12/08/10 21:08

お料理教室

JA中土支所で行われた料理講習。

今回のメインはいも

集まった会員は約20人。新じゃがいもをいろいろなレシピで作ってみようというもの。

 

いものナマ酢。これは意外とうまい。

小さないもの煮付け、いも団子、いものかき揚げ、ポテトチップス。

ポテチがカリッと揚がってるのにびっくり!

 

共同レシピはここまで。

 

ここから下は女性陣が自発的に持ち寄った各自の自慢料理。

ホットケーキとパインのよせ。

 

 

この珍しいのは・・・・名前忘れた。米粉を溶いて煮たものに缶詰フルーツを混ぜてある。少しとろみがある感じ、おいしかった。

いもサラダは、あ、これは全体の作だった。トマトが入ってるから食べてない(トマト嫌い)。

 

 

小谷おこわ。おこわに小谷漬を混ぜ込む、もしくは炊き込むもの。もち米でもうるち米でもいいのだが今回のは100%もち米。固くてうまい。ちなみに市販の小谷漬はパッケージに簡単なレシピが記されている。

皮なし瓜の塩漬けとこしょう漬。これは定番。うまい。

 

 

モロッコいんげんのくるみ和え、これもうまかった。

 

こんなポシェットを持っている人も♪

 

まだまだ個人の自慢料理はあったのだが、とりあえず代表的なものを載せてみた。

あ、そうそう、みんなで作った夕顔の味噌汁。これは絶品!おかわりしようと思ったけど、ほかの料理のノルマが厳しくて味噌汁は1杯で断念した。

 

最後のあいさつでひとこと申し上げた。

「今日は弁当持って帰ってかあちゃんに怒られます。」

30199

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=28360

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません