13/10/12 23:30

北小谷体育祭

スポーツの秋!

先週は南小谷と中土で村民運動会、今日は北小谷。

 

小谷村、人口は少ないが地域が広いため今でも各地区ごとに秋の村民運動会が開催される。

広いためだけでなく、地域人口を占める年齢層が違うためその地域に合った方法で行われる。

 

ここ、北小谷は小谷3地区の中では一番高齢者層が多い。したがって走るような運動会にしても誰も出てこない。

で、この地域で行われるのはグランドゴルフとゲートボール。

 

事務局は役場職員がほとんど。

朝、受付の時点でグランドゴルフかゲートボールかを選択し、その後行われる慰労会に参加する人はその場で会費500円を払う。

 

事務局の背中にこんなのがへばりついていた(^_^;)

 

グランドゴルフの様子。

ゲートボールも合わせて参加者は50人余り。

開会式には村長も来て祝辞を述べた。もちろんゲームにも参加♪

 

閉会式となり、順位を呼ばれるごとに出てきた人たちは好きな賞品を選ぶ。結局は全員にわたるようにできている(^_^;)

 

受付で集金が終われば担当はそのお金で買い出しに。行先は距離が近い糸魚川。

浜町へ行きながら買ってくるのは魚ではなく肉。

雨で中止になっても困らないうまいやり方である。

焼き肉をほおばりながら、感心するのは小谷の野豚はうまい!ってこと。

糸魚川の肉がまずいとは言わないが、夏場は野豚ばっかり食べている舌はこれが同じ豚肉か?と問いかけてくる。

 

終わった後は送迎車で参加者を送る。

酒を出す以上、事務局として送迎車を準備するのは今や当然かもしれない。しかし乗っていく顔ぶれを見ていると、村民運動会とか体育祭というよりも老人福祉の一日であったことを思い知らされた。

それも過疎地の宿命、と言ってしまえばそれまでである。いつかは自分とて同じことになるのは間違いない。

それはそれでよいのだが、この大会いつまで続けられるのだろう。

年寄りでもいい、谷間に響くにぎやかな笑い声は絶えてほしくないものだ。

複雑な思い・・・

168991

カテゴリ[ 一般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません