16/07/26 11:58

関西へ その2

関西の旅二日目、今日は夕方から大阪で娘夫婦と会うことになっている。なので時間はたっぷり。

岩国の錦帯橋、山口という地名から九州との境あたりにあるのかと思っていた。事前に何気に地図を見た時、あれ〜広島からすぐじゃん!

広島市から電車で1時間もかかるまい、ならば!行ってみよう!

 


うわ、かっこいい!

錦帯橋!

 

ここ雰囲気いい!京都の渡月橋とよく似た感覚。

帰りたくないーい!ずっとここにいるー!

 


歩いてみるとけっこうな急傾斜。

 


錦川きれい!

釣り人が何人か竿を振っているが、橋の上からもサカナが見える。

 


裏側から望遠。すごい構造だ。

 


なぜかソフトクリーム。

ひとつ食べてみた。特に可もなく不可もなく…

 

岩国から広島への電車、宮島口で途中下車。

やっぱり広島といえば安芸の宮島、厳島神社!


でかい島だ!というより高い島だ!青木湖の対岸を眺めているような感覚。

海峡は2kmくらいか、フェリーで渡る。

 


鮒が出てまもなく、望遠でのぞいてみた。

すんげえ人、人、人!

どうやら干潮の様子。

 


渡ってみれば歓迎してくれるのは鹿さん。山にいるよりも観光客と遊ぶ方がうまいものが食えるのか。

 


見通しのいいところで甲冑姿のスタッフさん。

かっこいい!けどこれ1日やってるのかいな。。。

 


大鳥居の神社側。

伊都岐島神社と書かれている。万葉仮名というのか。

聞けば厳島神社と呼ばれるようになったのは平清盛からだとか。

 


こちらが神社側。

この列は写真の列。大鳥居をバックにパチリ、ということのようだが、おもしろいのは次の順番の人が先の人を撮ってあげている。

なんとなくそうなったのか、あるいはそんな文言でも貼ってあったのか。

 

神社から波止場までは少し距離がある。

帰りは商店街を通ってみれば、土産土産!人人!そして次から次と襲いかかるもみじ饅頭の声!

焼きもみじ、うまかったよ!

 

 

広島へ戻って息子と遅い昼食。

そして新幹線2時間、大阪へ。

 

次号につづく。

カテゴリ[ 一般]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=43353

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません