11/10/09 21:16

きのこ

とっても久しぶりの休日。

この日をタメて(予定して)一日草刈り。草刈りをしないとなめこの圃場に行き着けないのである。

 

秋の一番草(今年初めて刈った草)は硬い、しなっこい(弾力がある)、そこへつるが絡まって夏草なら2時間で終わる工程が3倍もかかってしまった。

 

やっと行き着いた圃場に、なめこはまだチラホラ。

今年のは妙にカタチが悪い。変形ともいえる。

 

圃場の近くにジコボー(ハナイグチ)発見!

やったあ!ジコボー大好き。味噌汁サイコー!

 

これはウラジロ(オヤマボクチ)の花で穫り入れ中の蜂。

種を採るのはもう少し先かな。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/10/02 20:47

行事だらけの10月

毎年のことながら、10月はほとんど毎週末行事でいっぱい。

おそらく役場の職員の方などは休日はないんじゃないか?と思われる。

 

昨日からのきのこ祭り。

画像のとおり売るモノがない!

 

振る舞いのきのこ汁。

サンテイン小谷のバイキングが満員で入れず、買うきのこもない。そこでお客様は振る舞い汁に殺到・・・かな?

 

昨夜は中土の「棚田田楽」。

薄暗くなる夕方5時すぎ。林の中のステージは幽暗な雰囲気を作り出していた。

 

スタッフ含め100名以上?の方が来場し、用意された地酒、おでんなどに舌鼓を打つ。

 

鏡開き。

灯りは松明。松明の下に置いてあるのは「はたご(機織り機)」

私はここまででタイムリミット。

後日放送されるであろう小谷CATVに期待して会場を去る。

 

今日は中土地区の村民運動会。

小谷の村民運動会は大網、北小谷、中土、南小谷、各会場ごとに行われる。

中土は以前は4地区対抗であったが、人口減少により、今は中谷VS土谷。

きのこ祭りの合間をぬって、3人4脚リレーに出てきた。

 

このほかにも、フットサルの大会、栂池の紅葉祭りなど村中総出の秋はまだまだ始まったばかり。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0]