17/03/13 20:53

久比岐再び!

3月中旬、まもなくお彼岸を迎える時期ではあるが、まだこの雪。

ここしばらく好天続きで今日もアルプスはくっきりとその雄姿で空を分ける。

春になって北陸も天気がよさそうなので春の海辺を走りに出かけることにした。

 


姫川温泉を過ぎたあたり、谷間から雨飾が見える。

 

 

本日のメニューは以前挑戦してかなわなかった久比岐自転車道のコース制覇。糸魚川市中宿シーサイドパークから上越市虫生岩戸までの31km。


スタート地点の公園。

 


いざ、出発♬

一歩踏み出して、重い!なんでこんなに重たいんだ。

しかも腰痛い!左足の捻挫も応援してくれているような・・・

まあそのうちなんとかなるさ!

ということで腰痛を忘れ、捻挫も苦にならず、重さだけがいつまでも負担をかける。

 


道の駅 マリンドリーム能生。

ここで約10km。ようやく元気になってきた。しかし。

 


ずっと変わらぬ景色にだんだん嫌気がさしてきた。

そう感じることが走れない原因を作る。調子よく走れるコンディションの時は単調な景色も苦にはならないもの。

 


筒石漁港。今しがた入ってきた漁船に海鳥が群がる。

 


元軌道の面影たっぷり♪。

 


トンネルの中はこんな感じ。危険性も不気味さもない。

 


名立の公園に立ち寄ってトイレ&給水。

観光地なんだけど、浜の観光地はシーズン短くて大変だろうな。

 


鳥ヶ首岬を回ると正面に米山(だろうな・・・)上越市の北東に位置する標高1000mほどの山である。

 


烏帽子岩。

この岩には必ず鳥がいるとか。

 


いた!(^^;)

 

 

そしてここでダウン。

あとわずか5km。そうは思うのだがハンガーノックも手伝って体が動かん。まったく根性なしめ!

 


有間川駅舎。汗で濡れた服を着替えさせてもらう。天気はいいけど風は冷たい。

複線、、、えーっと。説明書きをよ〜くみて、あっちのホームか。

 


待っていたら反対側へ来たディーゼル車。なになに♪

 


おお!2輌しかない車両がみんなレストランみたいだ!

facebookで情報をいただいて調べてみたら、「越後トキめきリゾート雪月花」。

妙高〜糸魚川の間で1日1往復の運転をする景観と食事のためのリゾート車両のようである。

今日は天気が良かったのでお客様の視線は海にくぎ付け。というよりもここにきてやっとトンネルが終わり海が見えた!というのが正しいだろう。

 


自分の待つ電車はこれ。

ワンマンといってるが運転手と車掌の二人で運行している。

 


昔のバスの切符みたいなレトロな切符。

 

ということで本日も敗戦気分でランニング終了。

痩せなきゃ〜と何度呪文を唱えても体重が減ることはない。。。

 

糸魚川の海岸から見える焼山火打の山塊とは違うこの山、鉾ヶ岳というようである。

標高は1300mと決して高くはないが、黒姫山も米山もこれよりも低い。やっぱり標高0mの海辺では大きく見えるのかな。

1300492

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=44808

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません