11/07/09 22:04

小学校吹奏楽部

白馬北小学校の吹奏楽部へ指導に??行ってきた。

なかなか!

人数もレベルも充実!

先生が3人で面倒を見ていた。

 

低音パートの子どもたちが最も悩んでいるのが楽譜の読み方。

実音通りに読むのか。

B♭移調読みをするのか。

 

この読み方についてはプロ奏者でも、主張が分かれるというが・・・・

ま、ドイツ語で読んでくれればそれがベター。小学生にそんなわけにもいかないし・・・

ことの善し悪しはともかく、今後違う楽器にいくこともあるだろうから、いろいろな移調読みに慣れておくのは後で必ず役に立つ。

カテゴリ[ 吹奏楽・音楽]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/07/09 21:36

配達ラン

北小谷・李平へ全戸配布の書類があったので行ってきた。

時間があったので走っていく。片道8km程度。

 

書類約6kgを背中に午後1時スタート。

飛び出してみたら・・・・暑い!暑い!あつい!アツイ!

こんなに暑いのは経験では木曽やぶはらハーフか、富士吉田火祭りハーフか。

 

背負った荷物が邪魔なのと暑いのとで、インターバル風に歩きも入れてゆっくり行く。

 

到着して各戸に配り始めると、皆が不審な顔つきをして私を見る。

当然か、田舎じゃ見慣れないランニングスタイルにキャップ、サングラス。

で、サングラスははずして配る。

ばあちゃんたちが私に向かい、「やぁだな、おめさまかい!?今日はどうしたが?」

 

田舎では尚更見慣れない白馬交番のパトカーまでやってきた。

何しに来たんだろ?

もしかして誰か呼んだ?

もしかしてボクがお客さん?

でも任意同行とか言われないな・・・

 

さて帰ろうかと、バックの中身を整理して(軽くなった〜)帽子をとったら!!!

帽子にサングラスをつけていたのを忘れていた!

あ〜あ、お気に入りだったのに。

セブンイレブンで2,500円くらいで買った物。

 

河川敷道路に入ったとたん、雨。

気持ちいい!もっと降れ!

願い通じてどしゃ降りになった。

 

トンネルをくぐると道路は乾いてる・・・?

ヨタヨタと帰ってきてゴール。

荷物を放り出して、姫川に飛び込んでしまった。

つめたーい!きもちいーい!

カテゴリ[ ランニング・スポーツ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]