11/09/07 23:03

今朝のわが家から

母に頼まれ朝早く起きて畑作業に行ってきた。

この年になって母に言われなきゃ何もしないってのはかなり問題があるな・・・・

 

朝5時半のわが家からの眺め。

晴天を予想させるスッキリした秋空。

 

6時半頃の風景。

晴れた日の朝は気持ちいい。でも通常は起きられない。

・・・超ずくなし

 

先ほど北海道日高で地震。大きい。

そういえば台風被害の大きかった場所のひとつは和歌山県日高川町。

日高という地名になにか・・?

 

あ、今度は長野県北部。

予測できない災害とはなんとも不安なものである。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

11/09/07 22:43

お祭り前

この土日にここのお宮 「土谷諏訪神社」 のお祭りを控え、獅子舞と浦安の舞のメンバーは連日その練習に余念がない。

そこで中間祝いということで、メンバーに元気を出してもらおうと夜中の焼き肉会を企画した。

 

メンバーは獅子舞が5人程度、土谷独自で創作した子供獅子が4人程度。

そして浦安の舞は少女が2人で舞う。

 

いずれも過疎化でメンバーが足りない。

獅子舞は囃子も含めれば何人いてもいいし、浦安の舞は以前は4人で舞っていた。

 

しかし、この少人数ながら強力な牽引力を持つ若い衆が数人いる。

彼らはメンバーの動員から子供の指導まできっちりこなしてくれる。

そしてたまにOB連が指導にあらわれる。

 

舞台では焼き肉に飽きた子供たちが自由に遊び出す。

 

時代は変わり、時勢も変わり、人も替わり、暮らしも変わり、生活も変わっているが、お宮は昔と変わらない。

 

田舎のお祭り、楽しいものである。

豊作祈念の文化を心の隅におきながら。

カテゴリ[ 田舎暮らし]   コメント[0 ]   トラックバック[0]