11/05/20 23:32

歩数計

田植えがピークに達した今、仕事の雑務や諸会議がようやく一段落し、夜は少し走る余裕が出てきた。

今夜は白馬で10数kmのラン。

 

ついこの間まで雪に埋もれていたのに、いつのまにかTシャツ1枚で走れるようになっている。

もうこんな季節になってたんだ!

 

五月雨の そそぐ山田に

早乙女が 裳裾ぬらして

玉苗植うる 夏は来ぬ

 

先日変えたケータイ電話に歩数計がついている。

ランニング中もケータイは持っているので、歩数を見たら約12,000歩。

ランニング時間が約80分。

計算すると1秒間に平均2.5歩というピッチで走っていることになる。

 

私の走りはピッチ派ではない。

本当は、ストライドは短くても速いピッチをと思っている。

しかし速いピッチは疲れてすぐに足が動かなくなる。

 

それにしても1秒間に2.5歩は、歩くピッチと大差ないではないか!

音楽用語でいえば四分音符=150なのでAllegro(アレグロ)もしくはVivace(ヴィヴァーチェ)というところか。

普通に歩くテンポが120(1分間に120拍) Moderato(モデラート)、行進曲のテンポである。

 

私はテレビでマラソンや駅伝を観戦するときによく選手のピッチを数える。

速い人で1秒間に4〜5歩、背の高い白人は割とピッチが遅いように思う。

 

自分のめざすピッチを忘れないために、走るときは基本となる曲が頭の中を流れている。

たまにMP3で現実に音を聴きながら走ると、速い速いっ!

いかに日頃の曲のテンポをご都合主義で変えていたかを思い知らされる。

 

でも、根性のない私のこと、あまり自分をしばりすぎると走ること自体をやめてしまいそうなので、参考データ、参考目標として気楽に走ろう。

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[3 ]   トラックバック[0]