13/10/14 21:44

大網地区運動会

小谷村大網。雨飾山の麓。

 

わずか40戸ほどのこの集落で毎年運動会が行われる。

中土、北小谷と続いてここの運動会にも行ってみた。

 

ここは・・・小谷で一番活気ある運動会かもしれない。

参加人数も70名くらいいたか。

 

さらに驚くのはグランドの広さ。旧北小谷小学校大網分校のグランドでありながら、この広さは!直線100mコースが採れる。

その広いグランドを使ってのメニューはこれ!↓

 他地区では見ない珍しい種目がいっぱい♪

やはり老人が多いのでその人たちが楽しめて、なおかつ若い人たちも楽しめるような種目が工夫されている。

競技は地区で5つに分かれている班を紅白に振り分けた赤白対抗。

 

村長さんはすべての地区に参加してくれた。

ムカデ競争では縄のしばり方を伝授。

 

サイコロリレー。

サイコロを振って出た目の旗を回ってくる。

 

 親子で遊ぼう。

ときにニセモノ親子もいるが、これもおもしろい競技。

 

これはここだけだなぁ。

自分も出させてもらったけど、見てるほど楽じゃない。

蚊取り線香の下がっているヒモが固定じゃなくて人が持ってる、というのがミソ。

これは世にも珍しい表情対決というべきか(-_-;) みいーんなひょっとこ(-o・)

 

メインディッシュ、最後の競技は普通ベストメンバーリレーか綱引きでしょ!

それがここは縄ないリレー!

縄ないはどこの運動会でもやるけど、これをベストメンバーリレーにしちゃうのはさすが大網!

それがまた盛り上がる。若いモンにまけるわけにゃあいかねえ( 一Δ一)

 

みんなが選手のまわりに集まって遅いぞ!そっちの方が長いぞ!手がふるえてりゃあしねえか、好きことを言って応援する。

いや、集まるのはすべての競技がそうだった。

ひとつの種目ごとに出る人も見る人もみんながそこに集まる。だから盛り上がる。

縄ない競争の場合は去年の長さまで言われるから、紅白戦のはずがライバルが増えてしまう。

 

今回は長野放送の取材も入った。

キャスターさんもいくつか参加(^^)v

 放送はNBS長野放送

11月2日、土曜日9:55〜

ほほ笑みチャンネルで(^_-)-☆

 169909

カテゴリ[ 一般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=33824

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません