14/10/29 23:04

山の音楽家演奏会迫る!

本番までにあと練習何日ある?

11月に入ってから7日くらい・・・間に合うのかな。。。

と毎年思う。

 

学生とは練習時間が圧倒的にちがう。暗譜できるような柔軟なアタマもない。

それでも先生の気合いの入った指導の下でみんな一生懸命。

 

トシの人もいる。若い人もいる。

うまい人もいる。下手な人もいる。

感度のいい人もセンスの悪い人も、みんなを引っ張っていく人も何もしない人も。

 

わずか30人足らずのバンドによくもちがう人が集まっているもの。

そしてその異なる個性が集まってなにが起こるのか。まとめる先生のストレスは大変なものであろうに先生はいつも変わらず。

 

プロは練習の痕跡など見せてはならないが、素人が演奏して楽しめるステージにするには練習の痕跡が見えなければつまらない。

練習してない曲というものは難なく演奏してもわかるものである。

 

いずれにせよ、本番までに1ヶ月を切った。

自分も含め一斉に追い込みに入る。

お客様に聴いてもらうために、楽しんでもらうために、何より自分たちが楽しむために。

11月15日、午後6時半、ウイングでお待ちしてます♫

375217

 

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません