやってました。
感染予防のためには、現金の受け渡しはしない方が良いとはわかっているけれど・・・
こういうのがニガテなんですよね(>_<)
でもニガテだからって逃げてばかりもいられませんね。
新しい生活様式として、いろいろな変化を受け入れられるかということも試されているように思います。

ノリウツギは山に生えているものですか?
園芸種は私も持ってますが、この辺りで自生しているのを見たことがありません。
ミヤマクワガタも全く見ることがなくなりました。
この黄土色っぽくて角張った顔、懐かしいです。
投稿者: woojyan   20/07/13 23:22
woojyan様
コメントありがとうございます。
長野県で雨量が多いのは南部です。こちら北部の雨量は少ないです。

コロナの問題は非常に厄介です。
何が原因でまた増えてきたんでしょう?
長野でも昨日また感染者が出ましたが、県外には出ていないし何が原因で感染したのか?まったく不明です。
現金の受け渡しで感染するとしたら接触感染ですね。今聞いた最新のニュースでは、あまり心配ないそうです。
たとえば満員電車の中でも感染リスクは少ない。吊革などあまり神経質にならなくても良さそうです。
もちろん手洗いは重要ですが。
ただ最近、空気感染の心配が大きいことがわかってきました。
ハシカほどの感染力はないらしいですが、近距離でマスクなしで話をすると感染します。カラオケとか演劇など、発声により感染します。
話をするときは必ずマスクです。マスクをしていない人とは話をしない!
もちろん宴会など酒の席は最も危険。
会食もできなくて一人ぼっちで食事では寂しいですね。
新しい生活様式は人間関係を悪くします。
今後どうしましょう・・・
ワクチンとか特効薬は期待できないと思います。
なぜなら近縁種のコロナウィルスである、風邪薬さえまだ発明されていないのですから。
市販されている風邪薬は単なる対症療法で、治すのは本人の免疫力頼りなんですよ。

ノリウツギこちらではすごい繁殖力で、どこにでも生えて来ます。
でも平地で見たことはありません。
ミヤマクワガタは本当に珍しく見ましたが、子供の頃一番人気だったノコギリクワガタはさらに珍しくて全然いません。
投稿者: ロッド   20/07/14 09:33
こんにちわ〜
いきなり美味しそうなラーメンが登場してて思わず食べたくなりました
今日は半そででは肌寒いくらいの気温です〜
ラーメンが恋しい感じです

梅雨らしい日々が続いていますが
そちらはいかがですか?
今雨が上がってるのでウォーキングに(散歩?)出かけてきました長袖でないとちょっと寒いくらいでしたよ

まだしばらく」こんな感じでしょうかね〜

ノリウツギきれいですね!
投稿者: misako   20/07/14 15:54
misako様
コメントありがとうございます。
青やピンクの紫陽花も良いけれど、ノリウツギは純白で綺麗です。
今日は街へ行って来たので、道中どこまでノリウツギがあるかな?
注意して見てみたら標高700mぐらいの所で終わりでした。

こんなラーメンですが、意外と皆さんに好評で嬉しいです。
お店で食べるラーメンは勿論美味しいですが、インスタントラーメンも改良されて最近はとても美味しくなりましたね。
このラーメンは気に入ったので、今日また買って来ました。

こちら早朝は寒くて石油ストーブに点火、上でお湯をたっぷり沸かすのが日課です。
でも今日は街へ行ったら蒸し暑くて半袖になりました。出かけるときは上着をはおっていたんですよ。
車の窓全開で走ると風が心地よかったです。
投稿者: ロッド   20/07/14 16:57


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません