13/10/26 11:16

葛葉峠

小谷村、国道148号線湯原。旧国道葛葉峠への道はここから入っていく。

先日、久しぶりに行ってみた。

通行止め箇所があるので走っていこうと思ったが、昼間それだけの時間がとれることはなかなかない。

今はまったく人通りのない道、さすがに夜走って行くのはクマさんが怖い。

 

旧国堺橋。

自然の中に映える美しい橋ではあるが、この細い道が国道だったんだな~とあらためて思う。

ここから北は新潟県糸魚川市。下を流れるのは蒲原沢。

 

橋の上から眺める蒲原沢の滝は高さ10m余りか。

この清流があの大災害を引き起こすとは(-_-;)

 

現在の国道。

国道がトンネルとなってここに橋が架けられたが、平成7年の豪雨災害で流失。

その復旧工事中の平成8年に蒲原沢土石流災害が起こり、多くの人命を失った。

 

旧道は今も通れない。

その原因となっている箇所が葛葉峠と国堺橋の間にあるこの場所。

道路が完全に落ちてなくなっている。ただ修復はすでに終わっているとは聞くが、通行止め箇所なので入れない。

 

北側から葛葉峠に来てみた。

長野県側から見ると道路の上にぽっかり浮かぶ明星山。

峠直下から。

昔はよく観光宣伝写真に使われていたっけ。

 

峠の下にあるボッカ栃の木。幹の径は1mをゆっくり超える。

 

大仏は以前と変わらず静かにたたずむ。

 

道路があることが奇跡のような地形。

その奇跡の道路が松本ー糸魚川の大動脈。

175053

カテゴリ[ 一般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

今日通行してきましたよ。

葛葉峠の通行止め解除されて、一昨日から通行できます。8時30分~17時まで。旧国界橋~葛葉峠間の葛葉洞門(蒲原温泉真上)の雪崩防止柵の補修・補強工事で洞門内徐行ですが。車の通行量は少ないですね(笑)これで、行き来が楽になりました。

あとは、長野市が頑張って旧国界橋を直してくれたらもっと便利になりますが。
投稿者: 男山謙信   14/11/02 19:20
お、開通したんですか!知らなかった。
ありがとうございます!今度通ってみよっと♬
ん?長野市が国界橋直すんですか?
投稿者: sasarahf   14/11/04 22:28
先日北小谷の道の駅付近から、旧道経由で→猫鼻の湯→国堺橋→葛葉峠→平岩と走破することが出来ました。
ただし猫鼻の湯→国堺橋間は自転車、バイクのみ(自己責任です)で乗用車の通行はまだできません。
投稿者: あき   14/11/15 08:28
あき様
ありがとうございます。
・・・ということは現国界橋の北側からアクセス、ということですね。
地元でありながら知りませんでした。また時間見つけていってみます♪
投稿者: sasarahf   14/11/15 09:57
ごめんなさい。長野市は打ち間違えでした。

今日久しぶりに葛葉峠に行って来ました。

変わった点は、蒲原沢慰霊碑側に国土交通省と新潟県と全施工者名連名看板で、白馬大仏~蒲原沢慰霊碑間工事中通行止め&塩の道歩く人は蒲原温泉へ迂回の表示、葛葉峠に塩の道歩く人用に工事現場内入るな塩の道はこちら看板ありました。

感心したのは、葛葉峠の旧食堂(今は工事現場事務所)の一般人用の休憩所?に、工事の資料やら糸魚川ジオパークの葛葉峠の資料があって公開していて誰でも自由に見れるのが良いと思いました。
投稿者: 男山謙信   15/05/17 21:06


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません